ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は助手として某研修会の講座をしてきました。
私の担当はワークショップ。
事例を読み取ってのブレスト。
ワークを進めつつ、ふつふつと頭をもたげてきたのはここしばらくぼんやりと考えていたことです。

いったいいつから、どうして、私たちは傷つかないような強さを求めてしまったのだろうかということ。

暴力被害からの回復に携わってきたけれど、何かこう最近は「前向き」だったり「強い」ということがすごく注目されるような気がします。
傷つかないために強くなる―そのためにどんなトレーニングをするとか、そういう方法にばかり目が行く風潮。
それはそれで大切なのかもしれないけど、人生ってかなり酷なものだから、嫌でも傷つくことがてんこ盛り。
そう、何と言いましょうか。
傷つくことから逃れることはできないわけでして。
だからこそ、傷つかない強さを求めるのもひとつなのでしょうね。
はい、わかるのだけど、やっぱりどこかしっくりいかない私がいます。

私は、傷つくことは避けられないという思いが強いのでしょうね。
だからつい、傷ついた後の「トラウマ後の成長」やら「手当」に目が行くのかもしれません。
だからこそ、トラウマケアの活動に力が入ってしまうのかもしれません。

強くなくていいと思うし、不器用な生き方でOKだと思うのです。
でも、それは傷もつきやすい道のひとつだとも思います。

あ、支離滅裂になってますね。
やっぱりまだだめ。
うまく書けません。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-29 22:29 | DV

雨と懐かしの…

気分がすぐれず、You tube で動画三昧してます。
大好きなSonic Youth やら懐かしい10,000 maniacs を眺めていたら眠くなってきました。

外は雨。
なんだかおかしな天気です。

明日は金曜日。
今週も休みなし。
なんだかついついぼんやりしてしまう今日この頃です。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-29 22:11 | モロモロ

ほぐし始め

久しぶりに涼しい朝。
4時に起きて家の中のこまごまとしたことを片付け、少し時間をかけてストレッチをしました。
知らず知らずのうちにからだに緊張というかこわばりが溜まってきていて、バランスが崩れてきているような気がしています。
ヨガやストレッチで、ゆっくりゆっくりからだをほぐし、バランスをもどして行きたいですね。

SASの桑田さんが闘病生活に入るとの報道がありました。
昨年の清志郎のことが頭をよぎりました。
ショックです。
SASの曲、桑田さんの曲には、邦楽をあまり聴かない私でもご多分にもれず、ホントたくさんの思い出があるものですから、ショックが大きいです。
手術の成功と早期回復を祈るばかりです。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-29 07:42 | からだ

クジケル

クジケタヨ・・・

ブログヲ書イテタラ、up間際ニデータガ消エチャウノ。
最近、多クテクジケチャウ。

クジケル。
クジケタ。
クジケルトキ。
ソレハ、データガ消エタ時。


クヂケル。
クヂケタ。
クヂケルトキ。
フテ寝シタイケド、出カケナクチャ。

ソノウチマタ書キマス。
トホホ。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-25 12:49 | モロモロ

うだる大気

おはようございます。
本日も猛暑の予感がムンムンする朝を迎えています。
すでに大気が「うだって」おります(笑)

本日は長丁場。
今日中に帰れればいいのだけど。
明日もめいっぱいスケジュールが入っているし…
水分をしっかり摂って、体調管理に気をつけようと思います。

なんだかんだと7月も下旬。
あっという間に月日は流れて行くのですね。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-23 06:28 | モロモロ

コントレックス→汗

暑いですね~。
ホント、酷い暑さです。
まだ7月なので、8月が思いやられます。
8月…こんな暑さなのに、東京・大阪・京都・奈良へ行かなくてはなりません。
あー、もう考えただけで熱中症になりそうです。
いかん、いかん。

ここ数日、アイス片手に知り合いの事務所に顔を出してます。
アイスを口実に、みんなの顔が見たくて。
今の仕事に閉塞感はないのだけど、わじゃわじゃとアイデアだけが湧いてくるので、その整理のためにも気楽に会える知り合いを訪ねています。
仕事関係じゃない人ばっか。

今日は、朝一番で仕事を終え、あとは自宅でひながら一日事務処理をしていました。
我が家にはクーラーの風に当たれない病人がいるものだから、汗をダラダラかきながら書類を書いていました。
あー、汗臭い!!
今日一日でコントレックスを何本空けたことか!
それが全部、汗になってるんだなぁ~、きっと。
当面、書類書きが続くけど、それもやむなし。
あと一カ月、いや、秋までの辛抱です。
頑張ろう!
[PR]
by 1193ru | 2010-07-21 16:27 | モロモロ

東野さんの小説

おはようございます!
今朝もじわじわと暑さが増してきています。
熱中症が室内でも起きるそうで、今日も危ない一日(?)になりそうです。
水分補給が欠かせませんね。

昨日から、東野圭吾著「卒業」を読み始めています。
阿部寛さん主演のドラマ「新参者」の前ストーリーとでもいいましょうか。
加賀恭一郎のデビュー作とでもいいましょうか。

東野さんと言えば「ガリレオ」シリーズで有名ですね。
私も大好きなシリーズで、毎回欠かさず読んでいます。
気軽に読めるこの手の本は、とても大切です。
仕事関係の本ばかりでは、疲れてしまうこともあって…
当分、加賀恭一郎シリーズでリラックスさせていただこうかと思っています。

それでは、今日も楽しんで行ってきます!
[PR]
by 1193ru | 2010-07-20 07:15 | モロモロ

夜の切り替え

昨日はうだるような暑さのせいか、それともこれから年単位で進めていかなくてはならない仕事が本格的に始まったせいか、倦怠感に似た疲れを感じました。
夜、自宅に戻り軽く夕食を食べ、それでもどこか不発に終わったくすぶるエンジンのような気持ちの状態を払しょくできずにいた私。
「龍馬伝」でも観て気持ちの切り替えを…と思ったけど、そうもいかず。
思い立ち、夜半、ハンドルを握りで映画「INCEPTION」を観に行きました。

これまで観てきた予告編では、渡辺謙さんの色気に魅入られていたのですが、いやいやどうして、他の役者さんたちも一人ひとり色気のある方ばかり。
特に、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが良かった!
品のある立ち居振る舞い。
ただそこにいるだけで上品な色気が漂ってきて、久々に「なんとイイ男なんだろう!」と魅了されてしまいました。
もっと好感を寄せたキャラも出てきたのですが、この映画、ジョゼフから目が離せませんでした。

日付が変わってから帰宅し、のんびり就寝。
気持ちの切り替えには良い夜を過ごしました。

明けて今朝。

今日も朝から暑いですね。
遅めの朝食をとり、今日も午後から出かけて来ます。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-19 09:37 | モロモロ

大好き尽くしday

今日は、MONKEY MAJIK の BEST をお供に車で出張しました。
曲を聞きながらハンドルを握っていたら、気持ちよく晴れ上がった水色の空同様、私の気持ちもすーっと晴れやかになって行きました。
ホント、いい曲ばっかです。
いい曲過ぎて、涙目になっちゃいつつ運転してました。

MONKEY MAJIK"空はまるで"


早めに自宅を出てお気に入りの松島のカフェ・ロワンに立ち寄り、大小さまざまに浮かぶ島々を眺めながらお茶もしました。
c0020127_2115135.jpg


久しぶりだったけど、変わらぬ風景、変わらぬ味にホッとしました。
c0020127_21153096.jpg

c0020127_21155642.jpg

今月には、松島海岸通りに面した系列店がオープンするとか。
次回は、そちらにもぜひ立ち寄りたいものです。
c0020127_21161584.jpg


今日は「大好き尽くしday」なのですよ♪
確かに出張だったけど、日頃頑張っている自分へのご褒美として、MMやらロワンやら、とにかく好きなモノをいーっぱい詰め込んで楽しむことに決めていました。

短時間の講演だったので、帰りもたーっぷりドライブを楽しんできました。
やっぱり運転が好きなのです♡
うまい下手を問われれば答えようもないのですが、好きなのです。

帰路途中、スタバで一息入れた後、本屋さんに立ち寄りました。
「講演帰りの慣例」として、コミックを入手するためです(笑)
本日は、「Waltz」!
そう、伊坂幸太郎さん原作のコミック!
「魔王」のスピンオフコミックで、アノ蝉が主人公なのですよ。

MMにロワン&松島、そして伊坂さん。
いやぁ~、こうして見るとご当地モノばかりですね(笑)
どんだけミヤギが好きなんだろう、私(笑)

こうして久々の「大好き尽くしday」は過ぎて行き…
いやいや、まだ夜の部があったな。
夜は早々に自室へ引き上げ、ベッドの周りに大好きな本を山積みして、明朝まで読み尽くす予定♪

それでは皆様、すてきな週末を!!

MONKEY MAJIK"Around The World"

[PR]
by 1193ru | 2010-07-16 18:10 | モロモロ

読書記録

毎日、たくさんの方々の前で話をさせていただいています。
2時間立ちっぱなしで話すのが少々しんどくなってきた今日この頃です。
このままでは、体力作りに力を入れねば個人的な将来も、仕事の将来も暗そうだ…とひとりごちることが多くなっています。

さてさて、以下、ここ4日間で読んだ本の羅列です。

宮地尚子著「傷を愛せるか」大月書店
香山リカ著「今のあなたで大丈夫!」新講社
香山リカ著「弱い自分を好きになる本」朝日新聞出版
大野裕著「こころが晴れるノート」創元社
藤野幸子著「ほーむめいど茶懐石でおもてなし」淡交社
ゆうきゆう著「漫画で分かる心療内科」YOUNG KING COMICS
伊坂幸太郎著「バイバイ、ブラックバード」双葉社

頭と心の運動はやっているつもり…でもでも体はそうもいかず。
トホホな毎日が続いてます(笑)
[PR]
by 1193ru | 2010-07-15 22:54 | モロモロ