人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転がる鈴

おはようございます!
今朝は、石巻の母子家庭のママたちと陸前高田の仮設住宅支援をしている盛岡の団体さんへ、
全国のみなさまからいただいた品物を発送してきました。
朝4~6時と夜21時~が私の活動時間。
その中でできることはほんの少しで、申し訳なく感じています。

昨晩は、今月末の被災地の女子中高生向けエンパワーメントイベントのやり取りが活発化。
ゴロゴロと動き出したものが、コロコロと鈴が転がるように回り始めたように感じています。
実は、たくさんの大人たちが、主体となって動いている女子大生・女子専門学校生をサポートしています。
ガールズたちの頑張り、大人たちの温かい眼差しーどちらを見ても胸がキュンとしてしまいます。
被災しながら何かを作り上げることの大変さ。
でも、それを「大変」と感じずに「楽しみ」ながら進める姿勢。
こんなことは、いつも当たり前だとイベント回してきましたが、
3.11以降、この姿勢を持つことはパワーと信頼が不可欠で、
その二つを持つには個々人のベーシックな力が必要なんだとしみじみ感じています。
あぁ、ホントに3.11は細部に渡り私たちを浸食したのですね。
そこにセンチメンタリズムは微塵もありませんが、
これまでの「当たり前」が全部根底から壊れたことをしみじみと感じます。

だからこそ、の「やる気」です。
えぇ、はい、やりますよ!

もうすぐWebでリリースかけますので、お待ちくださいな。
たくさんの女子中高生が来てくれますように!
保護者の方や先生方もぜひどうぞ!(女子中高生と一緒にね)

さて、そろそろ仕事に出かけるとします。

みなさま、今日もすてきな一日を!!
by 1193ru | 2011-07-05 07:18 | 東日本大震災