ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日をもって相談室を退職しました。
たくさんの方に支え・ご指導いただきましたこと、心からお礼申し上げます。

この数年間、とてもすばらしい経験をさせていただきました。
数えてみたら、私個人としてはこの相談室で毎年700〜750人くらいの方たちとお会いしていました。
他にも現場があるので、年間900人くらいの方たちの対応をさせていただいた数年間でした。
人との出会いに生かされた数年間だったとしみじみ思いました。

こんなすばらしく豊かな日々は、一生を通してもなかなかなかないように思います。
つくづく私は幸せモノだと痛感しました。

明日からまた新たな一歩を踏み出します。
吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、これまでの幸せな日々がきっと私を支えてくれると思います。

みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-31 20:24 | モロモロ

40歳になりました♪

憧れの40代の仲間入りを、今日しました。
これからの10年間、どんな出来事が待っているのか、どんな人と出会うのか、とっても楽しみです。
10年後、私はどんな風になっているのでしょうか。
武者震いに似た感覚があります。

今日は、たくさんのバースデーメールをありがとうございました。
とてもありがたく拝見いたしました。
これから1年、一歩一歩しっかり歩んで行こうと思いますので、またどうぞお付き合いくださいね。

今日、相談室の引き継ぎがありました。
4月からいらしていただく相談員さんとお話をしていると、本当に卒業なんだな、とあらためて感じました。
桜の咲く頃には、新しい場所で新しい生活が始まっていることでしょう。
公的機関の現場からは卒業ですが、また異なる現場で歩き始める予定です。
相談者の方とは、またどこかでお会いするかもしれませんね。
同業の方とは、近いうちにまたすぐお会いすることでしょう(笑)

1ヶ月後の私もきっと幸せに暮らしているような気がします。
新しいリズムでいい感じで弾んでいる自分が見えるような気がしています。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-23 21:22 | モロモロ

凸凹お彼岸

家族の看病と通院送迎。
お墓参りに親戚訪問。
帰省中の友人との再会。
それから自分の通院。

毎日メニューが多くて、明日が月曜日に感じられません!
休んだ気がしないのです。
気分は週末
たーんと一週間働きましたよ、という気分になっちゃっています。

でも、ま、明日は誕生日でもあるし、気合いを入れて頑張ろう!
そうです。
今日で三十路も最後です。
明日からは40歳!
Welcome 40代でございます〜♪

ささ、今日のスケジュールがまだこなしきれいません。
あと4時間でどこまで片付くかな。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-22 19:51 | モロモロ

日頃のケア不足

インフルエンザになった家族は、ずいぶん回復してきました。
今朝はもう平熱です。
起きてテレビを見られる程、元気になりました。
昨日までは、テレビも頭が痛くて見れなかったので、人間の回復力はすごいなと感心してしまいます。

看病やら何やらですっかり喉を酷使してしまいました。
今日はなるべくしゃべらないようにしたいと思っていますが…どうなるかな。
薬が効いているようで、会話程度の声量はまだ無理なのですが、それでもずいぶん話せるようになってきています。
月曜日からの面接には間に合うかな?どうかな。

1日24時間、インフルエンザ予防と喉の回復のためにマスクをつけて、加湿器をつけています。
これだけでもたぶんずいぶんとからだにはいいように感じるのですが、でもすぐに良くはならないものですね。
元気な時程、しっかりケアをしておかないとダメなのだと反省。
最近の私は、就寝時のマスク着用を徹底しないとならないのですが、寝苦しくておろそかになってしまっていました。

さて、仙台での暮らしも残り2週間。
4月上旬には郊外へ転居するのですが、引っ越しの手配を何もしていません!!
これはマズイ!
やるべきことがたくさんあって笑っちゃいます。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-20 10:13 | からだ

続・インフルエンザ

年末からお正月にかけて、私の住んでいる地域ではA型が流行っていました。
2月中旬からは、B型。
うちの家族も現在B型で苦しんでいます。

予防接種をしたせいでしょうか?
たしかワクチンはA型だったような、アレ?B型だったかな?
ま、どちらにしてもなのですが、最高でも38.4℃までしか熱は上がっていません。
昨晩が一番高かったかな。
今日は、ずーっと37℃台。
時たま嘔吐しますが、それほど酷くはないようです。
ただ、頭痛が酷く、トイレに行く時等は立ちくらみというか頭痛で辛そうです。

発症から2日半。
もうそろそろ山は越えたようです。

次は私がなったりして?!
[PR]
by 1193ru | 2009-03-19 20:39 | からだ

インフルエンザ

私の住んでいる地区では、只今、インフルエンザが大流行中。
昨日から怪しい、怪しいと思っていましたが、とうとう家族が発症しました!
今晩は徹夜で看病ですね(笑)

私の声は幾分良くなってきています。
来週の面接相談には復帰できると思います。
皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。

ささっ、それでは臨戦態勢に入るとしましょうか(笑)
[PR]
by 1193ru | 2009-03-18 20:40 | からだ

ホントにあいすみません

かかりつけの耳鼻咽喉科へ行って診てもらいました。
いつも通り声帯の写真を撮ってもらったのだけど、声帯もその周辺も真っ赤っ赤でパーンパン!
「これまでとは比べ物にならない酷さ」とは主治医談。
最低5日、できれば一週間は会話禁止。
強〜い薬がいっぱい出ました。
う〜む、想像以上に手強いかも。

相変わらず面接相談の予約が入って来ています。
後二週間で退職だというのに、この始末。
私ったら使えないったらありゃしません。
最後の最後にこの失態。
情けないです〜。

ということでおとなしく病院通いしています。
その前後は相談室では寡黙にデータ整理。
声以外は元気なのに〜(涙)

周囲のみなさま、ご迷惑をおかけして本当にすみません。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-17 21:22 | からだ

花粉症

花粉症の症状は、ホント数えきれない程あるものです。
今年本格でビューの私は、まず「喉のしまり」が来ました。
なんだか真綿で首を絞められるみたいに、喉につまりを覚えてだんだんと息苦しくなっちゃって…。
講演の最中だったから、焦りました。
それから、くしゃみと鼻水。
喉は、つまりの他かゆみも時間を追う毎に強くなり…
手と目もかゆくなっちゃって、ホント花粉症って一体何なのよ、というくらいいろーんな症状が出てしまいました。
そして、お約束通り、微熱も始まっています。

先週の相談室はとんでもなくたくさんの相談が寄せられました。
それに比例して、花粉症で痛んだ喉を酷使せざるえず。
その上、週末の「送別会」でタバコの煙にまかれてしまい、土曜の朝にはすっかりハスキーになっちゃって…で、本日日曜には全く声が出なくなっちゃいました。

只今、メールでしかみんなと連絡が取れません。
明日の相談室は開店休業?
どうしましょう。
面接が入っているのに。

1日15件くらい対応すると、お昼休みはもちろん返上しなくちゃならないし、電話は受話器を降ろせばなる状態で、1日9時間ずーっと話しっぱなし。
声帯が弱い私には限界がすぐに来てしまうようです。
今月で相談室を辞めるのは、虚弱声帯(?)の私には丁度いいのかもしれません。
4月からは1日3〜4件くらいの相談に押さるといいのかもしれません。
(4月からは民間の相談機関で相談業務を行う予定です)

さて、今晩はこれから鬼のように吸入をしようと思います。

花粉症の皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-15 21:55 | からだ

ひさしぶりのupです♪

相談室は一人体制にも関わらず、とんでもない件数をはじき出した今週。
できる限りを尽くしたけれども、それでもやっぱり「電話が通じない」とのクレームが何件かありました。
今月一杯で退職なので、とにかく出来る限り多くの方の対応をと思うのですが、限られた時間の中では限界があり、とても心苦しくています。
月曜日からまた全力を尽くします。
最後の最後までしっかりと対応して、退職の日を迎えようと思います。

今週は、件数の多さだけではなく、相談室業務終了後にもスケジュールが立てこんでしまっていました。
先週同様、新幹線に何度乗ったことか。
明日は仙台市内であちこち飛び回っていますが、日曜日の夕方にはまた新幹線での移動になります。
月末までこんな調子が続きます。
久しぶりに大忙しの年度末です。

忙しさに足をとられ、つい手配が滞ってしまったことがいくつかありました。
ひとつは前々から学びたいと思っていた講座。
3年にも渡るプログラムだったので検討しているうちに怒濤の3月に突入してしまい、気がつけば満席。申し込みの機を逃してしまっていました。
それから、今月末に提出の論文。
すっかり忙しさにかまけて手が付けられずにとうとう中旬になってしまいました。
月末に向けて激化するスケジュールの中、どうしたら着手できるのか、アイデアのかけらも思い浮かびません。

余裕の笑みなのか口元は緩んでいますが、現実はヒジョーに厳しいスケジュールの連続です。
それでもやっぱり瞬間瞬間を楽しんで、思う存分生活を充実させることには貪欲に向き合っているように思います。
要するに、なかなか頑張っているな、と自画自賛中。

さぁ、明日は朝から家族の送迎です。
午後からは市内をあちこち行ったり来たり。
その時々感じるもの、目に映るものを大切に、新鮮で楽しい一日にしようと思います。

おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2009-03-14 01:47 | モロモロ

東へ西へ

先週は、東京はじめ各地へずいぶん飛んで歩いていました。
新幹線に何回乗ったんだろう。
昨日も一昨日も乗ってました。
で、明日も乗ります。
元来行動範囲の狭い私には、移動距離が多いのは結構疲れに繋がるようです。
今日、夕方リラクゼーションをしに行ったら爆睡してしまいました。

「忙しいはカッコ悪い」と常々思っているのですが、なんだかそれを地で行ってしまっています。
お陰で大切な方への連絡が滞ってしまっていて、我ながらダメ出しを何度もしちゃってます。
いやいや、なんという3月になってしまっているんでしょう。

そんなさなか、家族の体調が急変!
昨晩は徹夜で看病しましたよ。
お陰さまで今日は元気になってくれたので、ホッとしました。
今晩も徹夜だったら、たぶんこちらが病人になってしまったことでしょう。

相談室も駆け込み相談なのか、年度末のせいなのか混みに混んできています。
只今一人で相談室を回しているので、相談者の皆様にはご迷惑をおかけしていることと思います。
「電話が繋がらない!」「面接予約が取れない!」等、苦情がいつ出るかと心配しています。
本当に申し訳ありません。

取り急ぎ、こんな感じで頑張ってますよー!
また時間を作ってブログをUPしますので、のぞいてみてくださいね♪
[PR]
by 1193ru | 2009-03-09 21:38 | モロモロ