ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:東日本大震災( 153 )

おとな女子3040 PROJECTからのご案内です。
震災以降、宮城県内で行われている「被災地に暮らす女性のおしゃべりカフェ・こころると〜く」。
8月は仙台で行われ、多くの方にご参加いただきました。
9月は約1年ぶりに石巻で開催されます。
トラウマやストレス、日頃の疲れやからだの痛みを和らげる体操・キャパシターを学びます。
c0020127_17120181.jpg

10月は、仙台での開催。
布物作家のイトウユウコさんに、オリジナルブローチの作り方を教えていただきます。
「針仕事はちょっと苦手」という方もお気軽にご参加ください。
イトウさんの指導で、すてきなブローチがどなたでも簡単にできますよ。
c0020127_17174168.jpg
ちなみに8月の「こころると〜く」では、ゴントランシェリエさんのパン・ド・キューブをみんなでいただきました。
c0020127_17203281.jpg
お問い合わせ・お申し込みは、e-mail(oj3040project*excite.co.jp *を@に変えて送信ください)でお願いいたします。




[PR]
by 1193ru | 2015-08-16 17:22 | 東日本大震災
被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」のご案内です。
1月は自然の素材を使った万華鏡作り、2月はヨガ、3月はお三味線体験に取り組みます。
美味しいお菓子と温かい飲物をご用意してお待ちしております。
ぜひお立ち寄りください。
*********************************************
寒いこの時期は、ついつい家に閉じこもりがち…
一人で過ごすことが多くなってしまうと、気が滅入ってしまうこともあります…
冬の自然に親しめる小物作りや、からだを温めるヨガ、和楽器の体験ができる回など、1月〜3月の「こころると〜く」は、それぞれ、その道のステキなゲストを招いて開催します。
ほっとできる空間で、手や体を動かしながら、一緒におしゃべりしませんか?
■こころると〜く和の会・・・+α「自然素材を使った万華鏡作り」
日 時:1月25日(日)10:30-12:30
ゲスト:浜中郁子さん
場 所:仙台市戦災復興記念館和室(仙台市青葉区大町2丁目12-1)
定 員:女性15名
■こころると〜く・・・+α「ヨガストレッチ」
日 時:2月15日(日)10:00-11:45
ゲスト:石井智美さん
場 所:エル・ソーラ仙台(アエルビル28階)
定 員:女性15名
■こころると〜く和の会・・・+α「三味線」
日 時:3月8日(日)13:00-16:00
ゲスト:杵屋松紀三さん(東京)
場 所:茶室「緑水庵」(仙台市青葉区片平1-2-5)
定 員:女性12名
※各回参加費500円です。メール(oj3040project@excite.co.jp)でお申し込みください。
主催・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECT http://oj3040.exblog.jp
c0020127_18395397.jpg

[PR]
by 1193ru | 2015-01-11 18:39 | 東日本大震災
本日で終了した「女性と防災せんだいフォーラム」。
昨夜、「3.11×カフェトーク」にギリギリ間に合い参加して来ました。
私の所属する、おとな女子3040 PROJECTでは、毎月行っている「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」の拡大版を「3.11×カフェトーク」で行いました。

18時スタートには私は残念ながら間に合いませんでしたが、
まずは、みんなで軽食を食べながらのおしゃべりをしたそうです。
3.11当日の話に始まり、今日までのことを思い思いに話したそうです。

「とにかく頑張ったよねー」「停電で真っ暗で、これからどうなるのかわけがわからなくなったなぁ」「小学校の体育館に5日くらいいたよ」「どうなっていくんだって、ただただ怖かった」「震災の年の七夕飾りに感動したなぁ」「福島のことを思って祈ったよ」「優しい人がたくさんいたんだなぁ〜って思ったね」「テレビのCMのあの『ぽぽぽぽ〜ん』が頭から離れなくて困ったね(苦笑)」「いい出会いがたくさんあったよ」「他県の人たちに助けてもらったねー」…etc。

誰かの話を聞くと、10も20も思い出すことがあって、振り返ればなんという体験だったのだろうと、改めて驚いたり、よくここまで来たなぁ〜と感心したり。

そしてこれからのことも話がでたそうです。

「これからは頑張りすぎないようにしよう」「前を見たい!」「ゆっくり進む」「あせらずマイペース」「からだを大切にしたい」「やりたいことをやるぞー!」「やりがい見つけよっと」「居場所を作る!」「友達とホームパーティーする♪」「幸せになる❤」「資格試験合格するぞ!」「上を向いて」「わくわくを探す!」
「しっかり歩く!」「私らしくね♪」…etc。

言葉にしたこと、ちょっぴり恥ずかしくて言葉にできなかったことを、書き出して、みんなでデコレーションしたのがコレです。
c0020127_23412211.jpg

時間が足りなくて、まだまだ完成ではありませんが、今日は「女性と防災せんだいフォーラム」会場に張り出されたそうです。
12月7日の「こころると〜く」では、さらにコレに書き足しデコって、完成させます。

「被災したからこそ、今のワタシ、ココにあり!」
そんな気持ちで、私たちはこれからも歩んで行きます。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by 1193ru | 2014-11-24 23:37 | 東日本大震災
「女性と防災せんだいフォーラム」へ「おとな女子3040 PROJECT」が、
急遽参加することになりました(笑)
このフォーラムは、来年の3月に開催される「国連防災世界会議in仙台」のプレイベントです。
フォーラムは、今週21日から来週24日までエル・パーク仙台で開催されます。
ちなみに、おとな女子3040 PROJECTの担当する「トークカフェ×3.11 こころると〜く」へご参加の皆様には、ラジオ番組「こころるラジオ」のCDのお土産があります。
温かいお茶とおいしい軽食のご準備もありますよ♪
…と宣伝しつつ、この4日間、私は東京におります。ごめんなさい。
ほかのメンバーは全員参加しますので、ぜひお立ち寄りくださいねー❤

****************************************************
女性と防災せんだいフォーラム
「トークカフェ×3.11 女性のためのこころると〜く」

3.11から、3年8ヵ月。
痛みや苦しみを抱えながらも、被災地・仙台で生き抜いてきた私たち。
あなたが大切にしているモノは何ですか?
これからしたいコトは何ですか?

震災から今までのこと、未来のことを、
みんなでおしゃべりしましょうよ♪

つらかったコト
楽しかったコト
悲しかったコト
うれしかったコト
感激したコト
取り戻したコト
手放したコト
夢みたコト
実現したコト

おしゃべりしているうちに、
すっかり忘れてしまったコトを思い出すかもしれません。
ずっと思い続けて来たコトが言葉となって飛び出すこともあるでしょう。

たくさんしゃべって、たくさん笑って、時にはホロリしながらも、
みんなの「想い」を語り合い、一緒に“見える化”しませんか?

温かいお茶とおいしい軽食をご用意してお待ちしてます。

日時;平成26年11月23日(日)18:30〜20:30
場所;エル・パーク仙台セミナー室
     (141ビル・仙台三越定禅寺通り館5F)
参加費;無料
  (女性の方ならどちらにお住まいの方でもご参加いただけます)
申込;不要
[PR]
by 1193ru | 2014-11-18 22:31 | 東日本大震災
活動をさせていただいている、おとな女子3040 PROJECTからのお知らせです。
ご関心のある方は、お問い合わせ・ご参加くださいね。
**********************
被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」。
8月は、24日(日)に仙台で開催します。
今回は、自分にゆっくり向き合う内容です。
「悲しさ」「さびしさ」「怒り」など、
自分でもてあましてしまうような気持ちとのおつきあいのヒントをお伝えします。
ワークシートをつかったり、からだを動かしながら、
自分の気持ちにゆっくり向き合ってみませんか?

******************
「こころると〜く」
日時;2014年8月24日(日)10:00〜12:00
場所;エル・ソーラ仙台 研修室
   (仙台駅前AERビル28階)
対象;宮城県内にお住まいの女性10名(託児はありません)
参加費;500円
申込み;8月20日(水)までにemailにてお申し込みください。oj3040project@excite.co.jp
c0020127_851842.jpg

[PR]
by 1193ru | 2014-07-24 08:51 | 東日本大震災

語り合いの場

震災の年から仲良しと始めた、被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」。
仙台で始めた会ですが、昨年から沿岸部にお邪魔することが増えてきました。
今年度は、石巻で「まぁぶるたいむ」という名前で展開しています。
「まぁぶるたいむ」は、石巻で活動している団体さんとのコラボの会です。

今日は、久しぶりに仙台で「こころると〜く」を開催しました。
私を含め、メンバー全員がフルタイムで働いているので、メンバーが全員揃うことはなかなかありません。
今日は、ラジオ番組を一緒にしているろみひーと私が担当でした。
毎回、すてきな講師の方をお迎えしていますが、
本日は、「こころると〜く」ではすっかりおなじみのアロマインストラクターの太田先生です。
香油の効能についてお話をうかがいながら、虫除けスプレーと入浴剤(バスボム)を作りました。
ラベンダー、ユーカリ、ローズ、ベルガモット…etc
約20種類の香油から3〜4種を選んで無水エタノールとスプレーボトルに入れたら、ボトルを振るだけ。
簡単にオリジナルの虫除けスプレーが出来上がりました!
虫は嫌いな匂いかもしれませんが、私たちには心地よい、とってもいい香りです??

バスボムは、事前に先生が作ってくださったものに、好きな香油をプラスしてみました。
バスタブに入れると、シュワシュワと泡が出るタイプだそうです。
今晩、早速使ってみようかな…というお声もありました。

毎回お愉しみのお菓子ですが、本日は、いたがきさんのレモンジュレを太田先生、ご参加のみなさんと一緒に美味しくいただきました。

次回仙台の「こころると〜く」は、8月。
少し先ですが、その前の7月は石巻にお邪魔して「まぁぶるたいむ」として、コサージュ作りをします。

気がつけば、この活動も3年になります。
あっという間だったような、そうではなかったような???
この先、どこまで続けるのかは自分たちでもわかりませんが、
愉しく、くつろげる場所をこれからも作って行けたらいいな、と思っています。
[PR]
by 1193ru | 2014-06-29 22:50 | 東日本大震災
私が所属している”おとな女子3040 PROJECT”からのお知らせです。
毎月仙台や沿岸部で、被災地に暮らす女性同士の語り合いの場を行っています。
今月は石巻で、来月6月は仙台で行います。
お時間ありましたら、お気軽にご参加くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台は、昨日・今日と雨が続いています。
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。
5月も下旬に入り、入梅が気になる季節となりました。
梅雨は、体の調子が悪くなる、気持ちが落ち込む…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
6月の「こころると〜く」(被災地に暮らす女性の語り場)では、そんな梅雨の時期を、アロマを使って軽やかに過ごすご提案をします。
講師は「こころると〜く」でおなじみのアロマインストラクターの太田先生です。
アロマオイルを使ってやさしい癒しとリフレッシュを体験しませんか?

お申し込み&お問い合わせは、
oj3040project@excite.co.jp へお願いします。
お菓子と材料の準備がありますので、
お申し込みは6月21日(土)までご連絡いただけると助かります。

お一人でもお気軽にご参加いただけますので、ご安心くださいね。
みなさまとお会いできますことを、愉しみにしております。

************** 被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」************
日時;2014年6月29日(日)10時〜12時
場所;エル・パーク仙台 和室1・2(三越定禅寺館5F)
参加費;500円(材料費と飲食代に当てさせていただきます)。
参加対象者;被災地に暮らす30〜40歳代女性
(被災経験は問いません。また、年齢確認等はしませんので、お気持ちが30〜40歳代の女性の方はどなたでもご参加いただけます・笑)
主催・申込み・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECT oj3040project@excite.co.jp *******************************************************************************************************


[PR]
by 1193ru | 2014-05-23 06:33 | 東日本大震災
私が所属しているおとな女子3040 PROJECTからのご案内です。
石巻チームのみなさんが、とってもすてきなチラシを作ってくださいました。
石巻とその近郊にお住まいの女性の方へお知らせしていただけましたらうれしいです。
==============================

こんにちは、おとな女子3040 PROJECTです。
被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」、
5月は、石巻チームのみなさまが開催している「まぁぶるたいむ」にお邪魔します♪
石巻&石巻近隣にお住まいの女子のみなさま、おいしく・たのしいひとときを、ぜひご一緒させてくださいね。

********************
「まぁぶるたいむvol.1」
日時;平成26年5月29日(木)10:00〜12:00
場所;市民恊・いしのまきハウス(石巻市田道町1-15-1)
内容;フラワーアレンジメント+おしゃべり
講師;北田三貴さん(あんりゆきヨーロピアンフラワー認定)
定員;10名(おとなの女性ならどなたでもOK♪)
参加費;700円
持ち物;花ばさみ、マイカップ
お申し込み・お問い合わせ;NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ(担当;戸田さん)0225-23-9066
主催;おとな女子3040PROJECT
共催;ボンボンカフェプロジェクト、NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ、アリエッティのひろばプロジェクト、NPO法人ベビースマイル石巻、NPO法人せんだいファミリーサポート・ネットワーク
**********************

c0020127_10104003.jpg









[PR]
by 1193ru | 2014-05-05 10:13 | 東日本大震災

久しぶりの収録

今年の仙台の1月は、雪が少なく穏やかです。
それでもやっぱり、冬。
今朝も寒さが厳しいです。

先日、久しぶりにラジオ局で番組収録をしてきました。
数ヶ月前迄、月に何度もお邪魔していたにも関わらず、
なんとも言えないアウェイ感が…(笑)
緊張するわ、挙動不審になるわ、トイレの場所は忘れているわ、迷子になるわ…
苦笑しつつ、マイクの前に座りました。
収録の方は、なんとかかんとか及第点をいただき無事終了。
でも、相変わらず上手くは話せないし、上手いことも話せません。
それでも、仲間と一緒に台本を練って喧々諤々しながら収録を進める作業は嫌いではないです。
復活第一回目の収録後、仲間と一緒に安堵して帰路に着きました。

気がつけば、今週で1月は終わっちゃうのですね。
早いですね、毎日が過ぎるのが。
今朝のように寒いと、いつまでも布団にもぐっていたくなります。
ダラダラと寝ていたい…
中学校くらいから、いつも(毎朝!)思っているような気がします。

ラジオの台本も、
寒さや冬にまつわる内容がしばらく続きますが、
寒さや冬にまつわる話に一見(一聴?)見える中にも、
温かなぬくもりを込めようと台本チームが書きました。
こころが寒さに負けませんように、
寒さでこころが小さく固まってしまいませんように…
そんなささやかな想いをお伝えできたらな、と思います。
c0020127_07565650.jpg

[PR]
by 1193ru | 2014-01-29 07:58 | 東日本大震災
仙台で所属させていただいている「おとな女子3040 PROJECT」では、
毎月1回、被災地にお住まいの女性の語り場を運営しています。
先日、今年第一回目の「こころると〜く」を、
1月19日(日)に仙台市で開催しました。
昨年に引続き東京より三味線方・杵屋松紀三さんをお迎えして、
お三味線を体験しつつ、おしゃべりを楽しみました。
お忙しい中、たくさんのご参加をいただきましたこと、お礼申し上げます。

お三味線は、邦楽の楽器にも関わらず、
私にとっては、ピアノやギターに比べ縁遠い楽器のひとつです。
そのお三味線に触れ、思い思いに音を奏でることは、
日常では味わえない愉しみと驚き、そして発見がありました。

姿勢を正し、
お三味線と向き合い、
ばちをひとふり。
からだの芯に響く音は、
よくよく耳をかたむけると、それは自分の声にならない声のよう。
「あぁ、私ってこんなに真っすぐだったんだ」
「私って意外と明るいのかも」
「こんなに怒ってたの〜?」
驚く程正直に、今の自分の気持ちが表れているではないですか(笑)
また、見て見ぬふりをしてきた自分の性根や、
ひた隠しにしてきた本音が露に!

杵屋さんの言葉に即され、さらに、さらに、自分が表れてきます。
時にそれは愉しく心地よく、時々それは、苦笑を誘います。

体験後のおしゃべりの愉しかったこと!
音を通して、自分をさらけ出した後だからこそ、話が弾むのなんのって(笑)

年の初めだからこそ、
知らず知らずのうちに着込んでしまったモノを脱ぎ捨て、
また一年歩みだすにはピッタリの会となりました。

杵屋松紀三さんを迎えしての和の会、次回は3月です。
どうぞお愉しみに!


*****************************************
「こころると~く・和の会」
日時;平成26年3月9日(日)13:00~16:00頃(開場12:50)
場所;仙台市茶室・緑水庵(仙台市青葉区片平1-2-5)
対象;宮城県内にお住まいの女性(被災の有無・年齢は問いません)
参加費;500円
申込み締め切り;3月1日(土)19時
申し込み・問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTまでメールでお願いします。
oj3040project@excite.co.jp
ご参加ご希望の方は、お名前・ご連絡先(電話番号&住所)・年代・ご所属があればご所属・お三味線の体験をご希望の方はその旨も明記ください。また、ご参加の動機などもお知らせいただけましたら助かります。
******************************************

[PR]
by 1193ru | 2014-01-29 07:42 | 東日本大震災