ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ予防接種

昨日は、病院を複数回ったけど、ワクチンがもうないとのことで予防接種ができませんでした。
次に病院へ行く時間がとれるのが12月に入ってから。
一日も早く打ちたいのに、スケジュール調整がままならずずるずると遅れてしまっています。
あぁ、まずいなぁ。
あせってしまいます。
手洗いうがいとマスク着用を徹底して、なんとか持たせないとと思っています。
接種予定の方は、お急ぎくださいね!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-25 08:14 | からだ

インフルエンザ予防接種

おはようございます!
今朝は寒いですね。
朝方の冷え込みで、何度か目を覚ましました。
日差しは明るくても、やっぱり晩秋。
冷え込みが一日一日厳しくなってきています。
風邪に注意しなくてはなりませんね。
今日は、インフルエンザ予防接種を受けて来ようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-24 08:58 | モロモロ

ごほうび

何度も何度も北朝鮮のニュースを観ていたら、こんな時間になっちゃった!
寝なくちゃ!
眠らなくちゃ!
明日は講演が終わったら、杉浦直樹さんの漫画を買おうっと。
26日には「リアル」も発売になるしね。
それを支えに、今週も頑張るぞ!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-23 23:35 | モロモロ

夕方からの呪文

北朝鮮の砲撃…どうなるんだろう。
亡くなった方も出て、何人もの方が怪我をしている。

日常の中の暴力―DVやいじめ、ハラスメントについて、九州でいーっぱい考えて、学んで、暴力根絶を再度強く認識してきたせいか、北朝鮮の砲撃や韓国の迎撃はショックで仕方がない。

殺されて終わる人生なんて!!
命を絶たれ、命があっても魂を絶たれ一生の傷を心身に負わされる。
そんなこと、されていいはずない。

相手に傷を負わせることは、激しい怒りや憎しみの炎を次々と周囲につけて回るようなもの。
山火事のように、どんどんその激しい感情が広がり、時には逆に大やけどを負わされることもあるだろう。

あぁ、嫌だ。
そんな状況に身を置くことも、そんな感情を持つことも、なんと不幸なことなのだろう。
誰もが好き好んでこんな状況を受け入れるはずはない。
だから、暴力はダメなんだ。
命と魂、心、体を傷つけてはいけないのだ。

隣国はどうなるのだろう。
日本はどうなるのだろう。

戦争はダメ。
戦争をさせてはダメ。
今日は夕方からずっと、呪文のようにつぶやき続けてる。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-23 22:43 | DV

福岡名物

九州のお土産は、辛子明太子一色!
ふくやの辛子明太子をはじめ、おせんべいにじゃがりこ、プリッツにかりんとう。
あ、お茶漬けも。
一番のお気に入りは、やっぱり明太子プリッツ!
何度食べてもたまりません♪

そうそう、久留米の大砲さんのベビースターもおいしかった!
それから、久留米といえば梅月堂の「瑞穂」。
これは、しょうがの効いたあめ湯の素。
かわいい俵型で、お湯をそそいでいただきます。
風邪のひきはじめにぴったりだと思って買ってきました。

只今、じゃがりこやらプリッツやらをバリバリ食べながら仕事してます。

明日は外仕事。
打ち合わせが多いのですが、中には来年の新事業の打ち合わせもあり楽しみです♪

週末・月末に向けて、急ぎエンジンをふかしています。
さぁ、明朝からブッ飛ばすぞ!!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-23 19:16 | 食べ物

ただいま

仙台に戻りました!
九州はとっても暖かくて、南下した北方民族の私は一人でノースリーブやらT-シャツやら着てました。

毎度のことながら、空港・駅・ホテル・会場の四本立て。
観光地やショッピングなんて、もちろんしてません。残念ながら。
九州の友達とも会えず本当に残念・無念なのだけど、それでも、空港・駅・ホテル・会場では、たくさんの九州はじめ各地の方々と感激いっぱいの出会いがありました。
この数日間で、何度感涙にむせたことか。
ありがたい出会いがいーっぱいで、感動的で思い出深い数日間となりました。

バタバタしてはいたもの、ご当地名物は押さえましたよー!
0時近くに会議が終わり、それからしーっかり飲みに行きました。
とんこつラーメン、豚足のから揚げ、からし蓮根、文字くるくるねぎ、馬刺し、焼き鳥、明太子!
アレルギー反応が怖かったけど、少しずつしーっかりいただいてきました。
どれもこれもおいしかったです!

福岡・博多は都市規模もちょうど良く、暮らしやすそうな街で引っ越ししたいなと思いました。
九州は、空がきれいなところでもありました。
今度は純粋に観光目的で行きたいものです。

明けて今朝。
仙台のケヤキの葉っぱが、路面に舞い降りている様子に驚きました!
美しい茶系のじゅうたんを敷き詰めたかのような光景に、息をのみました。

国土の細長さを強く意識したり、四季があることに感謝をしたりもしましたが、何よりこころを引きつけて止まなかったのは、九州の方々の明るい笑顔とおもてなしの心!
何度も何度も感激しまくってしまいました。

九州、また行きたいです。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-22 22:33 | モロモロ

アレルギー日記

「アレルギー日記」と化してますね、このブログ。
今朝はだいぶ腫れがひき、凸凹もずいぶんなくなってきました。
傍から見ればまだまだすんごい顔なんですがね。
強い薬を短期間集中で使っています。
眠気も強く、運転は控えています。
初日は、眠気が強すぎて服用するとすぐ眠ってしまいました。
薬が効きやすい体質なのでしょうか。
ここ数日間は段々と慣れてきています。

明日から九州です。
顔が酷い状態ですが、行ってきます。
来週は仙台。
仙台の準備をしっかりやって九州入りしたかったのですが、間に合いそうもありません。
自転車操業が続きます。

今朝、河北の一面に県がDV対策本部を設置すると出ていました。
我が家でも高齢の父が喜んでいました。
DVも虐待もいじめも一続きですから。
どれも深刻な被害を及ぼします。
三方向からどんどん防止・根絶をして欲しいものです。

ということで、本日も楽しんで行ってきます!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-18 07:53 | DV

アレルギーな日々

ローションやシャンプーをアレルギー対策のものに一新しました。
薬を飲んで、薬を塗って、少しずつですが症状は改善してきています。
あまりの効き目に驚きや怖さもあるのですが、でも、傍から見たら全然、全然。
酷い状態に見えるのは変わりなく、心配していただく日が続いています。
どうやら九州でもマスクは手放せそうもありません。
マスクを外すことができないということは、気楽に飲み食いできそうもないということで…残念(涙)
九州の仲良しさんたちとの久々の再開なのになぁ。

今日もきっちりお手当しながら過ごします。
面接対応もすべてマスク越で、少々やりにくさがありますが…。
まぁ、インフルエンザ対策ということで、お許しを。

それでは、今日もすてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2010-11-17 07:56 | からだ
朝起きてびっくり!
ここ10日間、辛かった顔の疼きと凸凹がすっかり落ち着いていた。
じんましんの痕はまだまだしーっかり残っているけど、痒くないし、アノ恐ろしい凹凸が治まっている!
すごい、びっくり!!

…ということは、昨日の飲み薬と塗り薬はどんだけ強かったんだろう。
緊急対応ということで日数を限っての服用・使用なんだけど、いろんな意味で驚いた。
この調子で治まってくれたらいいなぁ。
こんな強い薬は早く止めたいもの。

ここ数日、またまたトラウマとSEについて学び直しを始めている。
この分野の私のバイブルは、実は7~8年前の著作ばかり。
ここ1~2年の動きはどうなっているんだろう。
アメリカのリアルタイムの情報が欲しいものだ。
論文を拾ったりしなくてはならないのだろうな。
私は学者じゃないから、ちょっと面倒に思えてしまう。
日本だったら、宮地さんの講義を聴けばきっと情報が得られるのだろうな。
一橋かぁ…。東京だなぁ~。
東北にはトラウマ治療に取り組んでいる専門家はどこにいらっしゃるのだろう?
ここのところの情報もどうも私は足りないな。

11月も中旬。
マイケルの新曲配信も開始され、マライヤの新しいクリスマスソングも出て。
街を歩けばクリスマスの飾りばかりが目につく。
年末に向けて加速する街。
あ、いや、もしかして、クリスマスを私がとても楽しみに望んでいるからかもしれない。
九州から帰ったらクリスマスの飾りつけをしようっと♪
[PR]
by 1193ru | 2010-11-16 07:26 | モロモロ

アレルギー

あぶない、あぶない!
危うく九州行きがダメになるところだった!

夕方、あまりの発疹とかゆみに耐えかねて相談室を抜けだし病院へ行った。
私の状態を診るなり主治医は、「二日置きに必ずきてね!」といつもと異なる緊張感のある口調。
今週末からの出張を伝えると「ちょっと待って!こんな状態で行かせられない!ドクターストップだよ!」とさらに声を上げる。
主治医が初めて見せる姿に、驚いたのなんのって。
私のからだって相当悪いのかと思っちゃった。
(確かに見た目は相当酷い状態なんだけど)
いくつか検査をし、結果が出るまで少し緊張してしまった。
結果的には大きなダメージもなく、今回も毎度おなじみアレルギー反応が強く出ているだけのようで。
数日間は少々強い薬の服用があるけど、出張に影響はなく、予定通り19日早々に九州入りできることになった。
あぁ、良かった!

日めくりカレンダーもさびしくなってきた今日この頃。
今朝は、残りの約1ヶ月半での「やるべきリスト」を作成した。
アレルギーのこともあるので、やはり一番は体質と環境の改善。
できるところからどんどんやっていかないと、もっともっと悪くなっちゃいそうだから…
まずは玄米ごはんに運動。
ストレスがいろいろな形で、からだに悪さをしているようだから。

さぁ、どんどん改善していくどぉ~!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-15 21:57 | からだ