ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:からだ( 66 )

インフルエンザ

私の住んでいる地区では、只今、インフルエンザが大流行中。
昨日から怪しい、怪しいと思っていましたが、とうとう家族が発症しました!
今晩は徹夜で看病ですね(笑)

私の声は幾分良くなってきています。
来週の面接相談には復帰できると思います。
皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。

ささっ、それでは臨戦態勢に入るとしましょうか(笑)
[PR]
by 1193ru | 2009-03-18 20:40 | からだ

ホントにあいすみません

かかりつけの耳鼻咽喉科へ行って診てもらいました。
いつも通り声帯の写真を撮ってもらったのだけど、声帯もその周辺も真っ赤っ赤でパーンパン!
「これまでとは比べ物にならない酷さ」とは主治医談。
最低5日、できれば一週間は会話禁止。
強〜い薬がいっぱい出ました。
う〜む、想像以上に手強いかも。

相変わらず面接相談の予約が入って来ています。
後二週間で退職だというのに、この始末。
私ったら使えないったらありゃしません。
最後の最後にこの失態。
情けないです〜。

ということでおとなしく病院通いしています。
その前後は相談室では寡黙にデータ整理。
声以外は元気なのに〜(涙)

周囲のみなさま、ご迷惑をおかけして本当にすみません。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-17 21:22 | からだ

花粉症

花粉症の症状は、ホント数えきれない程あるものです。
今年本格でビューの私は、まず「喉のしまり」が来ました。
なんだか真綿で首を絞められるみたいに、喉につまりを覚えてだんだんと息苦しくなっちゃって…。
講演の最中だったから、焦りました。
それから、くしゃみと鼻水。
喉は、つまりの他かゆみも時間を追う毎に強くなり…
手と目もかゆくなっちゃって、ホント花粉症って一体何なのよ、というくらいいろーんな症状が出てしまいました。
そして、お約束通り、微熱も始まっています。

先週の相談室はとんでもなくたくさんの相談が寄せられました。
それに比例して、花粉症で痛んだ喉を酷使せざるえず。
その上、週末の「送別会」でタバコの煙にまかれてしまい、土曜の朝にはすっかりハスキーになっちゃって…で、本日日曜には全く声が出なくなっちゃいました。

只今、メールでしかみんなと連絡が取れません。
明日の相談室は開店休業?
どうしましょう。
面接が入っているのに。

1日15件くらい対応すると、お昼休みはもちろん返上しなくちゃならないし、電話は受話器を降ろせばなる状態で、1日9時間ずーっと話しっぱなし。
声帯が弱い私には限界がすぐに来てしまうようです。
今月で相談室を辞めるのは、虚弱声帯(?)の私には丁度いいのかもしれません。
4月からは1日3〜4件くらいの相談に押さるといいのかもしれません。
(4月からは民間の相談機関で相談業務を行う予定です)

さて、今晩はこれから鬼のように吸入をしようと思います。

花粉症の皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-15 21:55 | からだ

先週から

おはようございます♪
ついついごぶさたしてしまいました。
久しぶりのupです。

仙台は、朝からいいお天気です。
先日の大雪がまだまだ家々の屋根に残っていますが、明るい日差しがいっぱいの朝です。

先週は、昼も夜もイベントが目白押しで、走り回っているうちに過ぎてしまいました。
ひとつひとつを通して、「周囲の方に恵まれていること」と「こうやって生かされている私」ということを、強く深く再認識する一週間でした。

昨日のハーティ仙台主催DV基調講演「DVそして自立へ」は、思いのほか多くの方にご参加いただくことができました。
うれしい出会いもたくさんあり、ここでもまた「こうやって生かされている私」を痛感しました。
ハーティ仙台主催の講演会は、次は4月を予定しています。
テーマは「DVと貧困」。
スペシャルゲストをお迎えしてお届けする予定です。
お楽しみになさっててくださいね♪

昨日は、朝5時台から動き始めました。
早起きは三文の得ですね。
車であちこち走り回りながら、美しい雪の仙台を堪能しました。
始動が早かったせいか、23時には眠くて寝てしまいました。
お気に入りの使い捨てアイマスク「蒸気でアイマスク」をかけ、加湿器のパーセンテージをupしたら、すぐに寝入ってしまいました。

今朝は、昨日に比べてゆっくり目の起床。
明るく温かな朝陽を浴びながら、1時間程かけてヨガとストレッチでからだをほぐしました。
これまでのヨガのポーズにプラスして、骨盤ストレッチを入れるのがここ最近のお気に入りでしたが、今朝からはgooダイエットで見つけた「きらきら動作」と「太もも速やせ動作」もしてみました。
どちらもネーミングがちょっとなんですが…
「きらきら動作」は、骨盤ストレッチににています。二つ併せてやると、背中がすっきりしました。
「太もも速やせ動作」は、いろいろなところで見かけるストレッチですね。椅子に座って簡単にできるので、仕事の合間の気分転換にもピッタリですね。

お腹回りと背中がすっきりしたところで、そろそろ遅めの朝食にしようと思います。

それでは、今日もすてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2009-02-22 08:34 | からだ
レコーディングダイエットに成功した先輩が、「痩せたら甘い物を食べなくなったんだよね♪」と言っていました。
たしかにそうですね。経験があります。
体重が減った時、一食の量も減りましたが、甘い物へ手を伸ばすのも少なくなったことがありました。
とても快適なリズムが流れ始めると言うのでしょうか。
悲しいことに、そんなリズムは久しく経験していません(涙)
昨日なんて、ついついクールポコじゃないけど「やっちまったなー!」状態で、お菓子を食べちゃいましたよ!(たくさん…)

体脂肪17。もしかしたらこれはあんがいいい数値かもしれません。
だけど体重は重くなる一方。
サイズはどんどん大きくなる一方。
筋肉質と言えばそうなのかもしれないけど、毎朝クローゼットの前で苦戦するのはそろそろ止めにしたいものです(笑)

そんなこんなで、ウォーキングを復活することにしました。
今日は軽く30分くらい歩こうと思います。
仙台はまだ暗いので、明るくなったら行って来ます♪

「40の声を聞くと坂道を転がり落ちるようにからだが変わるよ」
そう先輩たちに聞いた時、実感が伴わず「ふ〜ん」程度に聞き流していた私が懐かしいです。
今、40を目前に、とっっってもリアルにわかります。
でもさ、「坂道を転がり落ちる」って表現はいただけないです。
なんだか暗いし、怪我をしそう…

「40の声を聞くと新しい自分に変化していくよ」

コレにしようっと。
そう、どうも私のからだは新しい自分に向かって変化し始めているようです。
でも、これまでの自分が快適だったので、戻ろうとする私もいて…
その中間くらいに「快適点」を見つけられたらいいかな♪

それでは、今日もすてきな一日になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-28 06:21 | からだ
昨晩、いろいろなHPをのぞいていたら、市内のエステのHPに辿り着きました。
「いろいろなメニューがあるのね」とエステと無縁の私は、興味津々。
すっごく引かれたメニューがいくつかありました。

ひとつ目は、2回コース14,800円で−3kg痩せられるというもの。
このお肉がこのお値段で落とせるのなら、激安じゃあないですか!
あー、挑戦してみたい。
でも、勇気が出ません。
(今日、その話を同僚にしたら「すぐにリバウンドするよ」とあっさり言われました)

もうひとつ目は、サイズダウンのコース。
こちらは1回で1万円前後だったかな。
全身で−8cmを実現するというもの。

相談室を卒業する前に、元の体重&サイズに戻したいです。
この4年間で6kgも大きく成長してしまいましたから…
毎日、腹筋やら何やらいろいろしていますが、口から入れる物が多いのか体重もサイズも日々、記録を更新しています。ヤバイ!

さてさて明日は日帰りで東京です。
6時過ぎには家を出ないとなりません。
帰宅は何時になるかな。新幹線、何時に乗れるかな。

それでは、みなさま楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-23 20:41 | からだ

運動会の後遺症

からだがギシギシします。
運動会の後遺症です。
翌日に出るなんて、まだまだ若いみたい。
ギシギシしながらホッとしてる私めでございます。
腰と足の付け根が痛いです。
他は無事みたいです。

昨日からどっぷり地域に漬かった暮らしをしています。
今日の午前も地域の活動。
終わり次第、ちょこっと出かけて来ます。

うぅっ、やっぱり腰が痛い。
日頃いかにゆるい鍛え方をしているのかバレバレですね。
トレーニングのメニューを見直さなくちゃ。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-21 08:40 | からだ

消費量よりも多い注入量

今朝は、5時に起きてトイレ掃除をしてから走って来ました。
私の住む団地は、朝5時から8時が一番人通りが多いようです。
5〜6時台は特に多いかも。
ウォーキングやマラソンを楽しむ方たちでにぎわいます。
犬のお散歩をする方たちよりも、ウォーキングやマラソンをしている方がずっと目立ちます。

マラソンの後、ヨガやストレッチを湛然にしました。
からだがとってもいい感じに整って来たのを感じ満足したら、朝食のおいしいこと。
今朝は、朝から「はらこ飯」を作ってたーんといただきました。

たくさん運動をしてカロリー消費をしたのに、朝からたらふく食べていたらしょうがないですね。
最近、相談室への差し入れも多くて間食も増加する一方。
そのせいか、走ったり飛んだりしても、ぜーんぜんからだは締まる気配がありません。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-18 00:30 | からだ

フォアグラのその後

今日は、相談の合間に病院へ行って来ました。
腎臓と肝臓の定期検査です。
エコー、尿検査、血液検査の3項目だけなのに2時間もかかっちゃった(>.<)
夕方からの相談対応に間に合わないんじゃないかと、気が揉めましたよ。
検査結果は以上なし!
わーい!!
フォアグラにならないように、走ったり飛んだりの運動を欠かさずするようにとまたしても言われたにも関わらず、言われたその日(今日)すらしていません。
相変わらず全くダメ子です。

夜の電話相談では、ダイエット中の先輩と一緒でした。
お顔がホッソリしていて、ダイエット効果が現れていました。
うらやましい〜!
でも、ダイエットなんてできないのだ〜。意思弱過ぎだ、ワタシって。

あぁ、どうしましょう。
これから一仕事あるというのに眠くなってきちゃいました。
うぅ〜ん、きっと現実逃避です。
一風呂浴びて仕事に取りかかろうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-09 22:27 | からだ

1kmの壁

今日は数日ぶりに思いっきり走りました。
「思いっきり」と言っても、情けないことに1km弱くらいで心臓が飛び出しそうになりヘバる始末。
走るペースが早過ぎるのかとゆっくり走ってみても、やっぱり1km前で胸が苦しくてダメ。止まるだけでは足りずしゃがみ込んでしまいました。
あー、からだがなまってしまっています。
いたしかたなく500mを何本かゆっくり走ってみました。
これはしばらく500mを走ることにして、慣れて来たら少しずつ距離を伸ばそうと思います。

四十の声を聞く年になると、ちょっとなまけただけでこれだもの。気持ちを引き締めないとなりませんね。
こんな自分を見るにつけ、エド・はるみさんはすごいなぁ〜と感心してしまいます。
何年も前から何キロも走っていたんですよね。
それに今回は100kmを越える距離を走ったわけだし。
本当にスゴイ!
エド・はるみさんの足元にも及ばない私ですが、細々とでも頑張り続けたいなとつぶやいております。

まずは1kmを3分30秒くらいで走れるようになるのが目標です。
それから次の目標が2km。
2km走れるようになれば(というか半年くらい前は3kmは走れたんだけどなぁ〜)、沖縄の離島マラソン大会に参加できるし、これが3kmになればもっとたくさんの大会に出る事も可能になります。
来年は(数年先になるかもしれないけど)、マラソン大会に出つつ沖縄を楽しむのが目標です♪

今日もそうだったのですが、ノロノロ走っているとこのMusic Video がついつい頭の中で自動再生されちゃうんですよ。
中学の頃からの癖みたいなモンですね。
Talking Heads "Road To Nowhere"



あ!
Talking Heads のこの曲もupしておこう♪
"(Nothing but) Flowers"


[PR]
by 1193ru | 2008-09-07 21:14 | からだ