人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災女性たちの声

全国の皆さまのお陰で、たくさんの支援物品を被災した方々へお届けすることができています。
いつもたくさんのお力添えをいただきまして、ありがとうございます。
今晩は、物資をお届けした方々から、メールやお電話をいただいておりますのでお伝えいたします。
ちなみに、5月は亘理町・山元町・名取市・岩沼市・仙台市・石巻市へお届けすることができました。
段ボール箱にすると100箱にもなる品物です。
皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。

以下、お届けした方々からのお声です。
一部だけですみませんが、ご覧ください。

**************

(石巻市の母子家庭のお母さんより;母子の下着・衣類・マスク・衛生用品・絵本・文具・靴・化粧品をお届けしました。この方は、他の石巻市のお母さんたちへの物資の中継もしてくださっています)

あんなにたくさん、しかも新しいものばかり、わざわざ購入して用意してくださった方もいらっしゃったんですよね…
箱を開けて、ひとつひとつを手に取るたびに、たくさんの方々の思いが伝わってくるようで、玄関先で一人涙してしまいました。
だって、なんて気のきいた品々ばかり!!ここのところ暑い日が増え、保育所や幼稚園に通い始めた子供たちは夏物の肌着をたくさん消費してくれています!
それからマスク!市販の子供用サイズではちびさんたちにはゆるくて、お店で買おうとしたら一箱1500円とかしていて、これから感染症が心配な季節だったので大変助かります。
大人用品も、すぐに使えるものばかりで、考えて選んでくださったことがとても伝わってきました。
本当に、ありがとうございます。感謝の言葉も言い尽くせません。
私には何をお返しできるのか、今は考えても考えつきません…
心から感謝しております。

***************

(仙台市の母子家庭のお母さんより;母子および同居の高齢家族の下着・衣類・マスク・衛生用品・絵本・文具・おもちゃ・靴・シャンプー・リンス・ボディソープ・日焼け止め・化粧品をお届けしました。震災にて自宅流失・失職)

箱が届きおどろきました。
私たちのような者にまでお気づかいいただきありがたいです。
何もかもなくしてしまったので、とてもうれしいです。
言葉になりません。
子どもはポケモンが好きなので、下着も靴下もおもちゃも大喜びです。
震災して自宅も仕事も失いましたが、少しずつ前を見ています。
一年後の自分を想像しながら頑張っています。

*****************

(名取市のお母さんより;母子家庭ではありません。震災にて夫収入減。自宅被災の方です。子どもの衣類・服・靴をお届けしました)

これから生活がどうなるのか不安で、子どもたちの成長に合わせて衣類を買いたくても手が出ずにいました。
なかなか手の出ない物ばかりで、とてもありがたいです。
特に、下着が新品でかわいいものばかりでうれしかったです。
子どもたちもとてもよろこんでいます。
不安がいっぱいですが、みんな同じですね。
頑張ります。
ありがとうございます。

*************

(山元町から柴田町の避難所へ入られた60歳代女性より;この方を中心に柴田町の避難所内の女性の方々へ物品を配っていただいています。下着・衣類・マスク・果物)

いつも衣類をありがとうございます。
家も家財も家族も友人も亡くしてしまいました。
いただいた服を着て、葬儀やお通夜に出かけています。着て行く物があってよかったです。
避難所から自宅へ瓦礫の撤去や整理に通っています。
これまでもゴム長靴やゴム手袋、マスクをもらえて助かりました。
みんなたくさんもらって、助かった、助かったと言っています。
どこの方かわからない方が、助けてくれているんだな、ありがたいなと感謝しています。
ありがとうございます。

**************

(仙台市在住で石巻で被災した親類・友人の支援をしている女性より;石巻の親類・友人を訪ねるとのことで生理用品・シャンプー・リンス・日焼け止め・化粧品・マスクをお渡ししました)

親戚や友達へ物を届けたくても、品物がなくて困っていました。
貴重な品物を分けていただいて、ありがたかったです。
知り合いを助けたいと思っても、どうしていいかわからず困っていました。
みなさんの品物をわけていただき、届けることができて、知り合いたちも助かりましたが、私もうれしかったです。
ありがとうございました。

***********

(岩沼市避難所の女子高生より;化粧品・生理用品・シュシュ・キラキラ系の文具と雑貨・衣類・雑誌をお届けしました)

ありがとうございます。
うれしいです。
避難所生活は疲れます。
気にいっていた服も物も全部なくして、悲しかった。
かわいいのがもらえてうれしかった。
少し元気になれた。
ありがとうございます。

**********

(被災女性向けの講座にいらした女性より;化粧品・絵本・雑貨等を講座会場でお渡ししました)

震災で全部変わってしまったようで、悲しくて、苦しくて、辛くていました。
今日、講座に来てよかったです。
私は大人だけど、絵本、大切に読みます。
ありがとうございます。

*********

(同じく被災女性向けの講座にいらした女性より;化粧品・絵本・雑貨等を講座会場でお渡ししました)

化粧品を見て、震災を境にお手入れしていなかったと気が付きました。
すっかり自分を見失って、ただただ悲しんでいたんだなぁと知りました。
今も悲しいです。
でも、少し自分をいたわろうと思います。

**********
by 1193ru | 2011-06-04 01:48 | 東日本大震災