ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:モノ( 67 )

石垣島から届け物

石垣島や竹富島から発送した、大きな、大きな段ボール箱が届きました。
中味は、島で着ていた水着や衣類!
ビーチサンダルや帽子、ボディバッグ・・・・etc
それから、おいしい泡盛、おかし、お茶、はがき、CDなど。
さらに、何と言っても一番こころまちにしていたシーサーの置物♪

毎年、沖縄に幾たびに一組ずつシーサーの置物を買って来ます。
今年は、石垣市米原にある米子焼工房の「クリマル」くん2頭を連れ帰ってきました。
ブルートーンの渋い色合いがとってもクールなのだ!
c0020127_824298.jpg

今回、連れ帰ったクリマルくん2頭を眺めていると、石垣や竹富が恋しくてたまりません。
あ〜、海に潜りたい。
浜でゴロゴロしたい。
自転車こいで、島をブラブラしたい。
焼き魚みたいに日焼けしても、一日中太陽を感じる生活がしたい。
海と空が混じった360°見渡せるあの風景に身を置きたい・・・・etc

今日は、洗濯をしながら島の白昼夢に浸ろうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-07-28 08:29 | モノ

夏の気になるモノ

東北の夏は短くて、この年になるとホント短くて、どうやって夏を堪能しようかと考えるのが楽しみのひとつです。

たとえば水着。
水着なんて20歳くらいを最後にすっかりご無沙汰していましたが、湘南や沖縄に行くようになってから、水着が気になってきました。
潜ったり走ったりとマリンアクティビティを存分に楽しむために、また、加齢に伴う体型変化に留意(?)しつつ、毎年どんな水着にしようかと悩むのが楽しいです。
今年は、ここ数年いつも迷っては手を出さずにいたPUALANIの水着を購入することにしました。
PUALANIは、ハワイのローカルサーファーに人気の水着で、上下左右均等にストレッチする(ほとんどの水着は左右だけらしい)抜群のサポートがあり、どんな動きにもフィットしてくれるそうです。そこまで激しい動きをするわけではないけれども、「とっても楽!」「着心地最高!」という声を耳にしていたのでとても気になっていました。
で、思い切って今年はPUALANIの水着とラッシュガードを購入♪c0020127_182617100.jpg
ハイビスカスネイビーというシリーズですが、PUALANIの水着はどれもステキで、これに決めるまでホント悩みました。
PUALANIの商品はバリエーションが豊富。来年以降は少しずつスタイルや柄違いでプラスしていきたいなと、今から考えています。

それからウェア。
ビーチをはじめ水辺での余暇を楽しむことを考えていたら、ここしばらくとても気に入っているSUNSHINE+CLOUDのイージーパンツやシャツも欲しくなってきました。
の〜んびり夏を楽しみたいという気持ちのあらわれか、イージーパンツしかもロコっぽいものが今年はうんと気になります。

なんだか、久々に物欲がでてきてます♪
[PR]
by 1193ru | 2007-07-21 13:38 | モノ

月のこと

「月」と言っても、夜空を照らす「月」ではありません。
今朝お伝えしようと思っているのは、女性の多くが経験する、「生理」のことです。

ご多分にもれず、私も生理痛に悩み続け、25年以上になります。
貧血、目眩、頭痛、腰痛、発熱、嘔吐・・・・etc
この年齢に至るまで、一通りの生理から来る諸症状を経験しました。
緊急時は市販の薬で、また、継続的に病院に通って処方された薬を服用していたこともありました。
それから、少しでも腰痛を和らげようと、腰痛体操やヨガ、ストレッチは、この10年欠かしません。

加齢に伴うホルモンの変化のせいか、ずいぶん諸症状は穏やかになってきました。
でも、中には痛みを増したものもあり、それが腰痛でした。
それから、ここ数年、出血量がどんどん増えているのも気がかりでした。
婦人科をはじめ整形外科で診ていただいても、婦人科器官や腰自体には特に問題もありません。
でも、腰痛が酷くて寝ていられないことがあり、このブログでも時たま腰痛ネタは書いた通りなさけない程の状態でした。

今まで、生理痛を和らげる効果があるというものは、いろいろ試してきました。
入ってくる情報は一通り全部試した、と言っても過言ではありません。
でも、ただひとつ、どうしても不安が大きく試せなかったものがありました。
それは、「布ナプキン」。
赤ちゃんのおむつが紙より布がいい、と言われてずいぶん経ちます。
その効果は、衆知の通り。
ならば、さまざまな化学物質を含む紙ナプキンより布ナプキンの方が、からだにいいに決まっていると思いながら、でも、もし万が一漏れちゃったりしたらどうしようと試すに試せず早数年きてしまいました。

春先、布ナプキンをお使いだという方とお話する機会があり、これまで持っていた不安をご相談してみました。
それから、その方のご紹介でCheerful Heartさんからスターターキットを購入させていただき、おっかなびっくり布ナプキン生活を始めてみました。

はじめから無理してしまうときっと長くは続かないと思い、量の多い日や仕事の時は、今まで通り紙ナプキンを使うことにしました。
でも、自宅で仕事をする時などは、粗相があっても対応がきくので、終日布ナプキンを使ってみることにしました。
それと、おりものシートの使用は全て止め、その分、布ナプキンの一番薄くて小さなサイズのものに替えました。

布ナプキンに切り替えて数ヶ月、生理時の腰痛が全く、ホントに、嘘のようになくなりました。本当に驚いています。本当に布ナプキンの効果なのか、未だに半信半疑の自分がいます。でも、布ナプキンを使っている方のサイトを覗いてみると、私と同じような感想をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようです。
それから、出血量も少なくなり安定してきました。
人によっては一年くらいかけてゆるやかに変化し落ち着く方もいらっしゃるようなのですが、私は数ヶ月で驚くような変化がありました。
遅れがちだったり突然来てしまったりの生理不順も改善されてきています。

Cheerful Heartさんの布ナプキンは、おしゃれでかわいい柄が多く、デザインもシンプルです。そのおかげで、汚れた布ナプキンを手洗いするのも全然苦ではないのです。
かえって自分のからだを気遣う思いが強くなりましたし、布ナプキンは自分のからだだけではなく、環境面からみても経済面からみてもやさしいもので、それを使うことで、環境への考え方や行動が少しずつ深まっていくのを感じます。

使ったその日に何か劇的な効果があるわけではありません。
でも、今や布ナプキンは、私の「月のもの」に欠かせない存在になっています。
[PR]
by 1193ru | 2007-07-09 09:15 | モノ

最近気になるモノ

今日、仕事の合間にお洋服屋さんや靴屋さん、雑貨屋さんをのぞきました。
何か欲しいと思いつつも、いつのまにか買い物する気持ちが萎えてしまっている自分に気がつきました。
おかしいな、おかしいな、と思って考えてみたら、自分の好きなものがここ数ヶ月でずいぶんと変わった(戻った?)ことを思い出しました。

例えば、服やてぬぐい(私は「てぬぐいフェチ」)といえば最近はSOUSOU
本当はSOUSOUの着物が欲しいところですが、今はまだ着物生活をする状況ではないので、伊勢木綿や手ぬぐい生地を使ったタイパンツやシャツ、ワンピース、二股にわかれた足袋タイプの靴下や靴が気になります。
以前からSOUSOUの靴下や靴は愛用しているのですが、服や手ぬぐいにも最近は触手を伸ばし始めています。

靴なら、やっぱりAuroraShoes、BirkenStockが気になります。
仙台ではどこで扱っているのかまったくわからないので、ネットでステキなshopを2軒見つけたので、そこをのぞいては購入を考えています。
この仕事についてから、以前は愛用していたピンヒールやハイヒールから縁遠くなってしまいました。あんなに大好きだったのに、ホント、不思議です。
今はpumaやNIKEのカジュアルシューズを履くことが多くなりました。
そんな延長線上に見えてきたのが、AuroraShoes&BirkenStockというわけです。

今まで愛用したものの中で、状態のいい靴や服はシェルターに寄付しています。
このままこんな仕事を続けていくのだとしたら、アルマーニやマックスマーラのスーツやヒール、プラダのバッグはどんどん縁遠く不要になっていくはずです。
整理して、整理して、どんどん身軽になろうと思います。

品数は少なくても、今の自分に合ったお気に入りを大切に、慎重に選んで身につけたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-05-21 23:27 | モノ

フェルトの小物

みなさま、クリスマス、いかがでしたか?
今晩は、サンタクロースが来なくなって久しい自分に買ったプレゼントについて書きますね。

5年くらい前から、毎年クリスマスシーズンになるとフェルトの小物を少しずつ買い足しています。
温かな色合いのブローチや指輪は、フェアトレード商品を扱っているネパリ・バザーロで。
色とりどりの繭玉のようなフェルト玉が連なったネックレスとピン、小物入れは、仙台をはじめ数カ所の都市の別の民芸品屋さんで見つけました。
以上は、購入先は違いますが、全てネパールで作られたもの。雰囲気やスタイルなどをみると、どうも同じ地域で作られたもののように思います。
そんなところに不思議な縁を感じたりしました。

今年は、ボリビア(だったかな?)で作られた、アイボリーのフェルトの帽子を、先週購入しました。のっぽさんが被っていたような形のボファッとしたもので、この土日は、その時々に合わせて形を変えて楽しみました。
これは、家族のクリスマスプレゼントを見つけた仙台の民芸品屋さんで購入しました。

今後は、ネパリ・バザーロのフェルトのルームシューズやランチョンマットの購入を考えています。
ほくっとした温かな風合いがフェルトの魅力。気持ちが優しくなれる素材です。
身につけなくとも、飾っているだけでHAPPYになれます。

年々少しずつ増えるフェルトの小物を見ていたら、自分で作ってみたくなりました。
ロハス雑誌で見たら、素人でもそれなりに作れそうです。
来年は、ぜひ挑戦してみたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2006-12-25 23:58 | モノ

シーサーがやって来た!

沖縄で作ったシーサーが、届いた。
沖縄の赤い土をこねて作ったシーサーは、シャキーンと焼き上げられて鉄器のような色つやをまとって家に来た。
ますます、夏が終わってしまったような気がした。
今朝も庭先で蝉が鳴いているといういうのに・・・・・

先週から今週は、相談対応が結構辛かった。
どの相談も当事者が一番辛いことなのはわかっている。
だからこそ、どの相談者に対しても全力で対応しているが、先週から今週の相談は、時間経過と共に心の中でメルトダウンして行った。

今朝は起きてまっすぐになるのも、イヤだった。
だるくてできれば横になっていたかった。

でも、朝だ。
今日も出会いや仕事が待っている。
こちらの心が開いていないと、きっと「もったいない」ことになってしまう。

ささ、心の準備体操をして今日も元気に出かけようっと。
[PR]
by 1193ru | 2006-08-11 08:43 | モノ

シアバター

フェアトレードまたはコミュニティトレードで日本に入ってきた製品を、好んで使っています。
ネパリバザーロPeople Treeのほかに、最近お気に入りなのが生活の木
アロマテラピー人気のせいか、いつも女性でごったがいしている「生活の木」のお店。私のお勧めは「バージンシアバター」です。
この製品もコミュニティトレード製品です。
「バージンシアバター」とはシアという木の実から得られるもので、食用としても全身用クリームとして使われているそうです。
ちなみに、シアはガーナや西アフリカ・中央アフリカ等に多く生息しているそうです。

さてこの「シアバター」。私は入浴後のリンパマッサージの時に使っています。以前はホホバオイルを愛用していましたが、日差しが強くなる5月くらいからは「シアバター」に替えました。なんでも「シアバター」は、日焼けした肌にいいとか。
今のところとても心地よく使えています。
夏遊びや外での作業の時に、使ってみてくださいね。
男性にもお勧めです。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-02 21:35 | モノ

おやすみの友

週末、仕事や活動がない時はノーメイクで過ごします。
30代にもなってノーメイクなんて、無謀もいいとこと。
自分はよくても近所迷惑の端迷惑な話です。
相手を驚かせてしまうので、申し訳なくてまともに人に会えません。
でも、元来、化粧は面倒でしたくないタチなので、何だかんだ言っても人様にお会いしなければ驚かせることもないので、人里離れてひっそりとノーメイクデーを楽しんでいます。
今日は学校だったので、仕方なく化粧をしましたけどね。

ノーメイクデーの夜はのんびりリラックスして過ごします。
c0020127_0494769.jpg
お気に入りのお香をたてる時もありますが、最近のお気に入りはアグロナチュラ農業組合のビオリーブス ポケットレメディー ローズミックスというポケットアロマ。
こちらをたっぷりつけてヨガをするのが、至福の時。
やわらかなローズと爽やかなオレンジ、そしてエキゾチックなフェンネルの香りが相まって、と〜っても優しい気持ちになれます。
ちなみにこちらの製品を購入すると、セーブ・ザ・チルドレンの活動にも自動的に協力できるという仕組みになっているようです。
心身共に気持ちよくなった上に国際貢献ができるなんて、一石二鳥以上の満足感があります。
ヨガをした後は、ニールズヤードレメディーズのナリシングクリームをたっぷりつけて、首筋をマッサージ。
首のコリが取れて翌朝までしっかり熟睡できます。
さて、今晩も熟睡だぁ〜!!・・・・なんておやすみしようと思いつつボケーッとサッカーの試合を見ていたら、秋田男児殺害事件の速報が入って来ました。
ショックです。
明朝にはより詳しいことが報道されるでしょう。
一体、何があったのか、あまりのショックに思考がついてゆきません。
熟睡どこではない出来事が、画面から流れ始めています。
[PR]
by 1193ru | 2006-06-05 00:47 | モノ

ものは言ってみるもんだ

先日、ブログに書いたニキ美術館のポストカードの後日談をご報告します。
c0020127_19575375.jpg
同美術館のHPを覗いたら、なんと通販をしているではありませんか!
それも、なんと、なんと、ポストカード40枚で1050円などという破格値でっ!!
でも絵柄は決まっているらしく、どうしようかと悩んだ末に「えぇーいっ!」てな感じでメールを出してお願いしてみました。

「平面作品のカードだけで40枚1セット作っていただけないでしょうか」

そうしたら、速レスで「大丈夫です。承ります」とのご快諾!!
わーい!!
言ってみるもんだなぁ〜。
うれしいなぁ〜。
ということで、只今、ポストカードの到着を心待ちにしている状況。
どんな組み合わせで届くのかとっても楽しみです。
[PR]
by 1193ru | 2006-05-29 19:58 | モノ
とうとう、とうとう、金曜夜にリングが完成しました。
夜、紫山さんを尋ねると、そこには!!
c0020127_19263961.jpg

アンティークの鈴やガラス、天然石がこれでもかというくらいてんこ盛りになったリング。
正面から右に石が流れ、その煌めきがチェーンに伝い、ターコイズや貝がしずくのように落ちていくデザインです。
c0020127_202241.jpg
こちらが着けてみたところ。
手が汚くてすみません。

ファンシーでキュートでそれでいてゴージャス。
色味といい、デザインといい、紫山さんのセンスがふんだんに生かされています。

いざ完成し、作品を拝見したら、そのパワーに圧倒されてしまいました。
パーツが放つエネルギーと紫山さんのセンスが相まって、独特のオーラを持ったリングになっています。

素晴らしいセンスと技術を持ったアーティストの仕事は、人をただただ感動させてくれます。

紫山さん、心からお礼申し上げます。
[PR]
by 1193ru | 2006-05-27 20:11 | モノ