人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知り・身に着けること

朝から降っていた雨が雪に変わって来ました。
春ですね。
雪は大きくて水分いっぱいの「ぼた雪」です。
積もることなく、路面をビシャビシャにしていきます(笑)

今朝、皇太子さんが誕生日のお言葉の中で、雅子さんのことを話していました。
精神的にしんどいものを抱えてしまうと、回復がなんと大変なことか。
立場が災いして、回復が遅れていることもあるのでしょうね。

昨晩は、ニュースで鬱病にかかっている人が100万人とも言ってました。
身近に鬱病を抱えている人がいて当たり前。
自分がなっても当たり前。
そんな状況になった今、もっと一人ひとりが鬱病や精神疾患について知識を持たなくてはならないように思います。

本を読んでもいいし、勉強会や講演会に参加をしてもいい。
もちろん、Web上にはたーっくさんの情報があります(中には困ったものもあるけど)。
正しい知識や対処方法をきちんと持っていないと、もっと状況が悪くなっていくように思います。
何でもそうですが知識は、予防にも繋がります。
「完全なる予防」なんてものはないのだけど、知っていると知らないでは何事においても大きい差が出るように思います。

ご関心のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね。
仙台市精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台

社会が成熟しつつ経済的に落下傾向にある今に身を置く私たち。
先人たちが知り・身に着けていたもの以上に、知り・身に着けなくてはならないことがすごくいっぱいあるような気がします。
鬱病しかり。
DVしかり。
いっぱい、いっぱい…

それでは、今日も楽しんで行って来ます♪
by 1193ru | 2009-02-23 08:44 | モロモロ