ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日、たまたまつけたテレビ。
某局の番組を食い入るように見てしまった。
それは「美しい硬筆のポイント」を伝える内容で、大学の先生が鉛筆やチョークでいわゆる「冬休みの宿題の硬筆」で見るあの「お手本」ばりの字の書き方を伝えていた。
日本の文字は、「右上がり6度」で書くと美しいとか。
横に伸びる線は平行にやはり「右上がり6度」で書くとか。
はらいやはねのポイントを5分間という短い番組の中で次々と伝授しまくっていた。

早速試してみた。

意外や意外。
これまでの字よりずっとずっと美しい字が書けるのだ。
ちょっとのアドバイスがこんなに効くなんて、びっくり!

ここしばらく、官庁へ提出書類ばかり書いている。
今回はなぜか手書きが多く、もう面倒で面倒で嫌気がさしていた。
けど、気持ちを入れ替え、背筋をただし、先だって覚えた硬筆のポイントを実践してみた。
字が少し奇麗になったら、面倒臭さがなくなった。
いつの間にか、マメに、手を抜かず、気を抜かず、心をこめて書類を夢中で書いていた。

おもしろいものだ。

「美しい」ってすばらしいのだな。
姿勢が変わる。
心が変わる。

そんな経験をした。

で、経験から私はひとつ大仕事をすることに決めた。

GW中の模様替えだ。

いらない物をこの機会に思い切って全部捨ててしまおう。
今とはガラッと異なる、美しい空間を作ろう。
そう決めたのだ。

明日は仕事。
土曜から完全に休みを取って家に籠ることにしよう。
突然だけど、それくらいわがままに没頭して取り組んでみよう。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-29 23:19 | モロモロ

土砂降り

仙台は、大雨。
「すごい」とつけてもいいほどの大雨です。
まったくどうしたことでしょう。
今年の春のこの気候。
せっかく咲いた桜に酷なお天気ばかりが続いています。

昨晩遅く、小雨の中スタバへ行きました。
その時は、撥水加工のコートで十分対応できる程度の雨だったのに。
今朝は、どうでしょう。
この大雨では、レインブーツ必須。
ずぶぬれ覚悟の外出となるでしょうね。

それでも、カラスが鳴いています。
頑張るなぁ、カラスくん。
他の鳥たちの声はひとつもしないのに。

明日からお休みが始まりますね。

GW…毎年那須で過ごしていましたが、今年は家族の都合で仙台で過ごすことになりました。
いつもお世話になっているSARAさんたちに会えないのが残念です。
アワーズダイニングさんやクチーナハセガワさん、そしてこと葉さんのおいしいお料理と那須の新緑の風景が恋しいのですが、我慢我慢。
まずは家族の健康と体調管理が最優先です。
みんなが元気になったら、またフラッと行こうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-28 05:57 | モロモロ

火曜日

おはようございます。
仙台は曇り。
昨日の青空と異なり、青灰色の空です。

熱が下がり、朝から仕事をしています。
4月も終わりですね。
連休を明けにある締め切りの確認をして、気持ちを引き締めました。

最近読んだ本をメモしておきます。
感想なしで、記録として。

「イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす」井形慶子著 講談社
「人権で世界を変える30の方法」ヒューマンライツ・ナウ編 合同出版
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイアモンド著 草思社
「世界一やさしい問題解決の授業」渡辺健介著 ダイヤモンド社

10代や20代の方たちへ、暴力について伝える言葉を増やそうと本を読むことが多くなっています。
低所得者の方たちが、そして自分自身「ゆたか」に暮らすヒントはないかと本を読むことも多くなっています。
たくさんの本の中に手がかりを求め、少しずつ集めた手がかりを頭の中にため、熟成。
その作業に時間と力を費やしています。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-27 06:06 | モロモロ

春の懐で

おはようございます♪
昨日の講演会へのご来場、ありがとうございました。
こじんまりとした会を想像していたので、資料が足りなくなったり立ち見が出てしまったり、室温が急上昇したりと、何かとご不便をおかけしてしまいすみませんでした。
それでもたくさんの方とお会いできたこと、たくさんの方がご関心を持ってくださったことが、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

昨日は、朝から低体温と低血圧がひどく目眩やら頭痛やらが強く、そしてなぜか視野狭窄もあり不調でした。
でも、いつものことなのですが、仲間には医療関係者が何人もいるので安心して会場入りしました。
頭も体も動きが鈍く、周囲に支えながらなんとか講話を終えることができホッとしました。
帰宅後はダウン。
横になっていたら、そういえば昨年の4月も講演中にインフルエンザが発症し帰宅と同時にダウンしたことを思い出しました。
4月の講演は要注意ですね(笑)

小さい頃は、3月のお彼岸過ぎから寝込むことが多かったです。
少々からだが弱かったので、その頃になると入院することも度々ありました。
なので、家族は3月になると私の体調にずいぶんきを配っていたようです。
あれからウン十年。
40歳からはどうも4月、それも講演日が要注意なのかもしれません。
「たまたま」なのかはまだ不明。
来年の4月を待って判断してみようかな(笑)

今日はたまたまオフ日。
日がな一日横になっていようと思います。
たまにはこんな日もいいですね。
どこからともなく漂って来る花の匂い。
小鳥のさえずり。
窓に広がる青空。
賑やかな家族の声。
もう少しすると登校する子どもたちの明るい声もはじけ始めることでしょう。
それらを楽しみながら、うとうととまどろむといたしましょう。
贅沢ですね。
ええ、とても。
昨日の講演といい、本当に私は恵まれています。
大好きな先輩たちと好きな仕事と活動を思う存分させていただいて、
日々、たくさんの方たちとの出会いがあり、
こうして心身を休める時間も作れている。
恵まれているなぁ。

心身の不調は辛いけれども、辛さもこうやって受け取ることで、恵まれていると感じられるのは、やっぱりたくさんの方々との出会いの中で得た財産のひとつです。
ありがたいです。

それでは、春の懐でまどろみます。

みなさま、すてきな一週間をお過ごしください。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-26 07:54 | モロモロ

桜日和

おはようございます。
桜日和の日曜日ですね。
これから仕事です。
桜景色を楽しみながら行ってきます。
今日の現場には、マスコミがいろいろ入るとか。
少々気が重いです。
新たな出会いや展開に目を向け、このような機会をいただいたご縁に感謝しながら、力を尽くそう…。
はい、日々、力を尽くすのみでございます。
ではでは。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-25 08:31 | モロモロ

就寝前のつぶやき

昨日は少し動くと汗ばむ程だったのに、今日ときたらこの肌寒さ。
梅雨か?秋雨か?と思うようなお天気に、ついつい心身ともに下降気味に…
夕方、先輩方と作業をしながらたわいもない話で盛り上がり、ついでに下降線を朝から辿っていた心身も立て直し、のんびりゆっくり帰宅しました。
今日はもう寝ようと思います。
お天気や気温に振り回されないよう、心身の調子をこまめにメンテナンスしないと。
それでは、おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2010-04-23 00:16 | モロモロ

アイデア@…

新しい生活習慣の癖付けをと、ここ数日ウォーキングをしています。
歩きながらいろいろなことを考えます。
あまり考えたくないこと、思い出したくないことに限って、よくもまぁこんなにもと思う程、頭に浮かぶものですね。
今日もそうでした。
あまりにも長時間ただただ頭にこびりついていたものですから、時計を見て「もう15分も時間をかけちゃってるよ」とつぶやいたらなんだかおかしくなって噴き出してしまいました。
過去のいやな出来事は、いまさらどうこうしようもない。
それにいつまでもとらわれてしまっては、楽しく日常を過ごすことはできないのです。
だから、ホント、もう止めたいと思っているけど、勝手に次から次へと浮かんでしまいます。
いやなくらい脳ってよくできている証拠なのでしょうね。
ホント、いやな経験はしないに限ります。
そんな経験さえしなければ、頭にこびりついてとらわれ続けることはないのですから。
でもまぁ、してしまった経験はいたしかたなく。
頭にこびりついているものに極力とらわれないようにする方法を編み出していかなくてはね。
そう、私たち人間にはひらめきやアイデア、知恵と勇気、そして行動力があるのですから。

ということで、今日の発見。
過去のいやな出来事が頭に浮かんでなかなか消えない時は、時間を計る。
そして自分に話しかける。
「もう○○分もとらわれているよ。もったいないなぁ。私の人生そんなに暇じゃないんだから。幸せになるためにはもっと楽しいこと、わくわくすることを考える時間をつくらなくちゃね」とか。

自分で自分を前に押し出してあげる。
一人では足を取られて歩き出せないのなら、もう一人の自分が背後に回って背中を押してあげる。
そう、そのイメージをなるべくリアルに想像してみる。

さて、明日はどんなアイデアがわいてくるのかな。
ウォーキングの時間は、フリスクのCMみたいにアイデアがわく時間のようです。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-20 22:57 | モロモロ

新習慣

「新習慣を始めよう!」と思い、昨日からウォーキングを再開しました♪
約40分。黙々?トコトコ?歩いています。
日頃の運動不足が痛い程よくわかりました。
はい、そうです。
今朝はしっかり筋肉痛です。
からだは正直ですね。

今朝は昨日よりますますいいお天気♪
ささ、ウォーキングに出かけましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2010-04-20 07:55 | からだ

スタートしよう♪

おはようございます♪
月曜日の朝ですね。

怠け癖がついて、朝晩のストレッチがどんどんおろそかになってきています(笑)
怠け効果は覿面で、ぷよぷよの丸太体型がすくすくと育って来てしまいました。
いやいや、これではダメだと思いつつ、ようやくダラダラとやっているのが、寝起きそのまま横になった状態で行うもの。
やらないよりはずっといいのですが、う〜ん、このダメダメ精神をなんとかしないとこんな些細なことも怠けてしまいそうです。

せっかくの4月。
新生活も始まり、新しい習慣を作って行くにはいいタイミングです。
今月の残りは少ないですが、少し頑張って新しい習慣づけをしたいと思っています
[PR]
by 1193ru | 2010-04-19 08:18 | モロモロ

桜も梅も大丈夫でした♡

昨日の雪とうってかわっての晴れ。
車を走らせていたら、あちこちで桜や梅の花が咲いるのが見えました。
ピンク色のグラデーションが目に楽しく、とても和やかな気持ちになりました。
昨日の雪で桜や梅の花はダメになってしまったのではと心配しましたが、その可憐な姿に似合わず強かったんですね。ホッとしました。

今日は生活必需品を買いに東へ西へ。
シュレッターやドライヤー、コピー用紙に洗剤に。
家族のオーダーをかなえるべく走り回りました。
こういう日も楽しいものです。
桜や梅も楽しめましたしね。

さて、明日からまた仕事。
楽しみましょう。
頑張りましょう。
せっかく与えられた場ですから。
昨日、講演をしていたら、ひとつひとつの場をもっと大切にしようとまた思った次第です。

それでは、本日二回目の「龍馬伝」を観ましょうかね♪
[PR]
by 1193ru | 2010-04-18 19:55 | モロモロ