ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

どんより空模様の下で

今朝はどんよりした空模様。
ゆるゆると起きて、ヨガしてストレッチして、ボーッとしています。

この時期、みなさまどんな音楽を聴きますか?

先日、友人が最高にイカした(イカレタ?)CDをプレゼントしてくれました。
レゲエ、スカ界の伝説的アーティスト リコ・ロドリゲス(トロムボーム奏者)と彼を敬愛する日本のアーティストが共演したスーパーセッション・アルバム「JAPA★RICO」!!
大阪の女子高生スカ・バンド「オレスカバンド」あり、「東京スカパラダイスオーケストラ」あり。沖縄スカ・バンド「スカイメイツ」も。
「元ミュート・ビート」「元デタミネーションズ」メンバーも!!
あぁ、当分はこの一枚で、HAPPYに過ごせそう(^_^)

密かに中学の頃からスカ・レゲエが大好きなのだ、私は。
パンクとロックもすきだけど、この時期はスカ&レゲエははずせない。
これに、ブラジル音楽とサルサ、&アジアの音楽(ラヴィシャン・カールは特にはずせない)があれば、言うことないね。

8月6日(日)には七ヶ浜国際村にサルサキングの「Los Van Van」がやって来る!!
あ〜〜〜、休みとれないかなぁ〜。
休めたら飛んで行っちゃうのにぃ〜。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-17 08:06 | MUSIC

またまた雨・・・

清々しい朝でしたが、日中、グングン気温が上がり、午後からは雨に。
西日本では38°を越えたところもあるようで、大変な一日でした。
名古屋に移ったベンダーHさん・・・・ヘバってないといいのですが。
Hさんは、寒さには強いけど暑さには弱かったんだよなぁ〜〜。
年も年だし、心配です。
しっかり水分摂って、心機一転ということで張り切って飛ばしすぎずに、マイペースでやっていてくれればと思います。

ついつい老婆心でビッグイシュー名古屋ネットの方へメールを書きました。
読み返したら「Hさんをよろしく・・・・」とか、そんなことばっかり。
これじゃ過保護な母親みたいで格好悪過ぎ。
書き直したものの、やっぱりヘン。
自己嫌悪になったので、DSで「どうぶつの森」をやりまくってしまいました。
自己嫌悪の発露がゲームなんて・・・・
しかも「どうぶつの森」だなんて・・・
うぅっ、また自己嫌悪が深まりそう。
なんて稚拙なアタイ。

というわけでトホホな気持ちを立て直すべく、ヨガるとしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-16 21:23 | ビッグイシュー

清々しい朝

おはようございます。
仙台は、久しぶりに清々しい朝です。
爽やかな朝の空気の中、数日ぶりにヨガをしました。
今朝からは、ほんの少しだけ野口整体も取り入れています。
(野口整体・・・と言っても聞きかじった程度しかしりませんが)
ヨガも整体もまだまだちょっとだけ。
その後、時間をかけて足裏マッサージをしました。
体のあちこちがとても固くなっていました。
ここしばらくの「辛さ」が出ているのでしょうね。

ヨガ、整体、フェルデンクライス・メソッド、リンパマッサージ・・・私の場合、どれもおいしいところ取りです。
ちょこっと聞きかじり、効果があったものを細々と続けている感じです。

さて、今朝はこれから地域の清掃に出かけてきます。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-16 07:13 | モロモロ

ベンダーHさん報告

ベンダーHさんの元気な姿が、ビッグイシュー名古屋ネットから送られて来ました。
う〜ん、名古屋は暑そう・・・・(^_^;)
肝心のHさんはと言えば、ちょいと緊張気味ではありますが、元気そうな笑顔でした。
ベンダー仲間もできたようでツーショットあり、名古屋のテレビ塔前のショットあり。ショットによってはVサインなんかも決めてて、なかなかどうして元気じゃないのぉ〜、という感じです。

今日からイベントで販売活動を開始。
自分の販売場所では火曜日から本格スタートするそうです。

仙台で応援してくれた皆様、本当にご心配をおかけしました。
またHさんの近況がわかりましたら、UPしますね。

ではでは・・・・
[PR]
by 1193ru | 2006-07-15 11:49 | ビッグイシュー

続・喉報告

無言の行に入って4日目。
昨晩は、フェルデンクライス・メソッドをお休みして、早々に帰宅しました。
飲み込み易い食事を軽くとって薬を飲んでしばらくしたら、またまた睡魔が・・・・。たぶん21時過ぎには意識はなかったと思います。
夜中何度かぼんやりと目覚めたものの、しっかり意識が戻った(起きた?)のはなんと土曜日の10時!!
寝る子は育つではないけれど、13時間も寝たらどこか育ってなくては嘘でしょう・・・という感じです。

抗生物質のせいでしょうか、昨日から体が緩んできたのか、鼻水や痰が延々出ます。
喉の乾きも酷く、始終ミネラルやお茶を飲んでいました。
喉の炎症のせいでしょうけど、まるで風邪。
風邪とどう違うのか考えてしまいます。
今思えば、微熱もあったのでしょうね。
だからこんなに寝てしまったのだと思います。

職場の先輩におもしろいことを言われました。
「一週間くらい前にじんましんが出たじゃない?あれが兆候だったのよ。休みたいって体が言っていたんじゃないの?」
そう言えば、一週間くらい前に昼食後にじんましんが出たことがありました。
体にもむくみが出てたなぁ〜。足首なんて、朝と夜じゃ3.7cmも太さが違ってたし、リンパマッサージもヨガも効かなかったっけ・・・・

いやいや、思い起こせば体からいろいろなメッセージが出ていたのですね。

ドクダミ茶やら杜仲茶やらを「入れて」対処したつもりになっていましたが、「体に入れる」のではなく「体を止める」ことを体は求めていたのだとわかりました。

敬愛していた活動仲間のMさんが声を失い倒れたのが、昨年の今頃。
そんなことを考えてみても、声が出なくなるのは体としてはよっぽどの緊急ブザーなのだと思いました。

今日からの3日間は、仕事は全てキャンセルしました。
月末には仙台を離れ、のんびりして来ようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-15 11:41 | モロモロ

そう言いつつ4稿目

そうそう、今日は映画「ホワイト・プラネット」を会議の合間に観てきました。
でも始まって早々、薬のせいでダウン。
気が付けば、エンディングでした。
1800円出して、暗がりにお昼寝に行ったの巻〜。

まぁ、そんなおバカな話はおいておいて、勧めしたい映画祭が東京であります。



c0020127_1154878.jpgc0020127_116422.jpg
















東京平和映画祭
日時;2006年7月22日(土)10:00〜21:00
場所;国立オリンピック記念青少年総合センター
参加費;会員2500円 一般3500円 25歳以下会員1500円 同一般2500円
上映作品;「リトルバーズ」「ジャマイカ楽園の真実」「魔法のランプのジニー」「六ヶ所村ラプソディー」「平和の創り方」「映画 日本国憲法」

c0020127_1162877.jpgc0020127_1164341.jpg














凄いラインナップです。
どれも観たい〜〜!!
「ジャマイカ楽園の真実」は、仙台で上映したいと密かに願い続けて早ウン年。とにかく多くの若い方、特にレゲエファンにご覧いただきたい映画です。
誰か、仙台によびませんか?
どこかclubで「レゲエナイト」と称してやりませんか?
勾当台公園でレゲエ版「真夏の夜」とシャレ込みませんか?

でも、できればこのままのラインナップで・・・・・
あぁ、贅沢でしょうか。
時間と元気な声帯があったらやっちゃうのになぁ〜〜・・・・
[PR]
by 1193ru | 2006-07-14 01:20 | MOVIE

今晩は投稿3つ目です

Hさんのことに始まり、いろいろ考えています。

相手のことを思って「苦しくても逃げたらアカン!」なんて言わずに、「苦しかったらこっちの道がありまっせ〜〜」というのもありかな。
その道が人様に迷惑をかけないのであれば、ありかも。
では、「逃げる」と「新たな道を選ぶ」のはどう違うのかしら?
積極的だったり、前向きだったり、明るかったり。あくまでも主体は私。
それがないと「逃げる」になるのかも。
何かにおいかけられていたり、不本意な気持ちがあったりすると「逃げる」になるのかも。
もちろん、「逃げる」にもTPOがあるから一言では言えないけれど。
う〜〜〜ん。

ずっと逃げ続ける人生もあるだろうし。
いつも真っ正面からぶつかっていく人生もあるだろうし。
それは良い・悪いの問題ではなく、どう生きるのかが問われているようにも思う。

でもね、自分ではどうしようもないパワーバランスが崩れてところにいる場合、やはり「新たな道として『逃げる』を選ぶ」というのもありだろう。

う〜〜ん。

いろいろ考えますね。
人生っておもしろいなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-14 00:03 | ビッグイシュー

喉報告

本日の喉の症状を報告しま〜す。

喉の器官が膨張して喉が詰まりそうな感じ・・・窒息死ってこんな感じかな、というような違和感があり、いや〜な苦しさがあり夜寝付きが悪いです。
でも、昼は薬のせいで服用1時間半〜2時間半経過する頃、最高に眠くて今日も大変な場面で寝てしまいました。食後、一定時間が経過すると、後頭部をハンマーで殴られたかのように寝てしまいます。
何かに取り憑かれているみたい・・・・。

また、相変わらず、痛いがゆい、おかしな感じが続いています。
喉が炎症を起こしているせいか、冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷たい食べ物が心地いいです。

しゃべれないと、私だけではなく私の周りもし〜んと静かになっていきます。
私に合わせてみなさん声が小さくなるし、段々と会話も少なくなるし、相手の方まで筆談するし・・・・・
不思議です。
私の周りから「人の声」が段々となくなって行きます。
その反面、他のいろいろな音がとても大きく聞こえ、音に敏感になっている自分がいます。
それから、表情で話そうとするのか表情がアメリカ人並(偏見かしら?)に大きくなって、ジェスチャーも大振りになりました。

相手が注意を払ってくれていると、コミュニケーションはスムーズですが、相手が注意を払ってくれないと、上手いことコミュニケーションができないこともわかりました。
あぁ、コミュニケーションは2人以上でするものなのですね。
しみじみ・・・・。だからコミュニケーションは「言葉のキャッチボール」なんて例えられるのですね。納得。
始終、筆談に気を払っていてもらわないとコミュニケーションできないのです・・・・トホホ。
会話のスピードにも、筆談ではなかなかついて行けない。
やっぱり相手がよっぽど注意を払ってくれないと、私は何も言えないのです。

ふと、緘黙の人たちはこんな風なのでは、と思いました。
わかっちゃいるけど、伝えられない。
言いたいけれど、伝えられない。
あぁ、すごく辛いな、なんとかならないかな、でもできなくて、本当は言いたいことがいっぱいあるのに、伝えたいのにぃ〜〜〜っ!きぃ〜〜〜っ!!!
・・・・そう思いました。

一応、目安は10日。
10日経てばもとの声が出るようにお医者さんは言っていたけど、どうなんだろう。
話せなかったら、今の仕事はクビ・・・・だよね。
話せない相談員。←致命傷
話せない電話相談員。←致命傷を通り越えてありえない
時たま入る講演活動だって同じ事。
話せない講師。←お声がかかるわけない。廃業

どうしよう。
ごはん、どうやって食べよう。

で、ポジティブシンキングよろしく話さなくてもいい職業を考えた。
文章を黙々書く仕事なんかだったらいいのかも。
×記者
○小説家、エッセイスト
あ、画家もいいか。
・・・・・・・・・・でもさ、どれも特殊才能がないとできないや。
思考が振り出しに戻ってしまった。
・・・・トホホ

どうなるんだろう、アタイ。
声をつかわなくともできるお仕事、只今検索中です。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-13 23:26 | モロモロ
諸事情重なって仙台を離れたベンダーHさんのその後をご報告します。
ベンダーHさんは、現在、名古屋で元気にしています。
名古屋と言えば!そうです!この春から「ビッグイシュー」の販売がスタートした街!
そうなんです、Hさんは名古屋で「ビッグイシュー」の販売を始めることになりました。

数日前から名古屋の支援団体「ビッグイシュー名古屋ネット(BINN)」の方と連絡を取り、Hさんが販売活動をできるようにご対応をお願いしてきました。
そしてとうとう昨晩遅くに、BINNとHさんが初対面!
早ければ土曜日から名古屋で販売を開始できそうです。
BINNのみなさま、名古屋のみなさま、Hさんをよろしくお願いしますね〜〜m(_._)m

仙台でHさんを応援してくださったみなさま、ご心配をおかけしました。
少し時間はかかるかとは思いますが、Hさんの販売場所にはまた新たなベンダーさんが立つ予定です。何かとご不便をおかけしますが、「ビッグイシュー」はほかの販売場所にてご購入をよろしくお願いいたします。
・・・・もしかして、定期購読の配達をお願いしていた方、いらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、お手数ですが事務局までご一報ください。

何かと山あり谷ありで一筋縄ではいかない「ビッグイシュー」ですが、それがまた人間らしいと言えばそうですね。
フラット&ストレートでいかないからこそ、ドキドキやワクワクが生まれるのかもしれません。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-13 23:01 | ビッグイシュー
昨日から会話ができません。
たくさんの方からお電話を頂戴しているにも関わらず、出られずにすみません。
本当にご迷惑をおかけしております。

さて、本日、突然ですが仙台ビッグイシューソサイエティの会議を開催します。
「ビッグイシュー」にご関心のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

日時:2006年7月13日(木)19:00〜(小一時間程度)
場所:仙台市福祉プラザ託児室
参加料:無料
[PR]
by 1193ru | 2006-07-13 06:56 | ビッグイシュー