ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

離婚やDVに関する相談

離婚やDVに関する相談窓口をいくつか紹介します。
「女性のための離婚ホットライン」のイベントに参加できなくても、大丈夫!
常設の窓口がまだまだこんなにいっぱいありますよ!
お一人で悩まずに、ぜひ繋がってみてください。
繋がることはとても勇気のいることかもしれません。
でも、どうか思い切って試してみてください。
あなたはひとりぼっちではありません。

それから、一カ所の相談員と相性がイマイチでも諦めないで!
まだまだほかにも相談窓口はありますし、あなたの悩みを一緒に考える相談員は必ずいますから・・・・。

---------------------
■民間
仙台女性への暴力防止センター(ハーティ仙台) 022−225−8801
  毎週火・木曜 13:30〜16:30
  第1・3火曜 18:30〜21:00

■仙台市
青葉区保健福祉センター 022−225−7211
宮城野区保健福祉センター 022−291−2111
若林区保健福祉センター 022−282−1111
太白区保健福祉センター 022−247−1111
泉区保健福祉センター 022−372−3111
エル・ソーラ仙台 022−268−5145
女性への暴力相談電話 022−268−5145
  第2・4火曜 14:00〜19:00

■宮城県
女性相談センター 022−256−0965
仙南保健福祉事務所 0224−53−3132
仙台保健福祉事務所 022−275−9136
大崎保健福祉事務所 0229−91−0712
栗原保健福祉事務所 0228−22−2118
登米保健福祉事務所 0220−22−6118
石巻保健福祉事務所 0225−95−1431
気仙沼保健福祉事務所 0226−22−6614
みやぎ男女共同参画相談室 022−211−2570

■国
仙台法務局女性の人権ホットライン 022−224−1200

※DVについては、各警察署生活安全課でも相談対応をしてくれます。
----------------------------------
[PR]
by 1193ru | 2006-09-29 08:57 | DV
年に2回、女性スタッフによる電話と面談及び女性弁護士による法律相談を開催している「女性のための離婚ホットライン」。
今回は、来年度から施行される離婚時の年金分割制度を学びながら、それぞれの離婚と年金について考えるイベントを以下の通り開催します。
離婚する・しないにかかわらず、夫との関係で悩みを持っている女性の方にご来場いただければと思います。

■■■■■ 変わる離婚と年金 ■■■■
来年度から大きく変わる離婚時の年金制度を中心に、離婚について、夫婦について学び・考えるイベントです。
小島妙子弁護士による離婚と年金制度についての講演と、女性のための離婚ホットラインスタッフから弁護士の選び方をはじめとする情報提供、そして参加者(希望者のみ)によるグループミーティングを通して、「あなたらしい夫婦関係」を考えるヒントを掴んでいただける内容となっています。

日時:2006年9月30日(土)13:30〜
場所:宮城県民会館601会議室
参加費:500円(資料代)
定員:50名
問い合わせ:022−213−9633(小島法律事務所内)
主催:女性のための離婚ホットライン
※事前申し込みは不要です。直接当日会場へお越しください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by 1193ru | 2006-09-28 23:40 | DV

ピンクリボン

とても、とてもプライベートな報告で失礼します。
胸の手術をして4年目が過ぎました。
今日、マンモグラフィほか諸々の検査を受けて来ました。
縦・横しっかりはさんで(女性しかわからないでしょうね。すみません)、しっかり調べていただきました。
その結果、「白」でした。
不安なところは一点もなく、お陰様で秋晴れの空のような気持ちです。
大丈夫、大丈夫、と思いつつ、不安でした。
この不安が私をいろんな活動に向かわせた原動力のひとつでした。
それはさておき、とにかく安心。
これで週末の2イベントに思う存分向かえます。

さて来月、「ピンクリボンフェスティバル(乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク&アクション)」がありますので、ご紹介します。

■■■■ ピンクリボンフェスティバル ■■■■
街頭キャンペーン、スマイルウォークが開催されます。
詳細は以下の通りです。
■街頭キャンペーン
  10月1日(日)仙台駅前ペテストリアンデッキにて、乳がんの早期発見、早期診
  断、早期治療の啓発キャンペーンを展開。
■スマイルウォーク
  10月29日(日)10:30勾当台公園をスタートして、10キロコース・5キ
  ロコースに別れて秋の仙台をウォークします。申し込みが必要です。
  参加費:一般1000円(当日1500円)、小中学生500円(当日800
  円)、未就学児無料
  申し込み先:0570−037−846
  問い合わせ先:0120−711−951
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by 1193ru | 2006-09-28 23:23 | モロモロ

歩いています

仕事の関係で遅く出勤する日があります。
そんな時は、朝30分ほどウォーキングをすることにしています。

5時からヨガとストレッチをして、6時台は家事。
7時になると家族と朝食をいただき、8時はメール整理や読書をし、9時台にウォーキング。その後、出勤。

これだけ見たら、我が事ながらなんかとっても優雅。
現実はどうかな。結構、気に入った生活をしてはいるものの優雅ではないような気がします。

今朝は、出勤がてら最寄り駅まで30分ほどウォーキングをしました。
秋空、秋風、秋景色・・・・どこをとっても爽やかで気持ちのいい朝でした。

今日は仕事が煮詰まったので夕方にも時間を作って歩きました。
帰宅途中の勤め人、部活帰りの中学生、犬の散歩の初老の方が、夕ご飯のおいしい匂いが漂う住宅街を思い思いに歩いていて、それまたホッとする光景でした。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-25 18:46 | モロモロ

東京報告

先週木曜から東京に行っていました。
アサーティブ・トレーニングを受けて、ほかは何をしてたのかと言うと、UPLINKで映画「TAIZO」を観たくらい。
あとは、両国・墨田川近辺と、清澄白河・東京現代美術館周辺を朝に夕にブラブラしたくらい。
ホテルに缶詰になることはなかったものの、ダリ展は時間の関係で観ることができなかったし、ライブも観なかったし、ショップ巡りもしなかった。故にお買い物も何もしなかったな〜。
手ぬぐい一本買わなかったっけ。

そうそう、美味しいモノも特に食べなかったなぁ〜。
スーパーでフルーツとヨーグルト、チーズにワインをたんまり買い込んで、ホテルで「ひとり飲み」ばっかりしてました。

トレーニング中は別として、夕方から翌朝までは極力声帯を使わずにいました。
たまにはいいモンです。
仙台にいると、朝昼晩とひっきりなしに話しているものだから、知らず知らずに声帯がクタクタに・・・・。
で、ある日突然7月のように声が出なくなっちゃったりします。
今回の出張の成果は「声帯を休ませたこと」かもしれません。

メインイベントのアサーティブ・トレーニングはどうだったかと言えば、正直、もっともっと学びたいという気持ちが強くなりました。
今回もいろいろと学んだこと・身につけたことは多かったのですが、でも「まだ」「もっと」学びたいのです。
貪欲さ加減に拍車がかかり、(いい意味で)欲求不満になって帰路に着きました。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-24 23:44 | モロモロ

おはようございます

本日からアサーティブ・トレーニングに参加して来ます。
来週頭まで、留守しますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-21 08:37 | モロモロ

秋晴れの朝

朝、雨上がりのベランダでヨガをしていたら、ウロコ雲を発見!
手すりにはトンボも・・・・
あ〜、すっかり秋ですね。

夏にた〜んとついた脂肪が落ちる前に、食べ物のおいしい秋がやってきちゃった(>.<)
こうして、ドンドン、ドンドン、落ちるヒマなく脂肪は蓄積されて行くのでした〜。

今朝から平常運転です。
今週は、良くも悪くもハードです。
県北にお邪魔しようと思っていましたが、どうも行けそうにもありません。
(ごめんなさい。Eさん)
毎週のことですが「今週越えれば楽になる!」と言い聞かせていますが、一体いつ楽になれるのか。
これは年齢と共に(単純に)体力が落ちてきていてキツク感じるだけで、仕事量は変わっていないのかも・・・・。もしかしたら逆に減っているのかも。

さてさて、そろそろお弁当を作って出かけないと。

それでは、みなさま素敵な一週間を!!
[PR]
by 1193ru | 2006-09-19 06:48 | モロモロ

ユナイテッド93

2001年9月11日から5年。
たった5年であの「9.11」を映像化してしまうポール・グリーングラス監督とそこに集ったパワーに脱帽した。
社会に大きな影響を与えた事件の映画化は国内外を問わず今までも多くあったが、たった5年で同時多発テロを描いたその力量に驚愕した。

「ユナイテッド93」を、先週、小雨まじりの夜に観てきた。
始まりから終わりまで、全身の震えが止まらなかった。
この映画を観る者全員が、事の顛末を知っている。
もちろん、私もその一人。
にも関わらず、最初から最後まで、からだだけではなく精神までも揺さぶり続けた作品だ。

たくさんの遺族や「9.11」に遭遇した経験者の協力が、この映画を、「再び」というか「より」と言ったらよいのか、観る者の記憶に「9.11」を強烈に刻み込んだに違いない。
テロップの「Thanks to」の後に連なる名前は遺族のものだろうと思う。
たくさんの遺族が、犠牲者である家族の魂を引き継ぎそれぞれの役者に伝えたのではないだろうか。それ程、(多くは無名の)役者たちの演技はすばらしい。
驚いたのは、当時の管制官や軍関係者がそのまま「9.11」当日の自分自身を演じていることだ。
残念ながらパンフレットが作品に比べ物足りない作りのため、連邦航空局のベン・スライニー以外はよくわからないが、テロップの何人かに「as himself」のクレジットがあった。事件が事件だけに、とても衝撃的に私には思えた。

たくさんの人にぜひ観て欲しい作品だ、と思う反面、手放しにそう言えないと思う自分もいる。
真実が重い。
その真実に出来る限り近づこうと努力することは、激痛を伴いことだろう。
その痛みや重さが、観る者にザクザクと突き刺さって来る。
肉体的な痛みではなく、精神が痛い。
その痛みから、何かを受け取る人もいれば、辛い人もいるだろう。

見終わった後、ズタズタになりながらも熱く激しいモノが全身にこみ上げる自分がいた。
観客が立ち去った上映室で、マグマのようにこみ上げるモノを感じながら、真っ白なスクリーンをしばらく見つめた。

もっと考えたい−そう強く思った。
世界のことを。
日本のことを。

もっとしっかりと考え、たくさんの人と語り合いたい。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-18 21:05 | MOVIE

連休3日目の食事

朝食は、
焼き魚、おひたしのおかか和え、きんぴらごぼう、豆腐とワカメの味噌汁、ごはん、番茶。
10時のお茶には、煎茶と羊羹ちょっと。
昼食は、
6種類の野菜を使ったチャーハン、おくらスープ、梨。
3時のおやつは、月桃茶。
これから夕食のモンゴル料理のボーズを作るところ。

結構しっかり食べています。
家の中でずっと、ずずっと過ごしているわりに、よく食べてる。
しっかり「身」(脂肪)になっちゃうことだろうな。

先日・・・といってもだいぶ前になってしまうけど、購入したお料理本が最近とってもお気に入り。

「ゼロから始める玄米生活」(西日本新聞社 600円)

というもので、タイトルだけを見たらよくありがちなのだけど、この本は福岡市にある高取保育園の給食レシピが一冊に収められている。
「保育園レシピ」といえどもあなどることなかれ。
薄味なので素材の味がとっても活きている。
簡単に作れるので、どのメニューも気軽に試せる。
栄養や彩りのバランスは「お見事!」に一言。
試しに本屋さんで立ち読みをして欲しい。
値段といい、内容といい、玄米初心者や教育関係の方にはグッとくるのではないだろうか。

我が家の夕食は、ボーズと野菜スープ。
数種類の豆と野菜を使ったスープにしようかな。

それでは、そろそろ仕込み始めよっと。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-18 15:50 | 食べ物

連休2日目

連休2日目の昨日、仙台のお天気は雨時々くもり。
その「時々くもり」を最大限に活用して、地域の運動会が開催された。
午前8時半からお昼まで。
全ての種目はできなかったけれど、小学生と地域が一緒になって、半日楽しんだ。
私は町内対抗リレーに出る予定だったけど、最後の種目だったこともあり中止。
走らずして参加賞だけいただいて帰って来た。
雨をしのぐため、各町内会では例年よりも数多くテントを出した。
町内会と子ども会が連携して、それぞれの持ち味を活かしながら準備やしきりをしていた。写真を撮りながら各地域のテントを回ってみたが、テント内の様子からそれぞれ町内会のカラーが出ていたように感じた。
この地域は高齢化が急激に進んでいるため、車椅子の方の参加も目立った。
悪天候のため地面がぬかるみ参加は大変だったと思う。
でも、子どもたちの元気な姿に目を細める高齢者の表情を見ていると、開催できて・参加できて良かったのだとつくづく感じた。

お昼過ぎに帰宅。

午後からは明日の敬老の日のプレゼントやら食材やらの買い出しに出かけた。
道路はどこも混んでいて、思うように動けなかった。
時間はかかったけれど、満足のいく買い出しができた。

夕方。
明日の料理の仕込みも兼ねながら夕飯準備。
ゴマ油とゴマをたっぷり使って、パプリカ(2種)やニンジンなど色味の綺麗な6種の野菜を使って炒め物を作った。
それから、旬のサンマをレモンで包んで焼いたものと、11種類の野菜を煮込んだスープも作り一緒にいただいた。
満足、満足。

夜。
自室に戻り、掃除。
世界柔道を見ながら仕事をしたかったけれど、昔の知り合いから電話が来た。
6年ぶりか?それ以上か?
電話を切った後、疲れ切ったため早めに就寝。

今朝は5時に目覚めた。
外は雨。
しばらくボーッとして雨模様を眺めていたけれど、二度寝に戻る。
結局8時まで寝てしまった。
寝過ぎて腰が痛い。

連休最終日。
今日は「巻き」でいくつか仕事をしてしまわないと、すっごくヤバイ。
おー!!
ちょうどいい案配に外は土砂降り!
どれどれ、しっかりお籠もりしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-18 08:56 | モロモロ