人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガはどちらで???

仏教の…特に禅をトラウマケアに取り入れたら、より回復に役立つのでは…と思ったのが数年前。そこから少しず~つ、ほんとに少しずつ禅や仏教を学んできていましたが、とある出来事からすっかり仏教と距離をおきたくなりました。どこにどのような方法を取り入れたらいいのか・・・そんな具体的なところまで考えていたのですが、いやはやこればっかりはどうしようもありません。これ以上、仏教に近づけない状態(からだ?)になってしまってます(涙)仏教や禅への興味を失ったとか嫌いだとかではなく、ある傷つきがそこにできてしまったためです。何事も無理は禁物。今回はご縁がなかったのでしょうね。もしご縁があれば、またどこかで何らかの形で出会うでしょう…そう思うことにしました。そこで、「振り出しに戻る」のごとく思い出したのがヨガ。禅を取り入れようと考える前、思っていたのがヨガでした。メンタルトレーニングとしてのヨガは、いろいろな分野で取り入れられていますが、暴力被害者のトラウマケアにも取り入れてはどうかなと再び思うようになりました。すでに取り入れている方も多いと思いますが、じゃ、ここ仙台ではどうなのかな…聞いたことがないかも…じゃ、やってみてはどうかな…と何度も繰り返し考えています。より突っ込んでヨガを取り入れることを考えるならば、まずは私自身が我流ではなくヨガの専門家とコンタクトを取り学ばなくてはなりません。で、仙台だったらどなたのところへ行けばいいのかな???皆目見当が付きません。困りました。回復過程のこの部分にこんな風に…というところまではかなり具体的にわかっているのですけどね。さてさて、どうしたものか、悩みますが、こんな風に悩むのもまた楽しいことです。
by 1193ru | 2009-11-04 22:40 | DV