人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼ仕事

車で北に向かいました。
私が活動している団体の当事者の方々に、いつも無農薬野菜や有精卵を差し入れてくれる農家をうかがいました。
刈った稲を杭干しし、今日はその杭を片付ける作業をしていました。
その農家は、農学部の学生さんたちをインターンシップで受け入れています。
将来、農業に関わる仕事に就こうとしている人たちが、農作業を体験していないのはどうかな・・・ということもあり、しばし泊まりがけで農業体験の機会を提供しています。
宿泊・食事代は全て農家持ち。
日給で割合いいバイト代も払っているとか。
その上、畑の一部を解放して、学生さんたちが思い思いに農作物を作っていたりもします。

私が到着した時は、お二人の学生さんが杭洗いをしていました。
爽やかな秋晴れの下、一緒になって杭運びに精を出し、3時のお茶をいただきながら、学生さんや農家の方々と会話をし、再び田んぼへ。
美しい夕焼けを眺めつつ、5時まで農作業を楽しみました。

お土産にイチジクの甘露煮とピーマンなどをいただいて、帰路につきました。
車を運転していたら、今朝、腰痛で起きあがれなかったことを思い出しました。
すっかり忘れて、稼いでしまった!!
ということは、そっか、ストレス性の腰痛だったのね。
なぁ〜んだ!!

明日は朝からガン検診。
イチジクをいただくのは、早くとも明晩になっちゃうな。

門間
by 1193ru | 2005-10-30 20:51 | モロモロ