ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋晴れのおかげ

おはようございます♪
仙台はさわやかな秋晴れの朝です。
このお天気に慰められるのが大きい朝です。
昨晩は、0時を回った頃から家族が体調を崩しました。
朝方には落ち着きましたが、季節が冬に向かうこれからは何度かこのような夜があるような気がしています。
不思議と寝不足の感はありません。
気持ちが張っていることと、やはりこの秋晴れの朝のおかげでしょう。

さて、今週末はもう11月。
イベントシーズン2ヶ月目に突入です。
今週末は、明治大学法科大学院教授で弁護士の角田由紀子さんをお迎えしての講演会があります。今週はその準備と来週から始まる講演の準備に追われます。
三連休はイベントでバタバタと過ぎて行くように思います。
来週からは毎週のように講演があります。
不思議なもので、続く時はホントに続くものですね。
今月は、DVやデートDV、性暴力、トラウマケア、男女共同参画をテーマにお話する予定です。
関係各所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

朝方、家族の容態が落ち着いてから、伊坂幸太郎さんの「呼吸」を読み返しました。
まだ途中です。今日一日、移動の合間に読み続けます。

それでは、今週もすてきな一週間になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2008-10-27 08:55 | モロモロ

雨後とタケノコの芽生え

昨晩、たくさんうれし泣きをして、その後、鼻水が止まらないうちに仲良しから電話がきて、ことの顛末を話していたら、さらにまた大泣きになっちゃって、なんだかんだと0時くらいまでえーんえーんとやっちゃってました。
0時過ぎに小腹が空いて、不摂生はいけないとは思いつつ、昨日やっぱり私をとても大切に思ってくれているある方たちからおいしいおまんじゅうをいただいていたのを引っ張り出して来てその方たちのことを思いながら、おまんじゅうを頬張りました。

嗚咽しながら、おまんじゅうを夜中に一人で食べる女。

恐い絵図だけど、たくさんの方を思い出してありがたくてうれしくて、薄皮饅頭でしっかりあんこが入っているのに涙で少ししょっぱくて、おいしかった。
格別の味でした。

それから、大好きな伊坂幸太郎さんの小説が原作になっている漫画「魔王」と「グラスホッパー」を読んで、それから伊坂さんの原作「魔王」を読んで。
朝方だと思うけど、いつの間にか寝てしまいました。

お陰で今朝はとても穏やかな気持ちで目が覚めました。

それからメールのチェックをしたら、昨日の方(尊敬してやまない方)からまたメールが届いていて、あまりにも私の気持ちをよくわかってくださっていて、朝から胸がいっぱいになりました。
今、その方のメールに綴られていたたくさんの宝物のような言葉が、こころにしみて、どんどんある気持ちが強くなっていっているのを感じます。
力強くて新たな自分が内側から育って行っているような、そんな感覚が全身に広がっています。

「言葉」
「理解・共感してもらえること」
「支えてくれる人の存在」
とは、なんと大きいのでしょうか。
今回、何かショックなことがあったわけではありません。
にも関わらず、この3つに触れたことで、私は涙が止まらなくなりました。
うれしくて、ありがたくて、涙が止まりませんでした。

相談員やカウンセラーの仕事をふと思い出し、全く同じ事なんだと思いました。
一通のメール。たった一言。
それが私のこころの奥の柔らかくて繊細な核に触れました。
同時に、自分を理解してもらえた・共感してもらえた、という感覚がぱぁーっと広がり、安心感や喜び、ありがたみが全身を駆け抜け、涙が出ました。
泣きながら、理解してくれる方・支えてくれる方の存在をしっかり認識し、これがまた循環するように核の中にたまっていたものをどんどん外に押し出してくれて、また涙が出て来ました。
昨晩、これを何度も繰り返したら、不思議なことに力強くて凛とした新たな自分が雨後のタケノコの芽のように小さいながらもぴょこんと顔を出していました。
涙は、雨だったのかな(笑)

こうやってまた、私は周囲の方に育てていただいています。

ここ数日振り返ると、不思議と今朝に繋がる出来事が続きました。
福島のHさん、東京のSさん、宮城のMさんとそのご家族、同僚のSさん、上司のMさん。もちろんほかにもたくさんの方が、言葉や行動・存在で届けてくださったものが、どんどん核に迫り・届き、今朝の状態に導いてくれました。
特にHさん。感謝しきれません。尊敬してやまないHさんです。

今朝の仙台は曇り。
午前中はこのまま自分の中に芽生えた感覚を楽しもうと思います。
さて、それでは遅めの朝食をいただくとしましょう♪

Def Tech "My Way"

[PR]
by 1193ru | 2008-10-26 10:04 | モロモロ

ティッシュ山脈

今日は、人様の温かみや思いやりを感じて久々に大泣きしてしまいました。
こんな私にお気持ちをかけてくださる方がいて、ありがたいやらうれしいやら。
もう、胸がいっぱいです。
もうありがたくて、うれしくて。
大げさですが、「こんな私だけど、生きていていいんだ」という気持ちにまでなっちゃって。ホント、単細胞。
でも、それほど、ありがたくてうれしいことだったんです。

泣きながら、いつもたくさんの方にお気持ちをかけてもらっている自分を再認識しました。
なんてありがたいことなんだろうと、思うのが先か涙が出るのが先かわからないけど、えーん、えーんと大泣きしました。

たくさんお気持ちをかけていただいたら、私も人様に気持ちをかけられるようになりたいと思うようになりました。
気持ちが次々循環していくような。
その一部分に私も入りたいと思いました。

いろんなことがあっても、こうして生きていられるのはたくさんの人に支えてもらっているから。
私も誰かのお役に立てたらうれしい。
そう思うとまた頑張れる。踏ん張れる。

ありがたくてうれしくて、もう感謝感謝でいっぱいだーと泣きまくっていたら、いつの間にか、PCの回りにはティッシュの山脈が出現していました。
[PR]
by 1193ru | 2008-10-25 20:29 | モロモロ

大雨の朝

おはようございます。
仙台は、大雨です。
今日は移動が多い日なので、大雨で残念です。
秋色の街並を楽しみながら、東へ西へといきたかったのですが、あまりにも大雨過ぎてがっかりしています。

昨日は、仕事でずいぶんいろいろなことを学びました。
「行政の縦割り」「お役所仕事」を目の当たりにして、それをアサーティブに伝え改善してもらおうと頑張りました。
幸い、役所の中の公務員さんの中でも共感して動いてくれる方が何人もいてこちらの意見を理解してくれたので、良かったのだけど。
こういうことがあると、一番心配なのは、自分自身の立場や相談室の存続の心配ではなくて、当事者の方。私たちが役所の中で激しく動く時、そこには当事者の方がいます。その方が、少しでも幸せな方向へ、問題解決の方向へ一歩踏み出せることができたら、ホント本望です。そのために私たち相談員は、必要があれば「申し入れ」や「提案」以上の強い行動を所属している組織はもちろん他機関に対しても起こします。
昨日は、相談室の相方相談員さんも一緒になって、関係機関にアクションを起こしてくれて、本当に心強かったです。
この動きが、少しでも当事者の方のお役に立てばいいのですが。

昨日は、宮城県の加美町というところの物産展にちょこっと立ち寄りました。
見事な山ぶどうや舞茸がいっぱい!!
おいしいお鍋を作ろうと舞茸を買いました。
私の所属する相談室が入っている建物では、時折、県内の市町村が物産展をしています。
お陰で、この数年で県内市町村の特産品に詳しくなりました。
地場のおいしいものを楽しむことができて、ホントここの相談室に来てよかったと思います(笑)

相談室は来春いっぱいで卒業します。
ありがたいことに、ここしばらく毎日のように契約更新のお話をいただいていますが、来春卒業の気持ちは変わりません。
残りの約5ヶ月。
次の相談員の方へ引き継ぐ事項を整理しながら、今日もしっかり仕事をしようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-10-24 06:09 | モロモロ

意気込み

おぉ!やっと水曜日まで漕ぎ着けました!
あー、なんだか今週は(も?)バタバタして一時も気が抜けない感じです。
処理能力の衰え?
タイムマネジメントの低さ?
加齢に伴う身体能力の低下?
理由は尽きませんが、何にせよ「山」が片付かない現実をどうにかしないとなりません。
今晩こそは早く片付けて寝るんだ!
さぁ、頑張るゾ!!
[PR]
by 1193ru | 2008-10-22 19:36 | モロモロ

自浄作用と秋晴れ

からだがギシギシして動けず布団の中でウダウダ…
昨日の講座が応えたみたいです。
昨晩、ガンガン音楽を聴いて、大好きなジャンクフード(ベビースターラーメン)を食べて(あ、いつもジャンク食べているわけではありません。ごくごくまれに)、で、また音楽を聴いて、東野圭吾さんの本を読んでいるうちに睡魔に飲まれて朝になっていました。
朝方、珍しくたっくさんの不思議な夢を見て、きっとこれも自浄作用のように自分で癒しを進めているからなのだろうと目が覚めて気がつきました。
少々ダメージがあってもこうやって対処でき、明朝はかなりいい感じで充電できている自分を褒めちゃおうと思います。

さて今日の仙台は、とっても気持ちのいい秋晴れです♪
これから遅い朝食をとって家の中のことをしたら、秋散策にブラブラとでかけてみようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-10-19 09:57 | モロモロ

癒しの続きの続き

そしてとうとうここまで来ちゃいました♪
あー、音楽大好き♡
まいったね、疲れもヘコんだのもみーんな飛んでっちゃうよ♪

Def Tech "My Way"


Def Tech "Catch The Wave"( Live in 沖縄)


Def Tech "Irie Got ~ありがとうの詩"(Live in 沖縄)

[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:48 | MUSIC

まだまだ続くのだ

Jack Johnson までくると、結構元気になっている証拠かもしれません♪

Jack Johnson "Upside Down "


Jack Johnson "better together"

[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:37 | MUSIC

癒しの続き

癒しの時間はまだまだ続いています。
お次はコチラ!
一体、私ってどんな趣味してるんでしょう。
My Bloody Valentain の次が Tuck & Patti なんて。

Tuck & Patti "Dream"


Tuck & Patti "Time After Time "

[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:26 | MUSIC
うはーっ!
只今、非常にヘトヘトになってます。
今日の仕事はキツかった!
ということで、大好きな音楽と大好きなベビースターラーメン(会津の醤油と三陸の昆布を使った喜多方ラーメンバージョン)をご褒美にゴロゴロするのだ!

My Bloody Valentine " Soon"


My Bloody Valentine " Realise"


My Bloody Valentaine で癒される私って…
今日は本格的に壊れ疲れちゃってるのかもしれないなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:12 | MUSIC