人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい季節

年中、おいしい食材に囲まれて、おいしい食事をいただている幸せ者の私。
今年もベリー類のおいしい季節になりました。
今日は、とっても美しいルビー色のラズベリーを、知り合いの農家の方からどっさりいただきました。
早速、洗って芯抜きをして、半分はそのまま頬張ったりジュースにしたりして、新鮮なおいしさをた〜っぷり味わいました。
残りの半分はジャムに。
グツグツ音を立てるルビー色の鍋から、家中に甘ずっぱい香りが・・・・・
家族が寝てから、独りニコニコしながら台所で幸せ気分を満喫しました。

そうそう、今日は立派なニンニクも届きました。
真っ白でパンパンにふくらんだ見事なニンニクがいっぱい!!
ニンニク好きの私としては、即、焼いて食べたいのですが、あまりにも美しくふくよかなニンニクに見とれて食べることができません。
畑でとれたものは、本当にどれも美しくて、見ていて飽きません。
数日はこの見事な様を堪能したいと思います。

明朝のごはんの準備をして、只今仕事部屋に戻ったところです。
明日は車麩を朝からソテーしていただく予定。
具たくさん味噌汁のだしの準備も抜かりなくしたし、後はちょこっと仕事して早く寝て早く起きればおいしい朝ご飯だぁ〜〜!!

あ、そうだ。
今日、とってもおいしいケーキをいただきました。
月に数回、下手をすると毎週お茶をしに行く火星の庭で、「いちごのチーズケーキ」をいただきました。
宮城県産のいちごをケーキ地に練り込んで焼き上げたベイクドチーズケーキで、おいしくておいしくて、ペロッと食べてしまいました。
しっとりしっかりした食感で、食べ応え充分!
小腹がすいた時にぴったりです。
あまりのおいしさに感動してしまうケーキですが、残念ながら季節限定。
近々また食べたいです。
by 1193ru | 2006-07-02 22:31 | 食べ物