ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝の地震は久々に大きく、ちょっと驚いてしまいました。
本棚の向きのせいか、20冊くらい落ちはしたものの、他は特に被害もなく。
JRや地下鉄に遅れや停止があったり、軽いけが人が出たとのことですが、
以前に比べて私たちはずいぶん地震に慣れてしまったものです。

アイスランド等地震大国の方々は、さらに慣れているのだろうな…と想像したり、
人の適応力は底なしだな、と思ったりしています。
生物的に弱い人間だけど、こういう図太い力を持っているから、
この先もなんだかんだと生き延び続けられるだろうとおかしな楽観視をしたりして。

昨晩、私たちの番組の番宣をしてくださるとのことで、それ用の収録をしていただきました。
9月からかな、小さなスポットで番宣が流れるようです。
素人ですから、収録もそうですが放送なんてドキドキしてしまいます。
考えるだけで冷や汗モノです。

冷や汗…と言えば、今日は2ヶ所でお話させていただきます。
こちらも冷や汗モノ。
毎年お声掛けいただいている講座ですが、毎回、生きた心地がしません。
ご参加の方とご担当の方のお陰で、なんとか2時間支えていただいているようなもので、
終えると毎回、感謝の気持ちでいっぱいになります。

どうやらこういうところには適応力は発揮されないようで、ホント残念。

今朝の地震の続きですね。
岩手沖でも揺れているようです。
テロップが賑やかです。
南海トラフの報道もあり、まったくもって気の抜けない状況です。

地震だけではなく、震災を経て今、私たちの生きる状況も気の抜けない状況だと感じています。
放射線の影響や食、仕事や経済、政治、そして心や精神性。
問題が大きく・多すぎて、全部を一気にミキサーにかけてドロドロにしちゃったような、
そんな状況の中、より意識的に自覚的に行動を選んで生きて行かないと、
それぞれ個々も「ドロドロ」になってしまいそう。
「ドロドロ」に対しての適応力は断じてNO!
あー、私の適応力が低くてよかったよ、と思ったりしてね。

ミキサーをのぞくのではなく、ミキサーがおかれた台や環境までを含め、
眺め、分析し、ある意味確信犯的に走りたいなぁ。
あまりにもつかみどころがない話に聴こえてしまうかもしれないけど、
何に向き合おうが、何に取り組もうが、いつも視野をミキサーだけではなく、ミキサーのおかれている風景全体にまで広げておかないと非常にマズイと思っています。

そんなことを考えつつ、実は、ミキサーでずんだを作っている朝です(笑)

それでは、今日もすてきな一日を!
どうぞ余震にお気をつけてくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2012-08-30 08:00 | モロモロ

マグマ活発化

夏休みが終わり、また日常がドドーッと動き出しました。
仕事と活動の二本立ての生活ですが、これから11月頭まで全力疾走します。
どこまでできるか…いや、必ず行きつきますよ。
これからの時期は、自分への挑戦。
11月になったら、きっと今まで見たことのない風景が見えることでしょう。

仕事が19時頃に終わるのですが、そこから打ち合わせや収録やらが始まります。
次々と展開があり、一日として留まっていない現場に携わっていると、
静かな水面下にマグマがたぎっているような、そんなイメージが浮かんできます。

仙台に根っこを下す不安は、いよいよ募ってきていますが、
今・この場所が、今の私が動いていくところなのでしょうね。

そうそう、昨晩、とても美味しいお食事と時間を県庁近くのレストランでいただきました。
時々、そんな味と時をいただくことで、さらにマグマの温度が上昇し、活発化します。

それでは、本日も暑さと共に一日を愉しんでみるとしましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2012-08-29 07:55 | モロモロ
みなさま、こんばんは☆
エル・ソーラ仙台で開催するオススメ講座のご案内です♪

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
「シングルマザー就労応援パソコン講座」
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
基礎から、ワード・エクセルを学ぶコースの他、エクセルだけのコース、
就労に役立つ面接のコツも学べるコースなど、「全4コース」だそうです。
参加費無料。申込締切は9月18日。

詳しくは、せんだい男女共同参画財団のホームページをご覧ください!
[PR]
by 1193ru | 2012-08-26 22:59 | モロモロ

岩手入りを前に

こんばんは☆
先ほど、また震度3。
相変わらずミヤギは揺れてます。

被災女性に寄り添うラジオ番組「こころるラジオ」へご協力くださった皆様へ、
お礼のお手紙とこれまでに放送した番組のCDを先日お届けしました。
たくさん、たくさん、心のこもったお力添えをいただいて、
私たちメンバーもできる限りの力を尽くして形にしました。
まだまだダメダメなところはあるものの、お陰さまでなんとかかんとか2ヶ月が過ぎようとしています。
フルタイムの仕事、家庭、さまざまな活動…日々、やること・やりたいことはてんこ盛り。
それでもやっぱり、語り合いの場「こころると~く」とラジオ番組「こころるラジオ」は続けて行こうと思うのです。
私たち自身も、今でも尚余震に恐怖を感じ、暮らしている地域から離れることに強い不安を感じ、海を直視できずにいます。
前を向いて歩きたいと思っても、一歩踏み出すどころか前を向くことすらできずにいること。
あれ以来、こころに暗雲がいつも垂れこめていて、あれ以前のように生きて行くことができずにいること。
あの日の映像が流れる度に未だに泣きたくないのに、涙が出てしまうこと。
…どれもこれも私たちメンバーが今でも抱えている状態です。
たぶん、「誰かのため」ではなく、被災者であり傷ついた経験のある私たちのためでもある活動だから、
全力を尽くしたいと心から思い、活動を続けているのだと思います。

今晩も遅くまで打ち合わせをしました。
今週はラジオの収録もあります。
時間のやりくりも、体力的なことも、まぁ、いろいろあっても、やっぱり大切なことはしっかり向き合い、続けて行きたいと思っています。

明日は岩手に入ります。
たくさんの出会いを思うと、なかなか寝付けず今に至ります。
なんとか眠らないとね。
[PR]
by 1193ru | 2012-08-21 02:48 | モロモロ

今日も猛暑?

今日も朝から猛暑の予感。
昨日はゴロゴロ・ぐたぐたして、検査をしてもらい、で、またゴロゴロ・ぐたぐた…
日頃も「ゴロゴロ・ぐたぐた」しっぱなしですが、昨日はそれに輪をかけての「ゴロゴロ・ぐたぐた」
今朝の快調具合から、日頃の「ゴロゴロ・ぐたぐた」具合が足りなかったのだと、
またしても自分に甘い判断をしてます。

今晩は「こころるラジオ」の放送があります。
震災後出会った女子高生のみんなの話をちょこっとさせていただきます。
よかったら聴いてくださいね。
「こころるラジオ」@Date fm 23:55~24:00
[PR]
by 1193ru | 2012-08-17 07:58 | モロモロ

撹乱

鬼ではないけど、「撹乱」?
年にあるかないかなのですが、今日は頭痛がひどく、一日休むことにしました。
来週からは通常業務のほか、また出張、出張続きなるし、
ラジオの収録やら会議やらも続くので、英気を養うためにも今日の休みはちょうどいいのかもしれません。
薬もいい塩梅に効いてきたので、ゴロゴロ、うとうと、しながら過ごすとします。
[PR]
by 1193ru | 2012-08-16 09:52 | からだ

オリンピックとか

おはようございます!
ロンドンオリンピックの閉会式で、大好きなミュージシャンの演奏を観て、
朝から大喜び&大興奮しています。
あ~、本当にスゴイ!
今回のオリンピックは、選手たちの奮闘や運営ボランティアの活躍にも感動したけれど、
開会式から始まった大好きなイギリスの音楽に釘付けでした。
メダリストが決定するとどの会場でもQueenが流れていたし、競技の合間にはU2の名曲もガンガン流れてて…
次から次へとありとあらゆるUKミュージシャンの曲が流れるものだから、
個人的には、これまでのオリンピックの中で一番楽しみが多かったです♪

そのオリンピックが終わり、お盆の中日。
特に夏休みやお盆休みはありませんが、今月は講演が少なく時間にちょっぴり余裕があります。
数か月ぶりに美容室にも行けたし、映画やDVDも観ているし、そんな時間が持てることがとてもうれしいです。
ようやくラジオ番組のご報告もできる段階になり、お力添えくださった皆様にも今月中にご連絡を差し上げることができそうで、滞り気味で心苦しかったことが、ひとつひとつできそうでこちらもとてもうれしいです。

さて、そろそろ出かける時間となりました。
みなさま、すてきな一日をお過ごしくださいね!
[PR]
by 1193ru | 2012-08-13 08:29 | モロモロ

もろもろ

七夕も過ぎ、朝晩、秋を感じさせる風を感じるようになってきました。
今晩は打ち合わせで遅くなり、未だにPCに向かってます。
そろそろアレルギーの薬を飲んで寝ないと、明日、使い物にならないかも(笑)
相変わらず睡眠時間は短め。
1日3時間程度しか横になっていられません(涙)

日本女性会議に向けての準備がようやく形となってきました。
今月・来月は集中して進めて行かなくては。
10月はもうすぐそこですものね。

ラジオ番組はお陰さまで順調にオンエアーを重ねられています。
たくさんの方のお力添えがあり、また、たくさんの方が聴いてくださっていることが、
私たちの大きな支えになっています。
来年の6月末まで番組は続きます。
その後は、まだ未定です。

PCの調子がすこぶる悪いです。
win買い直しです。
相変わらずmacの調子は良いです。
winより前に購入したのになぁ~。
[PR]
by 1193ru | 2012-08-11 01:46 | モロモロ