ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:モノ( 67 )

秋スタートもの

二期制ではないけれど、9月や10月から始まるものって意外と多いんですね。
先日、手帳を買い換えました。

c0020127_22551020.jpgこの手帳、実は10月スタートのもの。
初めて見ました。
手帳は1月か4月スタートだとずっと思っていたものですから、びっくりしました。
よくよく売り場を見たら、10月だけではなく9月スタートのものもたくさんありました。
欧米化しているのかな。
おもしろい発見です。
で、おもしろついでに、一冊買いました。
今年はあまりにもいろ~んなことがありすぎて(笑)、手帳を買い替えちゃおう!と。
手帳って私の中で時の流れの象徴のひとつなのだけど、それを買い換えて新たに歩みだそうと思ったわけです。
で、同じく時の流れの象徴の時計も買い替えちゃいました。
どちらも大好きなターコイズブルー。
見ているだけで元気が出てきます。
ふたつを身につけたら、うれしくてウキウキしてきました♪
今年はここから新たにスタートです。
うん?
あれ?
そっか!
今年がようやく今、始まったのかな(笑)
スロースターター過ぎ?
でも、ここまで来られたことが素直にうれしいです♪

何もかも嵐のようにやってきて、今まであったもの、築いたものをすべてを壊し、奪って行った―それがまさにこれまでの2009年。
まるっきり今来ようとしている台風と同じじゃないですか(笑)
でもねすっかり廃墟になった私ですが、希望があるんです。
瓦礫の下にあった希望を、ようやく見つけ出すことができました。

ターコイズブルー。
まさに、この色が希望。
どんなに壊れ、崩れ、奪われようが、残念ながら希望だけは次々と瓦礫の下から湧き出てくるのです。

この手帳、来年の12月末日まで使えます。
約1年3ヶ月後の自分はどうなっているのでしょうね(笑)
[PR]
by 1193ru | 2009-10-06 22:56 | モノ

機種変更

ここしばらく携帯電話の調子が悪いと思ったら、とうとう壊れてしまいました!
これまでも、バイブが鳴らなくなって2度修理に出した経緯もあったので、もしかしたらこの携帯、不良品だったのかもしれません。
今回は、電源が入らなくなったので機種変更することにしました。
昔の携帯電話はなかなか壊れなかったのだけどなぁ〜。
最近、PCもそうですが2年や3年でダメになる製品が多いように感じるのは私だけでしょうか?
そんなこんなで今日は、近くの町まで行って銀行でお金をおろして、機種変更へ行って来ました。
時間はかかりましたが、夕方には新しい携帯電話をget!
ここしばらくまともにメールが入らなかったようで、何通かメールが届きました。
明日からはきっとスムーズにメールや電話ができると思います。

私の住んでいるところは四方を田んぼ&畑に囲まれているせいか、朝晩のカエルコール(要するにカエルの鳴き声)がすごいです。
幻聴のようにずーっと鳴いています。
ちょっとノイローゼになりそうな勢いです。
慣れるのでしょうか。
きっとそのうち慣れるのでしょうね。
夜道は街灯がほとんどないため、たぶんたくさんのカエルを轢き(踏み)殺してしまうような気がしています。
あぁ、本当に恐い。
鳴き声も殺してしまうことも。

でも、夜空はすごく奇麗です。
仙台では星がよく見えないことが多かったのですが、ここは3階以上の建物がほとんどないことと明かりが少ないためたくさんの星が見えます。
早朝から遅くまで走り回った後、夜空を見上げるとご褒美のような星が見え、少しホッとします。

一人で過ごせる時間が1日の中で30分から40分くらい作れるようになってきました。
慢性的な寝不足と環境適応疲労のためか、つい眠気が出て気がつけば倒れるように寝ていることがあります。
まだ勉強や講演や支援の準備に使える時間にはなっていません。
自分の時間がもう少し長く取れて、思うように使えるようになるには、あと少しの辛抱だと思っています。
6月に入ったら、きっと今よりは楽になっているはずです。
それを励みに頑張ろうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2009-05-20 21:34 | モノ
最近、寝るときに欠かせないのが花王の「蒸気でホットアイマスク」。
これをつけて横になるやいなや、ものの数秒で寝入ってしまいます。
約40℃の蒸気がじんわ〜りと効いて、目元がしっとりします♡
アイクリームをつけて少々マッサージをして、このアイマスクをつけて寝ると効果絶大!
翌朝の目の調子が断然違います。

ちょこっと気持ちよく、からだを調子良くしてくれるさもないものが大好きです。

外反母趾サポーターもそのひとつ。
外反母趾でなくても、つけているだけで足元がすっきりします。
家にいる時はこまめにつけています。

この時期は加湿器も欠かせません。
寝る前に吸入器を使い、寝ている間は加湿器をつけています。
喉と肌の調子が断然違ってくるので、いかに空気が乾燥しているのかと恐くなっちゃいます。

そのほかにもいろいろ欠かせないものがいろいろありますが、今日はこのへんでお休みなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2008-12-21 21:19 | モノ

LAFONT

大好きな眼鏡"LAFONT"。
これまでもいくつか愛用していたのですが、今日またひとつ購入しました。
c0020127_22195224.jpg

ワンシーズン前のものなのですが、前々から気になっていて悩んだ末にやっぱり買っちゃいました♪
カラーは地味目。でもでも、さすがはLAFONT!素材違いのブルーとブラウンの組み合わせ、繊細なデザイン。とっても奇麗です。
私は目がとっても悪いので、度入り眼鏡のフレームはどうしてもセルフレームになってしまいます。
セルは色合わせが美しいのですが、デザインは繊細なものがなかなかありません。
初めてLAFONTの眼鏡を見た時、セルにもかかわらず繊細なデザインで、すっかり魅了されてしまいました。
それ以来、少しずつLAFONTの眼鏡を集めています。
あまりにも眼が悪いと、ホント何かと不便です。
今回のLAFONTも、度入りレンズを入れてもらうまでに一週間ちょっとの時間がかかりました。
待つ楽しみはあるのですが、やっぱり何かと不便。
コンタクトも併用しているのですが、こちらもいつも特注で時間がかかります。
強度近視の私は、何かにつけて不便なことが多く、ついレーシック手術が気になってしまいます。

明日は眼鏡で出勤しようかな。
そんな気持ちになっちゃう程、今回のLAFONTはお気に入りです♡
[PR]
by 1193ru | 2008-12-10 22:34 | モノ
今年の11月は稀に見る「怒濤の11月」でした。
乗り越え記念(?)に、先日、ネットで下着を7セットも購入してしまいました!
別名「1週間セット」。毎日ローテーションを組んで着るための7セットです(冗談)
白、ピンク、赤、ネイビー、ベージュ、オレンジ、グリーン。
一昨日、宅配便で届いて箱を開けたら、段ボール箱の内側がブルーの小花プリントだったものだから、カワイイのなんのって♡
いくつになっても女子はカワイイのが大好きなモンですね。
四十を前にうれしくなっちゃいました♪
ネットで下着を買うのは、実はちょっと抵抗があります。
サイズ変動があるし、デザインによってサイズが異なってくるものだから、ほとんどはショップでしっかりサイズチェックをしてもらってから購入しています。
今回は少し前にショップでがっちり測ってもらっていたことと、以前購入していたものとデザインがほぼ同じのものを選んだので失敗はなかったのですが、でも、やっぱり下着のネット購入は今後も注意が必要かもしれませんね。

ネットショッピングを利用することが多い私。
時間の使い方が下手なもので、お店に立ち寄る機会がなく、ついつい夜中にネットでお買い物が増えてしまいます。
本やCD、茶葉や化粧品、チケット、下着…。
カードでお支払いするのですが、最近、とてもハマってしまっているのがカードのポイントです。
少し前に貯めたポイントを「国境なき医師団」へ寄付できるとわかったので、カードポイントはそちらへ寄付することにしました。
現金を送るよりもとっても手軽。
これまたネット上で手続きができるものだから、ホント便利です。

そういえば、12月はクリスマスですね。
今年は何を自分に贈ろうかしら♪
[PR]
by 1193ru | 2008-12-04 23:56 | モノ

最近読んだ本

なんだかんだと言いながら、海堂尊さんの「螺鈿迷宮 上・下」を読んだ後、伊坂幸太郎さん原作の漫画「魔王」最新刊と松岡正剛さんの「17歳のための世界と日本の見方」(「大人は読んではいけません。」と書いてあったけど、しっかり読みました)を読み終えました。
松岡正剛さんの本は、帝塚山学院の講義をまとめたもの。
とてもわかりやすく読みやすく、宗教や物語、情報や関係、もちろん歴史や文化など、いろいろな視点から世界を、日本を、そして自分について考察を始めるきっかけをなげかけています。
いつものことながら、松岡正剛ワールド炸裂。相手が17歳だろうが、中年だろうが、シニアだろうが、容赦なく松岡正剛さんは松岡正剛さんなのです。
好きな人はたまらないと思います。ちなみに、私は好きです松岡ワールド。

「魔王」は、原作も好きだけど、漫画も好きです♡
漫画「グラスホッパー」も読んでいるけど、「魔王」の方が断然好きです♡

文章の持つ雰囲気があまり好きではないと言いつつ、結構読んでいるのが海堂尊さんの本。
「チーム・バチスタ」「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」そして「螺鈿迷宮」まで読みました。次は「ブラックペアン1988」とか「イノセント・ゲリラの祝祭」あたりを読もうかしら。

小さい頃から小説は(これは私独特の表現なので伝わらないと思うけど)、どこかしら端正な文学な香りがしつつも、人間のどろりとした深緑色の闇を背景に、見た事もないような少々不気味で素直に奇麗とは言いがたいけど「ひっかかり」を覚える赤黒い花が咲いている…ホント意味不明な表現なのだけど、このイメージや香りがするものが好きです。
例えば、日本では、澁澤龍彦や泉鏡花、三島由紀夫。
例えば、井上靖「しろばんば」。
例えば、太宰治「人間失格」。
例えば、大江健三郎「新しい人よ目覚めよ」。
例えば、村上龍「コインロッカーベイビー」。
例えば、川端康成「眠れる美女」。
あたりをはじめとする小説群。
海外に目を向ければ、挙げたらきりがないかも。

海堂さんの小説は人気もあるし、よく読むのだけど、この自分勝手なイメージや香りが沸き立たないため「お気に入り」には残念ながら入らないのですが、でも、それでも最近よく読んでいる作家さんです。
[PR]
by 1193ru | 2008-12-03 22:41 | モノ

会津中湯川人形

先ほど宅配便で届いた会津中湯川人形です。
こちらが「牛乗り天神」さん。
配色と発色が美しい天神さんです。
お顔は優しくすっとした表情です。
c0020127_20464939.jpg


それからこちらが「田舎ひな」。
c0020127_2048342.jpg

天神さんと同様、配色と発色が美しいです。
二人並ぶとお互いの美しさをより引き出していて、なんともいえない雰囲気があります。

土人形のお雛様は、素朴でありながらとても優美で大好きです。
ここ数年、山形県米沢市の相良人形のお雛様が欲しい、欲しいと思っていますがなかなか機会が訪れずにいます。
今回、会津中湯川人形と出会えてなんだか相良人形も近々会えそうなそんな気がして来ました。
お雛様のほかにもう一体「夕涼み」というかわいらしいお人形があって、それも欲しくています。
[PR]
by 1193ru | 2008-11-24 20:52 | モノ

紫山

私の身に着けているアクセサリーのほぼ全てを作ってくださっている「紫山」さん。

・・・・というとカッコよすぎなのですが、本当のところを言えば、「紫山」さんに出会ってしまってからというもの、ほかのアクセサリーに眼がいかなくなってしまい、ほとんど毎日何かかにか「紫山」さんのアクセサリーを身に着けないと落ち着かなくなっちゃった!・・・・というのがホントのことです。

その「紫山」さんから、ブログを開設したとのご案内が届きましたので、ご紹介します。
アクセサリーはもちろんですが、お店もとても趣きのある素敵なところです。
その香りを伝えてくれるブログになりそうな予感がしています。
ご関心のある方は、ぜひご覧くださいね!

仙台の古道具屋 紫山(しざん)
[PR]
by 1193ru | 2008-06-22 18:31 | モノ

外反母趾サポーター

先日、ネットショッピングでオーダーしておいた外反母趾サポーターが届いた!
正式名称は「ソルボ外反母趾・内反小趾サポーター パワーメッシュ 固定型」というらしい。
外箱のキャッチは、「外反母趾・内反小趾の予防と回復に」。
おぉ!「回復」に効くのね♡うれしいわ♡
ついでに、「対策;足指の変形」とか、「効果;スリムな体型で美しく歩く」とかいろいろと魅力的な文言が並んでいる。
ホント?ホント?
ホントだったらすっごくうれしい♡

お値段は、左右両足で5500円くらい。
これで外反母趾にならないのであれば、こんな安い買い物はないな、と思う。

只今、少々きつめにまいて試しているけど、結構気持ちがいい♪
ガードルやサポーター等が好きな人はきっと気に入るだろうな♡

就寝中は使用はしないようにと取説に書いてあるので、たぶん立位の時を想定して作られたものだと思う。
今晩は、就寝前まで着けてみようと思っている。
で、明日は、着けて靴下を履いて一日過ごしてみようと思っている。
これに靴下を履いて、ビルケンシュトックを履いたら、もう完璧!・・・だと思う。たぶん。

外反母趾予備軍と美脚に効果があるのなら、しばらく続けてみようかな。
うちは代々とってもたくましい足(特に足首とふくらはぎ)を受け継いでいる家系だけど、このサポーターで改善されたら、遺伝ではなく後天的な筋肉のつき方による「たくましい足」だったと証明できるし、ひいては、改善可能な「たくましい足」とも言え、結果、明るい光が見えるではないかー!!・・・・なんてアホなことまで考えちゃっている。

明日は、久々に楽天の試合観戦だわ♡
もちろん、外反母趾サポーターを着けて行くんだ♪
[PR]
by 1193ru | 2008-06-11 00:05 | モノ

先日、靴を二足買いました。
ひとつは、銀座ダイアナのきれいなプルーのエナメルのサンダル。
ヒール高は7cmと高めですが、安定感のあるソールで履きやすいです。
こちらは、仕事用。
もうひとつは、ビルケンシュトックのTOKIO。
こちらは、スムースレザーのホワイトです。
こちらは、OFF用。

足のサイズが小さくなったのか、今までの靴が一斉にゆるくなってしまいました。
食べる量が少なくなると、足も縮むのでしょうか?
ここ3週間で、確かに体重は3kg減りましたが、その程度で足まで小さくなるのか、すごく疑問です。
(ウエストは、5×cmに戻りましたけど)

ビルケンシュトックの靴は、購入を悩んでしまいました。
オーロラシューズも欲しくて、どちらにしようかとずっと悩みましたが、これから初夏・夏を向かえることを考えると、ホワイトがあるビルケンシュトックに軍配が上がりました。
次の機会に、OFF用シューズとして、オーロラシューズかビルケンシュトックのロンドンを狙います♪

昔、事故で体を悪くしてから一時期、人間工学や整形外科の見地から安全・安心という靴を一貫して履いていました。
大好きなロベール・クレジュリー、PRADA、TODSの靴を辞め、安全で安心な靴ばかり。
でも、元来欲張りな私は、そういうおしゃれな靴も諦めきれず・・・・
結局、どちらの靴も必要だとわかり、ある程度健康になってからは、安全・安心な靴と少々おしゃれな靴の両方を履くようになりました。
今シーズンは、この二足を大切に履こうと思います♪
夏になったら、また悩むとしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-27 16:06 | モノ