ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日の仙台は、木の葉が激しい雨の如く降り注ぐ、一面秋色の日でした。
木の葉と一緒に、それはそれは恐ろしいモノも大量に打ち付けるように降っていました。
それは、丸々と太り熟成しきったギンナン。
この時期の仙台は、強烈な匂いに包まれます。
足元にゴロゴロと転がるギンナン。
空からは激しく降り注ぐギンナン。
あ〜、恐ろしや、恐ろしや・・・・・。
いつか踏んでしまうのではないか。
いつか私めがけて飛んでくるのではないか。
毎日冷や冷やしながら歩いています。
ギンナン。
食べるのは好きなんだけどなぁ・・・・・・。

さて、今晩は今年最後のビッグイシューベンダー会議がありました。
体調を崩し欠席した方もあり、6人のベンダーさんと9人のソサイエティのメンバーが参加しました。
冬本番を迎え、仙台の初冬をビッグイシューはどう乗り切るのか。
いろいろなアイデアを出しながら、年末年始のシュミレーション等をしました。
それと仙台ビッグイシューの誕生半年を記念して、2006年1月21日(土)に、ビッグイシューのキャンペーンを展開することになりました。
13時〜15時の間、市内各所の販売地点で行います。
ご参加・ご協力いただける方は、ぜひぜひご連絡ください。

あまりの寒さに猫背・小走りで帰宅しました。
平日5日間のうち、ハーティ、ビッグイシュー、Smile Jam という三つの活動を一日ひとつずつ(通常はひとつ一日じゃすまないし、週にに何度もあるのだけど)当てると、あっという間に日にちがなくなってしまうという、ごくごく当たり前のことに気がつきました。
どうりで毎晩帰りが遅くなるわけだ。
「一活動週一回まで」とか、「活動門限9時半」とか、ちょっと自分にブレーキをかけないと他のことができなくなるし、何かあった時対応する余裕がないよな・・・・。
来年は、少し足りない頭でよく考えてスケジューリングしないとね。

・・・・と思っている端から、早速一月にダブルブッキングにとても近いスケジューリングをしてしまった。
あ〜、先が思いやられるわ。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-30 00:18 | ビッグイシュー

やさしい夕食

平日の夕食は、半分以上が外食。
今から年末までは、忘年会やら何やらで、特に外食比率が高くなります。
毎回お店を変えても、体がしんどくなって来ます。
昼食は玄米&野菜中心のお弁当を持参して、なんとか夕食とのバランスを・・・と考えていますが、やっぱりつらい。

どこかに体にやさしい夕食がいただけるお店はないでしょうか?
温かい野菜料理が中心で、薄味の・・・・。

青葉区大町の「1005」や駅前の「おひさまや」のほかにも、やさしい夕食がいただけるお店を探しています。
定禅寺通り近辺、花京院、本町あたりにそんなお店があれば、ありがたいのですが・・・・。

県庁裏の「オステリア・ダ・クリハラ」も、やさしいイタリアンがいただけるお店のひとつ。でも、こちらのお店はゆっくりとくつろぎたくなる雰囲気で、食後に仕事が控えている時は、(自分に甘い私は)なかなか利用する気持ちになれません。
もう一店舗くらい、そういうお店が県庁近辺にあったらなぁ〜。

ちょっとバランスが崩れている時は、なぜか濃い味や油モノを恋しがる私のカラダ。
そこを我慢して、やさしいお味のお料理でなんとかやり過ごせれば、翌日は心身のバランスを取り戻せることに気づきました。

和洋中に関わらず、そんなお店をご存じの方、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-29 09:15 | 食べ物

そばを入れた玄米ごはん

みなさま、おはようございます。
いつもの玄米ごはんに、そばの実とたかきび、いなきびを入れて炊いたら、とっても香ばしいごはんになりました。
晩秋の朝ご飯にぴったりな「ごはん」です。
産直場などでそばの実が手に入ったら、ぜひおためしくださいね。

先週、眼のことをブログに書いたら、「コレが眼にいいそうですよ」といろいろな食べ物やグッズを頂戴しました。
ありがとうございます。
そのひとつ「山の番茶」(自然農法で作られた古式天然番茶だとか。あなたと健康社製)を朝晩、いただいています。
この番茶は、はっぱをそのまま乾燥した、「モロはっぱ」の形をしています。
味はやさしく苦みもなく、飲みやすいです。
今朝もこの番茶をたっぷりいただきました。
寒い朝にぴったりの飲み物です。

昨日はちょっと踏ん張って力仕事をしたせいか、体のあちこちがギシギシします。
朝ヨガをいつもより時間をかけて、それから出勤しようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-28 08:39 | モロモロ

離婚ホットライン報告

金曜・土曜と開催した「離婚ホットライン」。
例年に比べ相談件数が激減し、驚きました。
先週の日曜日は、法務局で女性専用のホットラインがあり、また翌月曜日は仙台市主宰でやはり女性専用のホットラインが開催された影響だと思います。
11月25日は、世界女性への暴力防止デーということもあり、ここ一週間はあちこちでDVや離婚に関するホットラインが開催されていました。
相談件数が少ないから、DVが少ない・・・・というわけではありませんので、関係各位の方、お取り違えのないようによろしくお願いいたします。

さて、今日は当事者サポートの後、午後から家事に勤しみました。
部屋の模様替えや掃除、洗濯、アイロン掛け。
庭掃除に・・・・・・そんなことをしていたら、あっという間に夕暮れ時になってしまいました。
夕焼けが綺麗でした。
星がひとつ、ふたつ、ピンクと紺色が混じった空に輝き始め、街並のシルエットが黄金色に光って・・・・・。
あ〜、よく体を動かした一日でした。

明朝のご飯は、もちろん玄米ごはん!
そば、いなきび、たかきびが手に入ったので、いつもの十三穀にプラスしてみました。
どんなお味になるのやら。
明日が楽しみです。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-27 21:01 | DV
本日に引き続き、明日も「女性のための離婚ホットライン」を開催します。

今日はスタッフ10人に弁護士2人の体制でした。
お昼を回った頃から面接希望の方がドドッとつめかけ、一時会場はごったがいしましたが、15時過ぎにはなんとか落ち着きました。

電話相談は(例年になく)少なく、一本一本時間をかけて対応できました。
遠方の方は、電話相談が便利かもしれませんね。
(弁護士の電話相談はありません)

明日も同じスケジュールで開催しておりますので、離婚を考えている方はぜひご利用くださいね。

日時:2005年11月26日(土)
   電話相談 10:00〜16:00 022−711−3310
   面談相談 13:00〜15:00
場所:朝市ビル3F(仙台市青葉区中央4−3−28)
主宰:女性のための離婚ホットライン
[PR]
by 1193ru | 2005-11-25 21:50 | DV
「女性のための離婚ホットライン」を、今日・明日、仙台市内で開催します。
離婚を考えている・悩んでいるという方、電話でも来所でもかまいません。
どうぞご利用ください。
そして、これからの自分らしい生き方にお役立てください。
離婚に関した悩みを抱えている女友だちがいる方、ぜひお友達にお伝えください。

この機会に、女性弁護士や支援団体に繋がってください。
離婚は結婚に比べとんでもないパワーと勇気、決断が必要です。
一人で悩み・抱え込まずに、ぜひ一緒に考えていきましょう!!

日時:2005年11月25日(金)・26日(土)
   電話相談 10:00〜16:00 022−711−3310
   面談相談 13:00〜15:00
場所:朝市ビル3F(仙台市青葉区中央4−3−28)
主宰:女性のための離婚ホットライン
問い合わせ先:離婚ホットライン事務局(小島法律事務所内)
       電話 022−213−9633
[PR]
by 1193ru | 2005-11-25 07:56 | DV

クリスマスプレゼント

クリスマスまであと一ヶ月。
街を歩けば、色とりどりの美しいクリスマスイルミネーションがあちこちで光っています。
さぁ、今年はどんなプレゼントを誰に届けようか・・・・・。
ちょっとウキウキしながらのこの時期のウィンドーショッピングが、私は大好きです。

でも実は、今年のクリスマスプレゼントは、もう決めてあります。
ショップでは手に入らないモノを用意しました。
それは、
リボンをつけたビッグイシュー。
今年一年の感謝と来年も「どうぞよろしく!!」の想いをこめて、
やはり、今、私が周囲の方にお届けするプレゼントは、ビッグイシューしかないように感じています。
今年は、本当にみなさまにお世話になりました。
私も、ビッグイシューも・・・・。

12月1日号は、仙台のベンダーさんがとうとう紙面に登場します。
長町南の地下鉄出入り口及びモール周辺で販売している、堀さんが「今月のひと」というコーナー(丸々1ページです)で取り上げられます。
堀さんは、ビッグイシューソング「Look at my Big Issue!」の生みの親でもあります。
同曲は以下のURLで配信中です。
http://homepage.mac.com/seijiimai/FileSharing14.html

ということでクリスマスプレゼントは、仙台のベンダーさんたちの記念碑的同号に決定です。

サンタさんにプレゼントをお願いする靴下(未だに寝室に飾っています。しかも、年々大きくなっている・・・・)にも、逆プレゼントで入れておこうかな。

ということで、ちょっと気の早い、クリスマスプレゼントネタでした。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-25 00:23 | ビッグイシュー

いただいた想い

今晩は、尊敬する先輩の送別会がありました。
とても素敵な方です。
ハーティ仙台の先輩方は、みなさん、チャーミングでしなやかで、そして、それはそれは強く美しい方ばかり。
なぜでしょうね。
全国のDV被害女性のサポートにあたっている方は、みなさん、強く美しい方ばかりなのです。
ルックスはもちろんですが、その人柄の強さと美しさに、感動にちかい思いを持っています。
そんな先輩のお一人が、仙台を離れるにあたりハーティ仙台から離れることになりました。

残念だったり、さびしかったり、かなしかったり、切なかったり。
いろんな思いがありますが、そんなちょっとセンチメンタルな思いはあまりにも個人的過ぎて、強く美しい先輩の前では恥ずかしくて出せやしません。

私は、先輩の熱くまっすぐな想いをしっかり受け止め、引き継ぎ、ここ仙台で頑張るのみです。

ハーティ仙台は、本当によくできた組織です。
様々なNPOを見てきましたが、これほどまでにバランスのとれた組織はなかなかないでしょう。
組織運営、チームワーク、メンバー間のミッションの共有、情報発信及び収集・・・・・etc
個々人の素晴らしさがそのまま活きた、常に伸びやかに展開しているハーティ仙台は、ちょこっと関わらせていただいている私の自慢です。
(すみませんね。世話人のくせに自画自賛っぽくて)

今回離れてしまう先輩が、いくつかハーティに足りないものを提示してくれました。
それをどう実現していくか。
私たちの課題です。
それが実現できれば、もっとコンパクトで機動力のある団体になるでしょう。

これからも亀のような歩みでも着実に力をつけながら、先輩からいただいた想いを実現しつつ、当事者支援をしっかりやって行こうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-25 00:01 | DV
以前もお伝えしましたが、明日・明後日、「女性のための離婚ホットライン」を開催します。
離婚を考えている・悩んでいる方、ぜひ足を運んでみてください。
それから、離婚を考えている・悩んでいるという女友だちがいたら、ぜひ伝えてください。
女性弁護士による無料の法律相談があります。
両日共に、13時〜15時の2時間、来た方から順番に面談を行いますので、ぜひぜひぜひご利用ください。
仙台市内はもとより宮城県だけではなく、他県の方も利用できます。
一人で悩まずに、この機会に弁護士や専門の相談員、専門の機関につながってください。
一緒に考えればアイデアも浮かびます。
支援者の存在を知れば、元気が出てきます。
悩みを言葉にすれば、少しずつ気持ちが楽になり、
パワーや勇気が出てきますよ!!

どうか、勇気を持ってご来場ください。

日時:2005年11月25日(金)・26日(土)
   電話相談 10:00〜16:00 022−711−3310
   面談相談 13:00〜15:00
場所:朝市ビル3F(仙台市青葉区中央4−3−28)
主宰:女性のための離婚ホットライン
問い合わせ先:離婚ホットライン事務局(小島法律事務所内)
       電話 022−213−9633

私は、両日共会場におります。
私たちの持っている情報をお伝えしますので、どうぞ利用してください。
そして、あなたらしい人生の実現に役立ててください。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-24 23:45 | DV

とまどい

今週は、午前中は病院、午後から仕事、夕方から夜にかけて活動・・・・という感じです。
検診がたまたま続いていることと、ちょっと気になるところがあったので、病院に行って調べてもらっています。
昨日は祝日だったのですが、ベンダーさんたちとお会いした後、やはり病院へ行きました。

ブログに書こうかどうか迷いましたが、いつも活動を一緒にしている方も多くご覧なので、やはり書くことに決めました。

ここ数日の検査で、視神経の一部が徐々に機能しなくなっていることがわかりました。
これから詳しい検査が始まりますので、より具体的な状況は別途お知らせすることになると思います。
簡単に言えば、片方の目が失明に近づいているということらしいです。
ここ10年でいくつか病気を患ってはいましたが、どれもほぼ完治しており、とっても健康なはずが、一体全体どうしたの???
おかしいなぁ〜・・・・。

まだよく状況が飲み込めずいます。
ただ、医師や看護士さんの私への対応から、少しやっかいな状況なのかな・・・・ということはホント、わずかですが理解できました。

落ち込むとか、ショックを受けるということはまだありません。
ただ、実感がわかずとまどっている状況です。
検査して具体的なことがわかれば、対策の立てようもあるので、まぁ、それから・・・という感じです。

そんな感じで昨晩は夜まわりを休んでしまいました。
部屋でボケてました(^^;)
行きたい反面、「まいったなぁ〜」という気持ちが増えてきて、そんな状態で夜風に吹かれたら、弱虫な自分が情けない状態になるように思ったからです。
う〜ん、我ながら情けない意気地なしです。

今日もこれから検診です。
午後からは相談対応に出て、夜は尊敬する先輩の送別会へ参加します。

もんま
[PR]
by 1193ru | 2005-11-24 08:39 | モロモロ