ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レコーディングダイエットに成功した先輩が、「痩せたら甘い物を食べなくなったんだよね♪」と言っていました。
たしかにそうですね。経験があります。
体重が減った時、一食の量も減りましたが、甘い物へ手を伸ばすのも少なくなったことがありました。
とても快適なリズムが流れ始めると言うのでしょうか。
悲しいことに、そんなリズムは久しく経験していません(涙)
昨日なんて、ついついクールポコじゃないけど「やっちまったなー!」状態で、お菓子を食べちゃいましたよ!(たくさん…)

体脂肪17。もしかしたらこれはあんがいいい数値かもしれません。
だけど体重は重くなる一方。
サイズはどんどん大きくなる一方。
筋肉質と言えばそうなのかもしれないけど、毎朝クローゼットの前で苦戦するのはそろそろ止めにしたいものです(笑)

そんなこんなで、ウォーキングを復活することにしました。
今日は軽く30分くらい歩こうと思います。
仙台はまだ暗いので、明るくなったら行って来ます♪

「40の声を聞くと坂道を転がり落ちるようにからだが変わるよ」
そう先輩たちに聞いた時、実感が伴わず「ふ〜ん」程度に聞き流していた私が懐かしいです。
今、40を目前に、とっっってもリアルにわかります。
でもさ、「坂道を転がり落ちる」って表現はいただけないです。
なんだか暗いし、怪我をしそう…

「40の声を聞くと新しい自分に変化していくよ」

コレにしようっと。
そう、どうも私のからだは新しい自分に向かって変化し始めているようです。
でも、これまでの自分が快適だったので、戻ろうとする私もいて…
その中間くらいに「快適点」を見つけられたらいいかな♪

それでは、今日もすてきな一日になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-28 06:21 | からだ

毎朝していること

朝、4時半に起きてストレッチをしています。
以前に比べて腰痛は出なくなりましたが、それでも時々腰の痛みで目覚めたり、起きられなくなったりするため、ストレッチは腹筋と背筋をほぐし筋力を高めることを重点的にしています。
今年はとうとう40歳になるので、元旦からは各動作を40回ずつに増やしました。
これを朝と夜の2回することで、少しは筋力維持に繋がっているとは思いますが、決してダイエットには繋がっていないという悲しいものがあります(笑)

ストレッチをした後、2階と1階のトイレの掃除をします。
高齢になってきた両親は、夜中に何度かトイレに起きるため早朝の掃除は欠かせません。
数年前は、寝起きにトイレを使うのが嫌でした。
でも、「汚い!!」と顔をしかめて文句を言う自分に嫌気がさして(朝一番の感情がコレでは一日気分が悪いので)、それならばと思い立ち毎日の一番最初にトイレ掃除をするようになりました。

それから、洗面所で手と顔を洗い、台所へ行ってお湯を沸かします。
お湯を沸かしながら、朝食用の食材を出して来て、お湯が湧いたらお茶を煎れ、お茶が冷める前に食材の下ごしらえをします。
お茶を一口飲んだら、いざ調理!
だいたい今くらいの時間には、朝食と数品のお惣菜が出来上がります。

そこから早番の日は出かける準備と家族への声がけ。
遅番の日は、お風呂掃除などをして、7時に家族と食卓を囲みます。

毎日、これの繰り返し。
でも、一日として同じ朝ではありません。

今まだ仙台は薄暗いです。
福岡や大阪、東京などの友人たちのことを想います。
みんなのところは、もう明るいかな、暖かい朝かな、風邪などひいていないかな。
それから、保護施設の女性たちのこととやっぱりホームレスの人たちのことを想います。
ゆっくり寝られたかな、夜を越えられたかな、今朝の目覚めや体調はどうかなと。
直接会ったり、声を交わしたり、連絡を取り合ったりはしなくても、そんな風に毎朝必ず想うのはどうしてなのでしょうか。
これが、一人では生きていないということなのかもしれません。

昨日は一日、目の前にいる人たちに貢献できる言動を選ぶように心がけました。
相手のことを出来る限り精一杯想うことで、自分の言動を選びました。
その時、自分の感情を押し殺したり無くしたりするのではなくて、「ただただ」相手のことを想って行動するようにしました。
毎日ちょっと心がけてやっていたら、いつか目の前だけではなくて、目の前の人を通してもっと向こうの「会えない人たち」「これから会える人たち」にも貢献できる言動ができるようになるのではないかと、そんな風になれたらいいなと、つい期待する気持ちがでてしまいました。

何かにつけて、欲があるものですね(笑)

今日は火曜日。
不思議と面接が多い週です。
(先週は、会議が多い週でした)

今日は、どんな出会いがあるのでしょうか。

私のいる相談室では、人と関わる不安、恐れーを訴えるご相談の方が増えています。
私たちが一番傷を負うのは、人間関係でだと思います。
反対に、一番幸せを感じるのも、多くの方は人間関係の中だと思います。
傷つくのは、恐いですよね。
嫌ですよね。
避けたいですよね。
でも、その不安を抱えていると幸せを感じることもできなくなってしまいます。
ならば、傷つく可能性を考えて救急箱や治療法を持って出かけてみてはどうでしょう。
かすり傷なら、自分で消毒したり絆創膏を貼ったりすればひどくなりません。
大きな打撲や骨折だったら、傷に詳しい人に手当を頼んだらいいのです。
病院や医療センターがあるように、こころの傷のお手当をするところも、この社会にはたくさんあります。
自分でできなくても傷の種類や手当の方法、手当をしてくれる場所を知っていれば、心配や恐怖や不安が小さくなります。
思い切って外に出て、ひとつひとつの出会いに向き合うことも今よりは楽にできると思います。
でも、無理はしなくていいのです(笑)
外に出たくない、人に会いたくない時は、一人を楽しみましょう♪
私たちのこころにはいつも一人ひとり違ったオリジナルのリズムが流れています。
それに耳を傾けながら選んでいきましょう。

さぁ、7時が近づいてきました。
家族に声がけをして朝食としましょう!

今日もすてきな一日になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-27 06:52 | モロモロ

1月も最終週

おはようございます♪
1月もとうとう最終週に入りました。
この一ヶ月間、いろいろありました。
出来事に対して前向きに取り組むことができたか?
出来事から生まれたマイナスの感情に囚われなかったか?
相手に対して貢献するような言動ができたか?
自分に問いただしてみると、できなかったことばかりです。

今朝の仙台はやわらかな光で溢れています。
これまでできなかったことに取り組むにはぴったりの朝に思えます。

今日一日の出来事に前向きに取り組んでみよう。
マイナスの感情が生まれたら、そんな自分にただただ向き合ってみよう。
その感情を言葉にして誰かにぶつけるのは止めよう。
そして、今日、これから出会う人たちに貢献できる言動を選んでみよう。

自室を一歩出る前に、もう一度そう自分に言って、自分自身を送り出そうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2009-01-26 08:01 | モロモロ

レジリエンスさん

昨日は、東京で10時から18時半まで缶詰になって研修を受けて来ました。
東京ディズニーランドに近い会場だったので、当日の朝まで「研修に出ないでTDLへ行っちゃおうかな」と不謹慎にも何度も思っていました(笑)
東京へ行くに当たって、仙台でたくさんの方にスケジュールを調整していただいたにもかかわらず、ホント遊びたい盛りの私めでございます(笑)
なんだかんだと考えつつも、研修を選んで大正解でした。
主催は、東京のNPO法人レジリエンスさん。
レジリエンスさんの主催イベントは、本当に”ハズレ”がありません。
昨日は、アメリカからゲストをお迎えしての講演と「こころのケア講座」のファシリテーター向けのフォローアップ講座の二本立て。
どちらもとても充実した内容でした。
地方で細々と支援活動をしている私には、全国の仲間に会えるだけでもとても力になります。
その上に、生の情報をいただけるのですから、不謹慎にも欠席を考えていた自分を恥じてしまいます。
今回得た情報は、随時「女性のためのこころのケア講座」や講演、相談の現場で仙台はじめ東北の皆様へお伝えして行こうと思います。

夕方、研修が全て終了し会場を後にしようとした時、レジリエンスのさちさんとお話しをさせていただきました。
さちさんは、たった一人で「こころのケア講座」をウン年前に始めた方。
さちさんがいなかったら、今、仙台でこうして毎月「女性のためのこころのケア講座」をすることもなかったでしょう。
そう、さちさんはこの講座の生みの親。そして、さちさんはじめレリエンスのたくさんのみなさんがより講座を深く豊かなものに育て上げてくれています。
でも、それは手放しで喜ばしいことではありません。
だって、この講座は、さちさんはじめレジリエンスのみなさんの大変な経験が基で生まれた講座なのですから。
私は、仙台でファシリテーターを務めていますが、毎回、講座を始める前に数分間一人の時間を取っています。
その時、何をしているかと言えば、さちさんがたった一人で始めた時のことを想うのです。さちさんからその当時のことをうかがったわけではありませんが、ただただ想いを馳せ、そして、ご参加の皆さんの前に立つことにしています。

そのことを、さちさんにお伝えしていたら涙腺がゆるんでしまいました(涙)
とてもとても大切なものを分ける…というか授けていただいたような気持ちがずっとしていて、それを私はきちんと大切にできているかいつも考え考えきていたせいでしょうか、それとも何でしょう。胸の奥にある形も何もわからないけど、それがググッと頭をもたげたように、目頭が熱くなってしまいました。

そんな拙い私を前にしたさちさんは、天使のようでした。

「よう」…って言うよりも、天使でした。
えーっと、たぶん天使ってこういう人のことなんだろう、と疑問も何もなく当たり前に思うような、そんな雰囲気だったのです。
私はクリスチャンではありませんが、「天使」という言葉以外思いつきません。
他の人から見たら「美しい人」と言うのかもしれません。
とても清らかで豊かで穏やかで、そして強くまっすぐなとても美しい、人を超越したような存在。
そんな存在をさちさんに感じました。
その感覚を得たことが、私をより豊かに幸せにしました。

えーっとなんだかうまく書けなくて、昨晩も書きかけて結局書けなくて今こうして書いているのですが、こんな感覚は生まれて初めてだったのでどうしても書いておきたいのですが、今朝になってもやっぱりうまく書けません。

本に「私は○○さんの中に神を見た」という表現がたまに出て来ますが、もしかしたらそういう感覚に近いのかもしれません。
(私の場合「神」ではなく「天使」と思ったのですが)
さちさんのこれまでの経験や活動…ううん、「生き方」が、こうした人を超越したような温かな光を放つのでしょうね。

レジリエンスさんとお会いすると、いつも力だけではなく豊かな安らぎも一緒にいただきます。
いただいた大切なものを、仙台や宮城、東北の☆さんたちへお届けできたらいいなといつも思います。

次回1月31日の「女性のためのこころのケア講座」は、定員をはるかに越えるお申し込みをいただいております。ありがとうございます。
今年度の仙台での講座は2月で終了となります。
次年度も開講を予定していますが、まだ日程は未定です。
詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたします。
[PR]
by 1193ru | 2009-01-25 09:20 | DV

帰り道

c0020127_2010484.jpg

今日は東京で丸一日缶詰めでした。
東京駅でビールを飲むのが精一杯。
只今、はやてに乗り込みました。帰り道のお供はこの三点。楽しい道中になりそうです♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-24 20:10
昨晩、いろいろなHPをのぞいていたら、市内のエステのHPに辿り着きました。
「いろいろなメニューがあるのね」とエステと無縁の私は、興味津々。
すっごく引かれたメニューがいくつかありました。

ひとつ目は、2回コース14,800円で−3kg痩せられるというもの。
このお肉がこのお値段で落とせるのなら、激安じゃあないですか!
あー、挑戦してみたい。
でも、勇気が出ません。
(今日、その話を同僚にしたら「すぐにリバウンドするよ」とあっさり言われました)

もうひとつ目は、サイズダウンのコース。
こちらは1回で1万円前後だったかな。
全身で−8cmを実現するというもの。

相談室を卒業する前に、元の体重&サイズに戻したいです。
この4年間で6kgも大きく成長してしまいましたから…
毎日、腹筋やら何やらいろいろしていますが、口から入れる物が多いのか体重もサイズも日々、記録を更新しています。ヤバイ!

さてさて明日は日帰りで東京です。
6時過ぎには家を出ないとなりません。
帰宅は何時になるかな。新幹線、何時に乗れるかな。

それでは、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-23 20:41 | からだ

今晩も眠いです

こんばんは☆
今晩も眠くてぼんやりしています。
考え事が多い夜になってしまいました。
次年度からの契約事がいくつかあり、それをどのように受け止め対応したらいいのかな、と考えていたらぼーっとしてきました。

あぁ、オバマさんのこと、たくさん書きたいのにな。
演説のこともたくさん書きたいのにな。
言葉も去ることながら、一番私の心に焼き付いたのは、リムジンから降りて手を振りながら歩く二人の姿。
命をかけているんだと、とても大きなものを見つめて歩いているんだと、その姿は語っていて、私はただただその姿を忘れないように見入りました。
こんな出来事をリアルタイムに体験できるなんて、本当に生きていて良かったと、思いました。

あ、もうダメ。
電池が切れそう。
おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2009-01-22 23:42 | モロモロ

どぶろく

新幹線で北へ向かいました。
某所で今春からの諸々の手続きをして、仲良しのところを経由して帰宅しました。
別れ際、お土産にお手製のどぶろくをいただきました。
うれしいです。ありがとうございます。

移動距離があったせいか、もう眠いです。
あ、移動距離のせいではないかも。
だって、今朝は3時半に目が覚めて、その後はなかなか寝付けず結局5時に布団から出ました。
昨晩寝たのは1時過ぎ。
単純に寝不足ですね(笑)

相談室を退職した後のことを考えることが多くなってきました。
からだはひとつしかないし、お金も時間もMaxがあり…
したいこと・すべきことを整理して、順番をつけて、吟味して。
その作業を何度も何度も繰り返しています。
今月中に固まればいいな、と思っています。

明日は、またまた北へ出向きます。
今日よりももっと北へ行くことになっています。
寒いだろうな。
寒さなんて感じないくらい、盛り上がればいいのだけど。

それでは、また☆
[PR]
by 1193ru | 2009-01-20 20:59 | モロモロ

夜ガラス

今晩は、会議で帰りが遅くなってしまいました。
いつもより長い会議でしたが、とても有意義なものでした。
次年度に向けていろいろな種がまかれたように感じます。
大切に育てて、しっかり芽を出させてかなくてはなりません。
半年後、一年後、数年後を見据えて、育てなくてはならない種がいっぱい見えてきました。

只今、午前1時過ぎ。
夜ガラスが鳴いています。
どうしたことでしょう。
不安が過ります。
地震や災害がなければいいのですが。

明日は、夕方から新幹線で北へ向かいます。
明後日も北へ(この日は車で)向かいます。
夜は夜で、また会議が続きます。
ダメ押しに土曜日は朝一番の新幹線で東京です。
今回は、仙台の仕事が立て込んでいて日帰り出張になっちゃいました。
とってもバタバタの一週間ですが、それでもどこかで空きを作ってチェ・ゲバラの映画を観に行こうとひそかに企んでいる私です。
来週になっちゃったら、「20世紀少年」が始まるから、どうしてもチェの映画は今週押さえたい!!…と意気込んでいます(笑)

さぁ、ひとつ書類を作成したら寝ないと。
それでは、今晩はこのへんで☆
[PR]
by 1193ru | 2009-01-20 01:13 | モロモロ

おやすみなさい☆

金曜の夕方から、とにかくいろんなことがあってバタバタバタバタしていました。
ブログに残しておきたいこともあったのですが、それはまたいずれ。
明日からは、また違ったバタバタが始まります。
年度末と次年度に向かって、物事をどんどん進めて行く時期が到来したようです。
体力と気力をふんだんに使って、毎日を確かなものにして行きたいですね。
それでは、明日に向かって眠ります。
おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2009-01-18 23:17 | モロモロ