ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜昼

只今、帰宅しました。
美味しいパンをたくさん買って、ウキウキしながらの帰宅です♪

今日は一日とてもいいお天気でした。
高層階でのお仕事で、室温がグングン上がり終いには汗だくになってしまいましたが、
それでもお天気がいいのはうれしいことです。
気持ちが明るく晴れやかになりますね。

今日は何人もの方から「ラジオ、聴きました!!」とお声をかけていただきました。
恥ずかしいやらありがたいやら、です。
月曜午前の忙しい時間帯に、わざわざ聴いてくださるなんてとってもうれしいです。
…でも、やっぱり恥ずかしさの方が先に立ってしまうのですが…
明日も10時40分過ぎから11時ちょっと手前の五分間、おしゃべりさせていただきます。
このコーナーは、6月いっぱいで終了。
7月からは装いも新たに金曜夜にお引っ越しです。
全国のみなさまからのご寄付を基に、とうとう夜帯のラジオ番組のスタートさせます。
23時55分からの五分間です。遅い時間帯ですが、よろしければ聴いてくださいね。

18時を過ぎてもまだまだ外は明るくて、ホント日が長くなりましたね。
そろそろのんびり夕食でも作るとしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2012-05-27 18:21 | モロモロ

日曜の朝

仙台は快晴。
気持ちのいい日曜の朝です。

久しぶりにtwitterでつぶやきました。
つぶやき無精で、twitterもご無沙汰気味です。
Facebookもしかり。
mixiに至ってはもう腐食しているかも…
SNS全般、腰が重くて…お誘いくださる皆様、ホントごめんなさい。

活動の整理が進み大分心身が楽になってきました。
どうやら今年もひとつ手術をしないとならなくなりそうだし、
できることを丁寧にしっかりと対応していくことに専念しようと思います。
昨年の震災とそこから発生したさまざまな活動・思いは、自覚していた以上に大きかったのだと思います。
まぁ、手術して治るものですから、あとは心身の準備とタイミングを整えて向かえばいいわけで。
手放せるマイナスは早いところ手放してしまおうと思います。

今日はこれから出かけます。
辞書を買ったり、ガソリンを入れたり、食材を買ったり。
ひとつお仕事が入っていますが、夕方からは少しのんびりできそう。

先日、映画「テルマエ・ロマエ」を観ました。
楽しかったし阿部ちゃんはすばらしいけど、やっぱり原作は超えられませんね(笑)
今は、「ダークシャドウ」が観たいです。

最近、CDはJohn Mayerをよく聴いています。
Jack Johnsonと二本立てで聴きています。
今の季節にぴったりですね。
夜の番組が始まったら、John Mayerを流したいな…なんて考えています。
朝の番組は6月いっぱいで終了。
7月からはいよいよ夜・零時の時報直前の時間帯で番組を始めます。
寂しかったり、悲しかったり、生きづらさを抱えた方と一緒に歩んでいく番組に育てて行こうと思っています。
始まりましたらどうぞよろしくお願いします。

さて、そろそろ重たい腰を上げましょうか。
時間もお天気も待ってはくれませんものね(笑)
[PR]
by 1193ru | 2012-05-27 08:24 | モロモロ

那須のお宿は…

那須高原と言えば、Garden House SARAさん!
今回もお世話になりました。

SARAさんにお邪魔するのも3年ぶりでしたが、
ゆったりした雰囲気はそのまま。
温かなおもてなしとゆるやかに流れる時間に身を任せていると、とっても癒されます。

でも、やっぱり3年の月日は大きいものです。
生まれたばかりのかわいい子ヤギちゃんが2頭。
貫禄いっぱいになった親ヤギの小梅。
さらにさらに貫禄いっぱい、大ママの風格いっぱいの蕗。
4頭のヤギを見ていたら、3年過ぎたんだなぁ~としみじみしちゃいました。

SARAさんでは、ゆっくり本を読んだり、
クリスマスローズが咲き乱れるお庭でヤギたちとのんびりしたり、
おいしいハーブティーをいただいたりしながらゆるゆると過ごしました。

SARAさんの魅力はたくさんありますが、
毎回楽しみなのは、すてきな手作りの小物たちとの出会いです。
SARAさんはとても手仕事がお上手で、
震災時にはセンスあふれるシュシュをたくさん作って送ってくださいました。
今回の出会いは、手作りの布マスク!
コットンガーゼの柄はどれもかわいくステキです。
大人用と子ども用をわけていただきました。
こんな素敵な布マスクが去年の今頃あったら、湿疹や痒みも軽減できたかもしれないな、と思いました。
c0020127_2324497.jpg

それから、愛用しているリサイクルせっけんとオーガニック石鹸もたくさんいただいてきました。
c0020127_2325107.jpg
ほかにもたくさん、たくさん思い出とすてきな小物をいただいてきました。
あ~、ホント、SARAさん大好き♡
[PR]
by 1193ru | 2012-05-09 23:25 | DRIVE
もちろん、今回もアワーズ・ダイニングさんへお邪魔しました♪
3年ぶりのアワーズさん。
なつかしいやらうれしいやら、です。
毎年5月5日はアワーズさんで美味しいお食事をいただくのが恒例になっていたので、
ホント、とってもうれしかったです。
c0020127_1152598.jpg


野菜料理のコースをお願いしました。
コース全体でそら豆がふんだんに使われていて、春の味わいを満喫させていただきました。
残念ながらアワーズさんにも放射線の影響がありました。
食材はすべて西からのお取り寄せで、
アワーズさんの大切に育てていた野菜たちは使っていないそうです。
食といのちを大切に大切にしながらレストランを営んできたアワーズさん。
これまで以上に食材には細心の注意や配慮を尽くしていく姿勢は、
いただく私たちにとっては本当にありがたいことなのですが、
やっぱり私は寂しさや怒りが出てしまいます。
あー、なんてことになってしまったんだ!
またあの愛情いっぱいのやさしい味のお野菜をいただけるようになるには、
いつまで待てばいいのでしょう…(涙)
震災前と変わらないお店と人柄に触れるにつけ、切なさが募りました。

c0020127_121112.jpg
c0020127_1213976.jpg

c0020127_1215749.jpg
c0020127_1222675.jpg

[PR]
by 1193ru | 2012-05-08 12:06 | 食べ物

那須高原

GWは、那須高原にいました。
約3年ぶり。
東日本大震災の影響で…原発の影響で、大好きなお店がいくつも転居してしまい、戸惑ったり、悲しくなったり、寂しかったり、そして、やっぱりうーっんと腹立たしくなりました。
すてきな方たちがたくさんいらっしゃったのに…
あの味をまた味わいたいと思ったのに…と。

でも、怒り狂っていてどうしようもなく。
この怒りは今後の活動に向けるとして、
まずは那須でのんびり過ごすことだけを考えました。

で、うかがったのはカレーのお店RAKUTAさん。
c0020127_1142522.jpg
さらさらと流れる小川の音を聞きながら、テラスでカレーをいただきました。





c0020127_11432253.jpg
カレーもナンも上品です♪
3種のカレーは、ホウレンソウとチキンとシュリンプ。
私はシュリンプが気に入りました。
でも、本音を言っちゃうと、カレーよりもナンよりも実はサラダが美味しかったです(笑)

仙台のカレー屋さんでで最近ハマっているのが、泉区にあるガネーシャさん。
ガネーシャさんのカレーの美味しさとRAKUTAさんのカレーの美味しさは全く別物ですが、
どちらも美味しいです♡
[PR]
by 1193ru | 2012-05-08 11:49 | 食べ物

GW

昨日は、ちょっと仕事に出て夕方から家仕事を始めました。
日頃できないことに取り組もうと思いきや、
夜にはたまっていた録画あDVD三昧!
気がつけば3時。
まぁ、夜更かしもこんな時でないとできないから、ね♪
今朝はゆるゆる起きて、雨上がりの庭をうろうろしてから朝食を作りました。
さて今日は昨日の続きです。
明日・明後日をのんびり過ごすには今日頑張っておかないと。
[PR]
by 1193ru | 2012-05-04 11:01 | モロモロ

GWの谷間

おはようございます。
こちらは、花曇りの朝です。
桜も盛りがやや過ぎ、新緑が顔をのぞかせています。
桜はもちろんですが、遅くに咲き始めた白木蓮、先輩にいただいたクリスマスローズ…
たくさんの花々が庭を飾ってくれています。
その様を見ているだけで、ウキウキしてくるから、ホントありがたい。
多少凹むことがあっても、季節の移り変わりの中に見る、生き物の愛おしさに癒されまた前へ歩み出そうと目線が少し上向きになります。

部屋の掃除をそっちのけでGW後半は数日の旅行へ出かけることにしました。
昨年は辛いことが多すぎて、心身ともに限界でした。
それを乗り越えたご褒美とでも言いましょうか。
高原でのんびり読書三昧をしようかと思います。
[PR]
by 1193ru | 2012-05-01 07:48 | モロモロ