ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いーぐする市民団会議

Smile Jam から3週間が経過した今日、メンバーと集まりました。
蛎久さん、岸さん、曽根さん、標葉さん、半沢さん、北さん、小出さん、原崎さんに私。
あらたまって反省は今回はしないつもりだったのに、みんなの口をついて出たのは、
「○○ができなかった」「××が甘かった」「△△すれば良かった」「勉強が足りな
かった」「仕事が忙しくて思うようにできなかった」…。
出るわ出るわ。
心身共にかなりハードなことをしてしまったので、チーム自体が終わってしまうこと
もあるのでは、と思いながらみんなの科白を聞いていると、
「だから次はこうしたい」「次回は、もっとこの辺をしっかりつめてやりたい」「今
回得たものをもっと広げていきたい」…!!!
だって!
みんな反省して終わりじゃないんだ。
貪欲なんだぁ(笑)
それぞれの目線でこれからのしたいことを描いていることがわかり、どんな風にみん
なの気持ちをまとめたらいいのかと考えていた私は、プツンと緊張の糸が切れてしま
いました(笑)
みんなの意見、その一つひとつがとっても大切なキラキラしたものに感じ、
それをカタチにしないうちは終われないんだなぁと思いました(笑)

3月にSmile Jam のビデオ観賞会を行い、今後の計画を立てる予定です。
資金調達という難問はあるけれど、
細く長~く、楽しく、丁寧に、いーぐする市民団は、歩いて行くことになりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

門間@Here we go again(Ray Charles & Nora Jones) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-02-15 19:20

川渡から鳴子へ

昨晩遅くに、川渡から鳴子に移動。
大正館に泊まりました。
ここは、10代~20代にかけて、ある時は独りで、ある時は友達とよく泊まった宿。
私の鳴子の思い出は、ここと越後屋、温泉神社に集約されています。

今朝、目覚めと同時に窓から通りを眺めると、
それはそれは大きなつららが・・・・。

朝日を浴びてキラキラと光る軒先のつらら、
街全体に漂う温泉の匂い、
あちこちから立ち上る湯気、
旅館で働くお姉さん方の明るい足音と声。
美しい朝のはじまりを体いっぱいに吸い込み、至福の時を満喫!!

慎ましくも豊かな朝食をゆっくりいただき、朝風呂へ。
以前と変わらないお料理とお湯に、やすらぎを感じます。

チェックアウト後、かしぶちさん達と温泉街をぶらり一周。
近々、今度はプライベートでの~んびりしに来ようっと。

かしぶちさんとお別れした後、三本木のライスフィールドへ。
今日は豆腐ハンバーグをいただきました。
それから、またまた子ども用の木製のオモチャを購入。
以前、出産祝いとして贈ったことがあるのですがとても好評だったので再度購入しま
した。
というのも、
不意に遊びに来る親戚の子どもたちへのプレゼントを、自宅にストックしておく癖が
あって、ついつい木製のステキなオモチャを見ると買ってしまいます。
子どもたちの顔を思い出しながらのお買い物は、幸せなひとときです。

昨晩から続く、ふわふわとした幸せに身を委ねながら、
帰路に着きました。


門間@Falling Forward(Julia Fordham)拝
[PR]
by 1193ru | 2005-02-13 23:45 | DRIVE

木町通り市民センター

以前お世話になっていたシンクタンクの主任研究員の方に誘われて、
昨年秋から、木町通り市民センターの市民企画講座に関わっています。
今日は、午後からこちらの会議に参加。
毎回、木町通り地域のステキな資源を発見できる楽しみがある会議です。
本日は、神社仏閣の多さにびっくり!
荘厳寺、昌繁寺、永昌寺、龍雲寺、輪王寺、江厳寺、大願寺、北山五山(光明寺、東
昌寺、満勝寺、覚範寺、資福寺)、通町熊野神社、鹿島神社、青葉神社、大崎町万神
社・・・もっとあるかな??
それぞれの神社仏閣の歴史も興味深く、
知れば知る程、魅力的な地域です。

さて、3月5日(土)にこの木町通り地域の過去・現在・未来を描くステキなイベン
トが、木町通り市民センターで開催されます。
昔ながらの商店の方々、転勤族、若き経営者、独身者、いろいろなライフスタイルを
持つ住民の方々と一緒に、みなさんもご自分の住む地域を振り返りつつ参加してみて
ください。
いろいろな発見があるはずですよ。

さてさて、会議の後は新幹線で県北にある川渡に向かいました。
ムーンライダースのかしぶち哲郎さんのライブのお手伝い。
小学生の頃から聞いているかしぶちさんの曲を、みやま旅館で。
贅沢な夜です。
そして、個人的に感慨深い夜でした。
20年以上、バーチャルな存在だったかしぶちさんと言葉を交わし、手を伸ばせば触
れることのできる距離にいる自分。
小学生だった小娘が、いまや中年のオバさんになってかしぶちさんとお会いすること
の不思議。
先日のEPOさんとご一緒した夜といい、あ~、ホント不思議で感慨深い夜が続いてい
ます。

会場のみやま旅館のロビーは、土壁と太い柱が美しく、音の回りが素晴らしいのです。
まぁるく豊かな音に包まれる心地よさ。
大窓からは美しい雪景色。
そして、本日蔵出しの地酒「雪渡り」をいただきながら、かしぶちさんの世界へ誘わ
れ・・・

いやいや、贅沢すぎる夜でした。

門間@HOTEL LILAS(かしぶち哲郎)拝
[PR]
by 1193ru | 2005-02-12 23:37 | MUSIC