ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月末日

おはようございます。
今日で2月も終わり。
いよいよ年度末。
そして、震災から2年が近づいて来ました。

3月は、仙台・名取・登米・気仙沼にうかがいます。
暴力やコミュニケーション、自尊心回復についてお話させていただきますが、
被災ケアをからめてお伝えします。
振り返れば、震災以降、講演や講話には必ず被災ケアを盛り込んできました。
震災から2年。
さらに被災ケアが重要になってきます。
メディアが取り上げる回数が減り、
さらに目に見える復興が進む時こそ、
こころやからだが疲弊してしまうことが、これまでの災害によっって報告されていますので。

最近、私のからだを慮って、
講演や講話のご依頼の調整をしてくださる機関がいくつかあります。
そのご配慮やお気持ちはとてもありがたく、心底感謝しています。
しかし、被害者や被災者の方たちとお会いしたり、
沿岸部や仮設にお伺いする度に、
私がお役に立てるのであれば、今はとことん走ろうという気持ちが強くなります。
できることは、ほんの少し。それは十分わかっています。
微力な人間であることは、重々承知しています。
それでも、です。
お役に立てていただけるようでしたら、尽力しますので、お声がけください。
私個人の健康はどうぞお気になさらないでください。
何をしていても、どこにいても、体調を崩す時は崩すのですから(笑)
[PR]
by 1193ru | 2013-02-28 07:56 | モロモロ

ご無沙汰しております☆

ご無沙汰しております。
お正月明けに「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」の拡大版「新春和の会」を皮切りに、毎週語り合いの場や講演、イベントを行っていたら、あっという間に2月…
今年も坂道を転げ落ちるような早さで月日が過ぎて行っています。

1月は講話や講演が続きました。
どこへうかがっても温かく迎えていただきありがたかったです。
講話と講演では、いつもたくさんの気づきや学びをいただきます。
また、うれしい出会いにも恵まれ、日々の活動の励みになります。
2月上旬に開催した「トラウマ解放エクササイズ(TRE)ワークショップ」は、おかげさまで131人の方にご参加いただき、また、河北新報社さんにもお取り上げいただきました!
全国から結集してくださったTREプラクティショナーさんと研修生の皆さんとおとな女子3040 PROEJCTの仲間の協力・尽力で、無事終了することができホッとしました。

「こころると〜く」も順調に続いています。
ただ、残念なことにせんだい男女共同参画財団さんとのコラボは次回の3月3日で終了となります。
資金調達ができれば、春以降も開催できるのですが、今はまだ未定。
「こころると〜く」を愉しみにしてくださっているのは、私たちメンバーだけではなく、何人もの方が愉しみにし心の支えとしてくださっているので、是が非でも継続したく、只今奔走中です。
「こころるラジオ」も全く同じ。
順調にオンエアーをさせていただいていますが、今年6月いっぱいまでの放送予定で、その後は資金調達できれば…という条件付き。
なんとか資金調達をしてこちらも続けて行きたいのですが、放送料がとても高くて難航中です。
語り合いの場もラジオもどちらも細く長く続けて行きたい活動なのですが、
なかなかどうして難しいですね。

日中仕事をして帰宅はだいたい21〜23時。
それから企画書や申請書を書いて、講演や講話の準備をして、ちょっと寝たらすぐまた朝。
休みは資金調達で関東と仙台を行ったり来たり…
とにかくやれることはすべてやって、なんとか形にしたいです。

震災からもうすぐ2年。
心理や生活の支援の手が薄くなる中だからこそ、なんとしてでも続けて行きたいと思っています。
やはり今年は正念場ですね。
3年、5年、10年と続けて行っても被災や暴力被害の傷が癒えるとは限りませんから。

たぶん、2月も3月もあっという間に過ぎちゃいますね。
それが良いのか悪いのか全くわかりませんが、どうもこういう星回りにいるので致し方ありません(笑)

そのうち、のんびりできる日も来るでしょう。
そうしたら、日当りのいい場所でまぁるくなって、日がな一日ゴロゴロしよっと♪
[PR]
by 1193ru | 2013-02-17 23:26 | モロモロ