人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はにゃ?

9月の出張のための新幹線チケットの予約をしたら、先日アクセスできなかったJR東日本のチケット予約画面に一発でアクセスできました!
しかも、スムーズにチケット予約もできて、アレレこの前は何だったのかしら?
自宅からのアクセスなのでMacから。
何一つ前回と条件は変わらないのに、どうしてこんなにスムーズにできたのかしら?
う〜む、謎です。

さてさて、今日の夜ご飯は焼き肉丼と白和えにサラダ。
焼き肉丼は、ごま油で胡麻とニンニクと醤油とソースと日本酒で味付けしたお肉を焼いて、ご飯の上にみじん切りにしたシソを散らしその上にお肉、お肉の上にミョウガの千切りをのっけて上からタレをかければ出来上がり!
簡単でとーっても美味しいんですよ♡
うちの年寄りたちもペロッと平らげます。

毎日、毎日料理をするのだけど、ついついレパートリーが少なく偏ってしまいます。
打開すべく料理本が本棚を占領しています。
最近は、ブログでおなじみ「vege dining 野菜ごはん」の方の本や西川玄房さんの「禅寺のおばんざい四季の膳」、西健一郎さんの「日本のおかず」からアイデアを頂戴することが多いです。
毎号定期購読している「天然生活」「Lingkaran」「暮らしの手帳」あたりからもアイデアを頂いています。
そうでもしないと、ホントダメ。すぐにネタが尽きてしまいます。

「明日は何を作ろうかな」

そう考えながら、寝る前に料理本をめくるのが結構好きです。
by 1193ru | 2008-08-30 20:06 | 食べ物