人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ最近の私の食べ物など

ここしばらく食べ物のことばかり書いているような気がしますが、またまた食べ物について。

玄米ごはんは、その時々の気分で混ぜモノ(豆類とか穀類)をチョイスしながら楽しんでいますが、ここ数日は、炊きあがった後にもかけたり・混ぜたりするようになりました。
先日、「おひさまや」(自然食品&レストラン 仙台市青葉区中央)で購入したひじきと梅・シソのふりかけは、お手軽だしおいしいし、重宝しています。
昨日もお弁当の玄米ごはんに混ぜて行きました。
それから、細かく炒った「炒り卵」を散らすのもおいしいですね。
今週は新鮮でおいしい鶏卵をたくさんいただくことがあり、毎日、卵かけごはんや、上記の炒り卵ごはんを楽しませていただいています。

私が作るお弁当は、ほとんど(全く?)肉や魚が入っていません。嫌いではないのですが、なぜかいつも野菜のおかずが3〜4品に玄米ごはんという感じです。
あ、普通の食事では、肉も魚も卵も乳製品もいただくので、ベジタリアンでも、生粋のマクロビオラーではありません。

最近は、油と白い砂糖を控えるようになってきています。
油が多い料理は、その時はおいしくいただくのですが、翌朝なぜか疲れるようになってきたから。油を分解する内臓機能の低下かしら・・・・?
白い砂糖は、眼に良くない(本当?)とある方に教えられたからです。
以前から白い砂糖はあまりとってはいませんが、改めて気をつけ始めています。

年とともに食事内容が変わってきています。
でも、よくよく考えたら、昔の日本人の食生活に戻って行っているのかもしれないな、と感じたりもします。
食文化は、全く詳しくないので何とも言えませんが。

そうそう、私が週に何日かお世話になっている某職場に、しばらく前から「マカン」(東南アジア料理レストラン 仙台市青葉区一番町)がお弁当の販売に来ています。
大好きな「マカン」の料理が食べれるなんて、もう、もう、シアワセ!!
昨日覗かせていただいたら、お店でいただく時を同じようにきちんと調味料もついているし、お弁当を一つひとつ丁寧にバンダナで包みそれをカゴにいれてあるし・・・・
もう、「マカン最高!!」と廊下で叫んでしまいました。
「もう」ばっか連発で、牛になりそう。でも、牛になっちゃうくらいマカンの料理は美味しいのです。
ということで、本日は手弁当はお休み。
マカンのお弁当をいただく予定。
わーい!!楽しみ〜!!

最後にプチ宣伝です。
12月12日(月)夜にコミュニティFm「じょんぱ」(仙台市宮城野区原町)の番組に1時間ほどお邪魔させていただくことになりました。
詳しくは追々・・・・。
ハーティ仙台やビッグイシューのことなど、お話させていただく予定です。
by 1193ru | 2005-12-02 07:48 | 食べ物