ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日19時台

年末ジャンボはお小遣い程度のヒット。
そのまま親戚の子どもへお年玉になっちゃうような額でした。
ま、「いい夢見させてもらいました」ということで(笑)

夕食をしっかり食べて、お風呂に入って「紅白」か?!…と思いきやうちの家族ときたら、「ガキ使」見てますね。斬新だなー。
笑いが伝統を破っちゃったみたいな(笑)
いろいろあった2009年ですから、わが家族もすっこーんといっちゃうのですね(…って意味不明)

メールを見たら、たくさんの仕事メールが…大晦日だというのに本当にお疲れ様です。
支援の現場には盆も正月も年越しもないようで。
新年前に原稿チェックやら何やらをしてレスしようと思います。
もう少々お待ちくださいませ。

それではひとますこの辺で。

仙台は雪ですよ。

またあとで♪
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 19:37 | モロモロ

大晦日メニュー

寒くなってきましたねー。
初詣、今晩は冷え込みがキツそうです。

先ほど、年越しセットを持って知り合いのところへ行ってきました。
今年一年、とってもお世話になったのでね。
ホントは一緒に年越しパーティーをしたいとことだけど、病気の家族がいるもので。

今年の我が家の年越しメニューは、手巻き寿司、ローストビーフ、柑橘類のサラダ、テリーヌ2種、温野菜サラダ…とハチャメチャ!
子羊モノを取りやめにしてよかったです。
毎年恒例の、ナメタカレイの煮付け、黒豆、お煮付け、茶碗蒸し、お浸し、お吸い物、刺身…は今年はナシ。
デザートは、家族の好きなアップルパイ&コーヒー。
これが出るのは何時になることやら。
飲み物は、日本酒チームには一の蔵「すず音」のピンク色のものを。ノンアルコールチームには、ノンアルコールシャンペン。その後はジュースやらワインやらもう好き好きです。
で、さらに0時前には年越し蕎麦が登場予定。

いや~、お正月を前にすでに食べ過ぎですな。

今年の我が家は、本当にみんなよく生き延びた!
大晦日までこぎつけてホント上出来!!
今晩はたらふく食べて、うんと楽しんでもらおうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 15:13 | 食べ物

2009年おしまい!

うれしいです~♪
明日から新年ですね。
今年はとにかく本当に心底辛い1年だったので、2009年が終わることがうれしくてうれしくてたまりません。わーい♪
日々繋がって重なっているので、明日になったから新年になったから全部チャラで関係ない!というわけにはいかないけど、でも本当にかなりすっきりできそうです。わーい♪
これから年越し料理を作ったり諸々の買出しに行ってきます。
新年に向う作業の楽しいこと♪
楽しくて、うれしくて、たまりません♡

このブログを今年一年ご覧下さってありがとうございます。
辛い時も楽しい時も、たくさんの方が見ていてくださったこと、今更ながらありがたくています。
また、昨日から再開したコメントにもお言葉を入れてくださる方が何人かいらっしゃって、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
どんな時にもいつも見守ってくださる方がいることを実感し、あらためて幸せ者なんだと思いました。
辛くて、本当に辛くて、もうダメなんじゃないかと思うことがいっぱいあった一年でした。
正直、何度か最悪の選択をしようとしたこともありました。
もうホントに情けないことですが、そういう1年だったのです。2009年という年は。
こんなにもたくさんの方に穏やかに見守られていることを、あの時の私に教えてやりたいです(笑)
私も家族もまだまだケアの途中で、2009年に起きたトラブルの解決は新年も続き、その度に私たちは大変な思いをするでしょう。
でも、もう最悪なカードは捨てました(笑)
こんなところでピリオドはまだ打てません(笑)
私も家族も、生きて、楽しんで、たくさん笑って、一歩一歩スキップを踏むことにしました♪
どんなに誠実に生きていても、ある日突然災難は起きるものだともよくわかりました(笑)
誠実に生きることと災難は別ものだとよーっく区別がつきました(笑)
お笑いですがとことん息詰まると、「誠実に生きているのに、なんでこんなことが!!!」となっちゃうものですが、きちんと考えればそう別モノなのですね。
底のない失望の先に見え隠れした「死」を駆逐できたのは、たくさんの方の「手」とこんな単純な整理だったように思います。

さ、では出かけて来ます♪
大晦日、すてきな一日になりますように♡
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 11:11 | モロモロ

深夜TSUTAYAで

先ほど、コーヒーが飲みたくなってフラフラとスタバへ行ってきました。
30日の夜中(あ、もう31日か)ですから、もうすっかりのんびりモードです。
一年を振り返りつつスマトラを啜って来ました。
最近、早朝&深夜のスタバ徘徊が癖になってます。
昔、出勤前のスタバ癖がありましたが、(元町にいた時は朝食のスタバ癖もあったっけ。どれも依存性が高くて困りものです)それを思い出します。
あぁ、年末って一年の振り返りに関わらず、人生の振り返りもすぐやっちゃって、ホント長い年月をヒシヒシと感じちゃう。
「生きてて良かった」と言うべきか、それとも…???

スタバ近くのTSUTAYAに寄りました。
で、すっかりのんびり&回顧録モードに入っちゃってましたから、つい懐かしのTHE VELVET UNDERGROUND & NICO のCDを買っちゃいました。
そう、ANDY WARHOL のバナナジャケのアレです。
オリジナルリリースは1967年だったかな。
私、生まれてないんですけどね。
でも、その後非常に多感な時期にさしかかった頃、当時の彼氏が教えてくれて、ANDYフリークの私は何度も何度も繰り返し聴きまくったのでした~。
うーん、懐かしい♡

最近、レコードで持っているアルバムのCD買い直しが再燃しています。
今日は、CLAPTON のも買っちゃった!懐かし~!
LIVEにも何度か行ったなぁ~。

懐かしのアルバムがどれも1000円なんだもの、つい手が出てしまいます。
危なくABBAや10CC、Sex Pistols 、Clash、Queenにまで手が出そうになっちゃって…雑食過ぎますね。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 01:44 | MUSIC

折箱

先日、東京で素敵な出会いがありました。
別ればかりをクローズアップしがちな一年でしたが、こうして振り返るとなかなかどうして素敵な出会いがたくさんあった一年でした。

話を戻しますね。

そう、先日東京で知り合ったのは、湯島の折箱の老舗・折勝商店の専務さん。
アーティスティックでさわやかなイケメンさんで、聡明で好奇心旺盛。
数時間ご一緒させていただきましたが、あふれるような情報を次々とご提供くださって、とっても刺激を受けました。
一期一会の素晴らしさを痛感する出会いでした。

で、ここからが本題。
ご本人様も去ることながら、帰宅していただいたお名刺からHPをのぞいてみたら、商品のあまりの素敵さにノックダウンされました。
そう「折箱」です。
HPを拝見するまで、漠然と「箱」としか想像できなかったのですが、とんでもない!
エゾ松で作られた箱の、なんと端正なこと。
それと、HPでの見せ方の美しいこと。
プチ北欧帰り(エセ)の私には、北欧雑貨とペイントされた折箱のコーディネイトにうっとりしてしまいました。

…で、すぐに思いついたのがアートセラピーでの活用。
「私だけの素敵な小箱作り」…素敵じゃないですか?!
大切な思い出や宝物をそっと入れておく「私だけの箱」を、レースやフエルト、シールやスパンコール等で飾って作るなんて、想像するだけで楽しそう♡
早速アートセラピーの担当者と相談しました。
(もちろん即決!)
それから10日以上、箱の形で悩んでいましたが、本日めでたく決定し、先ほど注文したところです。
どんな形をお願いしたのかは秘密♡
ケア講座にご参加の方は、どうぞお楽しみにしていてくださいね。

ちなみに折勝商店さんの素敵なHPは、こちらです。
使い道はアイデア次第。
何にでも化けてくれる予感がする素敵な折箱がいーっぱい紹介されています。
ぜひご覧くださいね!
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 00:35 | モノ
この冬は地方での仕事が多かったせいか、仙台駅周辺ばかりに出没していました。
なので、定禅寺通りの「光のページェント」を見ることもなく今日を迎えてしまっていました。
明日までなんだと思い出し、さっき見て来ましたよ~♪
やっぱり綺麗でした♡
メディアテーク前が特に良かったです。
Xmasが終わっているので、全体的にのんびりムードでしたね。
家族連れが目立ちましたが、大人の女性のおひとりさまもちらほらと。
彼女たちの肩の力が抜けた「お買い物帰りにふらっと」という感じが、すてきでした。
私もそうなりたいものです。

昔は毎年彼氏と見たものでした(!)
あ、Xmasに女だけで飲んだくれて見たこともありましたっけ(!)
仙台人ですから、ページェントの思い出は尽きません。

さて来年はどうなるかな。
誰と見ていることやら。
想像すると楽しみがまたひとつ増えます。
あぁ、楽しみ♪
来年はが待ち遠しいです。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-30 21:50 | モロモロ

遅ればせながら…報告会

スウェーデン視察の報告会を、仙台女性への暴力防止センター・ハーティ仙台主催でごくごく内輪の勉強会として行うことになりました。
日時は、2010年1月31日(日)13:30~15:30(予定)。
スウェーデンの犯罪被害者庁やNGO、弁護士事務所等を視察してきました。
今回の勉強会…というか報告会は、ほんと内輪でやるのですが、もしご関心のある方がいらっしゃれば主催のハーティ仙台(電話022-274-1885)へご連絡ください。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-30 11:56 | DV

twitter

今年中にメルマガ配信…と思いいろいろ実験していましたが、なぜかtwitterへデビューしちゃってます。
そちらでは、ホント、モロつぶやき。
日常そのまんまをヘラヘラとおしゃべりしてます。
まだ恐る恐るの参加ですが、おもしろいです。
ミクシィよりも私には合っているかも。
(ミクシィ…投げっぱなしの放置プレーしてます。ごめん)

余談ですが、このブログのコメントをウン年ぶりに復活させました。
長い相談は受けられませんし、即レスはできませんが、必要な方はご活用くださいね。
非公開コメントも受けられます。
コメントを他の人に見られたくないという方は、こちらをご利用ください。
(…と言ってもこのブログ、そんなにたくさんの方は見ていませんが)
[PR]
by 1193ru | 2009-12-30 11:09 | モロモロ

伯楽星

先日、本当に久しぶりに心おきなく・心行くまで「伯楽星」と「あたごのまつ」をいただきました。
どちらも大好きな宮城(三本木)のお酒です。
特に、伯楽星はとてもとても大好きで。
あまりに好き過ぎて、思い入れやら思い出がたくさんあって気持ちの整理をしてから、大沼屋さんのお酒とはまた違った意味で襟を正してから、もう一度自分を取り戻してからと、いただくことにストップをかけていました。
「伯楽星」に対しては、ホントまじめで誠実な私めでございます(笑)

今年、いろ~んなことを失って、心身ボロボロになっちゃって、それでもよくまぁ生き延びたなと思っています。
こうしてここにのほほんとこんな風に書けるようになったのは、すべて先輩と友達、そして病気を押して支え続けてくれた家族のおかげなのです。
先日は、そんなゾンビみたいな私の度重なる輪廻(?)を傍で支え続けてくれた先輩たちとお仕事先の皆様と、再び「伯楽星」と「あたごのまつ」をいただきました。
うれしかったですね~。
本当に。
心底。

大好きなお酒だったから、なおさら。
心底信頼できる人たちと飲めたから、なおさら。
これからは、誰に気兼ねすることなく、信頼できる仲間たちと「伯楽星」を楽しみます♪

…ちなみに、先日一緒に飲んだ皆様からも大好評でした。
本当においしいのですよ。「伯楽星」は。
誰のこころにもからだにもすっと寄り添ってくれるお酒なのです。
自己主張しないけど、でもしっかり個があって。
特に私みたいなこころに傷のある人には、心底馴染むお酒なのです。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-30 10:22 | 食べ物

支援の仕事

講演先でよく質問されることのひとつがコレ。

「支援を仕事としてしたいのですが、そういう仕事はどこにあるのでしょうか?」

ハイ、ありますよ。
これから3月くらいの時期なら、1年の中でも比較的求人が出ています。
ハローワークで扱っているものも多いようです。
今募集しているものだと、たとえば仙台市青葉区保健福祉センターの相談員の仕事。
常勤雇用(週4日勤務)8:45~17:00。月給制で152,200円。
大卒等、応募条件があるので詳細は、お近くのハローワークでご確認ください。
(整理番号;04010-37923691 )

また、早期就労支援や生活保護受給者就労支援の募集もしています。
こちらはハローワーク(仙台)の嘱託職員としての仕事です。

支援の仕事をご希望の方は、「ハローワーク」や「福祉のお仕事」のHPをのぞいてみてください。
そんなに多くはないですが、年に数回募集情報が出ていますよ。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-29 22:43 | モロモロ