ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっごいうれしい出来事

昨日、久しぶりに美容室へ。
薬の服用で地肌が荒れていたので、カットのみ。
そのせいか今日は、みんなに「どうしたの?」と心配される程貧相な風体となり…
トホホな月曜日となってしまいました。

でも、22時を過ぎ、只今とってもすてきな連絡が舞い込みました!

数年前からお付き合いのある素敵な20代の友人がいるのですが、
その彼女が今日、卒業論文の提出を終えたとの連絡が入りました。
すごくうれしいです!
自分のことのように、
自分のこと以上に、
とってもとってもうれしいです。

フルタイムの仕事と大学の両立は、想像以上に大変だったと思います。
特に、震災からこれまでの日々はどんなに苦労が多かったことでしょうか。
県をまたいでの通学は、時間もお金も負担が大きいです。
さらに追い打ちをかけるように噴出した原発問題。
原発問題に覆われた福島への通学は、
感受性と知性溢れる彼女の心身に大きな影響を与えたことでしょう。
でも、彼女のことですから、これまでの苦労と経験を、
すべて自分のものとしてこれからますます素敵に生きて行くのでしょうね。

私の想像をはるかに超える苦労の末、
「女性に対する暴力根絶に向けて―ジェンダーと法」という論文を書き上げた彼女。
しなやかな聡明さがちりばめられた論文なのでしょうね。
拝読できる日が楽しみです。

彼女の人生はさらに輝きを増すことでしょう。
これまでも思って来たことですが、
今日は大声で言っちゃいます。

彼女の友人であることが、私の誇りであり自慢です!

あー、本当にうれしい夜です。
祝杯をあげねばね♪
[PR]
by 1193ru | 2012-01-30 22:46 | モロモロ

のんびり

のんびり街歩きをしています。
ラジオのことだけではなく、いろいろぼろぼろをぼんやりと考え事をしながら。
いつも通らない路地をのぞいたりしながら。
久しぶりに歩くと、随分とお店や街並が変わっていて驚きます。
人混みが苦手なのでついつい回り道をしがちです。
不器用で小心者の行動パターンですね。

仙台は晴れ。
でもとんでもなく冷え込んでいます。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-29 14:58 | モロモロ

おはようございます♪

今朝は早くからドトールにいました。
近くにホテルがあるせいか、早くから大きなリュックや旅行バッグを持った方達が出入りしています。
出勤前の方、ご近所の方…
それぞれが思いおもいに、日曜日の朝を迎え過ごしています。

私は隅っこの席で原稿を書いたり、本を読んだりしています。
秋の日本女性会議の準備とラジオの準備です。
ラジオの企画も会議の準備もどちらも仕事ではないけれど、好きなことをさせてもらえて幸せです。

今朝はお気に入りのパン屋さんのパンをいただきました。
薬の副作用でまたしても口内炎が酷くて飲食に不自由をしていますが、好きなものをすこしずつでもいただけるのはやっぱり幸せなものです。

人は誰しも幸せをめざして、幸せになりたくて生きているのでしょうか。
震災以降、いや、もしかしたらその前からなのでしょうけど、私は幸せの感受性が鈍ってきていたのかもしれません。

被災してありがたみを日々、瞬間瞬間毎に感じて来てはいたけれども、それが幸せに結びつくことが少なかったように感じています。
ありがたいけど幸せにつながらない…
陸で人しれず溺れているような…

おやおや移動の時間になっちゃいました。
ではまた。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-29 10:42 | モロモロ

スタバで

頭の中はラジオの企画でいっぱい!
こころるラジオは、今まさに資金調達の一山目をむかえています。
2月になったら二山、三山と何処までも山を迎えないとならないのですが…
ワクワクしながらエア登山中。
楽しい山は大歓迎!
製作仲間やリスナーさんたちの、ニコニコ&ニヤニヤ顔を思い浮かべながらの妄想…いや、構想は愉しいものです。

スタバの一番奥の席で、店内を眺めながら事業の進む具合いを考えています。

店内は、ラジオを聴いて欲しい、私たちがイメージするリスナー像の女子ばかり。
お一人さま女子ばかりなんですよ。なぜか。
彼女達が好んで聴く番組を作りたいですね。

週末の夜、一人でカフェでお茶をしたり、
Book shop や CD shopでお気に入りを探したりして、
のんびり家路に着く。
Twitterやface book でヒトとはつながっているけど、
メールは行き交うけど、
でもだからといって誰かと食事をするわけではなく。
そんな週末の夜、寝る前にラジオから聴こえてくる一曲で、
今日はじめて自分を意識する。
ちょっと自分にライトを当てて。
ワタシは何を感じ、考えているのかと、ね。

早く番組を聴きたいなぁ。
早く番組を作りたいなぁ。

震災から一年が過ぎたら、被災地の女子に向けてラジオ番組を始めるのだ♪
[PR]
by 1193ru | 2012-01-27 20:20 | 東日本大震災

冷え込みと打ち合わせ

こんばんは☆
仙台は、昨晩からとても冷え込んでいます。
今朝は車のガラスが凍りつき、しばらく溶けませんでした。
昨晩から、ちょっと風邪気味です。

連日、夜は会議が続いています。
東日本大震災から1年を迎えた後の支援について、
いくつかの新規支援事業の立ち上げ話がでています。
ひとつは、被災した女性へ向けたラジオ番組。
もうひとつは、丸一日楽しんでもらう、大規模カフェイベントです。

そのほかに今年は、日本女性会議が仙台であるので、その準備の会議も入ってきました。
それから、女性のための回復支援センター立ち上げの話もあり…

私の力がどの程度なのかはわかりませんが、
縁あってのことですからどれもガッチリ取組みたいものです。

薬のせいで、眠くなってきました。
一寝してからまた仕事します。

ひとまず、おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2012-01-26 23:42 | モロモロ

講座とラジオ

こんばんは☆

今日は、DV被害女性向けの講座を仙台で担当させていただきました。
昨晩からの大雪で、仙台は真っ白!
積雪で交通機関がままならない中、たくさんの方にご参加いただきました。
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございます!
来月またお会いできることを楽しみにしております♪
そうそう、この講座は4月からまた開催が決定しました。
来年の3月までで12回を予定しています。
どうぞよろしくお願いします!

ここしばらく、4月から被災女性向けのラジオ番組を立ち上げようと、「おとな女子3040PROJECT
」の仲間たちと動いています。
東京のNPO法人レジリエンスさんはじめいくつかの団体さんのご協力をいただきながら、実施に向け事業資金集めに走り回っています。
その甲斐あって、財団法人せんだい男女共同参画財団さんから事業資金の一部を助成していただくことになりました!わーい♪
財団さん、ありがとうございます!!
引き続き、番組実現に向けて資金集めを含め準備を進めて行きます。
番組開始になるよう頑張ります!!

明日は月曜日。
また一週間、楽しんでいきましょう♪
ではでは。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-22 23:34 | 東日本大震災

亘理~仙台

ここ数日、仙台は震度3クラスの余震が続いています。
先日、亘理町の仮設住宅団地・公共ゾーンの集会所へお邪魔して、
グリーフケアをさせていただきました。
その帰り道、亘理町から岩沼市・名取市の沿岸部を訪ね歩いていた時、
少し大きな余震があったとのことを後から知りました。
何も知らずに浜通りにいたものですから、後から友人たちに緊急地震速報が出ていたことを聞き驚きました。
カーラジオはかけていたのですが、さっぱりわかりませんでした。
危険ですね。

今日の午前中は、被災した30~40歳代女性の語り合いの場「こころると~く」を行いました。
メンバーのともちゃんとあちゃこちゃんのお正月をイメージしたテーブルコーディネートが、今回もすっごくすてきでした♡
本日のお菓子はマカロン。
多賀城市で被災したお菓子屋さん(マカロンでとっても有名です)を応援したくて、ともちゃんが買ってきてくれました。
9種くらいだったかな、たくさんのフレーバーがあって選ぶのにみなさんうれしい悲鳴を上げていましたよ。

午後は、春から始める予定の被災女性向けのラジオ番組の資金獲得のためのプレゼン。
資料とパワーポイントデータは、昨晩23時から作ったというホントバタバタな、自転車操業的プレゼンで、冷や汗以上のイヤ~な汗をたくさんかきかきなんとか終了してきました。
ともちゃんと一緒にうかがったのは心強かったのですが、
お力添えいただけるかどうかは月末までわからず。
少しでもお力添えいただけたらうれしいのですが、どうなることやら、です。

夜は、看護師さんたちが大きな集まりを行うとのことで、その打ち合わせ。

で、ようやく今に至ります。
慌ただしい一週間が過ぎ、明日からまた走ります!
松ケン好きなので、ここ数日のご褒美と充電としてたっぷり「平清盛」を観ようかな。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-15 20:41 | 東日本大震災

南三陸町

昨日は南三陸町・ホテル観洋さんでガールズ女子会とおとな女子3040 PROJECTを行ってきました♪
ガールズ女子会は、ドレメ&宮学の生徒さんがメイクや小物作りやプレゼントの提供、そしてガールズトークを展開してくれました。
私たちは、中高生を会場まで送迎してくださった保護者の方たち…大人の女性と一緒に、シュシュ作りをしながらのおしゃべりをさせていただきました。
ホテル内の会場は、解放感あふれるロビーで、目の前に太平洋が広がっていました。
3.11を経験してしまったせいで、私などは海を直視することができず、ついつい下を向くことが多かったのですが、
地元南三陸町の方たちと話しているうちに、少しずつ景色を見ることができるようになりました。
でも、やっぱり未だに海を避けたい気持ちが強いです。
あんなに大好きな海だったのに…

全国のみなさまから頂戴したプレゼントをたくさんお持ちしました。
中高生も大人の方たちも、時間をかけて楽しそうに選ばれていました。
ご参加の方はみなさん「また南三陸町へ来てね」と口ぐちにおっしゃってくださいまして、
とてもありがたかったです。
ええ、ぜひまた伺いますね。

ホテル観洋さんでは、おいしいおにぎりとサンドウィッチをたくさんいただきました。
女将さんはじめホテルのみなさまのお心遣いが伝わってきて、
とてもおいしくたくさんいただきました。

さて、今週は別件になりますが、山元町へもうかがいます。
週末はまた仙台で「こころると~く」。
被災の経験は本当に辛いことですが、たくさんの方にお会いして少しでも楽しい時間を過ごせたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-09 11:57 | 東日本大震災

1月2日午後

今頃ですが、大掃除を始めてます(笑)
明日から動き始めるので、お休みは今日でお終い。
なので思い切りお掃除を。
仙台はとてもいいお天気です。
まさに、大掃除日和!

3.11以降、恐ろしくてAVラックに上げられなかったテレビを先ほど上げました。
心配性&怖がりなもので、ホント、今頃になっちゃいました。
速攻でヨドバシのネットにアクセスして転倒防止強化のためのグッズを追加注文。
初売りに行かなくても明日には届くそうで。
なんとも便利な世の中です。

それでは、続きに取り掛かるとしますね。
[PR]
by 1193ru | 2012-01-02 12:43 | モロモロ

音楽三昧3

邦楽は、やっぱりサンボ!
ここ数年もそうだったけど、3.11以降はホント何度も何度も何度も何度もCDが壊れるくらい、車のオーディオがバカになる程聴いて聴いて聴きまくりながら、石巻をはじめとする沿岸部に通いました。
サンボの曲がなかったら、涙も出ないまま壊れて、おかしくなっていたに違いないです。
見たことのないあの残酷な光景の中、なんとか気持ちをつないで車を走らせられたのは、サンボのおかげ!
ありがとう!サンボマスター!!

Sambomaster"光のロック”


Sambomaster"世界はそれを愛と呼ぶんだぜ”

[PR]
by 1193ru | 2012-01-01 23:41 | MUSIC