ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

父が秋田から取り寄せた「きりたんぽ鍋」は、比内地鶏(証明書が入っていて驚いた)のうまみがたまらなくおいしかったです♪
昔、昔、小学生の頃食べた「きりたんぽ鍋」がすごくまずくて、それ以来、かなり「きりたんぽ鍋トラウマ」だったのですが、今晩のは、ごくうま!
あー、くせになりそう!
すっごくおいしかったです!
VIVA!きりたんぽ鍋!

昨日から大事業に着手し、今日、めでたく終了を迎えたことがありました。
それは、このウン十年間、ずーっと「開かずの間」だった「恐怖のクローゼット」を、とことん、とっことん整理をしたこと。
昔、昔(今日はこのフレーズ乱発だな)、とあるトラブルに遭い、心身ともに瀕死の重傷(ちょっと大げさかな)を負い、それ以来、決して開けることができなかったのが、このクローゼットでした。
数年かけて元気になったように見える私に、親は何度も「クローゼットを開けて整理しなさい!」と口を酸っぱくして言い続けたけど、それでも、私はできませんでした。
だって、クローゼットには、長年蓋をし続けたトラブルに関するものがギューッと詰まっているんだもん。
ドアを開けたら、またドパーッと血が吹き出しそうで、ホントに怖くて開けられずに何年も来ました。

ところが、何年もかけて傷の手当をし続けてきたら、段々と傷が癒えてきたのでしょうね、クローゼットの前に一人で立つことができるようになり、ドアを開けられるようになり、覗き込んだりしているうちに入れるようになり・・・・
その雑然とした状態を何度か見ているうちに、終いには嫌気がさすようになり、ついには、「年末大掃除」という大義名分を得て、「あー、もう、ほんっとにきったなーいっ!!!!」と笑いながら片付け始めることができました。

出てくる、出てくる、思い出の品!
今の私は、それを余裕で着々と片付けることができました。
我ながら、本当によくここまで元気になったと感心しちゃいました。
そして、またまた、ここまで傷のお手当に付き合ってくれた先輩や仲間たちを思い出して、胸がいっぱいになりました。
先輩や仲間たちに助けられ、支えられた年月を思いました。
この間、「辛い」と言えば「辛く」、「大変」と言えば「大変」だったけど、それよりも大きいのは、たくさんの方たちの力添えで今ここに自分らしくいられるという「しあわせ」だったと、つくづく感じました。
たくさんの方たちのお陰で、こんなに心身(特に「身」)たくましくなることができました。
ありがとうございます!!

市の指定ゴミ袋に、サクサクと分別。
どんどん片付いていく様子に、自分の回復をまざまざと見た気がしました。
結局、ウン十年前のトラブル以来始まった苦しみや悲しみ、辛さや頑張りは、ゴミ袋で12袋にもなりました。
生きるって、いろいろなゴミが出るものですねー。

片付いたクローゼットは、びっくりするほどスッキリ!
風水的にきっとすごく良いに違いない、と確信しました。
(でも、残念ながら一足遅かったみたいで、「年末ジャンボ」はハズレ)

全国的に大雪になりそうな、大晦日。
仙台もしんしんと雪が降って来ています。
どんな人生を送っている人にも、同じように時は流れ新年がやってきます。
今宵の私は、時の流れを思うと、言葉にならない感慨深さがこころに広がります。
誰にとっても、今年よりさらにすばらしい新年となりますように。
こころからそう願いながら、紅白へ突入します!!
[PR]
by 1193ru | 2007-12-31 19:14 | モロモロ

初のこころみ

今日もあちこち行ったり来たりで夕方を迎えました。
正直、腰や手首に来ています。
重労働・・・とはいかないのですが、いつもとは違う筋肉を使ったのか、痛くてしかたがありません。
全く因果な商売(活動?)です。

さて、今朝、親戚がついてくれたお餅をいただきました♪
今年は喪中なので、お餅も食べずに年末年始を過ごすのだと思っていたら、同じく喪中の親戚からなぜかお餅が届きました。
頭の中の「?」はさておき、餅好きの我が家では早速あんこでいただきました。
あー、おいしかった!

今年は、おせち料理も作りません。
仙台のお正月に欠かせない「なめたカレイ」も「伊達雑煮」もなし。
で、これまた何を思ったのか父が、明晩のお年とりに「きりたんぽ鍋」をすると言い出しています。
「年越し」に「きりたんぽ鍋」は初のこころみ。
ちょっと楽しみです。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-30 17:45 | 食べ物
先日、転職に失敗し(・・・と書くとなんだか大事みたいですね)、新年の計画を考えないとならないな、と思いつつ30日を迎えています。
転職に失敗・・・・というか、思いがけない機関からお声がけをいただいたのですが、先方もこちらも迷いが大きく、結局流れたという感じです。
お声がけいただいただけでも光栄で、ありがたくうれしかったです。
でも、私本人の実力以上の期待をかけてくださっているという怖い現実を知り、びっくりするやら不安になるやら複雑です。

今年は、DV・デートDVとアサーティブを学べるだけ学び、全力で地域に還元した一年でした。
そんなことができたのも、一重に周囲の方々に大変恵まれたからこそ。
わがまま言い放題、し放題を許してくださった先輩方に、こころから感謝しています。
おかげさまで、とても充実した一年を送ることができました。

2008年は、大学入学を考えています。
大学院ではなく、大学。
3年次編入を経て、2年間はしっかりと心理(特にトラウマ回復)を学ぼうと考えています。
それから、運が良ければ秋からまたアサーティブの連続講座にも参加したいと考えています。
大学もアサーティブの講座も、どちらも大変ハードルが高く、学ぶ機会が得られるかどうか自体わかりません。
なので、新年は、この2つに焦点を絞ってみようと思っています。

NPOの活動や仕事では、また新たな試みをいくつか展開する予定です。
現在行っているDV・デートDV被害女性向けの連続講座の進化系連続講座を一本と、相談員養成連続講座を一本。
前者は、エンドレス講座になる予定で、後者は、2月から12月まで行う予定です。
相談室での仕事は、2009年春で終了予定です。
それまでに、できる限りのことをやるには、2008年の時間の使い方をよく考えていかないとなりません。
NPOの活動は、期間の定めはありません。
しかし、連続講座の総括をいつまでも私がしていてはダメで、次世代の方々にバトンを渡しながら進めていくことが大切です。
運良く、新しいお力添えをいくつも頂戴し始めています。
新年は、バトンを渡すことができるのではないかと予感しています。

プライベートでは、ヨガとマラソンにもう少し時間を割きたいと思っています。
今年同様、「マメな生活」もこころがけたいなと思っています。
それから、もう少し家にいたいです。
平日の夜、もう少し家族で過ごす時間を長くとりたいと思います。
両親の年齢や体調から、もう少し自宅で過ごす時間を増やしたいと思ってしまうのは、ちょっとしたセンチメンタルかもしれませんが。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-30 10:19 | モロモロ

道すがらのお楽しみ

今日の仙台は、比較的暖かく過ごしやすい一日でした。
日中は、自転車を走らせました。
冬の大気の匂いを胸いっぱいに吸い込みながら、隣り町へ。
赤い南天の実。
沼にやってきている白鳥。
取り残した柿の実をつつく百舌鳥。
遠くの山々は頂上付近が暗い雲に覆われていましたが、ここ下界は冬を満喫するには絶好の一日でした。

夜は夜で、車を走らせました。
ほんの少しの時間でしたが、久々に大好きな「夜のドライブ」を楽しみました。
路面は乾き凍ることもなく、快適なドライブができました。

仕事であちこちへ行ったり来たりの一日でしたが、どこに行くにも道すがらの楽しみが多い日でした。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-29 21:36 | モロモロ

からだのリズムを作る

今年の相談室は、今日で終了です。
明日からは、NPOの活動と家事。
久しぶりに、プライベートではどこにも出かけない年末年始になりそうです。

昨日は、何度となくヨガをしていました。
吉祥のポーズにはじまり、ねじりのポーズ→三日月のポーズ→真珠貝のポーズ→星のポーズ→ハリウッドの英雄のポーズ→わしのポーズ→ひよこのポーズ→ハードな三角のポーズ→菩提樹のポーズ→たつのおとしごのポーズ→開脚→勾玉のポーズ
これを朝晩行い、朝はこれにストレッチをプラスしました。
それから、40分のウォーキング。

こまめにからだを動かしたり、からだのリズムを作ることで、秋からの忙しい毎日を、この年末年始でリセットしたいなと思っています。

今朝もこれからゆるゆるとストレッチやヨガをして、それからゆっくりめに相談室に行く予定。
とうとう仕事納めです。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-28 08:32 | モロモロ

年の瀬の追い込み

今日・明日で、今年の相談室業務は終了します。
昨日は、数ヶ月間面接を続けていた方が、卒業しました。
本来お持ちだった力を取り戻され、とてもしなやかにパワーアップなされた後ろ姿を見送るという感慨深い経験をさせていただきました。

今日・明日は面接もなく、電話相談のみ。
これまでの仕事の整理に集中できそうです。

今朝は、少し寒さをみくびって暖房をつけずにいました。
そんなことをしていたら、指がかじかんで来て動きません。
家族が起きてくる前に、部屋を暖めようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-27 06:22 | モロモロ

クリスマスの朝

夜中、家族が寝静まってるうちに、各部屋にプレゼントをおいて来ました。
そして明けて朝。
それぞれが部屋からプレゼントを持ってリビングへ。
どんなプレゼントが来たのかを見せ合った後、朝食を囲みました。
雪もなく、厳しい寒さもなく、今年のクリスマスは穏やかです。

昨日は、自宅でクリスマスディナーの準備をしながら自宅で過ごしました。
DVやデートDV、離婚の経験者にとっては、クリスマスイヴはけっこう寂しくいろいろと考えてしまう日で、それを反映してか、22時頃まで電話とメールが入って来ていました。
私みたいなのが一人いたところで、何の役にも立たないのですが、それでも、誰とも話さないよりはたぶん多少は気がまぎれるかも・・・・と思いメールを交わし、電話で話し。
いつの間にか、こうやってお声を聴かせてもらえることが、私にとってのクリスマスプレゼントなのかもしれないと感じていました。
寂しい時に、ふと私を思い出してくれてありがたいなと思いました。

おぉ!
のんびりしていたらこんな時間になってしまいました。
急ぎ相談室に向かいます!
ではまた!!
[PR]
by 1193ru | 2007-12-25 09:05 | モロモロ

クリスマスのお願い

少し前ですが、以前ビッグイシューでご一緒したホームレス支援団体の方とお会いしました。
現在、仙台市内の各団体では、越冬の物資が足りない状況とのこと。
ご提供をお願いしたい物品はいろいろありますが、特に下記のもののご支援をお願いしたいとのことでした。
・お米
・ホッカイロ
・カミソリ(ひげ剃り)
・歯ブラシ

それから、DV被害女性を保護している施設でも、お米が足りなくなっています。
こちらも、ご支援をお願いいたします。

お力添えいただける方は、非公開コメント(私しか読めません)で、お名前とご連絡先のUPをお願いします。
折り返し、私から直接詳しいご連絡を差し上げます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-24 11:34 | NGO/NPO

クリスマスごはん

今年の我が家のクリスマスごはんは、こんな感じを予定しています。

ライスサラダ
コンソメスープ
ラザニア
一口ステーキ
チーズの盛り合わせ
チョコレートケーキとフルーツの盛り合わせ

スパークリングワインで乾杯して、その後は、先日Dr.Iさんからいただいたワインをいただく予定。
締めは、おいしいコーヒーかな。

午後からケーキを焼こうと思っています。

今日は、ホントに良い天気。
ホワイトクリスマスにはほど遠いけど、あたたかくておだやかなクリスマスもいいですね。

昨日、家族へのクリスマスプレゼントを買いました。
開かずの押し入れに入れかくしてあります。
今晩、みんなが寝静まったら各枕元へ。
明朝がとっても楽しみです。

けっこう、いい子しているけど、今年も私にはサンタさんは来ないみたい。
家族サンタになってはや10年以上が経ちました。
サンタには、サンタさんは来ないのかもしれないと、今頃気づき始めています。

すてきなクリスマスを♪
[PR]
by 1193ru | 2007-12-24 09:18 | 食べ物

一人ベンチで

帰路、最寄り駅のベンチに座り、ホッとしています。
時間の流れから切り取られたように、待ち合いには人も少なく、バスターミナルの発着はとても無機的で…
講座が終わり、仲間と別れ一人になったら、力が抜けました。
心地よい脱力感の中にいます。
受傷からの回復についていつかお伝えしたいと思いつつ、今まで機会がなくていました。
今日、短い時間でしたが、ようやく実現することができ、ホッとしてます。うれしいというより、ホッとしてます。
回復はできるんだと、本当に長い間、伝えたくて、伝えたくていましたので。
年が明け春になったら、回復のためのプログラムを始めます。
今日よりももっと丁寧に、時間をかけてしていく予定です。
それでは、ステキな夜を。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-22 18:40