人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花とケーキ

ここ一ヶ月、しょっちゅう「花とケーキ」を買っている。
週に3回は買っているだろうな。
友人・知人の誕生日、引っ越し、退職、お見舞いのほか、元気のない友達へ。

「花とケーキ」。
この組み合わせが嫌いな人はそうそういないだろう。
ささやかなものだけれども、それで私も友人たちも笑顔になれるのだから、その効果はとても大きい。

特に元気がない時は。

先週も何回か「花とケーキ」を買った。
小さな小さな花束とメレンゲをたっぷり使ったふんわりとしたケーキ。
華美にならない、ちょっとホッとする贈り物。
それを渡した時の彼女の笑顔が忘れられない。
こちらまで涙が出そうになるような笑顔だった。
ホッとした。
二人でケーキを頬張った。
おいしかった。
とっても。

傷付き、落ち込み、心身ともにこわばったところに、甘いもの・美しいものを。
緊張に緊張を重ねた心と体が、ゆっくりとやさしくほぐれて行くから不思議だ。
そんなことが、何よりもありがたい。

今日も夕方、花を買う。
今日は別れの花束だ。
by 1193ru | 2006-07-23 06:15 | モロモロ