「ほっ」と。キャンペーン

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:モノ( 67 )

夜、眠いけど、どーしても寝たくない時があります。
仕事を終わらせたい時…ではなく、読みたい本がある時です。
仕事を終わらせたい時は、もうね、寝たくて、寝たくてたまりません(笑)
眠いけど寝たくない…必死に睡魔と闘いながらもどうしても読みたい本に出会ってしまうことが、
最近もまたありました。
藤田一照老師と山下良道老師の「アップデートする仏教」(幻冬舎新書)が、それです。
オビにはなんと「心と体に即効性がある それが仏教だ」と書かれてます。
「心と体に即効性」…ここ数年、私が欲して、欲して、欲し続けていることです。
個人的にも、仕事の中でも、絶えず欲してどこかにないものかと求め続けて来たものです。
あちこちで様々なアプローチを学び、現場で実践してきたものの、
決定打となるものに今ひとつ出会うことができずに来ました。
ひとつひとつのアプローチは、どれも素晴らしいものなので、たぶん核となるものをまだ自分がつかんでいないという理由で、「出会うことができず」にいるのだと段々と考えるようになって来ていた矢先にこの本を友人から勧められました。

まだ読了していません。
とても興味深く、早く読んでしまいたい一方、いつまでも読み続けていたい気持ちも強く。
睡魔だけではなく、ジレンマとも闘いながら読んでいます。
今夜もダラダラと3時近くまでページをめくることになりそうです(笑)
[PR]
by 1193ru | 2014-11-28 00:44 | モノ

山形デザインハウス

昨日は、山形県山形市で仕事をしていました。
たぶん、今年最後の山形…。
そう思ったら、お土産を買おうと思いつき、
仕事帰りに、山形デザインハウスさんへ立ち寄りました。
店内ではアン・サリーが流れていて、
一仕事終えた私にはなんともすばらしいご褒美をいただいたような気持ちになりました。

で、一目惚れしてしまったのがコチラです!
c0020127_219238.jpg

陶芸家・Atelier hibikiの古川響子さんの作品です。
色違いでいくつかあり、選ぶのに大変苦労しました。
小一時間かけてようやく、この二つに落ち着きました。
会計をお願いしたところ、
なんと、古川さんご本人が登場!
作品からも伝わる通り、穏やかでしなやかな方でした。
(アン・サリーも古川さんのセレクトとのことでした)

山形デザインハウスさんには、古川さんの作品をはじめ、
日常を美しく彩る作品がたくさん展示・販売されています。
私事を言っちゃいますと、
海馬さんのガラスやハチ蜜の森キャンドルのみつろうキャンドル、天童木工のイスなど、
我が家で愛用しているものたちがいくつかあるせいか、
なんだか居心地が良くてくつろいでしまいました。

来年山形へ伺う時には、
すてきな作品たちとの新たな出会いを愉しみに、またお邪魔したいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2013-10-27 21:31 | モノ
私の部屋には、ギターとベースが住んでいます(笑)

一番の長老は、28年前のフェンダージャパン製のストラト。
10代の頃に頑張って買ったものが、今でもちゃ~んと弾けるのだからオドロキです。
ご老体ですが、見た眼はチャーミングな子です。
ボディの裏面は、スタッズベルトの名残でたっくさん傷がついています。
傷を見ていると、懐かしさでいっぱいになります。

ベースは、昨年の震災後に購入しました。
震災で楽器屋さんがめちゃくちゃになって、その時の傷がついています。
こちらも傷を含めてとても愛おしい一本です。
ドルフィングレーがなんともCOOLな子です。
こちらもフェンダージャパン製。

で、昨日。
一人の新人が新規参入(?)しました♪
ギブソンのエクスプローラーくんです♡
いやぁ~、まさか私の人生でギブソンと暮らす日が来るとは…♡
彼のベッド(ハードケース)の大きさに驚きつつも、
若々しい音を聞くとうれしくなっちゃいます♪
この子は無傷。
震災後に造られたギターくんなんですね。

…でも、今日、帰宅したらすでに傷がついてました(!)
音楽好きな家族が弾きまくったためです。
ま、こうしてひとつひとつ思い出とともにすてきな傷がついていくわけで。

ギター&ベースくんたちが占拠する私の部屋。
なかなかしあわせな空間です。
[PR]
by 1193ru | 2012-04-02 21:46 | モノ

買い物

明日の朝食はパン食。
仙台駅ビル内にあるパン屋さんのパンがおいしくて、今日も帰りに買って来ました。
パンにシチューにスクランブルエッグとサラダ。
温かいミルクティーとラ・フランスで、明日は決まり!です。

新幹線の中でも寝て、仙台に着く頃にようやく薬の効果が切れました。
きちんと歩けたので、そのままパンやら服やらを買いました。

で、ZARAでも買い物をしたのですが、ZARAの公式HPでネット販売が始まっていたんですね。
知らなかった。
これでSHOPへ行かなくても買い物ができます♪わーい♪

朝は8時過ぎに出勤し、だいたい帰宅が22時過ぎ。
SHOPへ行きたくでもなかなか行けないので、ネットショッピングできるのはありがたいです。

ということで、ヨドバシのネットショッピングでコピー用紙とインクを購入しようっと♡
[PR]
by 1193ru | 2011-11-24 00:25 | モノ

手帳

来年の手帳を買った。
前回同様、ターコイズブルーの手帳。
今回のは、1年もののため今年のものより少し薄い。
今使っているのは、昨年9月から今年いっぱいのもの。
たくさんの出来事がこの1年ちょっとで起きた。
それがぜーんぶ記録されている手帳とももうすぐお別れ。
少しさびしいような、でも、すっきり肩の荷がおりるような、複雑な思いがある。
思い出すのも疲れるので、振り返りはしたくないけれどね。

スウェーデンへの出発に始まり、引っ越しや転勤もあって、新しいプロジェクトが立ち上がり、たくさんの出会いや少々の別れが記されている。

この手帳を手にした頃は、家族が大きなダメージを受け、東へ西へと治療・回復のために走り回ってもいたっけな。
ようやく日常生活を送れるようになったけど、いつまた後遺症が出るとも限らない。
手帳が変わってもその傷跡はこれからも延々と残る。
私たち家族には、死ぬまで忘れることができないことだ。

昨日、犯罪加害者の家族を支援する会の方のコメントを新聞で拝見した。
なるほどと共感しつつ、自分の立場を思うと少々胸が苦しくなる。
暴力被害者とその家族の苦しみを少なからず支援者として当事者として経験しているせいだろう。
社会の多様化が進み、いろいろな支援があることは誰にとっても、もちろん私にとっても救いである。
共感や理解する気持ちがありつつも、この胸に広がる苦しさは、また別次元の物だと知る。

カバンの中に二つの手帳が並んでいる。
同じ色とサイズのためか、一見すると同じ手帳。
でも、中身は全く異なるもので。
これから1年、どのように生きていくのだろうか。
日々、記される内容が、少しでも明るいものだとうれしいのだけど。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-01 08:07 | モノ

最近のお気に入り

おはようございます。
月曜の朝ですね。
今週はワールドカップが始まります。
どんなプレーが見られるのか、どんなドラマが生まれるのか楽しみです♪
開催国の南アフリカにも興味津津。
ワールドカップにからめて、たくさんの南アフリカ特集が組まれていますが、どれも興味深く時間が許す限り見入ってしまいます。

久々に最近のお気に入りのモノをご紹介します。
ひとつは、おなじみWELEDAの"Salvia Deodorannt"。
ハーブに香りのオーデコロンなのですが、リネン周りやルームスプレーとして使っています。
この季節にぴったりのさわやかな香りです。
ひと吹きするだけで、ぱぱっと空気や気分を変えてくれます。

もうひとつは、洗顔料。
Lilyth d'orの"Mousse Confort"。
やわらかい泡立ちの洗顔料です。
ローズヒップ配合で、肌荒れ予防もしてくれるそうです。
ローズヒップはメラニン色素の合成を抑える働きもしてくれるそうで…
効果はさておき、使い心地がやわらかで、肌だけではなく気持ちも優しくまあるくしてくれます。

体調を崩してから、運動ができなくなってしまっています。
少しでも代謝を良くしようと、ミネラルウォーターのコントレックスを毎日3L飲むようにしています。
効果がどれほどかはまだ実感できていませんが、からだのむくみは減ってきたような…
どうなんでしょうね。
Sulfateを多く含んでいるミネラルウォーターはほかにもあるので、いろいろ試してみようかと思っています。

それでは、さわやかな一日を!
[PR]
by 1193ru | 2010-06-07 07:42 | モノ

布ナプキン

数年前から愛用している「布ナプキン」。
当初は、布ナプキンを取り扱っているたくさんのお店がありますが、その中から那須のSARAさんとのご縁から辿り着いた方から買い求めていました。
すてきな布柄としっかりした作りが気に入り、何年もその方の布ナプを愛用させていただいていました。
でも残念ながら入手ができなくなり、「布ナプジプシー」としてすてきな布ナプを求めネット放浪するようになってしまったのです。
ずいぶん長い間、探し求めました。
その甲斐あってか先日、京都の「CHU-NEL Cologne」さんのHPに辿り着きました。
布柄も形も私好みだったので、早速オーダーしてみました。
それがコチラ。
c0020127_19283342.jpg

CHU-NELさんの布ナプは、どれもシンプルですてきな柄ばかり。
どれをお願いしようかとずいぶん迷った末にようやく選んだものです。

布ナプにはスナップ等で留めるタイプのものが多いのですが、私は四角形でスナップ等がついていないプレーンタイプが気に入っています。
このプレーンタイプを取り扱っているところを探すのが結構大変なんですよ。
意外や意外でしょ。
私もホントびっくりです。
今やスナップタイプが主流なんですね。
CHU-NELさんではプレーンタイプのお取り扱いも豊富ですし、好きな柄と好きな形を選んで作っていただくいわゆる「オーダーメイド」もなさっているとのことで、心強いです。
もちろん、お値段もとっても優しいのです。
繰り返しとはいえ毎日使うものですから、コレも非常に重要なポイントですね(笑)

ということで、ご関心のある方はCHU-NELさんのHPをのぞいてみてくださいね♪
CHU-NEL Cologne
[PR]
by 1193ru | 2010-05-09 19:40 | モノ

足元の固め

北方面の仕事のために、とうとう強面のブーツを注文。
あぁ、ゴツイ。
オシャレやセンスよりも実用性を重視したけど、やっぱりエナメルと若干のヒールは譲れなかったのだ。
カラーはコートと同じ色にしてみた。
これが吉と出るか凶と出るか。
とにかく滑らず、転ばず、安全に。
でも、そこそこ見栄えのするのがいいなと、欲張りかな。
あんまり譲ったら履いた時情けなくて悲しくなっちゃうかも…と思うから。
探して、探して、ようやく注文に漕ぎつけたよ。
一仕事だったなぁ~。

でもまさかここまで装備しなければならなかったなんて…甘かったなぁ~。
恐るべし「北」。
神様、お願!22年度は、南方面でのお仕事を増やしてください。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-05 22:58 | モノ

折箱

先日、東京で素敵な出会いがありました。
別ればかりをクローズアップしがちな一年でしたが、こうして振り返るとなかなかどうして素敵な出会いがたくさんあった一年でした。

話を戻しますね。

そう、先日東京で知り合ったのは、湯島の折箱の老舗・折勝商店の専務さん。
アーティスティックでさわやかなイケメンさんで、聡明で好奇心旺盛。
数時間ご一緒させていただきましたが、あふれるような情報を次々とご提供くださって、とっても刺激を受けました。
一期一会の素晴らしさを痛感する出会いでした。

で、ここからが本題。
ご本人様も去ることながら、帰宅していただいたお名刺からHPをのぞいてみたら、商品のあまりの素敵さにノックダウンされました。
そう「折箱」です。
HPを拝見するまで、漠然と「箱」としか想像できなかったのですが、とんでもない!
エゾ松で作られた箱の、なんと端正なこと。
それと、HPでの見せ方の美しいこと。
プチ北欧帰り(エセ)の私には、北欧雑貨とペイントされた折箱のコーディネイトにうっとりしてしまいました。

…で、すぐに思いついたのがアートセラピーでの活用。
「私だけの素敵な小箱作り」…素敵じゃないですか?!
大切な思い出や宝物をそっと入れておく「私だけの箱」を、レースやフエルト、シールやスパンコール等で飾って作るなんて、想像するだけで楽しそう♡
早速アートセラピーの担当者と相談しました。
(もちろん即決!)
それから10日以上、箱の形で悩んでいましたが、本日めでたく決定し、先ほど注文したところです。
どんな形をお願いしたのかは秘密♡
ケア講座にご参加の方は、どうぞお楽しみにしていてくださいね。

ちなみに折勝商店さんの素敵なHPは、こちらです。
使い道はアイデア次第。
何にでも化けてくれる予感がする素敵な折箱がいーっぱい紹介されています。
ぜひご覧くださいね!
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 00:35 | モノ

iPod nano

iPod nano と行動を共に(?)するようになってどれくらいになるのかな。
今やお出かけの相棒としてはなくてはならない存在になってます。
動画は撮れるし、歩数の記録はしてくれるし。
思い出の写真もたーっくさん入ってますから、ちょっと元気のない時のいいお薬にもなります。
16GBなので4000曲(ホント8GBにしなくて良かった…すでに1000曲超えちゃってるもの)入るのだけど、カラー違いでジャンル別に入れ込もうかとも思う今日この頃です。

iPodの周辺機器でもなかなかいい出会いがありました。
専用のBoseのスピーカーは音も良くて気に入りました。
某家電販売店・店員さんのオススメにのらずに正解でした。
私が女性のせいなのかな、値段先行で音が割れるようなスピーカーを勧められちゃってガッカリしました。
JBLとどちらにしようかずいぶん迷いましたが、値段的にもBoseで正解だったのかもしれません。

今年は、人とは別ればっかりで辛かったけど、物とは出会いがいっぱいあったなぁ~。

デミオもそう。
小回りが利くし、メタリックグリーンはどこに置いてもすぐわかるからとっても便利。
一人乗りには十分な車です。

そうそう、腕時計もいい出会いがありました。
安いのですが、CABANE de ZUCCa のもの。
ターコイズブルーの綺麗な時計です。
このお色、私にはラッキーカラーなのかもしれません。
秋口に手帳もこのカラーにしたところ、ライフスタイルが一新しました。
時計と手帳。
仕事には欠かせないアイテムです。
この二つを持ってずいぶん遠いところまで仕事に行きました。
また来年も海外へ仕事に行きたいものです。

敗者復活ではないけれど、今月からDIPTYQUEを再び愛用し始めました。
何年ぶりでしょう。
昔の元気な自分を思い出します(笑)
今年は、思いがけないところで私も家族も病気になってしまったものだから、「元気な自分」を取り戻したかったのでしょうね。
昔と同じoyedo。久し振りのこの香りに少し違和感を覚えたのは事実。
でも、やっぱりこの香りは懐かしく、また何かしら新しさも感じ使い始めた次第です。
同じような理由で、MIKIMOTOやCOACHも復活!

実は音楽や本も。
ここ数年封印していたRockやPopsを思う存分聴き始めています。
ビジネス本や小説も、読んで読んで読みまくっています。

身の回りの物たちが、私をより「私」にしてくれています。
わーい♡
[PR]
by 1193ru | 2009-12-29 21:07 | モノ