ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:からだ( 66 )

寒いですね~。
寒暖の差に、からだがついていかなくなりそうです。

4月から続いていた検査がひと段落し、昨日ですべての結果が出揃いました。
食道がちょっとやられていましたが、胃は元気。
気管支は、これという大きなことにはなっていませんでしたが、過敏になっているとのことで咳はまだ続きそうです。血液検査では、どの数値も正常値の範囲内。
心配していた白血球数等もきれいにパスしています。
ということで、食べられなくて体重がやや落ち、「やつれ感」はありますが、大丈夫です!(元々の蓄積がたーんとありますから♪)4月・5月と夜のお誘いをお断りしてきましたが、もう少しすればしっかり食べられるようにもなりますし、お酒も飲めるようになると思います。

ご迷惑・ご心配をおかけしました。
数々のお気遣いをいただきまして、本当にありがとうございました。
たくさんのエールも頂戴しました。
思い出すと、よせてくださったお気持ちがありがたくて、涙が出ちゃいます。

昨日だったか一昨日だったか、新聞折り込みに入ってきた近くのスポーツクラブのチラシが気になります。
ネットをのぞけば、ヨガや太極拳等が気になります。
ぺたんこになった胸はともかく、健康なからだを作りたいという気持ちが高まってきています。
一人でしているヨガやストレッチは続けるとしても、専門家について取り組みたい・始めたいな、と思うようになってきています。
[PR]
by 1193ru | 2008-05-13 08:48 | からだ

ここ数日

すっかり「旅ブログ」と化してます。
まだまだ函館ネタは尽きないのですが、もうそろそろおしまいにしようかと思います。
ホントは、「はこだて工芸舎」や「元町」、「湯の川」に「五稜郭」・・・ネタが尽きないんですけどね。
機会があれば、またupしようと思います。
あと半月もすればGWだし、そうしたら今度はGW恒例の那須高原ネタをupできたらと思っています(行ければいいのだけど)。
お楽しみに♪

さてさて、ここしばらく、実は体調を崩し検査続きでした。
(「闘病ブログ」に突入か?!)

飲むモノ(胃カメラとか)飲んで、撮るモノ(エコーやら心電図やら)撮って、まだ病名ははっきりしていませんが、急ぎ切ったり貼ったりが必要な病気ではないようです(たぶん)。

ひとまず安心できそうなので、ここしばらくご迷惑をおかけした関係各位の皆様にお詫びをと思います。

相談室関係の皆様、相談対応に穴を開けてしまいすみませんでした。
新年度の立ち上がり時期に、戦力から外れてしまいすみません。月曜からは復帰しますので、よろしくお願いします。

NPO関係の皆様、各機関との折衝時期に穴を開けてしまいすみませんでした。また、内部研修にも穴を開け、すみません。今週からは復帰します。遅れている部分がありましたら、ご指示ください。

遊び友だちの皆様、花見やお祝いシーズンにも関わらず、夜のお誘いを根こそぎ全部欠席してしまいすみません。いくつかの会が延期となってしまったと聞きました。本当にごめんなさい。お酒や固形物摂取には、まだ時間がかかりそうです。
まずは二週間くらいで固形物が以前のように食べられるようになるといいなと思っています。そうしたらまた様子を見て、夜の計画をしていただけると助かります。わがままでごめんなさい。

飲酒はまだまだ遠いように感じるのですが、まずは固形物を食べられるようになればうれしいなぁ〜♪
只今、おかゆ&ゼリー食。
ゼリーで糖分を摂取しているせいか、まーったく痩せません!
なんだろうね、ホント。こんなに酷いんじゃ痩せるかと思ったのにねぇ。
日頃の蓄積がいかに充実しているか、いや〜なくらいわかりました。
恐るべし自分。

そんなこんなでしばらくは、大好きな「食べる」という行為に走れず、悶々とした日々が続きそうです。
でもでも、とりあえず一安心。
皆様、ご心配おかけしてすみません。
お心遣いありがとうございました。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-13 12:06 | からだ

ダイエット

今晩は、弁護士や相談員、カウンセラー等の先輩方との会議があった。
ひな祭りに女だけの会議・・・ということで、道明寺に桜餅、うぐいす餅を持参して会議へ出席。
いつもは甘い物を食べながら会議をするのだけど、なぜか今晩はなかなか甘味がはけず「?」と思っていた。
年2回開催している電話&面接相談の日程を決めた後、21時過ぎ、軽く夕食を食べへ。
珍しく今晩は、「軽く」なのだ。
いつもはお酒を片手にボリュームたっぷりの美味しいお好み焼きなんかをつつくのだけど、今晩は「軽く」。
私がピザを食べた程度で、後の先輩方は、コーヒーや野菜スープ、マンゴージュースのみ。
そして話題は、「ダイエット」になった。
そう、諸先輩方も私もダイエット中だったのだ!
(21時過ぎにピザを食べて何を言う!という感じだけど、でも、ホント)
なので、甘味はなかなかはけず、夕食も「軽く」だったわけ。
意思の弱い私はしっかりピザを食べた(言い訳すれば、半分だけ。後は先輩方にあげた)けど、他の先輩方は意思が固くしっかりしているので、軽い飲み物やスープだけ。
先輩方の意思の強さに感服してしまった。
正直、諸先輩方の中にふっくらしている方は見当たらない。
みなさん、「ほっそり」なのだ。
でも、「ダイエット」「メタボ」「体脂肪率」等の言葉が飛び交い、お一人を抜かして全員が見事にダイエットに挑戦中だった。
一ヶ月で3kg落とし、現在も減量中の先輩の一人は、「測るだけダイエット」をしているとのこと。
一日一回、必ず体重を測るだけ。
ただ、それだけで、自然と食に気を配るようになり、3kg痩せたと言う。
もう一人の先輩は、利尿効果の高いコーヒーを多く飲むことで、老廃物を排出しこれまた数キロ痩せたと言う。
はたまた他の先輩は、スポーツクラブのエクササイズで減量成功!

先輩方は、法律、心理、福祉等の各分野の大御所ばかり。
いつも法律や制度、心理のことを熱く真摯に論じる先輩方だけど、今晩は熱くダイエットを語っていた。
そうこの先輩方、法律や心理、福祉といった自分の分野と同様に、ダイエットにも容赦なくどこまでも真摯に突き進むすごいストイックな方々なのだ。
あぁ、さすが先輩たち。
見習いたいけど、私には無理。
やっぱり先輩方は、スゴ過ぎる!

そんないい時間を過ごし帰宅したのは、22時ちょい前。
既に家族は夢の中。
今日は、アウェアの山口のり子さんにしばらくぶりにお会いすることができたし、先輩方とご一緒できたし、どこへ行っても充実した一日を過ごすことができました。
満足、満足。

明日は火曜日。
ストイックにダイエットに取り組めない私は、明日もしっかり食べてると思います(涙)
[PR]
by 1193ru | 2008-03-03 23:17 | からだ
バレンタインデーですね。
今年もまた、特に本命の異性にチョコを渡すこともなく、淡々とバレンタインデーが終わろうとしています。

「ま、私はアメリカンナイズされているからぁ〜、バレンタインデーは男性から告白してもらう日だしぃ〜、チョコなんてこちらからあげるのは日本だけの風習だしぃ〜」

と、かたくなに、少々物悲しく、一人強がっています、ハイ。

大好きなゴディバをはじめ、有名パティシエ作のもの等、数種類を買い込んで、家族みんなで食べまくりました。
あー、おいしかった♡

体重は、最高値をマークした後、ほんの1kgですがダウンすることができました。
その後は、数値のダウンはあきらめましたが、引き締めと筋力Upを目指しトレーニングを重ねています。
その介あって、ウエストとヒップが各3cm絞れました。
でも、今日のチョコの食べまくりの影響が出るかもしれません。
明日は、いつもの倍トレーニングに励もうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-14 23:24 | からだ
気は「たるみ」と「ゆるみ」両方を使うけど、贅肉は「ゆるみ」は使わない。
そう、ただただ贅肉は「たるみ」だけを選択する言葉。
たるみ、たるみ、たるみ、たるみ・・・・・・ビールやワインの樽を見るならいいのだけど、膨大なビールとワインを流し込んだ底なしのこのお腹ったら、ホント「たるみ」意外の何ものでもないふてぶてしい醜態をさらしている。
あぁ、これが極上ワインの樽だったら・・・・
で、きっとまた飲み干して、今以上の樽っ腹になって、で、またその樽が・・・・
私は今日も、自分のお腹を眺めながら終わりなき妄想にどっぷりつかっていた。

こんな私の内心をよそに今日も相談室の電話は、わんこそば状態だった。
でも、電話のちょっとの合間にストレッチをしていたら、いつものように心身の倦怠感というか疲労感が「0」!
頭やこころを動かしたら、同じようにからだを動かしてやるとバランスが取れるのだろうな。
相談対応の合間のストレッチ効果に、ビックリ!
明日もちょこちょこやってみよう!

仲良しのはるちゃんから、50g体重計を勧められたので、近々購入しようとこころに決めた。
私の一番苦手な、「コツコツ毎日」とか「継続は力なり」を実践するのは気が重いけど、やってみよう。このお腹の「たるみ」には、苦手を克服しなくてはならないみたいだからね。
今まではるちゃんの言うことに、outは一つもなかったし、何と言ってもからだやダイエットや栄養の専門家なのだ。
信じる者がみんな救われるとは思わない方だけど、今回は、はるちゃんだし思いっっっきり信じて絶対に救われたいと思っている私がいる。

今日は、一日合計で腹筋を80回もした。
40回を2セット。朝晩したら、腹筋が痛くなってなぜか「割れた腹筋」になってしまったような錯覚に陥った。
昔、「北斗の拳」という漫画があったけど、主人公のケンシロウ(割れた腹筋の持ち主)になった錯覚だった(腹筋だけ)。
どんだけ今まで自分の腹部に無自覚だったんだろうと反省した。
私の筋肉は、贅肉と共にこの立派なお腹にあることを痛感した。

ちょっと自分の贅肉に目を向けただけで、気づきやら発見が続々出て来た一日だった。
あぁ、なんだかとても新鮮。
日々、自分の中で発見があるなんて、ワクワクしてしまう。
(と、ついこんなことも楽しんでしまうおかしな私)
自分っていったいどこまで未知の部分があるんだろう。
そして、このお腹、いったいどこまで膨れ上がるんだろう。

こうして終わりなき自己探求は、自虐的に続くのでしたぁ〜・・・・・・。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-29 00:27 | からだ

カテゴリ追加

これまでのブログを振り返ってみたら、結構、「からだ」のことを書いていることに気がつきました。そこで、カテゴリに「からだ」を追加することにしました。
膨張し続けるからだの観測記録としても、役立ちそうなカテゴリです。

さて、今日は、ずーっとPCと格闘して一日が終わりました。
お尻にボーボー火がついていることがいくつかあって、ずーっとキーボードを打ちっぱなし。
ゴルフとかバッティングセンターなら大好きなんですけどね、「打ちっぱなし」は。
お陰さまで肩こりですわ。
さっき家族にかわりばんこにバンバン揉んでもらったので、「コンクリート状態」にならずにすみました。

で、カテゴリ「からだ」の第一稿目として、ヨガの記録を残しておこうと思います。
今晩のヨガプログラムはコレ!
吉祥のポーズ→ねじりのポーズ→三日月のポーズ→開脚→勾玉のポーズ→強力ねじりのポーズ→ハリウッドの英雄→わしのポーズ→ひよこのポーズ→ハードな三角のポーズ→吉祥のポーズ
で、お次にストレッチ&スクワットをして終了♪

今晩は、背中をよくほぐしてそれから寝ようと思います。
明日は、月曜日!
万全な体調で望もうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2008-01-27 19:30 | からだ