ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

映画「20th Century Boys」

観ました!観ました!観て来たよー!「20th Century Boys」!!
もう最高でした!
すごく良かったです〜!

豪華で絶妙のキャスト!これ以上のキャスティングはないのではないでしょうか。
みなさん原作そっくりで、驚いてしまいました。特に子ども時代のそっくりなこと。漫画から飛び出して来たかのよう!どこからこんなにそっくりで演技の上手な子たちを探してきたのでしょう。すごいです〜。
もちろん大人の役者さんたちも、それはそれはすばらしい演技。
お一人おひとりの役者としてのクオリティの高さが、映画の完成度をグングン引き上げてます。
どこを取ってもハイクオリティな演技にグイグイ引き込まれ、上映時間以上に濃く長い間観ていたように感じました。

セットやCGを駆使したあの映像。あれだけの内容をあの時間内であそこまで映像化するなんて、しかも原作を裏切らない実写化!そしてあの計算し尽くされたストーリーの編み方といい、堤監督の力量ってなんて凄いのでしょう。

3部作の1作目。次作は来春です。今からすごっく楽しみです♪

さて今晩の1曲はもちろんコレしかありません!
T-REX「20th Century Boy」!!!!!!!


[PR]
by 1193ru | 2008-08-31 21:27 | MOVIE

ノラ繋がりで

ノラ・ジョーンズを聴いていたら、彼女の主演映画「My Blueberry Nights」を思い出しました。
この映画、ストーリーも画像もすてきな映画なのですが、音楽もノラをはじめすばらしいミュージシャンのすばらしい曲ばかりなんですよ♪
どの曲も大好きなのですが、Cat Powerの曲をYou Tubeで拾ってみました。


[PR]
by 1193ru | 2008-08-31 13:05 | MUSIC

雨の日曜日

おはようございます。
仙台は今日もしとしとと雨が降っています。
明日からはもう9月。
カラッと晴れてくれないとあちこちからカビが上がってきそうだし、田んぼや畑は気になるし、気持ちもすっきりしません。
今週は、通常の相談室業務のほか法務局の講師や連絡会の参加、秋の一斉電話相談の打ち合わせがあります。少し忙しくなりそうです。
(その次の週はもっと詰まって来ていて、あらまぁどうしましょう!という感じです)
のんびり映画を観るのもしばらくお預けですね(笑)
ということで、今日は時間を見つけて「20th Century Boys」を観に行こうとおもいます♪
[PR]
by 1193ru | 2008-08-31 10:04 | モロモロ

ある女性から

ある女性から、ブログで紹介して欲しいと、連絡がありました。
upしますね。
--------------------------------------
両親が不仲で、朝目覚める前から両親罵り合う声、物に当たっている大きな音が聞こえる。
そんな音を毎朝聞きながら目覚める。
朝食は、毎日母親が作ってくれるけど、決して愛情なんてない。
食卓は、いつも罵倒し合うところ。
黙って食べていれば、どんどんどんどん心が粉々になるまで誹謗中傷罵倒される。
私が何も言わなくても。
私が何もしなくても。
私が存在すること自体が、誹謗中傷罵倒される原因だ。
顔が不細工、醜い、無様ななりだ、どうして何もできないんだ、クズ、のろま…
筆舌を尽くせない程の言葉を物心ついた頃から何十年も毎日、毎日聞かされ続けた。
だから世の中は嘘つきの集団だとずーっと思っていた。
両親の言っていることとは真逆に、奇麗、かわいい、スタイルが良い、姿勢が良い、お洒落だ、品格がある、聡明、成績優秀、性格が良い、親切、思いやりがある、責任感が強い、リーダーシップがとれる、みんなに愛されている…たくさんのほめ言葉はどれも大嘘に聞こえた。
成績優秀だったり美術や音楽で表彰を受け、学校でたいそう褒められてうれしくて帰っても、両親は振り向くところかそのまま本棚にメダルや賞状の数々を放り込んだ。
メダルも賞状も我が家ではただのゴミなのだ。
ますます社会は嘘つきの集団なのだと確信した。
中学生の頃、学校へ行くのが嫌になった。
どれが自分なのかわからなくなった。
高校は、わざと家から遠いところを選んだ。
学校から進められていた進学校ではなく、とにかく遠いところを選んだ。
通学に時間がかかれば家にいる時間が少なくなるから。
学校へ行くふりをして街に向かい、夜遅くまで遊んだ。
街には私を攻撃する人はいなかったし、いろんなところに居場所を見つけるのも簡単だったから。
バイトをしてお金を貯めて、家を離れようとした。
その度に親が警察にいい顔をして迎えに来た。
両親は、とっても外面がいい。
だから、誰も私が長年虐待されているなんて信じてくれなかった。
みーんな揃って、いい親だ、と言う。
社会はやっぱり嘘つきの集団だと思った。
行く当てがなくて、段々と男の家に泊まるようになった。
どの男も私を奇麗だ、かわいい、すてきだと大嘘をついてセックスをした。はじめっから嘘だとわかっているから、もう嘘に傷つくこともなく、宿泊代だと思ってしてやった。
昼も夜も働いてお金を貯めて、ありとあらゆる遊びをしたけど、いつも虚しかった。
ある時、大量に薬を飲んで寝た。
アルコールもいっぱい飲んで寝た。
最初はどろーんと嫌な感じで目が回るような気分の悪さがあったけど、夢を見ているうちにぜーんぶ忘れた。
気がついたら、口にパイプを入れられて胃洗浄をされていた。
それからの人生は最悪。
何をやっても失敗ばかり。
一体、私って何か悪いことをしたんだろうか。
何で生まれてきちゃったんだろうか。
胃洗浄やリストカットをして何年も何十年もなるけれど、今もよくわからない。
相変わらず親からの虐待は続いている。
-------------------------------------------
[PR]
by 1193ru | 2008-08-31 08:13 | DV

はにゃ?

9月の出張のための新幹線チケットの予約をしたら、先日アクセスできなかったJR東日本のチケット予約画面に一発でアクセスできました!
しかも、スムーズにチケット予約もできて、アレレこの前は何だったのかしら?
自宅からのアクセスなのでMacから。
何一つ前回と条件は変わらないのに、どうしてこんなにスムーズにできたのかしら?
う〜む、謎です。

さてさて、今日の夜ご飯は焼き肉丼と白和えにサラダ。
焼き肉丼は、ごま油で胡麻とニンニクと醤油とソースと日本酒で味付けしたお肉を焼いて、ご飯の上にみじん切りにしたシソを散らしその上にお肉、お肉の上にミョウガの千切りをのっけて上からタレをかければ出来上がり!
簡単でとーっても美味しいんですよ♡
うちの年寄りたちもペロッと平らげます。

毎日、毎日料理をするのだけど、ついついレパートリーが少なく偏ってしまいます。
打開すべく料理本が本棚を占領しています。
最近は、ブログでおなじみ「vege dining 野菜ごはん」の方の本や西川玄房さんの「禅寺のおばんざい四季の膳」、西健一郎さんの「日本のおかず」からアイデアを頂戴することが多いです。
毎号定期購読している「天然生活」「Lingkaran」「暮らしの手帳」あたりからもアイデアを頂いています。
そうでもしないと、ホントダメ。すぐにネタが尽きてしまいます。

「明日は何を作ろうかな」

そう考えながら、寝る前に料理本をめくるのが結構好きです。
[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 20:06 | 食べ物
午後になり仙台は雨。
家族の送迎の合間に部屋の掃除をしています。
BGMは、ノラ・ジョーンズ。
大好きなノラ・ジョーンズが、雨によく合います。

今週は辛いニュースが多過ぎて、胸が痛くています。
一昨日からは喉のつまりが出て来て、自分の中の怒りや悲しみが意識している以上に大きいことを感じています。
大きな怒りや悲しみは、過去の辛い出来事を誘発し私の頭を悩ませます。
映画を見続けたのは、そんな感情から逃げ出したかった反動。
今朝、リクオの曲でなんとか気持ちを上向きにしたいと思いましたが、リクオの曲にまつわる過去の辛い出来事が吹き出してきて、却って下向きになってしまいました。
あらら、うまくいかないものです。
音楽の力を借りてなんとか感情の高ぶりを押さえようとしましたが、なかなか難しく…。
午後になって雨音とノラの声が癒してくれることを発見し、ようやく胸の痛みを引き受けられるようになりました。

ペシャワール会の伊藤和也さんのご冥福をこころからお祈りします。


[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 15:23 | MUSIC

リクオ「ケサラ」

で、続きでこんな曲も聴いてます♪
(リクオが若すぎで恥ずかしい映像なんですけどね)


[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 11:06 | MUSIC

リクオ「アイノウタ」

ちょっと曇り空の下、ちょっと気持ちを上向きにしたくて聴いてます♪


[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 10:51 | MUSIC

映画「Sex and the City」

昨日は、仕事帰りに映画「Sex and the City」を観ました。
「デトロイト・メタル・シティ」と違って、上映室は閑散としたもの。
女性のおひとりさまや二人連れがパラパラと10人以下。
仙台では、人気がないのでしょうか。

自分の服には全くずぼらな私ですが、実はファッションが大好きです。
この映画はテレビシリーズの頃もそうでしたが、洋服、靴、バッグ、小物のほか、インテリアやライフスタイルに至まで、目の保養がバッチリできますね。
もちろん音楽もアル・グリーン、ジェニファー・ハドソン(キュートな秘書役もnice!)をはじめいい感じでした♪
(Mr.Bigが、テレビよりも若々しく素敵になってたように思うのだけど、ご覧になった方、いかがですか?)

4人がそれぞれの生き方をより強烈に見せつけた格好になっていました。
見た目のファッショナブルさとは真逆に、不器用にでもしっかりと「自分らしさ」や「自分を大切にすること」にこだわって選択肢を選んでいく姿に共感しました。
今回、サマンサが年下のイケメン俳優と別れるのですが、その時の台詞で「リスクを負う覚悟がある」うんぬんというのがあるのですが、私が50歳になった時にあの勇気と行動力と自立力を得られるのかと言えば全く自信がなくて…。ただただサマンサの「おひとりさま」的生き方に憧れるやら尊敬するやらでした。

私らしく生きたい!

そうたぶんいくつになっても私はそう思うタイプなのだと思います。
でも、それを支える数々の力をまだまだ私は得ていません。

大好きだったテレビドラマ「アリー♡my love」もそうでしたが、年齢を重ねる毎に「自分らしく生きる」ことにはたくさんの力が必要になるのだとよ〜くわかりました。

さぁ、次は「20th Century Boys」を観るゾ!!
[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 08:29 | MOVIE
おはようございます〜♪
今朝の仙台は曇りです。
雨が降らず、あちこちに水滴がついていない朝は久しぶりです。

今日は、法律相談日。
法律相談の日は、仙台弁護士会から複数の弁護士さんに定期的に相談室へ来ていただいています。
今日は、初めてお会いする弁護士さんがお見えになる日。
新しい出会いが楽しみです♪

夕方からは、講演のレジュメや資料作り。
早く終わったら、映画「Sex and the City」を観たいなと思っています。
今週末には「20th Century Boys」が始まるし、今週で上映終了のものもあるし。
あぁ、観たい映画がいっぱいだぁ〜!

疲れが少々たまっているようなので、全身垢擦り&マッサージにも行きたいなぁ。
う〜ん、どうしようかしら。
何から手を付けたらいいのか迷っちゃう〜!!

…って、講演準備が最優先だってば!
朝から一人で突っ込んでます。
それでは、今日もしっかりやることやって、うーんと楽しんで来ます♪
[PR]
by 1193ru | 2008-08-28 06:04 | モロモロ