ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月最後の朝、平成19年度最後の朝、仙台はみぞれです。
・・・あっ!!雪になってきましたよ!!
3月のぼた雪復活ですね!
温暖化で今年はぼた雪なしで4月になるのかと思っていました!
ビックリです!

少し前の暖かさはどこに行っちゃったのでしょうね。
明日から4月だというのに、このお天気。
体調を崩さないように注意したいと思います。

今日は、少しゆっくり目の出勤です。
今日を最後に転勤する方へお花を買って、それから相談室へ向かいます。
夜は、以前カウンセラー研修でお世話になった方と久しぶりにお会いする予定♪
きっといろいろなお話が伺えると思います。
楽しみです。

今週は、夜の仕事が入っていないので、少し余裕があります。
明日からは大学が始まりますし、金曜日からは函館ですし、そちらを楽しみながら過ごそうと思います。
そうそう、部屋の掃除等、「家仕事」がおろそかになっているので、しようかな。

win子にも、そろそろ慣れないと。
windowsユーザーの友だちにいろいろレクを受けながら、もうちょっと仲良くなれるように努力しようっと。

それでは、今日も楽しんで行って来ま〜す♪
[PR]
by 1193ru | 2008-03-31 06:44 | モロモロ

貴重な情報を2つ

昨日、本当に偶然、以前ビッグイシューでお世話になったIさんにお会いしました。
講座仕込み前でスタッフが一緒だったこともあり、Iさんとは挨拶程度の立ち話をして、すぐお別れ。
少し残念だったけど、変わりない穏やかな笑顔を拝見でき、とても安らいだ気持ちになりました。うれしかったです。
Iさんは、ちょっとの立ち話の中で貴重な情報をくださったのでご紹介します。
それは、ハンセン病患者であるが故に平等を踏みにじられた50年以上も前の事件を通し人権や法の平等等を静かに深く投げかける映画「新 あつい壁」のことです。
仙台上映詳細は以下の通りです。
------------------------------------------
映画「新 あつい壁」仙台上映会
日時:4月8日(火) 18:30開場 19:00上映開始
場所:仙台市市民会館小ホール
入場料:無料(上映費用のカンパをお願いします)
主催:日本聖公会管区人権委員会・日本聖公会東北教区・宣教部、人権担当
問い合わせ:日本聖公会東北教区教務所 022−223−2349
-----------------------------------------

講座終了後、Iさんとお会いした同じ場所で、今度はA SEED JAPAN の羽仁カンタさんに数年ぶりにこれまた偶然お会いしました。
開口一番「今、話をしてたんだよ。今、どこにいるのかな、仙台にいるのかなってね」と言うじゃないですか。驚くやらうれしくなるやら。
そしてまた、しばし立ち話(デートDVの話で少々熱くなりました。これまたうれしかったですね)をして、またまた貴重な情報をカンタさんから頂戴したので、こちらもご紹介します。
----------------------------------
ARABAKI ROCK FEST.08 ごみゼロボランティア募集!!
「ARABAKI ROCK FEST」 の会場で「ごみゼロナビゲーション」に参加しよう!
「ごみゼロナビゲーション」は、ごみ拾いをしません。「ごみゼロナビゲーション」が目指すもの、それは「参加型イベント」、そして「参加型の社会」です。
私たちは、主に野外イベント会場において、来場者参加型のごみの排出抑制や資源回収活動を行っています。(同団体カードより)
日時:4月26〜27日 集合4月26日8時 解散27日22時
場所:エコキャンプみちのく
活動内容:資源回収とリサイクル、ごみの分別ナビゲート、エコアクションキャンペーン運営等
問い合わせ先:http://www.gomizero.org
-----------------------------------

ということで、とっても貴重な情報のご紹介でした。
ご関心のある方は、ぜひご参加ください!
[PR]
by 1193ru | 2008-03-30 17:59 | NGO/NPO
昨日の講座では、いろいろと考えることが多かったです。
帰宅して、入浴していたら、考えがどんどんメルトダウンしてしまい一人では収集がつかなくなってしまったので、先輩に電話して、事柄と気持ちと考えを聞いてもらいました。

ここ2年、DVについて、様々な機関で研修を受け、結構な量の本を読み、これまでの経験を振り返り整理し、それらをぜーんぶひっくるめて暇さえあれば考え、そして、それらを講演や相談対応を通して当事者の方へ還元してきたわけですが、それが外部の目にさらされた時、どんな反応が内外で起きるのかを深く考えるきっかけとなったのが昨日でした。
具体的に言えずわけがわからない文章になっていますが、とりあえずの記録として書いています。一言で言えば「貴重な気づきのあった日」ということです。
今後、この現場でやっていく上での目標や極めるポイントが見えて来た日でした。

先輩は、しっかり聞いて、しっかりご自信の意見を伝えてくれました。
それがあって、ようやく2時頃眠ることができました。
でなければ、きっと今朝もメルトダウンが続いていたと思います。
こんな素敵な春の日を無駄にしなくてよかった!!
日差しは優しく、ウグイスの声が心地よい、こんな素敵な日をメルトダウンして過ごさずに済んでホントよかった!!

さて、今朝は今年度最後の地域の仕事を6時からしています。
これで最後と思うとキーを叩く指も軽いです。
地域の皆様、お世話様でした。お陰さまで最後の仕事を無事終えることができそうです。
お昼前にこの仕事を終えて、午後からは新年度の買い出しに行って来ます。
家族とのお買い物・・・・久しぶり!
そう言えば、この2週間、動いている家族とは朝しか会わなかったかもしれないなぁ。
ハードな年度末だったことをあらためて実感。
でも、そんな年度末ももうおしまい♪
今日は、すっごくうれしい日曜日です♡
[PR]
by 1193ru | 2008-03-30 11:05 | モロモロ

おはようございます♪

大きな山がひとつ片付きました。
ご協力いていただきましたみなさま、ありがとうがとうございました。
お陰さまで、(内容はともかく)約90ページの報告書と資料集(約50ページ)が完成し、昨夕無事提出先へ届けて来ることができました。
久しぶりの寝不足が続き、帰り道はポヤポヤ。
夜の役員会は休ませていただき、昨晩はPCも開けずに、軽めの夕食をいただき、ゆっくりお風呂に入って、ヨガをして寝ました。
久々のヨガで、今朝は体がフワフワしています。
とても気持ちがいいです♪

さて今日は、お昼前から出かけます。
レジリエンス&ハーティ共催の講演です。
レジリエンスの「こころのCare講座」の宣伝講座も含めた内容で、3時間ちょっとの講演になります。
たくさんの方が宮城県内各地からいらっしゃるようで、とても楽しみです。

報告書やら次年度事業企画に追われ、今日の講演は、W先輩に準備やら何やらをすべてお任せしてしまいました。ありがとうございます、W先輩!
各関係機関との折衝も大詰めに入り、とうとう仙台でも「仙台こころのCare講座(仮称)」を開催するメドが立ちました。
お知らせ詳細が確定しましたら、こちらのプログでもご案内しますね。お楽しみに♪

回復のためのいろいろなプログラムや講演等が、もっともっと増えたらいいな、と思っています。
当事者の方の選択肢が増えることをすごく希望し、期待し、いろいろな所に言って回っていますが、実現はなかなか難しいですね。
でも、希望は捨てません!

おぉ、朝から妙に語りすぎましたね。
良く寝て元気になったせいでしょう(^_^;)
それでは、出かけます!

みなさま、19年度最後の週末をHAPPYにお過ごしくださいね!
[PR]
by 1193ru | 2008-03-29 07:51 | DV

Macのありがたみ

報告書のメドが立ったので、winの設定をしてみました。
2時間ちょっともかかってしまい、やっぱりMacのすばらしさを痛感しました。
仕事でヘトヘトが終わったと思ったら、今度はwinでヘトヘト。
肩なんてもうバーリバリです。
メールも見にくいし、画面も見にくいし・・・・
慣れるものなのでしょうか?
仲良くなれるものなのでしょうか?
それともwinは、やっぱりwinで、単なる機械なのでしょうか?
(ちなみにMacは「機械」ではないのです。パートナーです)

「単なる機械」にしてしまうのは忍びなく、またしても名前をつけました。
その名は「win子(ウィンコ)」。
はじめは「Bib子(ビブコ)」にしようかと思ったけど、ちょっと不細工が全面に押し出されたような名前で不憫極まりないので却下。
で、「win子」。
家族に言ったら案の定、「ウンコ?」と聞き返されました。
やっぱり「Bib子」の方がいいのかなぁ〜?

そんなこんなで寝る事にします。
明日は、報告書の印刷&製本!!頑張るぞー!!
[PR]
by 1193ru | 2008-03-27 00:53 | モロモロ

お腹と仕事

報告書作りの追い込みで、23時頃まで事務所に一人でいたら、お腹の辺りがパンパンなことに気がつきました。
「寝る時間が短くなる=食べる時間が長くなる」という、単純な私。
この2〜3週間で、いったいどんなに太ってしまっているのでしょう。
椅子に座っているだけで、お腹の辺りが苦しい・・・・
怖いです。
あぁ、早くこの仕事の山をなんとかせねば。
体重がうーんと増えて、自己嫌悪が進みそうです。

夕べ、0時近くに帰宅したら、地域の方から文書が届いていました。
結構な量の全部手書き文書。
これは「パソコンで起こして、しっかりした文書にせい!」という指令なんでしょうねぇ。
とりあえず、金曜日の夜までは報告書とデータ整理に集中して、その後、コレに着手しましょう。

今もそうなのですが、椅子に座って下を向かないようにしています。
だって、ホント、お腹がボーンと出ているんだもの。
あぁ、怖い。
春だって言うのに、「肉襦袢」が脱げそうもありません。
真冬さながらに、脱げない「肉襦袢」で当分過ごさなくては(涙)
[PR]
by 1193ru | 2008-03-26 06:07 | モロモロ

とうとうwinユーザーへ

ついに今日、win機種が我が家にやって来ました!
ついでにプリンターも!
おぉ!なんだかすごいです。あり得ない光景です。我が家にwin機種・・・
初めてウィルス対策ソフトというのも購入しました。
ウィルス知らずのMac生活だったので、ウィルスがとっても怖いです。

機種を選ぶのに、ホント苦労しました。
何時間もかけて売り場をウロウロ。
定員さんを捕まえて説明してもらうことを何度も繰り返し・・・・
結局最後はどのwin機種も同じに見えてしまって(MacユーザーはMacが一番だから、後のPCはどうでもよく見えてしまいがち)、意識が朦朧としてしまいました。
どれを見ても同じにしか見えないんだもの。
Macとwinの違いは、ハッキリ、くっきり分かるのにね〜
で、最後はデザインとかよりも、予算(PCとプリンターとウィルス対策ソフトを合わせて15万円以内)と以下の条件をクリアしている物を選びました。

PCの条件は、以下の通り。
office2007、Windows Vista搭載。
メモリは2GB以上。
CPUは、 intelのCore 2 Duo。
DVDスーパーマルチドライブ付。
ノート型で、重さは3kg以内。
今春の最新モデルで、エネルギー消費が低いもの。

プリンターは、複合機能(スキャナー&コピー可能)タイプで、カラープリントがきれいで、速くて静かで、両面印刷ができて、インクは一括ではなくて単色交換が可能なもの。

ウィルスバスターは、低価格で保証が長く、グレードアップの無料期間が長いもので、大手メーカーのもの。

これらの条件をクリアしたのが、悲しいかなfujitsuのFMV-BIBLO NF70YとHPのHP Photosmart C6280。
ウィルスバスターソフト(なんと10年間無料でUPグレード!ホント?)を合わせて、しめて134,800円也。
3つ合わせての値段なので、結構頑張ったように思います。

富士通なんですけどねっ(涙)

いいんです。デザインなんてすぐに慣れます。
winにデザイン性なんて求めなくていいんです。機能、機能、機能あるのみっ!!

Macユーザーがよく選ぶvaioやthink pad(昔々使っていたけど)で、この条件をクリアする機種は、予算的に手が出ませんでした。

いいんです。
winは、安さと機能、安さと機能、安さと機能あるのみっ!!

ふぅ〜っ・・・
言い聞かせている自分が情けないのですが、ま、必要に迫られてのwin購入だものね。
これから2年間、しっっっっかり使って、しっっっっかり元取るゾ!!!!

・・・・・せっかく今日持って帰って来たけど、セットアップは明日以降になりそうです。
まずは年度内にコノ仕事の山を片付けないとね・・・・・・(涙)
[PR]
by 1193ru | 2008-03-24 22:16 | モロモロ

うれしいなぁ〜♪

今日、とってもうれしかったこと。
ある小学生の子から、誕生日のお祝いにプレゼントをもらったこと。
中身は、プリングルス「シーソルト&ペッパー」とベビースターラーメン、それにjagabee。
チップスターではなくて、プリングルス。
チキンラーメンではなくて、ベビースター。
じゃがりこではなくて、jagabee。
ここが大きなポイントなのです。
そう、私は後者の方が大大大好き♡
すごーくうれしかったです♪
おこずかいで買ってくれたそうです。
泣かせるなぁ〜、もう!
でっかいダイヤや花束よりも、抵当権がついていないまっさらな不動産よりも、路駐するのが怖くなるような高級車よりも、すっっっっごくうれしかった!!
本当にありがとう!!!
[PR]
by 1193ru | 2008-03-23 17:39 | モロモロ

お礼とごめんなさい

昨晩、0時を過ぎるとすぐに電話やメールをくださったみなさま、気にかけていただいて、とってもうれしかったです。ありがとうございます。
気持ちばかり焦ってバタバタと仕事をしていたせいか、とーっても堅い対応をしてしまいました。ごめんなさい。
でも、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
お陰さまで無事(?)39歳になりました。
30歳代最後の1年間をHAPPYで充実したものにしたいなぁ〜と思っています。
この1年は、「最後の1年間」がキーワード。
年齢も相談員の仕事も「最後の1年間」です。
この年齢もこの仕事ももう同じように経験することはできません。
なので、何事にも全力を尽くす1年にしたいと思っています。
友人・知人のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by 1193ru | 2008-03-23 09:52 | モロモロ

自分を鼓舞する

いいお天気ですね〜♪
洗濯、布団干し、掃除がはかどります。
でも、コレ、実は現実逃避。
机の上には、24日まで決着をつけなくてはならない仕事が山積みです。
この土日は、地域や家庭の用事が続き日中は仕事はできそうもありません。
で、自動的に「仕事は夜」になっちゃいますね。
先週の金曜日から久々に睡眠2時間が続きました。
それでも終わらない仕事っていったい何なのでしょうねぇ〜。
スキルのなさが大きな要因ですが、いろいろな仕事が諸々の理由で期限ギリギリで回って来てしまったという悲しい現実もひとつかな。
仲間の手がいっぱいの時は引き受けないとね。
回り回って私もそうやって助けてもらっているのだから。
でも、やっぱり叫びたい!

「誰か事務能力(ワードとエクセルを使う力、報告書作成力、編集力、文章を書く力、企画力等)のある女性の方、ハーティの活動メンバーになってくださーい!!」

(・・・・でないと、次年度以降、事業ができない。コレ、本音)


昨晩、久々に6時間くらい寝ました。
来週24日までまた頑張れそうです♪
とにかくこの山さえ乗り切ればレジリエンスだし、函館だし♪
4月には飲み会もいっぱいあるし、友だちにも会えるし、今はとにかく踏ん張る・頑張るのみです。

あぁ、お天気がいいのに、ドライブにも行けず、悶々と用事をこなす自分がうらめしい。
春の蒲生の干潟と蔵王の山林が恋しいです。
[PR]
by 1193ru | 2008-03-22 09:47 | モロモロ