ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メイン機種変更

秋雨の朝。
涼しくなって心も体もホッとしてます。
今週は、サンボが仙台に来るけど、残念ながら観に行けず。
ま、自宅でライブDVDを観て浸るとしましょう♪

メインPCを数年ぶりにMacに戻しました。
Macを使い始めてかれこれ20年。
ここ4年くらい、メインをWinにしてきましたが、やっぱり私はMacがいいみたい。
昨日、突然、何の脈絡も計画もなく、ふらっと立ち寄った電気屋さんでMac Book Proを買ってしまいました。
最近、左手の力が衰えてきていたこともあり、キーボードが軽くて便利ですね。
打ち間違い、文字飛びが目立ってきていましたが、これも緩和されそうな予感がします。

いろいろアクセサリーを揃えようかな。
まずは、キャリーケース。
どこぞにすてきなキャリーケースはないでしょうか。
来月は半月ほど外に出っぱなしなので、ぜひとも欲しいところです。
[PR]
by 1193ru | 2012-09-23 11:39 | モロモロ

日本女性会議資料制作

今朝の仙台は秋風が吹いています。
清々しい朝です。

昨日は、日本女性会議の第2分科会資料の制作会議がありました。
今のところ、こんな感じです!
c0020127_6482611.jpg


これ、全部異素材で作ったコラージュなんですよ♪
女性の人生はまさに困難だらけ。
それを個人の問題としてではなく社会全体の問題であることや、
自分だけがこのような苦しい状況にあるわけではないということ、
そして、どんな苦しく辛い状況でも必ず選択肢があり、解決の糸口があるということを、
可視化することを目的に作っています。
分科会では、様々な角度から女性の困難を見て行きますが、
ご参加の方がそれぞれのお立場からこの困難の解決に向けた変容の鍵を握ってお帰りいただけたらお思っています。

明日は、市内某所で講話をさせていただきます。
そこでもまた、女性の抱える困難を考え、動き出すきっかけを見いだす作業をご参加のみなさんと行って行く予定です。

それでは、今日もすてきな一日を♪

…あ、そうそう、Date fmで、「こころるラジオ」のCMが流れています。
もしお聴きになりましたら、笑ってお許しください~。
[PR]
by 1193ru | 2012-09-18 06:55 | モロモロ

苦労するけど楽しいよ♪

今日は飛びきりすんごいハプニングがいくつかありました。
ここに書けないことなので、グッと飲み込んでいますが、いやはや大笑いな出来事ばかり。
まるで中学生や高校生に戻ったかのような出来事で、
当事者だけど人ごとのように噴き出したり、笑い転げたりしました。

日中、いくつか会議や活動の後、夜はラジオの収録へ。
朝9時から動き詰め(しゃべりっぱなし)だったせいか、20時過ぎにはヘロヘロ…
それでも21時半過ぎまで粘って、3週分の収録を終えることができました。
10月に半月留守をするので、少し前倒し的に番組を録っておかないとならず、
今回と次回の収録は少々むちゃをする予定になっています。
素人でも2ヶ月半過ぎると、そこそこ音の違いを捕えられたりできるようになるものですね。
こんなに発音が悪く、イントネーションがおかしいとは…我ながらお恥ずかしいです。
あー、こんなことになるなら、せめて放送部だとかアナウンス学院に入っておけばよかった。
残り10ヶ月弱ありますが、選曲と併せてどうなることやら…という感じです。
でも、まぁ、収録や台本作り・選曲は、ちょっと苦労することもあるけど楽しいので、まだまだ頑張れそうな気がしています。
[PR]
by 1193ru | 2012-09-17 22:44 | NGO/NPO

選曲

7月からラジオ番組を始めてから、楽しくもあり大変なのが「選曲」。
好きな曲をかければいいのであれば、即決できるのですが、
台本を書いたメンバーの想いを考え、リスナーのお気持ちを考え、番組の趣旨を考え…
いろいろ考え、考えしているとなかなかどうして大仕事になっちゃいます。

プロのDJの方や放送作家さんはどうなさっているのでしょうね。
今日も選曲でウンウン悩んでしまいました。

これまでかけたアーティストは、
ルーマー、バーシア・バレット、杏、キャシー・デニス、カーレン・ダルトン、プリシラ・アーン、ミンディ・グレットヒル、原田知世、アストラット・ジルベルト、カット・エドモンソン…etc
タイトル曲は、ノラ・ジョーンズとリッキー・リー・ジョーンズ。

そう、全員女子!

来年の6月末まで、女子曲で行く予定。
…なのですが、ネタが尽きそうで心配です。

頑張って音楽を聴く…というのもなんともはや、おかしなことですが、
これも何か意味があるのでしょうね。
より音楽が好きになるきっかけになるはず。
楽しんで選んで行こうと思っています♪
[PR]
by 1193ru | 2012-09-16 22:54 | MUSIC

レジュメのお供

先日の講話で、暴露(?)しちゃったのだけど、
最近、レジュメ作りをしているとどうしても止められないものがあります。
それは、「おせんべい」。
仕事をして帰宅すると22時くらい。
その後からレジュメを作り始めるのが常で、どうしても眠気が出て来ます。
そこで登場するのが「おせんべい」。
顎を動かしていると眠気が覚めて、頭が動きます。
でも、ガムじゃダメ。
堅くてかみごたえがないと、どうも眠気が勝っちゃって(笑)
先月は南部せんべい(いか・ほたて・りんご・かぼちゃ)が定番。
その前の月はぬれせんべい。
その前は、堅焼きごませんべい。
で、今月は…
昨晩は、おせんべいならぬプリングルス。
危なく1本食べきりそうになってあわててしまいました。
とっても辛いシリーズがあって、それをお供にレジュメを作りました。
おせんべいもプリングルスもどちらも夜中に食べるにはカロリーが高過ぎ。
年々代謝が衰えてきていることを考えれば、なおさらまずいです。
何か、歯ごたえがあってローカロリーのものはないでしょうか。
食欲が高まり、また、講話の仕事が立て込む秋を前に、レジュメ作りのお供探しは急務です。
[PR]
by 1193ru | 2012-09-04 08:27 | 食べ物

日曜午前

昨日は9月1日防災の日。
対津波の避難訓練が行われたニュースを見て、
それから緑の党のニュースを見て、
脱原発のニュースを見て…
何もかもが繋がっていて、
3月11日の大きさを改めて噛みしめながら、眠りました。

寝れば寝たで、講演先でDVの話をしていて口封じに遭う夢を見て…
最近、とてもありがたい環境で講演をさせていただくことばかりで、感謝、感謝の連続だったのに、
ここに来て、おどろく事態を迎えているオーダーが1件あり…きっとそのせいなのだけど、
目覚めたら体中が痛くて、たまらなかったです(涙)

こんなに社会が変動し、
これまで信じていた通念や常識がことごとく崩れているにも関わらず、
なぜに「寝た子を起こすな」という発想を持ち続けることができるのかがわかりません。

暴力的で過酷で、残酷な面をもつ社会へ、
子どもたちに知識を与えずに、無防備なまま、出してやろうとしている大人たちがまだいて、
そういう大人たちが子どもたちの知識の制限をしていることに、激しい感情を持ちます。
この子たちが、事故に遭わないと、大変な目に遭わないと、誰が保証し、誰が守るのでしょう。
今、知識の制限をしている人たちは、自分たちが守れるとでも過信をしているのでしょうか。
私は、守りたくても守れません。
だからこそ、伝えるべきことは伝えて行こうと思うのです。

守りたいものはたくさんあります。
でも、守れないのです。
生死を分ける究極の場面であれば、ある程、守れない確率がものすごく高くなってしまう…
そういう悲惨な経験を私たちはしました。
だから、機会があればそこでとにかく全力を尽くすしかないと思っています。
そう考え、必死で動いている大人がたくさんいる反面、
未だにある「寝た子を起こすな」神話。
「寝た子が起きた時」に守れる自信あるのなら、どうぞ神話を紡いでください。
人一人を守ることが、どんなに大変なことか。
何百人もの子たちを守るということが、いかに大変なことで、どんなに願っても実現が難しいことか、
私たちはあの震災で、たくさんの人たちのあの悲惨な…今でもこんなにも胸をかき乱し、激しい感情が当てもなく出てしまう、あのたくさんの出来事で学んだはずなのに、
子どもたち、一人ひとりが生き延びる方法を知り、選択する力を持つことが、どんなに大切なことかをあれほど強烈に学んだはずなのに…

激しい感情を伴いながら考え事をしている、
頸椎ヘルニアがこんなに悪化するとは知りませんでした(笑)
ホント、人って「こころ・からだ・あたま」で生きているのね、と、身をもって感じます。

意識的に生きることはもちろんですが、
さて、「意識」とはどこにあるのか、どの方向に向かったものなのか。
さらに「生きる」とはどういうことを意味するのか。
一人ひとり異なって当たり前のものを、
一人ひとりがどのように自覚し、他者と繋がり共有し、
さらに自分にそれをどのように突き付けてゆくのか。

言動ひとつひとつの選択に、生じる思いと悩み。
そのせめぎ合いに奪われ疲弊することなく、
歩めたら楽なのに、ね。
[PR]
by 1193ru | 2012-09-02 11:38 | モロモロ