ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ぽかーん、ぽかーん

ぽかーんとしてしまった。

だって、
月が見たいのに、
月がいないじゃないの。

人じゃないんだから、
会いたい/見たい/眺めたい時は、
もっと便利にいてちょうーだいよ、月。

こころもあたまも空っぽに、
考えることも感じることも手放したらきっとこんな感じなのだろうなぁ。

ぽかーん、ぽかーん、ぽかーん、かん。

月不在の暗闇で、
ずっとぽかーんとしていた。
そしたら、
いつの間にか、
ホントにこころもあたまも空っぽになって、
私っていう人間が消えちゃった。

ただ月を眺めたかっただけなのになぁ。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-31 23:30 | モロモロ
おはようございます。
今朝は、目が覚めても(かなりはっきり覚めていても)なかなかタテになりたくなくて、うだうだと布団の中にいました。
結局、タテになってのは5時過ぎ。
これも一重に、気乗りしない仕事を一分一秒でも先送りをしたい、という姑息な気持ちからです。
情けない。
ニューズレターは、土曜日完成の予定。
にもかかわらず、ま〜だエンジンがかかりません。
今朝は、4時起きで作ろうと思っていたのに、ダメ。
まったく、我ながら困ったものです。
ここしばらく、先輩方から五月雨式に来る原稿を眺めていたら、それをひとつひとつサクサクと整理して最新版に改訂して行けばいいのに、段々と気が滅入ってきてしまいました。
私の力量不足なのですが、滅入るものはしかたなし。
今晩の会議で、次回からは完成原稿を送ってもらうようにアサーティブにお願いしてみようと思います。

さて、急遽ですが、来月東京へ行く用事が出来ました。
今回は日帰り。
昨年11月が最後だったので、久しぶりの東京です。
友達にはたぶんまた会えないと思うけど、時間ができたら少しブラブラしたいなぁ。
美術館とかギャラリーとかへ立ち寄りたいなぁ。
・・・と言いつつも、夜には仙台で相談対応があるから無理なんですがね。

さて、今日は木曜日。
相談対応は夕方で終了。
その後、夜の会議までの時間でなんとかエンジンをかけてニューズレターを作らなくっちゃ!
あぁ、誰かPCが得意でレターを担当してくれるスタッフが現れないかなぁ〜・・・・
いかん、いかん。すぐこれだ!
現実逃避の無い物ねだりをしてないで、きちんと役目を果たさないとね!

さぁ、気合い入れて頑張るゾ!!!
[PR]
by 1193ru | 2008-01-31 06:14 | モロモロ

おいしい夕食と伯楽星

おはようございます。
仙台は曇り空。
昨晩は、いつもより湿度設定を10%ほど上げて寝ました。
湿度を上げると、眠りも目覚めも快適になるから不思議です。

さて、先週金曜日、大仕事を終えたのはいいのですが、気持ちを緩めることがなかなか難しく(要するに高揚してたのだと思います)、仕事を終えた後、おいしい和食を頂きにあるお店へ立ち寄りました。

この年齢になると、和食・洋食・中華と大きく分けた3つの分野で、それぞれ1〜2軒の行きつけ店が欲しくなります。
若い時分は、何百軒というお店を渡り歩くのが楽しかったのですが、今は、味・値段・雰囲気・お店の方のお人柄の4点と、特に和食では「伯楽星」がおいてあるかどうか(最近はここが厳しくなってきて、おいていているだけではなく、「おいしくいただける」ということがもうホント重大なのです。嫌な客です)、というのが行きつけになるのかどうかのポイントです。
「行きつけ」というのは、月に数回訪れるお店。なのでの4ポイントで、だからこその「1〜2軒」という数なのです。

以前から行きつけだった和食のお店が、親方の体調不良のためなのか昨年秋から閉まっています。
心配しつつも和食の行きつけ店を失い、「和食ジプシー」状態となってしまった私。
最近は、相談室近辺のお店を物色し始めています。

金曜日は、以前お仕事でお世話になった方が息子さんと経営する「しば田」さんにお邪魔しました。
お弁当をいただくことや、取材先として記者さんたちへご紹介することはあったのですが、実は、お店に伺うのは初めてでした。
久しぶりにお会いした柴田さんは、変わらない柔和で美しい笑顔。
立ち居振る舞いも品のある方で、憧れの先輩のお一人です。
お店の雰囲気は、そんな柴田さんのお人柄が反映されたような、和やかで親しみやすさがありながらすっと一本筋が通った凛とした品格を感じるものでした。
お料理は、一言で「誠実」としか言いようがありません。
美味しいのは、もちろんのこと。言うまでもありません。
あえて一言言えば、「誠実」なのです。
息子さんのお人柄やお料理に対する姿勢の現れなのでしょうね。
どのお料理も、食材に対しても、食べるお客様に対しても、そして料理人としての息子さん自身に対してもまごころをこめた誠実さで向き合っていることが伝わってくるお味でした。

お陰で、高揚した神経(シナプスが爆発するくらい活性化してたと思う・・・)が穏やかにゆるみ、いつの間にか、私はお料理と大好きな伯楽星をこころから楽しんでいました。

「しば田」さんのある二日町は、昔から好きな地区です。
歓楽街の国分町と大通りを一本隔てただけの場所ですが、静かでこじんまりとした味わい深いお店がいくつもあります。
年末から二日町で夕ご飯をいただくことが何度かありました。
「しば田」さんからほど近い、「きりん」さんもおいしいお食事と伯楽星がいただけます。
「きりん」さんには、数回行きましたが、実はもっと通っています。でも、ご予約が多いようで入れないことが何度もあり、で、結果「数回」にとどまっています。
忘年会・新年会シーズンだったものですから、しかたがありません。めげずにまた次回、行ってみたいお店です。

フレンチやイタリアンも、この地区はなかなか美味しいお店があります。
それから、カフェも。
本町と二日町に出没する回数は、これからも減ることはないようです。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-29 09:04 | 食べ物
気は「たるみ」と「ゆるみ」両方を使うけど、贅肉は「ゆるみ」は使わない。
そう、ただただ贅肉は「たるみ」だけを選択する言葉。
たるみ、たるみ、たるみ、たるみ・・・・・・ビールやワインの樽を見るならいいのだけど、膨大なビールとワインを流し込んだ底なしのこのお腹ったら、ホント「たるみ」意外の何ものでもないふてぶてしい醜態をさらしている。
あぁ、これが極上ワインの樽だったら・・・・
で、きっとまた飲み干して、今以上の樽っ腹になって、で、またその樽が・・・・
私は今日も、自分のお腹を眺めながら終わりなき妄想にどっぷりつかっていた。

こんな私の内心をよそに今日も相談室の電話は、わんこそば状態だった。
でも、電話のちょっとの合間にストレッチをしていたら、いつものように心身の倦怠感というか疲労感が「0」!
頭やこころを動かしたら、同じようにからだを動かしてやるとバランスが取れるのだろうな。
相談対応の合間のストレッチ効果に、ビックリ!
明日もちょこちょこやってみよう!

仲良しのはるちゃんから、50g体重計を勧められたので、近々購入しようとこころに決めた。
私の一番苦手な、「コツコツ毎日」とか「継続は力なり」を実践するのは気が重いけど、やってみよう。このお腹の「たるみ」には、苦手を克服しなくてはならないみたいだからね。
今まではるちゃんの言うことに、outは一つもなかったし、何と言ってもからだやダイエットや栄養の専門家なのだ。
信じる者がみんな救われるとは思わない方だけど、今回は、はるちゃんだし思いっっっきり信じて絶対に救われたいと思っている私がいる。

今日は、一日合計で腹筋を80回もした。
40回を2セット。朝晩したら、腹筋が痛くなってなぜか「割れた腹筋」になってしまったような錯覚に陥った。
昔、「北斗の拳」という漫画があったけど、主人公のケンシロウ(割れた腹筋の持ち主)になった錯覚だった(腹筋だけ)。
どんだけ今まで自分の腹部に無自覚だったんだろうと反省した。
私の筋肉は、贅肉と共にこの立派なお腹にあることを痛感した。

ちょっと自分の贅肉に目を向けただけで、気づきやら発見が続々出て来た一日だった。
あぁ、なんだかとても新鮮。
日々、自分の中で発見があるなんて、ワクワクしてしまう。
(と、ついこんなことも楽しんでしまうおかしな私)
自分っていったいどこまで未知の部分があるんだろう。
そして、このお腹、いったいどこまで膨れ上がるんだろう。

こうして終わりなき自己探求は、自虐的に続くのでしたぁ〜・・・・・・。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-29 00:27 | からだ

カテゴリ追加

これまでのブログを振り返ってみたら、結構、「からだ」のことを書いていることに気がつきました。そこで、カテゴリに「からだ」を追加することにしました。
膨張し続けるからだの観測記録としても、役立ちそうなカテゴリです。

さて、今日は、ずーっとPCと格闘して一日が終わりました。
お尻にボーボー火がついていることがいくつかあって、ずーっとキーボードを打ちっぱなし。
ゴルフとかバッティングセンターなら大好きなんですけどね、「打ちっぱなし」は。
お陰さまで肩こりですわ。
さっき家族にかわりばんこにバンバン揉んでもらったので、「コンクリート状態」にならずにすみました。

で、カテゴリ「からだ」の第一稿目として、ヨガの記録を残しておこうと思います。
今晩のヨガプログラムはコレ!
吉祥のポーズ→ねじりのポーズ→三日月のポーズ→開脚→勾玉のポーズ→強力ねじりのポーズ→ハリウッドの英雄→わしのポーズ→ひよこのポーズ→ハードな三角のポーズ→吉祥のポーズ
で、お次にストレッチ&スクワットをして終了♪

今晩は、背中をよくほぐしてそれから寝ようと思います。
明日は、月曜日!
万全な体調で望もうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2008-01-27 19:30 | からだ

目標づくめ

Webで見かけた「ダイエットダイアリー」に登録してみました。
身長・体重・体脂肪率等の基本情報を入力し、毎日、食べたものや運動量を書き込んで行くというもの。
一応、90日コースで5kg減で登録してみました。
努力をすれば、それがグラフ等で目に見えるようになっていて、それを励みに頑張れるというものみたいです。ハイ。

新年が明けて、あっという間に時間が流れ、気がつけば、今週で1月も終わり!!
体重もだけど仕事も活動も生活習慣もこれではマズイ!と思い立ったので、月間と週間の目標を決めて、コマメに生活したいと思いました。

で、今週はどんなことを目標にしたかと言うと、やっぱりなんと言っても
「間食は止める!アルコールは週に2回まで」
という食べ物関係の目標。
それから、
「ウォーキング30分を週に3回」
という運動系の目標。
どちらも、ダブダブのからだを思っての目標です。
それから、
「企画書を書き上げる」
「ニューズレターを完成する」
というのも今週の目標。
この4つを達成すべく、今週は切磋琢磨しようと決意しました!

頑張るぞー!
[PR]
by 1193ru | 2008-01-27 14:05 | モロモロ

さっき見た番組から

金曜日、とても貴重な経験をさせていただき、相談員としての襟を正した次第です。
でも、シークレットなお話なものでブログにUPすることができません。
とても貴重で感動的な出来事だったのに、とても残念です。

さて、今日、少しテレビを見る時間がありました。
ある番組を見ていたら、「太る」というのは、「筋力の低下」が原因しているというお話をしていて、納得するところがいろいろありました。
私は、相談室に入ってからというもの、やめようやめようと思ってもついつい脚を組んでしまいます。「脚を組む」というのは、実は「筋力の低下」の現れだそうで、「筋力の低下→猫背→おなかが出る」という悪循環へ突入するらしいのです。
筋肉は、代謝の促進には不可欠のもの。
それが低下するわけですから、太るのも無理ありません。
その番組では、スローストレッチを紹介していて、とても簡単なストレッチなので、今晩から早速やろうと思っています。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-26 22:04 | モロモロ

大学生

春から大学生になります。
(と、言っても通信制大学ですが)
昨日、3年次編入できることが決まりました。
たまにスクーリングで東京へ行くことになります。
東京のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
(遊びましょう!)
編入許可が出ないのではないかと、内心ハラハラしていました。
(と、言っても通信制大学ですが)←しつこい?
「落ちたらどうしよう・・・・」と結構弱気になっていましたが、落ちる方が難しい審査だったようです。
30歳代も後半になって、ようやく大学で心理の勉強を始めることができそうです。

実は、これまで大学や大学院への進学をうだうだと悩む中で、「欲」が出て来てしまいました。
それは、心理だけではなく仏教も一緒に学びたいな、という「欲」です。
関心を寄せているハコミセラピーに始まって、ターミナルケアやグリーフワークを考える途中、どうも少し仏教を学んでおくことがいいんじゃないかという漠然とした勝手な思い込みが出て来て、「せっかくだから学んじゃおう!」というところへ行き着いたのでした。
私が教えを請いたい心理の教授がいらっしゃったこの大学で、心理と同時に仏教も学べるとわかり、ますます入学への思いが高まって行ったのでした〜。
(と、言っても通信制大学ですが)←ダメ押し

春から「大学生」です♪
長らく忘れ去っていたこの言葉の響きに、ちょっとワクワクしています♡
[PR]
by 1193ru | 2008-01-25 00:04 | モロモロ

大雪と月

仙台は、今シーズン一番の積雪です(たぶん)。
午後から猛吹雪になったけど、今は落ち着き、空にはきれいなお月様が出ています。
でも、強風は続いててパウダースノーが舞ってます。
本格的な冬です。
北国の冬はこうでなくっちゃ!
(雪かきと暖房が大変だけど・・・・・)

数日前、「はなびら餅」と和菓子が親戚の和菓子屋さんから届きました。
「はなびら餅」ー初釜の季節ですね。
今回届いた和菓子は、趣きがいつもと少し異なっていました。
繊細な色使いと品のいい形、上品で控えめな甘さが魅力の親方の作風から、明るく若さ溢れる色使いが印象的な作風の和菓子へと変化があったのです。
もしかしたら、息子さんへバトンを渡す日が近いのかもしれません。

キーボードを叩いていたら、外から雪かきの音が聞こえてきました。
久しぶりにこの音を聞いたようなきがします。
しみじみしてきます。

明朝は、この雪と大風で交通渋滞になるでしょうね。
仙台は、東北にありながら雪にとても弱い都市なんです。
ちょっとの雪で、すぐに交通網がストップしてしまいます。
明日は、朝から終日面接の予定ですが、先方が無事いらっしゃることができるのか心配です。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-24 22:01 | モロモロ

かんべんして

かんべんして欲しいこと。
それは、朝から両親のケンカ仲裁に入ること。
いやいや、毎朝懲りない人達です。
長い事夫婦をやっていたら、仲良くなってもいいようなものの(暴力行為がない場合)、どうもそうはならない夫婦の一組がうち親。
毎日、相談業務に携わる者として、本当に勉強させていただいてます。
そういう意味では感謝ですが・・・・
年のせいかだんだん早起きになってきて、ケンカも早朝からが多く、さわやかな朝を心地よくむかえようとする前にケンカの仲裁。
今朝に至っては、こちらの精神衛生を優先させていただいて、放置プレーをしてみました。
(後から、「関わってくれなかった」という思いをぶつけられましたけど)

さて、両親の不仲の話はさておき、今朝の仙台は雪景色。
朝方降っていた雪もやみ、今は穏やかな明るさの中、街が動き始めています。

今朝のニュースでスギ花粉のことをしていました。
あぁ、また花粉の時期ですね。
「空気が乾く」「花粉が舞う」この2つが年々怖くなってきています。
どちらも、喉につまるような苦しさ・かゆさが慢性的に続くし、肌に湿疹が酷く出るわ、いったいどうしてこんなからだになっちゃうんでしょう。
でも、それを考えてもわからないので、できることをするしかないと考えを変え、吸入を朝晩導入。
すでにここ数日、調子が悪いのでどこまで吸入効果があるのかわからないけど、しないよりはいいみたいです。
それから、体質改善として玄米食を実行中。
どんな風に効果があるのかはわからないけど、試行錯誤しながらでも調子の悪い自分と付き合っていかないとね。
この試行錯誤を楽しめるようになれば、なかなかどうしていいんじゃないかと思ったりしています。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-24 08:16 | モロモロ