ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

病気の関係で食事制限があったり、からだがままならないので行動範囲が狭まったりしています。
食べること・外出することは、どちらも生活には欠かせないことで。
それができないとなった途端、じわじわとストレスがたまってきていたようです。
昨晩から今朝にかけて、たぶんウン十年ぶりに、もしかすると人生初めてかもしれませんが、ポテトチップスの大袋を一人で食べきる、ということをしちゃいました。
コントレックス(1.5L)をお供に、食べるわ食べるわ。
食べ終わってもすっきりしないし、満たされないものだから、相当ストレスがたまっているのだとよ~くわかりました。
いやいや、すごいな。
暑かったら、きっとアイスクリームの大きな箱を空けていたに違いありません。

さてさて、今日はこれから仕事です。
松葉杖の扱いは、相変わらず難しく…
不器用とかそういう問題ではなく、何事につけても人様にご迷惑をおかけしていることへの恐縮感や、スムーズに動けないあせりが、ますます杖の動きを鈍くしているようです。
少し気持ちを楽に開き直るくらいでいかないとね。

いいお天気になってきました♪
資料もできたし、お迎えの時間までのんびりしたくをしましょう!
[PR]
by 1193ru | 2010-05-30 10:27 | モロモロ

雨と松葉杖

仙台は雨です。
梅雨みたいですが、梅雨なのでしょうか。
松葉杖には厳しい天気です。
さてさてどう対処したらいいものか。
松葉杖初心者は早朝から憂いています(笑)

さてさて昨日は、せっかく自宅療養中なのだから掃除でも…と思いましたがいかんせん足が動かないので無理でした。
がっかりです。
休みが取れたら大掃除をしたいと常々思っていたのに。
やはり、健康体で休まないと使い物になりません(笑)

今日も数か所通院です。
その後はおとなしく自宅で原稿書きをすることにします。
あとは料理くらいしかすることもなく。
日頃戦力外になっている家事労働を少しでもしたいなと思うのですが、ホント気持ちだけで今日も終わってしまいそうで残念です。
老体に鞭打っている母に申し訳ない。

ということで、病院通いの朝は早いのです(笑)
そろそろ朝食を食べて準備をします!
[PR]
by 1193ru | 2010-05-24 06:09 | モロモロ

療養中

通院療養生活が続いています(笑)
しばらく仕事をストップしています。
周囲の方々とクライエントさんにご迷惑をかけてしまい申し訳ない思いと、突然の休みに戸惑いつつベッドの上にいます。
外出は通院のみ。
お休みと言っても外出もままならず(ま、病気なのでいたしかたないですが)、
食事制限もあり食べる楽しみも半減し…
ネットで本を購入して読み始めましたが、薬の副作用ですぐうとうとしちゃって読めません(笑)
ようするに「寝ろ」ということなのでしょうね。

外は曇り。
昨日は、窓を少し開けていましたが、黄砂が入ってきました。
その黄砂の名残のような、少し黄色がかった雲の朝です。

ベッドの傍らにある松葉杖。
ずいぶんうまく使えるようになりました。
車椅子だともっと楽なのかもしれません。
でも、我が家は段差が多く、車椅子ではかえって不自由で。

さて、筋力が衰えないように軽くストレッチをしようかな。

みなさま、すてきな日曜日をお過ごしください。
[PR]
by 1193ru | 2010-05-23 05:55 | からだ

一週間

次々と発症してます(笑)
ホント、次々と。
とうとう松葉杖まで登場し(笑)
一週間前の私の姿とは大違いの大変身を遂げた私がいます(笑)
えーっとホント、我ながら驚いています。
仕事も休みがちになりました。
自由がきかないことも多くなってきましたが、早く慣れて、今の状態の中での「楽しみ方」をひとつでも多く見つけようと思います。
いやいや、ホント、私の人生、何事も「猛スピード」でやってきます(笑)
[PR]
by 1193ru | 2010-05-22 08:00 | からだ

持病再び

いつものことだけど、体調の悪化に気付かずに暮らしておりました(笑)
そんなこんなで、昨日から持病の再治療が始まってます。
持病の検査をしたら、次々と新しい病気も見つかって、今日はいくつもの病院をはしごしてました。
昨年の出来事が原因なのかな。
いやいや全く、こんな風に尾を引くとは。
調べてもらったら、かなりガタがきてることもわかり…
今までも無理はしていなかったけど、これからはもっともっと慎重にしようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-05-18 21:05 | からだ

心配

先日はシルク・ド・ソレイユの「コルテオ」を観に行った。
感動や感激をブログにupするはずが、日常に忙殺されてout!
今日に至る。
「忙しい」「疲れた」を連発するのは、非常に恥ずかしくて嫌なのだけど、ここしばらく、本当に忙しくて気を失ったかのように移動中寝てしまう。
3分、いや1分で熟睡してしまう。

山菜の美味しいシーズンだからと、知人が届けてくれた採りたての山菜を食べたら顔を中心にじんましんのような発疹が出た。
びっくり!!
数日経った今もしっかり出ていて、今週末の講演が思いやられる。
きっと、疲れやらストレスやら溜まっていたせいだ。
山菜のせいではない。

倒れてはならないとからだが声なき声を発するものだから、「おかしな(=異常な)食欲」が炸裂して、いやいやホント、ヤバイ。
長年自分をやっているからよくわかる。
これは体調が崩れる前兆なのだ。

さてさてどうしよう。
ストイックに食をセーブしようか。
それともからだを動かそうか。
それとも…

一番は、とことん眠ることだと思うのだけど。
残念ながらそんな恵まれた環境ではなく。

困ったな。
[PR]
by 1193ru | 2010-05-12 22:32 | からだ

布ナプキン

数年前から愛用している「布ナプキン」。
当初は、布ナプキンを取り扱っているたくさんのお店がありますが、その中から那須のSARAさんとのご縁から辿り着いた方から買い求めていました。
すてきな布柄としっかりした作りが気に入り、何年もその方の布ナプを愛用させていただいていました。
でも残念ながら入手ができなくなり、「布ナプジプシー」としてすてきな布ナプを求めネット放浪するようになってしまったのです。
ずいぶん長い間、探し求めました。
その甲斐あってか先日、京都の「CHU-NEL Cologne」さんのHPに辿り着きました。
布柄も形も私好みだったので、早速オーダーしてみました。
それがコチラ。
c0020127_19283342.jpg

CHU-NELさんの布ナプは、どれもシンプルですてきな柄ばかり。
どれをお願いしようかとずいぶん迷った末にようやく選んだものです。

布ナプにはスナップ等で留めるタイプのものが多いのですが、私は四角形でスナップ等がついていないプレーンタイプが気に入っています。
このプレーンタイプを取り扱っているところを探すのが結構大変なんですよ。
意外や意外でしょ。
私もホントびっくりです。
今やスナップタイプが主流なんですね。
CHU-NELさんではプレーンタイプのお取り扱いも豊富ですし、好きな柄と好きな形を選んで作っていただくいわゆる「オーダーメイド」もなさっているとのことで、心強いです。
もちろん、お値段もとっても優しいのです。
繰り返しとはいえ毎日使うものですから、コレも非常に重要なポイントですね(笑)

ということで、ご関心のある方はCHU-NELさんのHPをのぞいてみてくださいね♪
CHU-NEL Cologne
[PR]
by 1193ru | 2010-05-09 19:40 | モノ
今朝はいいお天気!
仙台は、五月晴れです。

昨晩は会議が長引き帰宅は12時近く。
今朝はもう出なくてはなりません。
頑張れよ、私!

毎日、ホントなんだかんだとありますね。
いろいろな出来事があっても、やはりなんだかんだと気持ちをひっぱっているのは、自分自身なんじゃないかと感じている今日この頃です。
自分の首に手をかけているのは、自分自身…そんな感じがしています。
ならば、この手をはずして、もっと楽に生きたいな、とも考えていて。
出来事は出来事で、それ自体による辛さはほんの少しなのかもしれません。
その出来事から派生する「感情」が、まさに「首を絞める手」。
致命傷として私を傷つけ、辛くしているのは自分自身ではないかと…
手をゆるめる・はずすには力が必要だけど、取り組む価値や効果は大きいはず。

今朝の五月晴れ。
手をゆるめて空を眺めるにはもってこいの日です。
[PR]
by 1193ru | 2010-05-08 06:30 | モロモロ

雨の前触れ

おはようございます。
今にも雨が降り出しそうな空です。
それでも元気に鳥たちが鳴いています。
…ってこの鳴き方、雨の前触れの鳴き方だ!

まだお休みの方も多いですよね。
私は今日からまた仕事です。
今月は大忙しです。
日曜日は半日くらいは休めるかとは思うのですが、あとは全部仕事です。
6月目指して頑張ろうっと。

それでは、楽しい一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2010-05-06 06:04 | モロモロ
GWの中盤から家族が体調を崩し寝込みました。
昨年以来、なかなか体調が整わずいますが、そんなことも「大変」や「苦労」とせずに「癒しの時期」「エネルギーチャージ」ととらえるようにしています。

そこで、またまた急遽予定を変更。
のんびり自宅でくつろぎました。
バタバタと慌ただしい毎日が続いていたので、のんびりと片付けをしたり料理をしたり。
寝込んだ家族の枕元でこれまたのんびり読書をしたり、語り合ったり。

昨日辺りからは体調が戻り、「お世話様でした」とお茶を点ててくれました。
久しぶりのお抹茶のおいしいこと。
顔色はまだまだ悪くても起き上がれるようになった様子と相まって、それはそれはおいしい一杯となりました。

我が家の遠縁には和菓子屋さんがいます。
お茶室御用達の和菓子屋さんなものですから、なかなかおいしく通好みの菓子を作っています。
しばらく前に先代が引退モードに入り、今は若手の職人さんが腕をふるっています。
それに合わせて少しずつ作風も変わってきています。
ありがたいことに、遠縁にも関わらず何かにつけて和菓子を届けてくれます。
毎年GWは、柏餅等「五月の節句」にちなんだ和菓子をいただきます。
もちろん、五月の花々をはじめとする四季を写した和菓子も。

好きな器にのせたきれいな和菓子と美しい翠のお抹茶を前に、まずは床の間の軸を見、次に庭を愛で、煎れてくれた家人に感謝し、ともにいただく家族とにこやかなひと時を過ごす。
なかなか贅沢でしあわせなひとときです。

和菓子を届けてくれた親戚がいて、
体調を崩し寝込んでくれた家人がいて、
それをあたたかく見守ってくれる家族がいて。
偶然が重なってうまれたひととき。
その時をこころゆくまで味わえるしあわせ。
私の大切なもののひとつが、まさにこの偶然の上に生まれたこの光景なのではないかと感じつつ…

窓の外のさわやかな新緑。
両手と茶器に包まれたまあるい翠。
外界のさまざまな「みどり」が流れ込み、ゆたかな碧色の玉となって、心地よい音を立てながら私の中で転がり始めています。
[PR]
by 1193ru | 2010-05-05 09:38 | モロモロ