ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:MUSIC( 57 )

The Kinks "Days"

先日、思いがけずこんな曲に出会いました。
自分でi-Podに入れておきながら忘れていて、驚いちゃった。
いい曲ですね。
すごく。
The Kinks の68年の曲です。
同世代だな、私と。


[PR]
by 1193ru | 2010-02-07 16:02 | MUSIC

冬景色が眩しい!

帰り道。
強い北風の中、足元を雪に取られながら歩いていたら、からだがMJの斜め45度みたいに傾いていることに気づいて、一緒に歩いていた知人と大笑いしてしまいました。
寒くて口数が少なくなりがちの時の大笑い。
すごくうれしく楽しい瞬間でした。

今冬は、「私、北国に生きているのね」と実感することが多いです(笑)
仕事で北へ向かう日が多く、仙台では見られないような蔵王の樹氷のような光景、かまくらが楽々できそうな積雪…をしょっちゅう見たり体験したりしているからでしょうね。
仙台は年々雪が少なくなってきていて、我が家高齢の雪ランタンが作れずにいるのに…冬は冬でもいろいろな「冬」があるものですね。

日増しにiPodの活用度が高まっています。
1300曲程入れていますが、これをシャッフルで聴くのがおもしろくてたまりません。
自分で思いもよらないような順番で出てくるものですから、とっても新鮮です。
今日は、1300曲全部ではなくoasisの約50曲をシャッフルで聴いていました。
明日はどんな聴き方をしようかな。

音楽があると、風景がより活き活きしてくるから不思議です。
ここ数年、どうしてこんなにも音楽を手放してしまったのかと恨めしい思いがしてきます(笑)

移動の際の冬景色。
お気に入りの曲が流れるだけで、こころと視界が広がり、希望でキラキラ輝く眩いばかりの冬景色に変わります。
しあわせを感じます。
しあわせの瞬間の積み重ねで今日も一日が終わろうとしています。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-05 20:45 | MUSIC

深夜TSUTAYAで

先ほど、コーヒーが飲みたくなってフラフラとスタバへ行ってきました。
30日の夜中(あ、もう31日か)ですから、もうすっかりのんびりモードです。
一年を振り返りつつスマトラを啜って来ました。
最近、早朝&深夜のスタバ徘徊が癖になってます。
昔、出勤前のスタバ癖がありましたが、(元町にいた時は朝食のスタバ癖もあったっけ。どれも依存性が高くて困りものです)それを思い出します。
あぁ、年末って一年の振り返りに関わらず、人生の振り返りもすぐやっちゃって、ホント長い年月をヒシヒシと感じちゃう。
「生きてて良かった」と言うべきか、それとも…???

スタバ近くのTSUTAYAに寄りました。
で、すっかりのんびり&回顧録モードに入っちゃってましたから、つい懐かしのTHE VELVET UNDERGROUND & NICO のCDを買っちゃいました。
そう、ANDY WARHOL のバナナジャケのアレです。
オリジナルリリースは1967年だったかな。
私、生まれてないんですけどね。
でも、その後非常に多感な時期にさしかかった頃、当時の彼氏が教えてくれて、ANDYフリークの私は何度も何度も繰り返し聴きまくったのでした~。
うーん、懐かしい♡

最近、レコードで持っているアルバムのCD買い直しが再燃しています。
今日は、CLAPTON のも買っちゃった!懐かし~!
LIVEにも何度か行ったなぁ~。

懐かしのアルバムがどれも1000円なんだもの、つい手が出てしまいます。
危なくABBAや10CC、Sex Pistols 、Clash、Queenにまで手が出そうになっちゃって…雑食過ぎますね。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 01:44 | MUSIC

Norah Jones と宇都宮

まずは、一曲。
今晩は Norah Jones が聴きたくて。

"Feelling the same way"


明日から宇都宮です。
仕事が終わったら、どうしても行きたい Bar があります。
終わりは何時だったかな。
行きたいな。
行けるでしょうか。
FREIHEIT.
一杯目はタンカレーのロック。
以前の「わたし」そのままに、大好きなタンカレーを。
そしてできればラガブーリンかタリスカーまで辿りつきたいです。
一杯だけでもOK。
二杯いけたら上出来。
音楽とお酒―以前の「わたし」がこよなく愛したこのふたつで、「わたし」を取り戻したいな。

さぁ、二曲目に行きましょう。

"Cold Cold Heart"


宇都宮の夜はどんな雰囲気なのでしょう。
できればぶらっと歩ければいいのですが。
私の調子がまだまだなので、今回もたくさんの方がサポートしてくれています。
そんな中、わがままを言って行けるでしょうか。

それでは、仙台の夜はここまで。
みなさま素敵な夜を。

"Don't Know Why"


[PR]
by 1193ru | 2009-11-21 21:05 | MUSIC
寒いですね~。
仙台も冷え込んできています。
この冷え込みで、ますます新型インフルエンザが蔓延しちゃうのではないかと心配です。
北の方からは初雪のニュースが。
タイヤを近くはきかえないと危ない気がしてきました。

今日は、TOWER RECORDSへ。
Sister Bossa vol.9「cool jazzy cuts with a brazilian flavour」とBON JOVI「The Circle」それから、またしてもMichael Jackson モノ(笑)を購入。
本もそうだけど、音楽も雑食・たぬき系の私めでございます。

振り返ればここ数年、ずいぶんとまぁ音楽に対して抑えてきたというか、遠慮をしてきたというか、本当になんともこぢんまりとした態度をとっていたなと感じました(笑)
朝から晩までいつも音楽が流れた生活を送っていたのに、どうしたものか。
昔の私が今の私を見たら、驚いて腰を抜かしちゃうかもしれない。
何かこう、忘れたのか手放したのかそういうものが、ここ数年たくさんあることに気が付きました。
音楽、本、写真、ヨガ、マラソン―こういうモノだけじゃありません。
女友達とのパワフルな語らいや男友達との刺激的なアイデア交換。
手当たり次第、全部取り戻したい!!そんな気持ちになってます。

行動力抑えられたり行動範囲が狭まっていたのでしょうね。
「私らしさ」「自分らしさ」がなりをひそめてしまっていた、そんな数年間。
今日、タワレコでCD視聴をしていたら、抑え込んでしまっていたものたちを思い出したのでした。

視聴をしていたらひとつ思いついたこともありました。
受傷経験を持つ女性向けの情報発信です。
一人でも取り組めて、なおかつ取り組みやすいグリーフワークやトラウマケアの情報を届けたいなと前々から思っていたのですが、今は講座を通してしかその機会がなく、悶々としていました。
講座や講演は、誰かが私を呼んでくれないとなかなかできず。
そこでお伝えする内容は依頼内容によるので、グリーフワークやトラウマケアをいつもお伝えできるかといえばそうもいかず…。
講座や講演でこの内容をお伝えできるのは、偶然に偶然が重ならないと難しくって、もどかしいです。
現在、個人対応の面接相談を持っていないこともあり、どうしたらいいかな、と思いあぐねていました。
で、今日、思いついたのがメルマガ配信。
これからしばらく検討してみますが、何かの形で定期的に情報をお届けできるようにしたいと思います。
目標は年内中の立ち上げ。
ご関心のある方は、お楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2009-11-03 22:54 | MUSIC
「マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック」をかけながら、掃除に励んでいます♪
いやいや、進む、進む。
オリジナルもいいけれど、メリル・ストリープをはじめとするキャストの歌声もなかなかものもんですよ。
DVD付きで、とってもお気に入りの一枚です♪
c0020127_1538488.jpg

[PR]
by 1193ru | 2009-02-08 15:40 | MUSIC

Young@Heart"Fix You (Coldplay) "

今年のしめくくりの一曲は、これだなぁ〜

Coldplay"Fix You "

[PR]
by 1193ru | 2008-12-30 00:50 | MUSIC

Sotte Bosse "hello"

トスは多い方がいいみたい。
「数打ちゃ当たる」というわけではないけど、でも、チャンスや支えは多いにこしたことはないものね。
活字もひとつ。
音楽もひとつ。
近々、アートでも観に行こうかな。それもトスになるに違いないから。

Sotte Bosse "hello"

[PR]
by 1193ru | 2008-11-16 18:32 | MUSIC

癒しの続きの続き

そしてとうとうここまで来ちゃいました♪
あー、音楽大好き♡
まいったね、疲れもヘコんだのもみーんな飛んでっちゃうよ♪

Def Tech "My Way"


Def Tech "Catch The Wave"( Live in 沖縄)


Def Tech "Irie Got ~ありがとうの詩"(Live in 沖縄)

[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:48 | MUSIC

まだまだ続くのだ

Jack Johnson までくると、結構元気になっている証拠かもしれません♪

Jack Johnson "Upside Down "


Jack Johnson "better together"

[PR]
by 1193ru | 2008-10-18 21:37 | MUSIC