ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雪が降っています

仙台は、6時半前から雪が降り始めています。
今日も一日寒くなりそうです。
雪の中、これからある施設まで徒歩で行って来ます。
想像するだけでブルッとしてきますが、しっかり厚着をして、しっかりカイロを貼って、雪模様を楽しみながら朝の散歩とシャレてみようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-27 08:35 | モロモロ

それでのショッピング

先週金曜夜から貴重な経験の連続で、ようやく山を越えた気がするものの、まだ後ろ髪を引かれているので、すっきりさっぱりしたくて、仕事の合間に買い物に行って来ました。
目指すは、ロゴナのメイクライン。
ファンデーションとコットンタイプのクレンジングをゲットして、早めの夕食をいただき、夜の電話対応へ出かけました。

心身ともに経験値が積まれるのは、本当にうれしくありがたいことなのですが、元々スタミナやらタフさがないので、すぐヘバってしまう情けない私。
で、踏ん張り抜いたらすぐに切り替えたらいいものの、ダラダラと余韻が抜けず我ながら情けない程スッキリできず。それでのショッピング。
実は、オークションも先週土曜日から参入し、でも、入札終了時間間際のアノ競り時に眠ってしまうという失態を重ね、未だ戦利品「0」。
そんなこんなの夕方ショッピングなのでした。

今晩は、先輩からいただいたおいしいチョコレートやいちごをお供に相談対応をしました。
合間にいただく甘いモノ♡
あぁ、たまりません。
「太ってもいいやぁ〜♡」とついつい自分に甘く、甘く、どこまでもとっこと〜ん甘い私でした。

明日は、朝からプチ出張。
相談室への出勤は、午後になります。
すっかり日時を勘違いをしてしまっていた、大学入学手続きの締め切りが明日ということを先ほど発見したので、明日は大忙しになりそうです。
それでは、ゆっくりお風呂に入ってきたいと思います♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-27 00:53 | モノ

月曜日

おはようございます。
月曜日の朝ですね。
今日もバタバタいろいろありますが、後ろ向きにならずに、わからない先のことを不安がらずに(そうなんです。午後からのことを考えると憂鬱になりそうなんです)、思う存分楽しんでみようと思います。
2月も早いもので最終週。
次年度に関する打ち合わせをバシバシこなさないと。
さぁ、今日も元気に行って来まーす♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-25 07:02 | モロモロ

PC前の蝉の抜け殻

いつも真剣勝負で仕事をしているのですが、昨日の講座を振り返ると、「これでもか!」というところを越えて限界の限界に挑んでいた気がします。
テーマの「トラウマ」ということと、参加者が全員「当事者の方」ということが、私をここまで追いつめたのだと思います。
そんなこんなで昨晩は、23時前に横になりました。
そして今朝は、家族がつついても何をしても死んだように昏々と眠り続け、なんと9時まで寝ていました。
日中は、データやメールの整理をしていましたが、どこか「腑抜け状態」で、きっと自分で思う以上に力が入っちゃったんだと思いました。
昼食後、2時間程仕事をしたら、後は、PCの前でボーッとしてました。
抜け殻です。そう、蝉の抜け殻みたいな私でした(笑)
テーマが重かったこと、ご参加の方の涙そして会場をいっぱいにした想い。
前で一人で話していて、それらをストレートに全身に受け止めてしまったのだと思います。
夕方になってようやく少し現世に戻って来たような気分です(笑)

さて今晩の夕食は、「手巻き寿司」♡
ようやく「お腹がすいた」という感覚が戻って来ました。
おいしいごはんを食べようと思います♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-24 18:04 | DV

朝寝

しっかり、寝過ごしました。
昨晩、疲れていたので早く寝て、今朝は早朝から講座の仕込みをしようと思っていたのに、6時、7時と寝過ごして、8時に起きました。
気分爽快!
だけで、今日の講座を考えると心配になってきました。
「お尻に火がついている」状態はとっくに過ぎました。
まさに「全身火だるま」状態です。
こうなったら後はもうこのまま転がって通り抜けるしかありませんね(笑)

さて今日は、トラウマと感情へどんな影響を与えてしまうのか。
影響を少なくするためには、どんなことができるのか。
小脳扁桃が「過去の恐怖」と「将来への不安」をなぜもたらすのか、そうなった時、どうやって自分を「今」に戻してあげるのか。
そんなことを前半でお話しします。
その後、サバイバーの方に体験談(トラウマの後、どんな風に社会と再びつながったか、過去の恐怖にどんな風に対応しているか等)をお話しいただいた後、今度は仕事やこれからの生活に向けて、自分はどんな可能性や力を持っているのかを見つめることについてお話しします。
時間がとても短いので、後半部分のワークは講座内ではできそうもありません。残念です。
なので、お帰りになってから取り組めるようなワークシートをお土産につけました。
でも、講座のクロージングとして、ごくごく小さなワークを入れました。
人生やっていれば傷つきや落ち込みは避けられません。
そんな時の自分に向けて小さなお守りのようなモノを各自作る時間を取りました。

盛りだくさんの内容で、時間との戦いになってしまいそうです。
あせらず快適なペースで進められればと思っていますが、どうなることやら(笑)
頑張ります!
[PR]
by 1193ru | 2008-02-23 08:17 | DV

太陽がまっ黄色の朝

眠くて、眠くてしかたがない朝です。
昨日もそうでした。
ここ数日、睡眠時間が2時間。
数年前は、こういう睡眠時間で生活していましたが、朝型にしてしっかり5〜6時間寝る生活に切り替えた今は、ホントキツイ。
もう、太陽がまっ黄色に見えます。目がつぶれる〜。

ボヤいていてもしかたがありません。
喝を入れて頑張らないと。
今日は、近隣市町村の電話相談へ出張です。
昨年に引き続きお招きいただき、ありがとうございます。
丸々一日他市町村で仕事をするということは、その地域の生の情報に触れることでもあり、とても貴重です。
眠いなんて言っていられません。
頑張るゾ!!

明日は、講座でトラウマへの対応と、サバイバーの新しい人間関係や仕事への踏み出し(?)についてお話します。
なかなか手強い内容で、講座構成やレジュメ作成に手こずりましたが、朝方完成しました。
後は当日、元気に会場入りするだけです。

ということで、今日も充実した一日にするゾ!
行ってきまーす!
[PR]
by 1193ru | 2008-02-22 06:55 | DV
仕事帰りに事務所へ寄って仕事して、19時になる前に帰ろうとしていたら、なぜか先輩が登場。
少し話して「それではお先しまーす!」と挨拶したら、「すぐ戻って来るんでしょ?」と何の疑いもなく言う先輩。
明日は出張だし、土曜日の講座の仕込みもあるので、早く帰りたいのに何言ってるんだろうと思っていたら、なんと今晩は役員会だったのでしたぁ〜。
すっかり忘れてました。
あ〜ん!!

最近役員会は長いのだけど、今晩は特に長くて19時から始まって22時30分過ぎまで延々と続く続く。
早く終わって欲しい時に限ってこうなんですよね。世の中ってホント「急がば回れ」なんだとつくづく思うのですが、忍耐のない私はみるみる青くなってしまいました。

その後、24時間営業の文具店に走り、土曜日の講座の小道具を購入。
ヘトヘトのフラフラになって、23時過ぎに帰宅しました。
アルコールを一滴も飲まずにこの時間。
なんだか私、HAPPYじゃないなぁ〜とちょこっと思ったりするのですが、役員会で先輩方とご一緒したり、遅くにも関わらず友人・知人との温かな関わりがあったりして、かなりHAPPYなのです。ホントは。

最近、10年くらい会っていなかった旧友と電話で話すことがありました。
その翌日は、九州の友人にひな祭りカードを送ったり、メールでやり取りしました。
仕事がらみじゃない同世代の友達との関わりは、私をとてもホッとさせます。
人間らしいって言うか、何と言うか、ホント、ホッとします。

1ヶ月に1回、そういうことがあるかないかの生活が何年も続いています。
時々、こんな風に立て続けに語り合う機会があると、なぜだかじ〜んと感動してしまいます。
今週、仕事の山を越えたら友達に会う時間を作ろうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-21 23:59 | モロモロ

いろいろとひとりごと

仙台は、小雪が散らついていますが、明るい朝です。
おはようございます。
雨水が過ぎ、2月も終わりに近づいて来ています。
日々、ポコポコとこころが音を立てる出来事がありますが、その度に周囲の先輩や仲良しさんに聞いてもらい、言葉をいただくことで、元気にやれています。
先輩方や仲良しさんの存在は、本当にありがたく感謝、感謝でいっぱいです。

さて、昨夕、本屋さんが、「天然生活」と「DAYS JAPAN 」を届けてくれました。
相反するような趣きのさまざまな本をいつも届けてくださって助かっています。
市内の本屋さんで、お届けサービスをしてくれている本屋さんはいくつあるのでしょうね。
笑顔と本に関する貴重な情報を本と一緒に届けてくれるサービスは、書店でもアマゾンでも味わえないものです。

今日は、明後日の講師の準備で夕方から夜にかけて大忙しになると思います。
いつもの専門相談員や一般の方対象のDVやデートDVの講演とは異なる対象者・内容のため、一からレジュメを作ります。
ワクワクとドキドキが混じって、そしていつしか時間だけがドンドン流れ、今回もまたお尻に火がついた状態になっちゃってます。

そして明日は、近隣市町村へ出張です。
今回は、大好きな先輩とご一緒できるので、うれしいです♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-21 09:08 | モロモロ
昨日は何度もブログUPを考えて、何通りものUP原稿を書きました。
イージス艦のこと、虐待のこと、セクハラ担当窓口相談者研修のこと、道路関係の民主党と知事たちのやりとり・・・・etc
この場で不特定多数の方にお伝えしたものかどうか何度も何度も悩んだ末に、結局UPすることを辞めました。
「きっこのブログ」の足元には到底及ばないけど、いつかテーマを限定せずに思う存分書ける「匿名ブログ」を立ち上げたいと、昨日はいつも以上に強く思いました。

さて、そんな気持ちに整理をつけて今日は、お気に入りgoodsについて書こうと思います。
数年前の体調の変化やアレルギー症状の発症から、石けん、シャンプー、トリートメント、スキンケア、メイク等、肌につけるものにとても敏感になっています。
「ニールズヤード」や「ヴェルダ」等はすでにブログでご紹介しましたが、今日はファンデーション等のメイク関係で愛用中のドイツの「ロゴナ」について書こうと思います。

「ロゴナ」は、60年代の学生運動の流れをくむ自然保護(反消費社会・循環型社会)、反原発、平和主義をかかげた「緑の党」が発足した緑の革命運動の気運が高まったドイツで誕生した会社。1977年から始まり、1985年から「ロゴナ」という社名になりました。
「ロゴナ」は、化学性保存料を使用せずに初めてスキンケア・メイクグッズを作った会社だそうで、2000年にドイツでつくられた「BDIH コントロールドナチュラル・コスメティック」(自然化粧品の認定ガイドライン)の策定企業のひとつです。
「ロゴナ」の詳細と商品ラインナップについては、こちらをご覧ください。

さて、この「ロゴナ」で最近とても気に入って使っているのが、「カラー・デイクリーム」というもの。リキッドファンデーションと乳液の中間みたいなもので、きっちりメイクをする時は、このクリームにプレスドファンデーション等をプラス。休日やゆるいメイクでOKの時は、これ1本で大丈夫(パウダーファンデーションをのせてもいい感じ♪)という優れものです。
保湿力があり、のびの良さはもちろんなのですが、何と言っても「かゆくならない」というのが私にとってはとっっても重要。
メイク商品では、「ロゴナ」の他にも数社ナチュラルコスメブランドの商品を使っていますが、今期は「ロゴナ」が一番合っているみたいです。
今のところ「かゆみ」は全く出ていませんよ♪

「ロゴナ」の商品が仙台で一番そろっているのは、たぶん「仙台ロフト」です。
ネットではたくさんのショップで扱っています。
ご関心のある方は、のぞいてみてくださいね♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-20 09:14 | モノ

おはようございます♪

朝日がとってもまぶしい朝です。
金赤のパワフルな朝日の中、雪がふわふわと散らついています。
東側の出窓から降り注ぐ朝日を浴びながら、大きくのびをするのが大好きです。
のびをしていると、これから始まる一日が、とても待ち遠しく、ワクワクしてきます。

今週は、他市町村での相談対応に出かけたり、講師の仕事が入っていたりと、土曜日まで目一杯スケジュールが入っています。
体重がグングン上がっているので、スタミナには問題がありません(笑)
今週のハードスケジュールで、少しは体重が落ちるのではないかと希望的想像をしていますが、どうなることやらお楽しみです。

先日購入した平木典子さんの「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>」は、「さわやかな自己表現(アサーティブ、アサーション)」について書かれている本。
平木さんの本は何冊か持っていて、どれもとてもわかりやすく(教科書のようにわかりやすい)、アサーティブトレーニングの後にトレーニング内容の定着を目的に読む事が多いです。
(アサーティブトレーナー毎の特徴を生かして、関連書籍をいろいろな読み方をして活用しています。日常のちょっとしたコミュニケーションのズレから疲れを感じたら木村久子さんの本を読む、とか、からだの芯から力強いパワーが欲しい時はアン・ディクソンさんの本やアサーティブジャパンから出ているアンさんの講演録を読む、とか)
この「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>」は、前著「アサーション・トレーニング」と「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」を図解したもの。
どちらの著書も、良書で非常に役立つのですが、それが図解となっている同書は、読みやすさ・使いやすさ抜群です。
アサーティブを身につけたい、もっと知りたいという方に、とてもおすすめの一冊です。
早速今日はこの本を相談室に持って行こうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-18 06:23 | DV