人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日・今日の素敵なはじまり

4日(土)18時から福祉プラザで、ビッグイシューの説明会がありました。
いーぐする市民団からは岸さんと私が参加。
昨日は午後から仙台夜回りグループの夕食会があり、それに合わせた形で当事者対象
に説明が行われました。
大阪でビッグイシュージャパンがスタートした当初、各マスコミが報道した映像を使っ
て、何度も繰り返しビッグイシューのシステムや主旨を当事者の方々に伝えました。
約2年前から「ビッグイシューを仙台で!」と勝手に個人的に熱くなっていた私は、
映像に見入る当事者の方々を見ていたらなんだかじ~ん、としてしまいました。
なんでしょうね。この感覚。
一緒に参加した岸さんも感じるところがあったみたいで、今後も一緒に動いてくれる
とのこと。
うれしいです。
説明会の後、同グループの今井さんと青木さんと今後の打ち合わせを軽くして、
夕食会にもお邪魔させていただきました。
最近、夜回りに参加していなかったので、ずいぶん知らないお顔の方が増えていました。
この中の何人の方がビッグイシューに賛同してくださるのか・・・。
できる限りの応援をしますから、どうか私たちと一緒に挑戦してください・・・そん
な祈るような気持ちになってしまいました。

ビッグイシューは、雑誌の内容もさることながら、そのシステムが素晴らしい。
最初の10冊は無料で販売員(当事者)の方に渡され、その売り上げを元手に
次の冊子を販売員が買い入れます。
1冊200円のうち、当事者の取り分は110円。
大阪では1日100冊を売り上げる人もいます。
そうすると、1日で11000円の計算に。
簡易宿泊所に泊まって、食事がとれ、それでもあまる金額です。
もちろん、売れる日があれば売れない日もあるのですが・・・。
街頭に立っての販売は、想像以上に大変です。
孤独だし、恥ずかしいし、なかなか売れないし、暑い日もあれば寒い日もある。
だけれども、そこから再び社会との接点が生まれ、毎日同じ場所に立つこともあり
地域とのコミュニケーションも生まれて来ます。
販売員の中には、顔見知りになった地域の人から仕事の紹介があり、再就職を果たし
た人もいると聞きます。

今から15年くらい前、冬のロンドンでのこと。
ポートベローだったか、カムデンだったか忘れましたが、マーケットに行った帰り道、
軍放出品のような深いグリーンのシートにくるまって石造りの階段にうずくまりじっと
目を閉じた青年がいました。
日本でホームレスを見たことがなかった私は、彼がホームレスだとは全く知らず、
「具合が悪いの?」と声をかけました。
ゆっくりと目を開けた青年は「寒くてもう立てないんだ。食べ物が欲しい」と。
私は持っていたチョコバーを渡し、「酷そうだから、病院に行った方がいいよ」と言っ
て立ち去りました。
その数日後、イギリスは大寒波に見舞われ、凍死者が多数出ました。

数ヶ月して日本に帰り、更に数年を経て、やっと私は自分がしたことが解りました。
お金もないホームレスに、気安く「病院に行きなよ」なんて、よくもそんなことを言えたなと。
イギリスの福祉制度やホームレス支援制度も知らず、言ったひとことが自分に
のしかかって来ました。
小さい頃から、ひっかかっていた記憶がザワザワと音を立て始めました。
「沼の崖っぷちに掘られた穴で、凍死した死体が見つかったんだって」
近所の大人たちの会話を思い出しました。
私の住む小さな団地には、いくつかの沼があり、冬になるとそんな話がよく出ていました。

あ~、本題の半分もいってないのに、長くなっちゃっいました。
以前このブログにも書いた横浜や山谷、仙台夜回りグループでの経験を経て、
ビッグイシューと出会い、いつしか関わりたいと思っていました。
なので、昨晩はホント感慨深い瞬間で、高ぶる気持ちを抑えるのが大変でしたよ(笑)

さて、長くてホント恐縮です。
今日は今日で、初夏のライスフィールドへ。
もちろん、我が、いーぐする市民団の次回イベント「Smile Jam ROUND 2」の打ち合
わせのためです。
浦山さんご夫婦との打ち合わせは、新視点がいっぱいのワクワクするエキサイティングなものでした。
まだまだ闇鍋状態ですが、材料は揃った感じです(意味不明な表現ですかね)。
来週、メンバー約10数名で再度ライスフィールドを訪れる予定。
ホットな打ち合わせになりそうです。

帰り、吉田川の河原で夕日を眺めて来ました。
すっごく素敵な予感がいっぱいで、川面を走る風が心地良かったです。

門間@FOREVER MINE(山下達郎) 拝
by 1193ru | 2005-06-05 21:08 | ビッグイシュー