ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DV・性暴力の被害経験を持つ女性のピアサポートグループが、
仙台で始まっています。
被害経験だけではなく、経験後のさまざまな出来事や思いを、
気兼ねせずに少人数で語り合える場です。
詳しくは、NPO法人レジリエンスさんのHPからお問い合わせください。

[PR]
by 1193ru | 2013-12-31 11:39 | DV
私が所属している「おとな女子3040 PROJECT」からのご案内です。
平成26年は、
お正月の恒例となりました「こころると〜く・和の会」から活動をスタートします。
東京から三味線方・杵屋松紀三さんをお迎えして、
お三味線の体験指導をしていただきます。
もちろん、すてきな演奏とお三味線にまつわる愉しいお話もうかがえますので、
体験はちょっと…という方も安心してご参加ください。
そうそう、ご参加は普段着で大丈夫ですから、こちらもご安心くださいね。
松紀三さんをお迎えしての「和の会」は、1月のほか3月にも開催します。
いつもとひと味違う「こころると〜く」へ、ぜひ遊びにいらしてください!

■■■被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く・和の会」■■■

前回大好評をいただきました、三味線方・杵屋松紀三さんを再びお迎えして、
お正月恒例となりました「こころると〜く・和の会」を開催します。
お三味線の演奏を聴きながら、のんびりとした時間を過ごしませんか?
ご希望の方には、お三味線の体験指導もあります。

日時;平成26年1月19日(日)13:00〜16:00頃(開場12:50)
   平成26年3月9日(日)13:00〜16:00頃(開場12:50)
場所;1月はエル・パーク仙台和室(三越定禅寺館5F)
   3月は仙台市茶室・緑水庵(仙台市青葉区片平1-2-5)
対象;宮城県内にお住まいの女性(被災の有無・年齢は問いません)
参加費;500円
申込み締め切り;平成26年1月15日(水)19時
申し込み・問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTまでメールでお願いします。
oj3040project@excite.co.jp
ご参加ご希望の方は、お名前・ご連絡先(電話番号&住所)・年代・ご所属があればご所属・お三味線の体験をご希望の方はその旨も明記ください。また、ご参加の動機などもお知らせいただけましたら助かります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[PR]
by 1193ru | 2013-12-30 16:57 | 東日本大震災
先日、東京ドームでBON JOVIの来日公演を観て来ました。

今回は、ステージ正面のスタンド最前列。
Paul McCartneyの時とは異なり、大分、音が良くて助かりました。

私は生粋(?)のBON JOVIファンではなく…というのも、
80年代のアメリカン・ハードロック時代は、
あのファッション(髪型とピタピタのパンツ+ノースリーブT−シャツ)と音楽がかなり苦手でした。
今でもキーボードのデヴィッド・ブライアンはアノ髪型ですが、当時よりも大分いいです(笑)
私が見慣れただけかもしれませんが(笑)
私は90年代以降のBON JOVIが好きで、ドライブ時にはかなりの頻度で聴いています♪

今回の公演で、再度BON JOVIに惚れ直した(?)点がいくつかあります。
ひとつは、やっぱりジョンの笑顔!
ステージに登場した時は、年齢を感じずにはいられませんでしたが、
3分もするとやっぱりあの笑顔がかわいくて、かわいくて。
ミック・ジャガーのものまねをしてましたが、彼のcuteな笑顔は健在でした。
もうひとつは、デヴィッド・ブライアンの歌のすばらしさ!
ジョンの歌も好きだけど、ブライアンもすばらしく上手!
惚れ惚れ聞き入ってしまいました。
そして、
ドラムスのティコ!
カッコいいなんてもんじゃなかったです。
60歳ってホント???と何度も疑うようなルックスとプレイ。
パワフルでセクシー!!
今回、一番釘付けになって見入ったのは、ティコのプレイでした。
You tubeのギター試奏でおなじみ(?)のPhil Xのギター&コーラスも良かったです。
You tubeでの姿とは打って変わって、ステージのPhil Xはカッコイイ!
BON JOVIは、Phil Xしかり、Hugh McDonaldしかり、
強力なサポートメンバーに恵まれているバンドです。

あー、ホント、すっごく楽しい公演でした♪

以下、セットリストです。
(間違ってたらごめんなさい)

1.That's what the water made me
2.You give love a bad name
3.Raise your hands
4.Lost highway
5.Whole lot of leaving'
6.It's my life
7.Because we can
8.What about now
9.We got it goin' on
10.Keep the faith
11.Make a memory
12.Captain crash & the beauty queen from mars
13.Born to be my baby
14.We weren't born to follow
15.Who says you can't go home
16.I'll sleep when I'm dead
17.Bad medicine
18.In these arms
19.Have a nice day
20.Wanted dead or alive
21.Livin' on a prayer

c0020127_0545599.jpg

[PR]
by 1193ru | 2013-12-09 00:56 | MUSIC

仙台せり鍋

季節に合わせて美味しいもの愉しみはいくつもありますが、
今時期から春にかけてのお愉しみのひとつが、
仙台せりをふんだんに使った「仙台せり鍋」です。
せり鍋を美味しくいただけるお店が年々増えてきました。
仙台にお住まいの方も、仙台にお越しの方も、ぜひ一度お召し上がりくださいね。

今週は、すでに2回、せり鍋をいただきました。
私がよくお邪魔するのが、仙台駅前にある「みわ亭」さんと「蔵の庄」さん。
昨夜は「みわ亭」さんにお邪魔しました。

お通しとせり鍋、好きな日本酒をもっきりでひとつかふたついただくのがいつものコース。
お腹がすいている時は、せりをいただいた後のお鍋にきしめんを入れていただきます。
c0020127_11574972.jpg

「みわ亭」さんのせり鍋は、仙台せり&鴨肉。
お店によって、ほかのお野菜が入ったり、鶏肉や宮城ポークだったりと異なります。
またつゆダシも、鰹だったり、鳥だったりと様々。
せり鍋後に入れていただくものも、麺だったりごはんだったり。
お店の個性が出ていて、どちらのせり鍋も美味しく・愉しくいただけるようになっているようです。

そしてこちらが、
せり鍋の主役「仙台せり」の栽培している三浦さん。
c0020127_11581569.jpg

「仙台せり鍋」を愉しめるお店の一部(某事業所さんの系列店)では、店頭に三浦さんのポスターが貼られて、「せり鍋あり〼」的に目印になっています(笑)
[PR]
by 1193ru | 2013-12-01 11:54 | 食べ物