ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:東日本大震災( 153 )

おとな女子3040 PROJECTから、
被災地に暮らす女性のための1nightイベントのご案内です。
当日は、私も会場におります。
みなさまとお会いできたらうれしいです!

************** 
1day限定の「こころる“夜カフェ”」をOPENします。
 日時;11月6日(火)17:00−20:30
 場所;エル・パーク仙台 創作アトリエ
    141ビル(仙台三越定禅寺通り館)5階
 参加費;ワンドリンク500円(アルコールあり/軽食付)

入場自由です。
1日の終わりに、おひとりで or お友達といっしょに、参加しませんか?
ちょっと立ち止まって、ホッとしたり、のんびりしたり。
おいしい飲み物と軽食を用意してお待ちしています。
今回は、「月のお話」をしてくださるスペシャルゲストも登場!
女子の心身のリズムと月の関係などをおうかがします。
乞うご期待ください!

問い合わせは、おとな女子3040 PROJECTのHPからお願いします。
http://oj3040.exblog.jp/

※この企画は(公財)せんだい男女共同参画財団市民企画支援事業です。
※お子様連れでのご参加はご遠慮ください。
[PR]
by 1193ru | 2012-11-03 14:14 | 東日本大震災
すっかりご無沙汰しているうちに、夏本番!
ここしばらくあちこち出ていました。
昨日、名古屋から戻り、仙台の通常業務に戻りました。


この間、皆様からお力添えいただいる、被災女性のための「こころるラジオ」がスタートしました!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■        
  「こころるラジオ」        
  @Date fm     
  毎週金曜日       
  23:55~24:00    
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■    
  この番組は、たくさんの方々のお力添えによって実現しました。
仙台・宮城はもとより、日本国内だけではなく海外からも応援をいただいております。
本当にありがとうございます!
このブログをご覧いただいている皆様に、
お力添えをいただいているの方々をご紹介しますね!
      ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
       NPO法人レジリエンス様             
       麻布教会マーマレードの会様           
       公益財団法人せんだい男女共同参画財団様
       赤い羽根中央共同募金会様           
       災害時の性暴力・DV防止ネットワーク様   
       ノートルダム教育修道女会様           
       AMIGA様                      
       Garden House SARA様            
       J.Misumi様                     
       みーくんママ@仙台様               
       zenko様                       
       岩手のちぃちゃん様                 
       Kaori☆M@TOKYO様                 
     ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
「こころるラジオ」は、これから一年間、被災地の女性と、
そして被災地を想う国内外のみなさまと共に歩んで行きます。
どうぞよろしくお願いいたします!


22日(日)には、被災女性のためのオープンカフェ「こころるカフェ」を開きます♪
被災女性のための「こころると~く」の1dayカフェバージョンです。
みなさんに、ゆったり過ごしていただけるよう、
カフェメニュー・ワークショップメニューを揃えてお待ちしていますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。
おとな女子3040 PROJECTのメンバー全員、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!
  *****************
   7月22日(日)
   11:00-15:00
   エル・パーク仙台 創作アトリエ 
   141ビル[仙台三越定禅寺通り館]5階
   仙台市青葉区一番町
  *****************
◆カフェメニュー:コーヒー、紅茶1セット200円
◆ワークショップメニュー:当日、先着順で受け付けます。材料費300円~500円。
①スクラップブッキング[定員5名]
 写真を飾れるカードを作ってみましょう。贈り物にも!写真がなくてもOKです。
②ハーブ石鹸[定員10名]
 好きな香りのハーブやアロマオイルを選んであなただけの石鹸を作りましょう。
③ハワイアンストラップ[定員10名]
 好きな色のリボンを選んで編みこむと…ハワイアンリボンストラップの出来上がりです。
④バスボム/入浴剤[定員10名]
 ハーブとアロマオイルで作るバスボムはいかが?いつものバスタイムがちょっぴり優雅に変身します。
11:30・・・・①③
12:30・・・・②③
13:30・・・・②④
14:30・・・・①④
*当日は、お子様連れでのご参加はご遠慮ください。


今月も引き続き、県内の高校におうかがいしてデートDV講座をさせていただいています。
その際に、全国から「せんだい女子会」に届いた「女子向けプレゼント」を、せんだい男女共同参画財団さんのご協力でお持ちしています。
お持ちしているのは、被災地に暮らす女子高生のみなさんを想う全国の女子からのプレゼントです。
震災から1年以上経っても、まだまだ全国の女子が被災地の女子たちと想っています♪
一人でも多くの女子に、みんなの気持ちが届き、楽しい毎日を過ごすpowerになりますように♡


それでは、今日もすてきな一日を!
[PR]
by 1193ru | 2012-07-18 07:35 | 東日本大震災
被災地で暮らす女性と共に活動する「おとな女子3040 PROJECT」から
夏の一日をのんびり過ごすイベントのご案内です♪
事前のお申込みは必要ありません。
当日、お散歩がてらお立ち寄りくださいね。

●●●●●●●●●

30~40代女子のための、ちょっとぜいたくなカフェをOPENします。
1日限りの「こころると~く」カフェバージョンです。
みなさんに、ゆったり過ごしていただけるよう、
カフェメニュー・ワークショップメニューを揃えてお待ちしていますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。
メンバー全員、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!
****************************
7月22日(日)
11:00-15:00
エル・パーク仙台 創作アトリエ
141ビル[仙台三越定禅寺通り館]5階
仙台市青葉区一番町
****************************
◆カフェメニュー:コーヒー、紅茶1セット200円
◆ワークショップメニュー:当日、先着順で受け付けます。材料費300円~500円。
①スクラップブッキング[定員5名]
 写真を飾れるカードを作ってみましょう。贈り物にも!写真がなくてもOKです。
②ハーブ石鹸[定員10名]
 好きな香りのハーブやアロマオイルを選んであなただけの石鹸を作りましょう。
③ハワイアンストラップ[定員10名]
 好きな色のリボンを選んで編みこむと…ハワイアンリボンストラップの出来上がりです。
④バスボム/入浴剤[定員10名]
 ハーブとアロマオイルで作るバスボムはいかが?いつものバスタイムがちょっぴり優雅に変身します。
11:30・・・・①③
12:30・・・・②③
13:30・・・・②④
14:30・・・・①④

*当日は、お子様連れでのご参加はご遠慮ください。
[PR]
by 1193ru | 2012-06-24 08:26 | 東日本大震災
以前からご案内しておりました、「こころるラジオ」の放送開始のお知らせです。

被災した女性はもちろん
「元気がでないな」「疲れたな…」「寂しいな」と感じている方へお届けするラジオ番組「こころるラジオ」が、
いよいよ7月からスタートします!
国内外のたくさんの方のお力添えで、いよいよお届けできるようになります。
ぜひ、聴いてくださいね♪

「おとな女子3040 PROJECT presents こころるラジオ」
平成24年7月6日(金)~毎週金曜日 23:55~24:00
@Date fm

そして今日21日(木)19時からは、第一回目の収録です♪
Date fm 1Fの外から見えるスタジオで21時まで収録してますので、
通りかかったらのぞいてみてくださいね!
[PR]
by 1193ru | 2012-06-21 08:09 | 東日本大震災
今月・4月から地元ラジオ局・Date fm様で、
被災女性の方はもちろんですが、ちょっと疲れたな、元気が出ないな、生き生きしたいな…etc
そんな思いを持たれている女性のみなさまへ向けたラジオコーナー「こころるtime」を担当させていただいています。
月曜午前の「Crescendo」(DJ;石垣のり子さん)という番組の中のワンコーナーで、
10:44~11:00頃の5分間でセルフケアのポイントをお伝えしています。
毎回、私が所属するおとな女子3040PROJECTのメンバーが交代でお邪魔して、
DJの石垣さんにリードしていただきながらお話させていただいています。
お時間ありましたら、どうぞお聞きになってみてくださいね!

初夏からは、皆様からいただいたご寄付を活用して夜間帯に独立した5分番組をスタートさせる予定です。
こちらにつきましては、詳細が決まりましたらまたUPいたしますので、お楽しみに♡
[PR]
by 1193ru | 2012-04-19 00:30 | 東日本大震災

東へ

空が明るくなってきました。
一仕事を終え、14:46を迎え、今さらに東に向かっています。

14:45。
一年前のその時、まさかこんな経験をし、こんな一年を過ごすことになるとはまだ知らなかった自分がいました。
あっという間にやってきた14:46。
避難路の確保。
悲鳴を上げる相談者に覆いかぶさる。
「じっとして」「大丈夫」「落ち着いて」「すぐに止まるから」…
大声で叫ぶ自分の声。
長い長い時間。

黙祷中、14:46から始まったこの一年が走馬燈のように流れ出し…
目を開けたら、そこに広がる「今」が息を吹き返すのを感じました。

そろそろ車を出します。
ではまた。
[PR]
by 1193ru | 2012-03-11 16:07 | 東日本大震災

一年

全国のみなさま

2011年3月11日からのこの一年間
たくさんのお力添えをくださいましてありがとうございます。

大切な人たちとの別れをはじめとした
数々の喪失による
忘れたくても忘れられない悔しさ
身を裂くような悲しみ
自分の存在を消してしまいたくなるような虚しさ
そんなネガティブな感情をかかえながらも一年を過ごし
今日を迎えるということは
私一人では到底できることではありませんでした。

一年が過ぎた今日
ようやく初めて
新聞を最後まで読み切ることができました。
震災報道一色の新聞を読もうとすると
胸がつぶれるような痛みや動悸を覚え
どうしても最後まで読むことができず
1~2ページをめくるのが限界でした。
そのせいか
地域情報に疎くなんとも情報が偏った状態に長くありました。

ここ一週間
震災から一年ということで
たくさんの震災関連番組が組まれ、放送されています。
踏ん張っても、踏ん張っても「あの日」に引き戻されるような痛みを感じます。
でも
早朝から深夜まで流れる膨大な映像に押し流されないよう
日々を回す力をつけようと頑張っています。

眼を閉じれば
忘れてしまいたい光景が広がります。
そのどれもが「死」につながる光景で
泣けて来ます。
それでも
その光景に対峙していた私は
いつもたくさんの方に背中を押していただき
支えていただいていたのだと思い出すのです。

たくさんの方に支えていただきながら被災地に通い
たくさんの方にお会いしました。

この一年
何を見ても何かを思い出し泣けてしまいます。
大きな傷を抱えても
涙が流れても
いやいやどうして、辛いこと、悪いことばかりではないのです。

辛くても、悲しくても、苦しくても
ここでこうして生きようと踏ん張る私は
一人で踏ん張っているのではなく
たくさんの方に支えていただいていることを忘れなければ
その辛さや悲しみ、苦しさは
温かくしなやかな力に変わっていくのですから。

いつも本当にありがとうございます。
たくさんの方に生かしていただいた一年でした。
このご恩を忘れずに
日々歩んで行こうと思います。

心から感謝―。
[PR]
by 1193ru | 2012-03-11 00:00 | 東日本大震災
昨日は、東京で定期検査。

震災から11ヶ月目。
朝から茨城で数回地震があり、今朝は今朝で宮城でも地震があり。
新幹線が止まったり、帰って来られなくなったらどうしよう…そんなことを思いながら病院へ行ってきました。
都内では、検査でドキドキハラハラしていたせいか、揺れていたのかどうかもわからずでした~(笑)

初めて乗車した「はやぶさ」は、これまでの新幹線とは比べものにならない程揺れません。
震災以降、地震なのか私が揺れているのかわからない程、感覚がおかしくなっている私にはありがたい乗り物です。
震災すぐに乗った仙台市営バスのことを思い出しました。
被災で凸凹に隆起した道路を、乗客のみなさんのことを気遣いながら何度も何度もアナウンスをしながら運転してくれました。
「道路の凸凹で、地震を思い出して具合が悪くなった方は、おっしゃってください」
とても丁寧な運転でした。
ありがたいな、と涙ぐんでしまったことを思い出しました。

震災から11ヶ月が過ぎ、
また大きな地震が来るとの発表がなされる度に、あの日のことを思い出しゾッとします。
ただ、3.11の翌日以降のことは、たくさんの方の手によって支え生かして頂いたありがたさばかりが思い出されます。
震災から日が経つにつれて、ありがたい気持ちが大きくなってきています。
瓦礫の中を車を走らせた時の、あの虚しさ、悔しさ、怒り、悲しみ、恐怖…そうした感情は、たくさんの方にお気持ちをかけていただいたおかげで癒され、新たな力となって私の中に地層のように幾重にも積み重なってきています。
ありがとうございます。

この被災経験を、新たな力としてこの地に生きて行く私たち。
来る3.11は、節目となる誕生日を迎えるようなそんな気がしています。
[PR]
by 1193ru | 2012-02-12 23:07 | 東日本大震災

応援をお願いします!

私の所属する、被災女性サポートチーム「おとな女子3040 PROJECT」 では、
東日本大震災から1年を経た今春から、いくつかの新しい試みを始めようと動き出しています。
そのひとつが、被災した女性へ向けたラジオ番組「こころるラジオ」です。

震災から時間が経っても未だに消えないあの恐怖感。
これからのことが黒い霧で覆われ見えなくなってしまった不安感。
日に日に誰にも胸を内を語れなくなってしまってきている孤独感。
ごくごく普通に日常を送っているにも関わらず、
何か心に穴が空いたように感じてしまう虚無感。

私らしく歩こうとするその足にからまり、後ろ髪をいつまでも引っ張る、
そんなさまざまな気持ちに疲れを感じてしまっている被災女性たちへ向けて、
寄り添ったり、
「大丈夫だよ」と声をかけたり、
独りではないことを伝えたり…
そんなことをラジオを通して行っていきたいと考えています。

オンエアーは、夜寝る前の時間帯。
北は岩手県一関市近辺から宮城県全域を含め、福島県いわき市辺りまで、お聞きいただくことができます。
被災のひどかった沿岸部や各市町村の仮設住宅で聞いていただけるよう、受信エリアを検討中です。

被災女性のためのラジオ番組「こころるラジオ」にご賛同くださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご寄付のご協力をお願いいたします。

名義人;おとな女子3040PROJECT代表門間尚子 (オトナジョシサンゼロヨンゼロプロジェクト)
銀行・支店名;七十七銀行名掛丁支店
口座番号;(普)6028241

なお、ご寄付いただいた方のお名前を同チームのブログでご紹介させていただきます。
お名前のご紹介不可の方は、ニックネームをお知らせくださいませ。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・ニックネームのお知らせ先 e-mail;oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by 1193ru | 2012-02-05 20:04 | 東日本大震災

スタバで

頭の中はラジオの企画でいっぱい!
こころるラジオは、今まさに資金調達の一山目をむかえています。
2月になったら二山、三山と何処までも山を迎えないとならないのですが…
ワクワクしながらエア登山中。
楽しい山は大歓迎!
製作仲間やリスナーさんたちの、ニコニコ&ニヤニヤ顔を思い浮かべながらの妄想…いや、構想は愉しいものです。

スタバの一番奥の席で、店内を眺めながら事業の進む具合いを考えています。

店内は、ラジオを聴いて欲しい、私たちがイメージするリスナー像の女子ばかり。
お一人さま女子ばかりなんですよ。なぜか。
彼女達が好んで聴く番組を作りたいですね。

週末の夜、一人でカフェでお茶をしたり、
Book shop や CD shopでお気に入りを探したりして、
のんびり家路に着く。
Twitterやface book でヒトとはつながっているけど、
メールは行き交うけど、
でもだからといって誰かと食事をするわけではなく。
そんな週末の夜、寝る前にラジオから聴こえてくる一曲で、
今日はじめて自分を意識する。
ちょっと自分にライトを当てて。
ワタシは何を感じ、考えているのかと、ね。

早く番組を聴きたいなぁ。
早く番組を作りたいなぁ。

震災から一年が過ぎたら、被災地の女子に向けてラジオ番組を始めるのだ♪
[PR]
by 1193ru | 2012-01-27 20:20 | 東日本大震災