ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は午後から「女性のためのこころのケア講座」でした。
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

この講座は、本日が最終回。
全7回という連続講座は、エル・ソーラ仙台さんは初の試みだったそうです(今更ながら知りました)。
ご担当してくださったNさんはじめ相談支援係の皆様、ご尽力くださいましてありがとうございました。

回を重ねる毎に参加お申し込みが殺到し、なかなか受講できないというお声がだんだん大きくなってしまいました。
ご参加をご希望しつつも受講がかなわなかった皆様、ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

ご参加くださった皆様、ご参加には勇気がいったと思います。
よくぞ来てくださいました。
その勇気と行動力に私は励まされ、勇気づけられ、最後まで前に立つ事ができました。
本当にありがとうございます。

ハーティ仙台の諸先輩方、こんなヨチヨチ歩きの若輩者を支えてくださいまして、ありがとうございました。一番年下の私を、陰ひなたなく支えリードしてくださって、ありがたくってしかたがありません。

「仙台で、コレがしたい!」
そんな私のわがままの実現に、たくさんの方が全力で関わってくださいました。
ありがたくて、ありがたくて、申し訳ないくらいです。

最後に、このプログラムを作ったレジリエンスの皆様に感謝、感謝でいっぱいです。
この講座を通して、たくさんの☆さんたちが勇気をもらうことができました。
ファシリの私もその一人です。
なんて大きなすばらしいプレゼントを私たちにくださったのでしょうか。
お陰さまで、しなやかな余力が出て来た自分を感じています。
本当にありがとうございます。
特に、レジリエンスのさちさん、さつきさん、実和子さん、いつも適切なアドバイスとご支援をくださいまして、ありがとうございました。
何度もPCに届いたメールに励まされ、ようやくこの日を迎えることができました。
今日も講座の前にさちさんたちを思いました。
最終回ということもあり、熱いものがこみ上げました。

たくさんの、ものすごくたくさんの方たちのお陰で、この講座はまた6月から開催できることになりました。
6月からは、平日と土曜日を交えながら、12のテーマを来春3月までお届けする予定です。
私は今年度でこの講座を卒業する予定でしたが、急遽6月以降も継続して関わることになりました。
これからまた日々精進して、次回皆様にお会いする時には、これまで以上の講座をお届けしたいと思っています。
こんな形でしかお返しすることができずにすみません。
でも、全力で頑張りますので、これからもよろしくお付き合いくださいね。

そろそろ電池(体力)が切れそうです。

皆様、すてきな夜をお過ごしください。

私は、一足先に眠ります。
おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2009-02-28 21:27 | DV

狐と狸の猛攻?

不思議な一週間です。
昨日は朝から金曜日と間違えて行動をしていました。
相談室に行って初めてまだ木曜日だったと気がつき、自分のボケ具合に驚きました。
でも、もっと驚いたのは水曜日。
水曜日を木曜日と勘違いして(勘違いは昨日に始まったことではなかったみたいです)行動をしていたのですが、打ち合わせやら何やらスケジュール帳の木曜日の欄に書いてあったものが、なぜか水曜日に全部終わっていたことです。
先方さんもみんなで勘違いしていたのでしょうか?
そう考えると、「狐につままれる」を通りこえ、きっと狐も狸も総出で化かしてくれたとしか思えないのですが(笑)
きっと私が手帳に書き込む時にことごとく間違えたのだと思います。
いやいやびっくりです。

「今朝は、金曜日ですよね」と独り言を繰り返しています(笑)
昨日のことがあまりにもだったので、今朝は日付をニュースや新聞でしっかりチェックしましたよ。
今晩は会議があるんですよね?
(関係者の皆様に問いかけたりして…)
で、明日は講座ですよね?
(さらに問いかけたりして…)

ボケないように、ボケたふりしてトンズラしないように気をつけつつ、今日も元気に行って来ます!
[PR]
by 1193ru | 2009-02-27 08:42 | モロモロ

水曜日の朝

行事というかやるべき事というのかわかりませんが、1日のメニューが膨らみ過ぎているようです。
困ったなと思いつつもどれも期限のあることで、どれも代わっていただける内容のものではなく、「せっかくだから」「ありがたいな」とついつい引き受けてしまっています。
3月末までこの調子がずーーーーーーーーっと続く予定です。
土日も休みも返上です。
心身ともに元気なのだけど、時間を作ることができずに部屋は荒れ放題。
愚痴っている場合ではありません。
今日は、タイムマネジメントをこころがけてみようっと思います♪

朝から町内を一周して来ました。
ストイックにマラソン…というわけではありません。
昨日午後の地域の会合で忘れ物をしてきちゃったからです。
お陰で、ご近所なのになかなかお会いできない方々と会うことができました。
自分の知らない朝の風景にふれることができて、とても新鮮でした。

昨日、スケジュールの詰め込み過ぎで、途中から気持ちが散漫になってしまい「心から楽しむ」ことができずに悶々とした気持ちが出て来てしまいました。
なんともったいないことをしてしまったのでしょう。
人生、一期一会の積み重ねなのに、もう二度と昨日という日もあの瞬間もないのにと、残念な気持ちでいっぱいになりました。
でも、後悔先に立たず。
昨日は過ぎてしまったのだから、今ここから悔やまない人生を始めようと思います。

ファンヒーターをつけているのに部屋がなかなか温まらず、手がかじかんできました。
そろそろ次の作業に移ります!

今日も一日楽しもうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2009-02-25 08:15 | モロモロ

知り・身に着けること

朝から降っていた雨が雪に変わって来ました。
春ですね。
雪は大きくて水分いっぱいの「ぼた雪」です。
積もることなく、路面をビシャビシャにしていきます(笑)

今朝、皇太子さんが誕生日のお言葉の中で、雅子さんのことを話していました。
精神的にしんどいものを抱えてしまうと、回復がなんと大変なことか。
立場が災いして、回復が遅れていることもあるのでしょうね。

昨晩は、ニュースで鬱病にかかっている人が100万人とも言ってました。
身近に鬱病を抱えている人がいて当たり前。
自分がなっても当たり前。
そんな状況になった今、もっと一人ひとりが鬱病や精神疾患について知識を持たなくてはならないように思います。

本を読んでもいいし、勉強会や講演会に参加をしてもいい。
もちろん、Web上にはたーっくさんの情報があります(中には困ったものもあるけど)。
正しい知識や対処方法をきちんと持っていないと、もっと状況が悪くなっていくように思います。
何でもそうですが知識は、予防にも繋がります。
「完全なる予防」なんてものはないのだけど、知っていると知らないでは何事においても大きい差が出るように思います。

ご関心のある方は、こちらをチェックしてみてくださいね。
仙台市精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台

社会が成熟しつつ経済的に落下傾向にある今に身を置く私たち。
先人たちが知り・身に着けていたもの以上に、知り・身に着けなくてはならないことがすごくいっぱいあるような気がします。
鬱病しかり。
DVしかり。
いっぱい、いっぱい…

それでは、今日も楽しんで行って来ます♪
[PR]
by 1193ru | 2009-02-23 08:44 | モロモロ

先週から

おはようございます♪
ついついごぶさたしてしまいました。
久しぶりのupです。

仙台は、朝からいいお天気です。
先日の大雪がまだまだ家々の屋根に残っていますが、明るい日差しがいっぱいの朝です。

先週は、昼も夜もイベントが目白押しで、走り回っているうちに過ぎてしまいました。
ひとつひとつを通して、「周囲の方に恵まれていること」と「こうやって生かされている私」ということを、強く深く再認識する一週間でした。

昨日のハーティ仙台主催DV基調講演「DVそして自立へ」は、思いのほか多くの方にご参加いただくことができました。
うれしい出会いもたくさんあり、ここでもまた「こうやって生かされている私」を痛感しました。
ハーティ仙台主催の講演会は、次は4月を予定しています。
テーマは「DVと貧困」。
スペシャルゲストをお迎えしてお届けする予定です。
お楽しみになさっててくださいね♪

昨日は、朝5時台から動き始めました。
早起きは三文の得ですね。
車であちこち走り回りながら、美しい雪の仙台を堪能しました。
始動が早かったせいか、23時には眠くて寝てしまいました。
お気に入りの使い捨てアイマスク「蒸気でアイマスク」をかけ、加湿器のパーセンテージをupしたら、すぐに寝入ってしまいました。

今朝は、昨日に比べてゆっくり目の起床。
明るく温かな朝陽を浴びながら、1時間程かけてヨガとストレッチでからだをほぐしました。
これまでのヨガのポーズにプラスして、骨盤ストレッチを入れるのがここ最近のお気に入りでしたが、今朝からはgooダイエットで見つけた「きらきら動作」と「太もも速やせ動作」もしてみました。
どちらもネーミングがちょっとなんですが…
「きらきら動作」は、骨盤ストレッチににています。二つ併せてやると、背中がすっきりしました。
「太もも速やせ動作」は、いろいろなところで見かけるストレッチですね。椅子に座って簡単にできるので、仕事の合間の気分転換にもピッタリですね。

お腹回りと背中がすっきりしたところで、そろそろ遅めの朝食にしようと思います。

それでは、今日もすてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2009-02-22 08:34 | からだ

雪の朝

おはようございます♪
仙台は、今朝も寒いですよー!
毛布に包まってキーボードを叩いています。
暖房をしているのですが、やっぱり寒い!
指がかじかんでます(>.<)

昨晩は遅くまで会議がかかってしまいました。
でも、今朝は仕事がたまっていたので半ば強迫観念のような思いがあって、寒い寒いと縮こまりながらも4時から起きてやっています。
そろそろ朝食の準備をせねば…

今朝は雪が積もっています。
仙台は北国なのに、雪に弱い街。
きっと朝から渋滞になっちゃうでしょうね。
こんな朝は早めに出勤しないと定刻の到着は望めません。
では「巻き」で準備に取りかかるとしましょう!
[PR]
by 1193ru | 2009-02-17 06:23 | モロモロ
こんばんはー☆
仙台は、吹雪いています。
寒〜い一日でした。
今もまだまだ寒いです。
今晩は、会議が長引き23時過ぎの帰宅になってしまいました。
もちろん家族は夢の中。
暖房が止まって数時間経つと、家の中もう〜んと寒いです。
うぅっ、つらっ!!

夕方からお腹の調子が悪くなり、会議中何度もトイレに駆け込みました。
今はもう大丈夫なのですが、こんな時間にもかかわらずすっっごくお腹がすいてます。
あぁ、どうしよー。
また脂肪蓄積モードになっちゃっているみたい!
春が刻々と迫って来ているというのに!
我慢して寝なくちゃ!

と、そんなこんなで、冷蔵庫のごとく凍えた仙台の夜は更けて行ってます☆
[PR]
by 1193ru | 2009-02-17 00:07 | モロモロ

バレンタインデー

今年のバレンタインは、おいしいチョコをたくさんいただきました♪
去年もたくさんいただきましたが、今年はホント大豊作(?)
ゴディバなどのブランドのチョコもいただきましたが、特にうれしかったのは「ガトーめぐろ」「甘座」「プルミエール」「オランジュリー」等の市内のケーキ屋さんのチョコ。
市内の大好きなケーキ屋さんのチョコを一度に食べられるなんて…あぁ、なんて私はしあわせモンなんでしょう♡
「今日だけは心置きなく太っちゃおう!」と言わんばかりに、食べました、食べました。
あぁ、極楽、極楽。
特に気に入ったのは「プルミエール」の生キャラメルをチョコでコーティングしたもの。
「プルミエール」のチョコは、ほかにも何種類かいただきましたが、生キャラチョコがとっっっっても気に入りました。
あぁ、また食べたい…。

さて、そんなバレンタインの14日のお楽しみはチョコだけではありませんでした。
昨日は、新作映画も目白押し!
家族の送迎の合間を縫って、「少年メリケンサック」を観て来ましたよ♪
宮崎あおい…ブチ切れた演技が冴え渡ってました。
篤姫と同じ時期の撮影だったのが、良かったのでしょうね。
人っていうのはこうやってバランスをとってるんだな、とおかしなところに感心しました。
佐藤浩市は、「いや〜ん!」と悲鳴を上げちゃう程、汚い。
参りました。ホント。
ゲロを吐く演技はこれまでも何度も映画で観ましたけど(先日の「おくりびと」でも本木くんがゲロってましたが、何も口から出てませんでした。これが通常だと思います)、佐藤浩市氏、いや、敬意を評して佐藤浩市殿ったら、吐瀉物を口ひげにつけてるんですよー!これはもう凄い!
匂いが伝わって来るようなリアルな汚さ。
「20世紀少年」でたくさんホームレスのおっちゃんたちが出て来ましたが、彼らからはそんな匂いは伝わりませんでした。
佐藤浩市殿は匂いのある汚さで、ホント「芝居の鬼」だと感心を通り越えてまさに感動しちゃいました。あの匂いのある汚さは、何でしょうね、体が不衛生という次元ではなくて生き様が腐っておっこっちゃたようなそんなところからくるもののような気がします。
それを演じるんだから、この方はなんとまぁ凄いんでしょうと思った次第です。

この映画、パンク好きにはたまんない部分がいくつかあります。
田口トモロヲだし、会話に「原爆オナニーズ」が出て来るし、遠藤ミチロウやらほかもう続々と、アノ時代パンクアディクションになって骨の随までパンクに汚染された私には、もううれしい部分がいろいろありました。
なつかしい。
うれしい。
でも、それが映画全部を通して続くかと言えばそうではなく。
残念ながら、「今」なのです。
映画の舞台も私も。
私の両隣には180cmのウニ頭の少年たちはもういないわけで。
切り裂いたT−シャツを着て、首に鎖を巻いて学校さぼってライブハウスに入り浸っていたカレンにイッちゃてた(?)私も、もういないのです。

そう、アタチはもう三十路の最終コーナー。

それがまたちょっと切なく、さびしく、ま、生きてるってこーゆーことなのねーみたいな。

バンドのラストステージが仙台だった…25年くらい前に仙台でパンクにハマっていたオバさんの目が潤むには充分の設定です。
いやいや、うれしはずかしなつかしい、でもノスタルジックにゃなれないそんな映画で、楽しめました。

帰路、ハンドルをにぎりながら大声で歌っちゃいましたよ。
なつかしの「God Save tne Queen」を♪

あの頃の私は「No Future」と歌って(叫んで?)いたけど、三十路になっても未来は続いてて今でもおバカな夢を見ては、そのしっぽを追い続けてて… 

なんだかんだと年をくっても、やっぱりパンクが大好きな私なのでした〜♪

The Sex Pistols "God Save tne Queen"

 
[PR]
by 1193ru | 2009-02-15 17:24 | MOVIE

13日の金曜日

今朝の仙台は、暗〜くて寒〜いです。
13日の金曜日にふさわしい(?)お天気で、今日から公開の映画「13日の金曜日」にぴったりじゃないですか。
ドロドロ、ギャーッ!
…って感じでしょうか。

昨日はチョコレート探検ができずに終わってしまいました。
今日こそは行かなくちゃ!

あ、東京は4月の陽気だと今ニュースで言っていました。
それに比べて仙台は寒いです。
日本ってホント縦長なんですね。

縮こまった背筋を伸ばそうと、朝から生姜湯を飲んでます♡
[PR]
by 1193ru | 2009-02-13 07:57 | モロモロ

チョコレート

小さい頃から、あげるよりももらうことが多かったバレンタインチョコレート。
今年もいろいろなチョコをいただいています。
ありがとうございます♪

いただくばかりではなくさしあげるために、先日、デパ地下やケーキ屋さん、お菓子屋さんを見て回りました。
味はもちろんですが、形のバリエーションに毎年驚かされます。
近所の小学生向けに、いつも買っているのがクマちゃん形のチョコレート「B.B.Chocolat」。
昨年は、キャンバス地のちっちゃなトートバッグに入ったものをいくつも買いました。
今年は、クマちゃんだけではなく、マリンモチーフもかわいくて悩んじゃいました。
今年はこちらは2つ購入。

今年一番のビックリチョコは、フーシェの「青の惑星/ガイヤ」と「オリンポスの煌めき」。
色のバリエーションの凄さにビックリしました!
「青の惑星/ガイヤ」は、地球を模したチョコレート。
今年はブルーのチョコレートがちらほら出ていたけど、さすがはフーシェ!地球そっくりの球体のブルーのチョコレートは、「食べ物」というよりは「置物」という感じです。
「オリンポスの煌めき」は、赤、青、緑と各種星を模した色とりどりの球体チョコレートがセットになったもの。
あまりのカラフルさに今年は手が出なかったけど、来年は各社もっともっとカラフルなチョコが出て来るのでしょうね。
白・黒・ブラウン時代は、終わったみたいです。
ちなみにこちらの商品は、ネット上では売り切れ続出!
デパ地下にはた〜んと残っていますので、一度ご覧くださいね♪

王道ゴディバは、今年は買いませんでした。
もっぽら購入したのは、今まで一度も買ったことのなかったユーハイム。
そう、アノ、バームクーヘンで有名なユーハイムです。
一目で気に入ってしまったのがコレ!
c0020127_835082.jpg

「幸運のイーゲル」というチョコで、見た目もお値段もとってもキュート♡
ちなみにイーゲルとは、ハリネズミくんのことです。
ハリネズミは、ヨーロッパでは幸運の動物なんだそうです。
写真では分かりづらいと思いますが、ハリネズミくんがにこにこしてるんですよ♪
実物は写真よりグッとかわいいです。
昨日、近所の小学生くんたちに渡したら、大喜び&大ウケしていました。
お箱もすてきで、大きさといい、お味といい、大人も満足できるチョコだと思います。
ということで、このチョコは4こ買いました。
ちなみにこちらは、ネット上でもまだ販売しています。

今日も時間をみてチョコ探しをして来ようと思っています。
今日は家族の分を見繕う予定です。
[PR]
by 1193ru | 2009-02-12 08:37 | 食べ物