人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モン族の魔除け

先週、久しぶりに紫山さんへ遊びに行きました。
紫山さんとは、もう2年くらいのお付き合いになるでしょうか。
あ、もっとかな。
友人に紹介されて以来、私の身につけるアクセサリーは、全部紫山さんが作ってくれたものになってしまいました。
一度身につけたら、もうほかのアクセサリーはつけられないといういう程、不思議なくらいしっくりと、私のからだになじんでいます。

先週、一目見てついつい連れてきてしまったアクセサリーがコレ。
モン族の「悪いモノがからだに入って来ないように」という言われのあるお守りをペンダントトップに、アンティークのガラスビーズを配したシンプルなペンダント。
本来、このペンダントトップは、背中の肩胛骨の間あたりにたらしておくものらしいのですが、私は前。
写真では、鎖骨の高さにしていますが、ヒモを調整すると最長で胃のあたりまでたらすことができます。このヒモ、いつもは、紫山さんの手編みのヒモが多いのですが、今回は鹿皮が使われています。モン族の魔除け_c0020127_20281819.jpg
紫山さんと、またまた話がはずんでしまいました。
はずんだついでに、以前、とっても無理を言ってリングを作ってもらったのですが、その第二段を作ってもらうお約束を取り付けることができました♪ラッキー♪
紫山さんは、リングの制作は後にも先にも私が以前無理を言って作った時だけだとか。
「もう作らない」と何度もおっしゃっていましたが、本心は違っていたんですね〜。うれしいことにいくつかのご提案をいただいちゃいました♪
ということで、年内中にすてきなリングを作ってもらおうと思っています。

●民族工芸・古布・tribal-jewelly「紫山」
住所;仙台市青葉区立町6−16
電話;022−215−5378
by 1193ru | 2007-09-29 20:48 | モノ