ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リアル熱

仕事で東へ西へ、あ、北へ南へかな、あちこちへうかがわさせていただいてます。
明日は、北の高校へうかがいます。
夏休みを前に、デートDVの講演が山場を迎えています。
7月に入ると、今度は様々な立場から暴力被害者を支援している複数の機関へうかがったり、夏休みギリギリ直前のデートDV@高校講座の終盤戦となります。
コンスタントに暴力被害者の方々へ講座もあり。
毎週、たくさんの方との出会いがあり、とても充実した日々を送らせていただいています。
ありがたいです。

さて、先日火がついた「リアル」熱。
あっという間に9巻まで読みました。
ホント、いいコミックです。
井上雄彦さんの描くバスケの世界は、「スラムダンク」もそうだけど、とてもとても感動的でリアルで、いやになるほど愛おしい。
「バガボンド」の頃からかな、いや「スラムダンク」の終わり頃からかな、画力がいきなりupして、見ごたえと迫力がグーンと増して、感動に拍車がかかります。
「リアル」は、きっと古本屋さんには出さないなぁ。
バスケますます好きになっちゃいました♡
まだ観たことがないけど、車椅子バスケも観戦したいです。
障害者プロレスを予感させるキャラも登場してきていて、これまで縁遠かった障害者スポーツがグングン身近に感じるようになってきた自分がいます。
コミックの力って大きいなぁ。
小説などの本の好きだけど、コミックも大好き♡
こんなにガンガン感動やら勇気をくれて、思考や視野を広げてくれるなんて、ホントすごい力だと思うのですよ。
いろんなコミックが出ていて、残念ながら「ポルノ天国日本」を推し進めちゃっているものも多いのだけど、すばらしいコミックもたくさんあるわけで。
こういうコミックにたくさん出会いたく、今日もスタバの帰りに本屋をうろつく予定です(笑)
[PR]
by 1193ru | 2010-06-27 09:01 | モロモロ
講演の帰り道は、必ずと言っていい程、コミックを買う。
コミック…えーっと漫画です。

昨日は、スポーツが盛んな高校でお話をさせていただきました。
多くの生徒さんが運動部に所属しているせいか、姿勢正しく礼儀正しく、そして驚くほど明るい!
特に野球部のみなさんの立派な態度には、脱帽でした。
1時間ちょっとの講演の間、野球部を中心とする運動部の生徒さんたちは、背筋に定規でも入れているのかと思う程のピーンとした美しい姿勢で、微動だにしないのですよ。
はつらつとした表情で、生き生きとした目で、まっすぐ演者に向き合うその姿。
感動モノでした。
おかげでこちらもテンションがさらに上昇!
ついつい熱く語ってしまいました(笑)
いやいや、生徒さんたちの礼儀正しさにのせられてしまいましたよ(笑)

先生たちも日頃の授業、すごくやりやすいのではないでしょうか?
こんなに気持ち良く聞きいってくれるのでは、話し手はいつもの何倍もついつい頑張ってしまうでしょうね。
そうすれば、よりすばらしい授業を生徒さんたちも聞けるわけで。
ホント、Win-Winな関係がより快適にスムーズに深まっていく様子が目に見えます。

すばらしいですね。

悩みを抱えている子どもたちも何人もいることと思います。
でも、昨日の様子から、勉強に部活に、友人関係、先生との信頼関係、家族関係、先輩・後輩関係…一人ひとりがよりHAPPYに充実した世界を広げて行ってくれるような予感がします。
この学校とこの仲間、昨日お会いした校長先生をはじめとする数人の先生たちとであれば、悩みや問題も一緒に解決し、一歩一歩前に進んで行ける環境にあるように思います。
そんな気持ちになってしまう程、仙台市立S高等学校の生徒さんたちは、明るく礼儀正しく前向きで、先生方は熱く懐が深く、学校全体が輝いていました。

そんな学校を後にして、本屋で手に取ったコミックは、井上雄彦さんの「リアル」。
車椅子バスケを描いたコミックです。
我ながらナイスチョイス!!
S高等学校の生徒さんたちの影響あってのチョイスです。きっと!
こんなすてきなコミックに出合えて、ホントありがたいなぁ~。

「聞く姿勢」ひとつで、ここまで人をHAPPYにしてしまうことができるなんて!!!
今日からぜひ見習わせていただこうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-24 06:14 | モロモロ

来たれ!風通しのいい夏

小雨が降る梅雨の朝です。
久しぶりのブログです。
毎日、PCに向かっているのに、ブログを開くのは久々で…
懐かしい感じさえしてきます(笑)

さて、私のデスクは只今すごいことになっています。
書類が散乱してまして…あ、書類だけじゃないな。
薬やら、気晴らしグッズのクッシュボールが、書類の間に挟まってて、なんだかこの世の終わりのような退廃的な雰囲気を醸し出し、もうどこに何があるのかもわからないくらいです。
そう、よくビジネス成功本に出てくるような「できないヤツのデスク」のお手本のような状態です(!)
いやいや、ホント、山を越えるたびにこんな状態になるのですから、いかに整理ができないかがわかります。

私なんかとは反対に、どんなに仕事が忙しくてもデスクがきれいな方もいて、すごく尊敬してしまいます。

この夏、暑くて大変なのはわかっていても、部屋の大掃除のために2日間確保しました。
2日でなんとかなるのか大いに心配ですが、それこそホントに「死ぬ気」で頑張ることにしました。
それさえ超えられれば、風通しのいい「涼しい夏」が私の部屋にも訪れるはず(?)
その2日が来る前に、仕事をしーっかり片付けなくちゃぁ。

それでは、本日はこれから高校へ行ってきます♪
ではまた。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-23 08:26 | モロモロ

即席C3PO

足から上がって、只今肩。
はい、そうです。「痛み」です(笑)。
今日は一日キーボードを叩きまくり、ワールドカップの観過ぎでカチカチになった肩がいよいよもってガッチガチに。
スターウォーズのC3POみたいな動きになってます。
明日、どうなることやら。

ま、この痛みと引き換え(?)にずいぶん仕事が進みました。
少々ホッとしています。
でも、また日曜日にひと山越えなくてはなりません。
登山人生だなぁ~。
山ばっかし。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-18 22:50 | からだ

証拠が残らないいじめ

子どもたちと関わる中で、中学生以上の子たちの悩みの深刻さにはいつも考えさせられるものがある。
今日もそう。
中学生や高校生の悩みを聞く中で、大人が社会で直面するいじめやセクハラ、DVとそっくり同じことが出てくる。
精神的ないじめというか、証拠や足跡のないいじめ(PA。受けた人にしかわからないたとえば無視だとかわざと聞こえないふりをするとかなど)の多いことにはショックを受ける。
大人でもホントこの手のいじめというかいやがらせがすごく多い。
ホント嫌らしい行為だとつくづく思う。
そして、大人でさえ解決は難しいのに、思春期の子どもたちに解決のアドバイスをするのは非常に苦しくて、でもこの子たちの傷つきを思うととても悲しくなるし、怒りも出てきてしまう。

それでも、一緒に悩みつつ俯瞰してアドバイスした。
その子が正々堂々と明るく前を見つめて歩けますようにと祈りながら。

このいじめ、証拠がないものだから、周囲の人へ助けを求めにくいし、周囲の人も気がつかず過ぎていってしまうことが多い。
で、傷があっという間に悪化してしまう。
やっている本人の問題なのだけど、相当たちが悪くて厄介なしろものなのだ。

胸に棘がちくっとささったら、受け止めてくれる人に話して欲しい。
早い段階で話してくれれば、傷は浅く血が止まるのも早いから。
受け止めてくれる人が身近にいなければ、相談窓口でもいい。
信頼できる大人が必ずいるから、その人につながって相談してくれればと願わずにはいられない。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-16 00:03 | DV

お礼

国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョン・ソロプチミスト会津若松様から、ルビー賞クラブ賞を頂戴しました。
ソロプチミストの皆さま、ありがとうございます。

この賞は、たまたま私の名前でいただきましたが、たくさんの暴力被害女性へのエールだと思います。
また、被害女性を支援するたくさんの支援者へのエールでもあると思います。

受賞をひとつの転換点と受け止め、今後の支援活動のさらなる展開・充実を考え始めています。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、今回の受賞のきっかけとなった会津若松の講演の際にお世話くださった心やさしく勇敢な会津若松市役所の皆さまにも、心からお礼を申し上げます。

本当にたくさんの皆さま、ありがとうございました!!
[PR]
by 1193ru | 2010-06-15 15:56 | DV

パラパラ雨の朝

仙台の朝は、雨がぱらついたりしています。
空は雲に覆われ、少々くらい朝です。
それでも、小鳥たちが鳴いています。
月曜日でしたね(笑)
困ったな、いよいよもって日付の感覚がないや。

腎臓の調子を崩してからというもの、ミネラルウォーターを多く摂るようにしています。
日に2~3リットルは飲むように心がけ、いつも1.5リットルのペットボトルを持ち歩いています。
気がつけば「背脂」(ようするに背中のお肉)がずいぶん取れたような…
運動ができない割には、はい、背中のあたりがすっきりしてきました。
ミネラルウォーター効果でしょうか。
あ、体重の変化はありません。
残念ながら(笑)

はやぶさの帰還。
感動的ですね。
はやぶさチームのこれまでの軌跡…特番とか作られないのかな。
7年かけての帰還なんて、すごいことです。
オーストラリアの砂漠上空の映像もすごく美しく感動的でした。

今晩は、またまた感動的なシーンが見られそうです。
そう、ワールドカップ!
日本チームはどんな戦いを見せてくれるのでしょうね。

また、雨です。
今度は少し強く降ってきています。
日傘ではなく雨傘が必要かもしれません。
そろそろここ仙台も梅雨入りでしょうか。

それでは、今週も楽しんでいきましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2010-06-14 05:56 | からだ
先週は、こんなラインナップで読みました。

香山リカ著「人生の法則―知るだけでココロがラクになる10章」
香山リカ著「しがみつかない死に方―孤独死時代をゆたかに生きるヒント」
松田真澄編著「試験に受かる1日15分速読勉強法」
坂田阿希子著「はじめてのキッシュとタルト」
マイケル・サンデル著「これからの『正義』の話をしよう」

こうして並べて見るとやっぱりてんでバラバラ(笑)
人ってホント、多面的な生き物のようで…。

さてさて、本日は連続講座の第3回目でした。
この講座、仙台では3年目を迎えています。
今日は震度4もの地震にも関わらずたくさんの方にご参加いただきました。
エレベーターがストップしてしまい、28階まで階段で来られた方が何人もいてありがたいやら心配になるやら。
主催の仙台市・せんだい男女共同参画財団さんが手を尽くしてくれたおかげで、早い段階でエレベーターが動きだし、15分程度の遅れだけで講座を始めることができました。
みなさま、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

そうそう、ワールドカップも始まりましたね。
イングランドにアルゼンチン、地元南アフリカにフランス…そして日本。
どの国もすばらしい選手ばかり。
試合展開も非常におもしろく、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

ここしばらく懸案事項だったレジメも3本作りました。
少しホッとしました。
あとは主催者さんと最終のツメです。
まだ書きあがらない原稿がいくつかありますが、今週末にはなんとか送信したいと思います。

えーっと久しぶりのブログなもので、ついつい記録的なことばかり羅列しました。

あ!
そうだ!
今日から腹筋背筋も始めます。
もういつまでものんびりしていられませんもの。
腹筋と背筋を鍛えておかないと、講話がガタガタ。
今日の講座も、ホント、ヒーヒー大変でした。

ささ、精進精進。
初心に帰って、日々精進でございます~。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-13 21:34 | DV

通院day

今日は通院day!
朝から梯子すること4医院。
お天気が良くてホントドライブ日和だったものだから、通院といえども楽しくて♪
病院から病院への移動の途中では、本屋さんをのぞいたり、カフェでお茶をしたり。
それから公園でのんびり寝そべってテイクアウトのサンドウィッチをつまんだり。
そこかしこに楽しみのある通院dayなのですよ。
いつも患者さんであふれている某医院では今日も「2時間の待ち」が出てました。
で、その時間を利用して映画「SATC2」を観ちゃいました♪わーい♪
いやいや、ホント、充実した通院day。
明日からまたしーっかり働きますよ。

…で、ホントすみません。
原稿たまってて。
頑張ります。
はい、ホント、頑張ります(涙)
[PR]
by 1193ru | 2010-06-08 17:50 | モロモロ

最近のお気に入り

おはようございます。
月曜の朝ですね。
今週はワールドカップが始まります。
どんなプレーが見られるのか、どんなドラマが生まれるのか楽しみです♪
開催国の南アフリカにも興味津津。
ワールドカップにからめて、たくさんの南アフリカ特集が組まれていますが、どれも興味深く時間が許す限り見入ってしまいます。

久々に最近のお気に入りのモノをご紹介します。
ひとつは、おなじみWELEDAの"Salvia Deodorannt"。
ハーブに香りのオーデコロンなのですが、リネン周りやルームスプレーとして使っています。
この季節にぴったりのさわやかな香りです。
ひと吹きするだけで、ぱぱっと空気や気分を変えてくれます。

もうひとつは、洗顔料。
Lilyth d'orの"Mousse Confort"。
やわらかい泡立ちの洗顔料です。
ローズヒップ配合で、肌荒れ予防もしてくれるそうです。
ローズヒップはメラニン色素の合成を抑える働きもしてくれるそうで…
効果はさておき、使い心地がやわらかで、肌だけではなく気持ちも優しくまあるくしてくれます。

体調を崩してから、運動ができなくなってしまっています。
少しでも代謝を良くしようと、ミネラルウォーターのコントレックスを毎日3L飲むようにしています。
効果がどれほどかはまだ実感できていませんが、からだのむくみは減ってきたような…
どうなんでしょうね。
Sulfateを多く含んでいるミネラルウォーターはほかにもあるので、いろいろ試してみようかと思っています。

それでは、さわやかな一日を!
[PR]
by 1193ru | 2010-06-07 07:42 | モノ