人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月1日ビッグイシューベンダー会議&more

先週は、イロイロ・モロモロてんこ盛りで書きたくとも書ききれないことがいっぱいありました。
で、ただいま9月4日(日)の夜に遡って書いております。

●9月1日(木)
第二回ビッグイシューベンダー会議を開催しました。
ベンダー会議は、日頃の販売活動の感想や提案をみんなで共有する、月1回の会議です。
今回は販売開始1ヶ月の経過報告をベンダーさんお一人お一人から伺いました。
販売当初の不安を乗り越え、様々なトラブルを上手に回避しながらみなさん、ご自分の販売スタイルを確立していることがわかりましたが、何と言っても固定客がついたということが多くのベンダーさんから聞かれました。
中には、飲み物や弁当の差し入れをいただくベンダーさんもいました。
そして、驚いたのはなんとベンダーさんの名刺を付くってくださったお客様がいたことでした。
「営業が大切なんだから、名刺が必要でしょう」
そう言ってそのお客様は手作りの名刺を下さったそうです。
名刺には、ベンダーさんの名前がひらがなで大きく書かれています。
そして、心憎いコピーがいくつか添えてありました。
「笑顔の販売員」
「付録は爽やかな笑顔です」
更に、販売時間を書き込む覧もありました。
ベンダーさんはもちろん、ソサイエティのメンバーも感激してしまいました。
本当にありがたい、うれしい出来事です。
その名刺を付くってくださった方は、ただ者ではないはずです。
この一枚で、彼(ベンダーさん)がお客様にお伝えしなくてはならない情報が全て集約されているからです。
そんなただ者ではないお客様に支えられて、そのベンダーさんは、きっと益々頑張ることでしょう。
会議終了後、ソサイエティのメンバーと場所を移して話し合いました。
この一ヶ月、ベンダーさんもソサイエティも無我夢中でした。
仙台でのビッグイシューが成功しているか否やということに関しては、何もかも初めて尽くしで手が届かなかったことも多くありましたが、ベンダーさんたちのこの一ヶ月の目を見張る変化が全てを語っています。

全国のみなさま、仙台のビッグイシューは、大成功しています!!
本当に、本当に、みなさま、ありがとうございます。
この場では感謝しきれませんが、心からお礼申し上げます。
そして、これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

最後に、ベンダーさんのコメントをご紹介します。

「自分は今まで本当に飲んだくれで、全てを失って路上に出ても朝から晩まで飲み続けるような奴だった。もう、全部イヤでね。自分の存在もイヤでね。いいことも楽しいことも何もないの。そんな毎日が続くんだよ。ずっとそうだった。でもさ、ビッグイシューを始めたら、なんだか楽しいんだよ。朝起きると楽しくてさ、もうすぐにでも現場(販売場所)に行きたくなるんだよ。現場が俺を呼んでいる感じは、もうずいぶんと感じたことがなかったよ(彼は昔は大工さんでした)。毎日ね、現場が俺を呼ぶんだよ。目が覚めるともう現場のことしか頭にないんだ。楽しくってしかたないんだよ」

「自分はこの通り顔が恐いでしょ。だから最初はもっともっと人に嫌われるんじゃないか、こんな自分じゃ誰もビッグイシューを買っちゃくれないんじゃないかって思ってたんだ。最初は自分がね、恥ずかしいやらどうしたらいいのかわからなくてね。でも毎日こうやったらいいかな、とか考えて少しずつやってたら、段々とお客さんと話せるようになったんだよ。恐い顔だけど、自分は笑うと歯がないし、そしたらお客さんがホッとしたような顔するんだ。始めた頃は男性のお客さんが、震えながらお金を出すわけ。でもね、今はみんなこの顔に慣れてくれたよ。自分もやっぱり販売場所に行くの楽しくてしかたないんだ。朝早く行ってまず販売場所を掃除するところから始めて、それから販売を始めるんだ。お客さんが自分の鞄から財布を出して200円を取り出す姿がたまらなく嬉しくてね。その姿が一番の支えになるし、本当に嬉しいんだよ」

●9月3日(土)
午後、DV被害女性のサポート活動の後、ビッグイシューのベンダー登録会に参加しました。
月に一度の登録会には、ビッグイシューの販売をやってみたいという方に、詳しい説明をして、登録していただくというものです。
本日は4人の方が登録をしました。
仙台では、当初12人で販売開始し、その後、施設入居等の理由で数人が辞退すると同時に新しく2人が参加。現在、7人が市内各所で販売しています。
今回の4人は全て男性。
年齢もまちまちです。
来週以降、トレーニング等を経て、独り立ちする予定です。
街中で新顔をを見かけたらどうぞよろしくお願いします。

門間@HAPPY(ROLLING STONES) 拝
by 1193ru | 2005-09-04 19:29 | ビッグイシュー