ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おでんにできたて豆腐

残業で遅くなり、その後またまたNPOの仕事があったりで、夜ご飯を外でいただきました。
肉や油物でなければ、ずいぶんと食べられるようになってきたのですが、それでもちょっと恐る恐るの外食です。
今晩は、「おでん」と「できたて豆腐」をいただきました。
大好きなはんぺん。
よく煮込んだ大根。
やわらかい練り物。
どれもとーってもおいしくいただくことができました。
あまりのおいしさに、汁までしっかりいただいちゃいました♪
「できたて豆腐」は、木製レンゲにお豆腐が収まっていて、それぞれ薬味がちょこんとのっていてこれまた美味。
どれもこれもおいしくて、しかもあっさりとしていて大満足でした♡

明日のお昼は、いただいた胡麻豆腐を持って行く予定です。
なんだかんだ言っても、三歩歩けばおいしいものに行き当たるみたいです♪
あぁ、しあわせ♡
[PR]
by 1193ru | 2008-04-30 22:41 | 食べ物

連休の谷間

GWの谷間。
これから三日間、仕事をしたら土曜日からはまたお休み♡
さぁ、頑張るゾ!
やるだけやったら、那須高原!
アワーズダイニングさんの夕食。
クチーナ・ハセガワさんの夕食。
ペニーレインさんのランチ。
こと葉さんのランチ。
SARAさんのモーニング。
牧場のやぎミルクとソフトクリーム。
・・・アレレ、食べることばっかり出て来るなぁ〜。
今回は、二泊三日。
でも、所用があって仙台発が午後からなので、「三日」という感じにはならないかもしれません。
どうか渋滞に巻き込まれませんように。
これまで一度も渋滞に巻き込まれずに、GWの那須を楽しんで来ることができましたが、今年はどうかな?

昨日は、映画館も道路もガラガラの仙台でした。
ガソリンスタンド周辺だけが、ちょっとした渋滞。
お天気に恵まれたので、遠出をした方が多かったのかもしれませんね。
GW後半四連休はどうなるでしょうか。
お天気に、交通に、健康に恵まれたHAPPYな連休になりますように♡
[PR]
by 1193ru | 2008-04-30 08:25 | モロモロ
昨日、映画「スパイダーウィックの謎」を観て来ました。
たくさんのCGで作られた妖精や風景が、なかなかすばらしいのですが、心ひかれたのは、主演のフレディ・ハイモア。
「天才子役」と呼ばれる一人ですが、そのすばらしい才能を一人二役で存分に発揮しています。
フレディ・ハイモアは、「チャーリーとチョコレート工場」のアノ子。
「アーサーとミニモイの不思議な国」や「プロヴァンスの贈り物」にも出ているアノ子です。
今回は、変化してしまった家庭(離婚したての母子家庭)への戸惑いと反抗、母親と姉との確執、冒険を通しての成長と新たな家族間の信頼関係の構築と愛情確認・・・と難しい役どころを時に不器用に(これもまた演技)時に素直に(これもまた演技だろうな)演じていて、感心しました。
彼はロンドン出身、姉役のサラ・ボルジャーはダブリンの出身で、イングランド勢が元気な映画です。
監督は、「フォーチュン・クッキー」のマーク・ウォーターズ。
音楽は、「タイタニック」のジェームズ・ホーナー(こんなことを言うのは失礼だとは思うけど、ちょっと「ハリー・ポッター」っぽかったかな)。

物語の舞台となる古い大きなお屋敷は、冒険心や好奇心をそそる建物です。
造り(運搬小型エレベーター、隠し部屋、隠し通路等)、調度品(アンティークの調度品がいっぱい)、おいてある物(はちみつ、塩、トマト缶等)は、どれも謎でいっぱい!
好奇心旺盛の主人公でなくても、夢中になりそうな建物です。

次は「紀元前1万年」「少林少女」を観る予定。
今年のGWは、大忙しです♪
[PR]
by 1193ru | 2008-04-30 06:54 | MOVIE
先日、映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観て来ました。
この映画は、私の大好きがてんこ盛りの映画です。

まずは、監督。
「恋する惑星」から大好きなウォン・カーウァイが、監督なのです。
監督の生み出す揺らいだ美しい映像は、相変わらずの繊細さが内包されていて、私のちょっぴりほろ苦い思い出をくすぐります。
ちょっと危なっかしいけど、でも、確かに紡がれる物語も相変わらず。
ぐるーっと回って振り出しに戻るけど、でも、そこにいる彼女も彼もそして観ている私も、1時間ちょっと前の彼女・彼・観ている私とは違うのです。
人と人との間にある、目に見えないけどでも確かにあるものを見つめるこころというか、姿勢が、ほんのちょっと違っている自分を感じさせる、そんな作品です。

それから、女優陣がまたまた私の大好き尽くめ。
ノラ・ジョーンズ。
そう、あの大好きな歌姫ノラが主演女優なのです。
あの声が、歌ではなく言葉を奏でるのです。
魅力的な顔立ちが、より魅力的に見えるカメラワークに、何度うっとりしたことか。
ジュード・ロウでなくても、キスしてしまいたくなりますよ♡
それから、ナタリー・ポートマン。
父親からの愛情を素直に受け止められない不器用な女性を、誠実に楽しみながら演じていました。
あのまっすぐな視線は、今作品でも健在。
あの目でまっすぐに見つめられたら、もうタジタジですね。
相変わらずの美しさ。ホント、私は「レオン」の時から彼女の顔が大好きなのです。
そしてもうお一方のレイチェル・ワイズ。
映画を観ていた時に名前をど忘れしてしまい、苦笑してしまいましたが、「ナイロビの蜂」のあの女優さん。
出て来ただけで、場を圧倒するオーラ。
どんな役をやっても、人として女性として誰もを振り向かせ夢中にさせてしまうこのオーラは圧巻です。
美しかったぁ〜♡
異なる魅力を持った三人の女性たちに、すっかり魅了されてしまいました。

それから、男優も。
そう、キュートなジュード・ロウも大好き♡
なんてキュートで素敵な役を演じているのでしょうね。
ホント、まいっちゃいます。
「対岸で待っている人次第」という最後のノラの台詞がぴったりの彼。
こんな彼が待っていてくれるのなら、少し遠回りをして道を渡りたいと思っちゃうのは、私だけではないはず。
少々危なっかしい足取りの自分だけど、自分を見つめて、周りを見つめて、もう少し「人を信じること」と「人を愛すること」をいくつもの知らない土地のいくつもの新しい人間関係の中で五感を通して考えてみたいな・・・なんて思ってしまいました。

監督、俳優だけでも、もっともっと語りたい映画ですが、忘れていけない音楽。
ウォン監督の映画音楽は、いつもとても素敵なのですが、今回もたーっぷり聴かせていただきました。
ノラ・ジョーンズはもちろんだけど、一番の収穫は何と言ってもライ・クーダー。
ライ・クーダーの「偉大なインストゥルメンタル」=「豊かな一本のライン」が、全編を通して、映画を主人公のエリザベルを、そしてアメリカという国を、紡いでいるような、そんなイメージを受けました。

観終えると、やっぱりというか、予想通りというか、「ブルーベリーパイ」が食べたくなっちゃいました。
しばらくすればきっとDVDが出るでしょう。
ご覧になる際は、必ず「ブルーベリーパイ」をご用意くださいね♪
コレ、重要なポイントですよぉ〜♡
[PR]
by 1193ru | 2008-04-29 21:44 | MOVIE
今日の夕食は、久しぶりにフェイジョアーダを作りました。
3時間近く煮込んでいるうちに、家族が持ち帰った食材やご近所さんからいただいた食材がどんどん集まってきました。
どれも採りたての新鮮な食材ばかり。
結果、ごぼうと人参の煮物、こごみの胡麻和え、人参の白和え、クレソンとミニトマトのサラダというバラバラの夕食を作っちゃいました。
家族は、すっごい勢いでバクバク食べてくれました。
うれしかったですね〜♪
食後には、これまたいただいたわらび餅。
うちの家族の食欲には、脱帽です。
私は、ちょこっとずつですが、とりあえず一口ずつくらい食べることができました。
いろいろな味を楽しめて、うれしいやら、ホッとするやら。
胸部の痛みは続いていますが、少しずつ食べることに慣れてきています。
痛みに慣れてきたのかもしれません。

明日から三日間のお惣菜も作りました。
定番の煮玉子、人参のきんぴらに加え、クレソンのおひたしも作りました。
美味しそうな長芋もいただいたので、とろろご飯だけではなく、精進料理からヒントをもらったお料理にも数日中に挑戦しようと思います。
それは、とろろとお豆腐をそれぞれすりつぶして和え、油揚げの中に入れて、一番だしとお醤油等で煮付けるというもの。
あっさりとした美味しさが楽しめるのではないかと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-29 21:00 | 食べ物

作って食べてもらう

おはようございます♪
仙台は、気持ちのいい朝を迎えています。
今朝もウグイスが上手に鳴いています。

昨晩は、ここしばらくの栄養の偏りが原因なのか熱が出てしまい、早々に寝てしまいました。
食べ物からいのちを頂戴することが、細々としかできないと、簡単にからだがへばってしまうようですね。
でも、今朝はもう大丈夫!
元気に出勤できそうです。

夕べは、家族のリクエストのハッシュドビーフを作りました。
時間をかけて煮込んだら、とてもおいしくできました。
(・・・みたいです。味見してないけど)
夕食後、翌日(今日)にご近所さんが我が家に集結(?)するとのことなので、チーズケーキも作りました。
お惣菜も数種類作り、冷蔵庫へ。
京都の禅寺・東林院の西川玄房さんの「禅寺のおばんざい 四季の膳」を参考に、旬の野菜を使って、作ってみました。
そんなこんなで、只今、我が家の冷蔵庫は、大変充実しています♡
おかゆに合う、薬味(?)も数種作りました。
じゃこや梅、高菜やごまを煎ったり和えたりしたものです。
こういうものの有る無しは、食べれる量を大きく左右するものですね。
さて今朝はというと、小松菜と油揚げを胡麻油で軽く炒めたものと湯豆腐にかぶのみそ汁。それに、出し巻き卵と人参のきんぴら。

食べられない割には、料理づいている昨日・今日です。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-28 06:33 | 食べ物

先日、靴を二足買いました。
ひとつは、銀座ダイアナのきれいなプルーのエナメルのサンダル。
ヒール高は7cmと高めですが、安定感のあるソールで履きやすいです。
こちらは、仕事用。
もうひとつは、ビルケンシュトックのTOKIO。
こちらは、スムースレザーのホワイトです。
こちらは、OFF用。

足のサイズが小さくなったのか、今までの靴が一斉にゆるくなってしまいました。
食べる量が少なくなると、足も縮むのでしょうか?
ここ3週間で、確かに体重は3kg減りましたが、その程度で足まで小さくなるのか、すごく疑問です。
(ウエストは、5×cmに戻りましたけど)

ビルケンシュトックの靴は、購入を悩んでしまいました。
オーロラシューズも欲しくて、どちらにしようかとずっと悩みましたが、これから初夏・夏を向かえることを考えると、ホワイトがあるビルケンシュトックに軍配が上がりました。
次の機会に、OFF用シューズとして、オーロラシューズかビルケンシュトックのロンドンを狙います♪

昔、事故で体を悪くしてから一時期、人間工学や整形外科の見地から安全・安心という靴を一貫して履いていました。
大好きなロベール・クレジュリー、PRADA、TODSの靴を辞め、安全で安心な靴ばかり。
でも、元来欲張りな私は、そういうおしゃれな靴も諦めきれず・・・・
結局、どちらの靴も必要だとわかり、ある程度健康になってからは、安全・安心な靴と少々おしゃれな靴の両方を履くようになりました。
今シーズンは、この二足を大切に履こうと思います♪
夏になったら、また悩むとしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-27 16:06 | モノ

日曜日が半分過ぎて

久々に4時に起きて、台所に立ちました。
かぶと油揚げのみそ汁、にんじんのきんぴら、春キャベツのおひたし、モッツァレラチーズとミニトマトを使ったベビーリーフサラダ、人参とうずらとパプリカのコンソメ煮、豚肉といんげんのショウガ焼き、きのこ3種の煮物、梅じゃこごはんを作りました。
ちょこっとずつ豆皿に盛って並べたら、食卓が華やぎました。
私は相変わらずほとんど食べられないので、家族に食べさせるだけ食べさせ、その後、出かける家族を車で送り、その足で、東照宮の骨董市に向かいました。

毎月末の日曜朝は、なんだかんだと東照宮の骨董市へ足を運びます。
家族が寝ているうちに出かけて、起きる頃に帰宅するのが多いかな。
今朝は、6時半過ぎくらいから7時半くらいまでブラブラしました。
本日の収穫は残念ながらありませんでしたが、東照宮にお参りできてとっても気持ちが良かったです♪

それから、24時間営業の大型スーパー(ホントはこういうところで食材を買うのが、とっても苦手です)で、プレーンヨーグルトなどを購入。
帰宅して、家中掃除機をかけた後、久しぶりにスコーンを焼きました。
先日、函館に行った時にアフタヌーンティーをしたら、スコーンが恋しくなりました。
恋しくなってきていたところに、母が「イギリスから帰って来てしばらくは、スコーンを焼いてたのにね〜。最近はさっぱりね」なんて言うものだから、「今日は絶対焼く!」と昨日から決めていました。
自分は食べられないのですが。家族のリクエストに応えたくなっちゃったんですよね。
特に、母の。最近、頓に体が動かなくなってきているものだから、少しでも喜ばせたいし、おいしいもの・好きな物を食べてストレスを発散して欲しくって・・・
そうそう、前出の「プレーンヨーグルト」は、スコーン生地に入れる用です。
ヨーグルトを入れるとしっとりして、時間が経っても美味しいんですよ♪

スコーンを40個近く焼いた後、今度は母に頼まれた買い出しへ出かけました。
戻ったのが、11時半頃。
それから、大急ぎで家族の食事を作りました。
はちみつ付きスコーン、にんじんのマリネ、イタリアングリーンサラダ、いちごとリンゴのコンポートをワンプレートに盛って、ミルクティーを添えました。
(一方、私の昼食は、木綿豆腐といちごジュース)
うれしいことに、母はスコーンを4つも食べてくれました。
母は、小麦粉を使った料理が大好きなんですよ♪

昼食の片付けを終え、乾いた洗濯物を取り入れたら、こんな時間になっちゃいました。
これからトイレ掃除なんかをして、3時のお茶をして、家族を向かえに行って、夕食作りの予定。

自分が食べられなくても、料理をすると家族が「おいしい、おいしい」と言って食べてくれるしあわせ♪
どんなお薬よりも、今はコレが一番心身に効くみたいです。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-27 13:13 | モロモロ

食道と胃の抗争

今日のお昼は、ローソンの「五穀鮭雑炊」でした。
外出できなくて、ビル内にあるローソンを利用しました。
ゼリー飲料を買いに行ったら、「五穀鮭雑炊」を発見!
ゼリー飲料に辟易していたので、うれしくって、うれしくって♪
少しでも歯ごたえのあるモノが食べたいです。
できれば甘くないもの。ゼリーと寒天三昧で、甘い物はもううんざり(>.<)

・・・・とか何とか言いつつ、夕方「石井屋」のカフェで「なめらかプリン」を食べちゃいました♪
おいしかったです〜♪
でも、食べた後、甘さにダウン。具合が悪くなっちゃった。
やはり、当分、おかゆと豆腐とところてんなのかなぁ〜(;_;)

昨日の食事をカロリー計算したら、640kcal。
これじゃ踏ん張れないわけだ。
すぐに疲れてしまうのも納得です。
こんな調子なので、今晩の会議はお休みをさせてもらいました。

食道は通すのが辛いので食べることを拒否していますが、胃は「食べたい!食べたい!」と叫んでいるのがわかります。
つれない食道に対して、欲求不満の胃袋が反乱を起こしていて、脳が「食べたいのか食べたくないのか」判別不能になっているみたい。
う〜、ストレス〜(>.<)

GWは、那須でおいしいものをたくさん食べるんだ!
胃が大喜びして踊り出す程、おいしいものをいっぱい食べるんだ!

固い決心をしつつ、明日はまた検査です(T.T)
[PR]
by 1193ru | 2008-04-24 22:22 | 食べ物

おかゆとお豆腐

朝晩はおかゆ。昼はお豆腐を食べています。
(ゼリーや寒天は、見るのも辛くなって止めました)

お昼近くなると、三越へお豆腐を買い出しに行く毎日です。
お豆腐は、県南にある「はらから」というところのものを順番にいただいています。
しっかりとした絹豆腐。
濃厚な絹ごし豆腐。
ざる豆腐。
ごまとはちみつの入った黒っぽい豆腐。
などをローテーションでいただいています。
ちなみに今日は、ざる豆腐。
お昼に丁度いいサイズで、豆の味もしっかりしているし、食べごたえあり!
ゆっくり時間をかけていただくと、満足、満足♪
今日は、調子が良かったので、デザート(?)としてところてんもいただきました。

・・・・と、ここまで書いていたら「ホカベン」が始まりました。
見なくちゃ。
最近、ドラマでDVがよく取り上げられます。
「ホカベン」は、DVと児童虐待が一体で存在していることを伝えてくれそうです。
どこに講演に言ってもそのことを話すのですが・・・・
おっと始まってしまいました。
それでは、また。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-23 22:24 | 食べ物