人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私には不満がある

不満だ。
ビッグイシューを始めて再び社会と接点を持ち、
人との繋がりや、
生きることや、
仕事のことで、
大きな喜びや感謝の気持ちをいっぱい感じて、
今までの人生を省みて、
心底反省し、
自分を戒め、
そう、
嫌になるほど人間臭く、
どうしようもなく人間臭く、
自分の人生を、
不安や勇気や希望など、
ありとあらゆるものが自分にあることを、
もう逃げないで真っ向から認めて、
泣いたり笑ったりする人生を生きようと必死の人が、
倒れた。

私は、不満だ。

大阪では公園からホームレスを排除・退去させるべく、大きな衝突が起きている。
ケガ人が出た。
そんな状況にしかたどり着かなかったというその過程、
そういう社会状況、
今回関わった全ての人の背景、
何もかもが、
この選択しかなかったのかと、
私は自分に問いかけている。

私は、本当に、不満でいっぱいだ。

自分の中に、
これ、
という強い姿勢も、
こう、
という強い意見も、
見えてこないのだ。
何度も、何度も、考えているのに。

私は、自分自身が不満でいっぱいになっている。

倒れたベンダーさんに、今日会って来た。
一時間半も、二人でゲラゲラ笑いながら、話した。
なのに、
エレベーターを降りて、
人影もまばらな総合案内待合いについたら、
私はもう歩けなかった。
誰も観ていないテレビの前で、
「みんなのうた」を観ながら、
涙をボロボロ流した。

何の涙かわからない。
きっと、体中の不満が溢れたのだろう。

「生きる」とは、
どういうことなのだろう。
ギラギラ光った疑問が、胸に突き刺さっている。
by 1193ru | 2006-02-01 02:22 | ビッグイシュー