ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:からだ( 66 )

珍しく胃痛

お昼過ぎから胃が痛くてどうしようもなくなった。
痛くて、痛くて、夜に仙台に戻った時もまだ痛くて、半ベソをかきながら帰宅。
夜ごはんを少し食べて家族と大笑いしながら話しをして、「金箔入りいちごカステラ」なるものとホットミルクを食べた。
…いつの間にか胃痛がなくなっていた!

ストレスだったのかな。
おいしいものを食べたから治ったのかな。
よくわからないけど、今はもう痛くない。
やった!
うれしい♪

今週末のスウェーデン視察報告会のPP作成がまだ途中。
でも、今日はしない。
また胃が痛くなったら困るもの…ちょっとサボる言い訳が入ってるな。
で、明日もしない。
明晩は楽しい用事があるんだもん♪
準備は土曜日にのんびりするのだ。
朝、スタバへ行ってそれからのんびりと取りかかるんだ。

そんなこんなで胃痛が治まっているうちに寝ちゃいましょう!
う~ん、大義名分っぽいな。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-28 21:52 | からだ

背中

何が原因かさっぱりわからないのですが、背中に激痛が走っています。
今朝からどんどん痛みが強くなってきています。
今晩寝られるかな?
大きく息を吸うと特に激痛。
あくびもダメ。痛くてかないません。
少しからだの向きを変えるだけでも激痛。
なんかもう耐えかねます。
肋骨にでもヒビが入ったのかな?
身に覚えはないのだけど。

仕事が忙しすぎるせいかもしれません。
養生したいな。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-19 23:52 | からだ

吐き戻し

今日は午前中ずーっと料理をしていました。
ランチの用意はもちろんですが、お惣菜も作りました。
シチュー、蒸し鳥、きんぴら、煮玉子、野菜の酢醤油漬け、しょうがの酢漬、ブリの醤油漬け、ホウレンソウのおひたし、白菜のすだち風味。
明日は久しぶりにスコーンを作る予定です。
こうしてまた食べ過ぎになるのかな??

私は、不安を抱えると過食に走るタイプ。
不安や悩みが多いと、過食→吐き戻しで痩せるというのがパターンです。
昨年はこの繰り返しで、たった1ヶ月で7kg痩せました。
食べても食べても太らずに痩せて行く…端から見ると信じられないですよね。
もちろん、不安が解消されると戻りますし、大きな不安(現実逃避で済まない場合)がない時は、食べるとすーぐ太っちゃうんですけどね。

こんな体質のせいか、食や食による体質改善に関心があります。
本棚の半分は料理本です。
あまり料理しないくせにね(笑)

どうして私の脳は不安を感じると食べるスイッチが過度に入るのでしょうね。
そして、その後、どうして脳は吐くことを命じるのでしょう。
不思議です。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-10 21:43 | からだ

秋晴れ時々3 on 3のち映画

秋晴れを満喫した一日の終わりに、「天地人」を見つつブログを更新しています。
c0020127_20355074.jpg
今日は、近くの公園で久し振りに 3 on 3 をしました。
と言っても、ほんの少しだけ。
からだがついていきませんもの(笑)
ほんのちょこっとからだを動かしてから、映画「カムイ外伝」を観てきました。
私はやっぱり松山くんが大好き♡
バラエティー番組に出ているとあまりにも「むつ弁」全開で、おばさんはかわいいケンちゃんが、東京の人たちに愚弄されるんじゃないかといつもハラハラしちゃいます(笑)
それくらい好きなんですよ。めずらしく。
カムイでもいい化けっぷりでした。
ホントに魅力的な俳優さんです。
「カイジ」も楽しみですね。

c0020127_20364544.jpg
映画の帰り、本屋へ寄りました。
4冊本を購入し、「月10冊読破」生活に入ることを決意しました。
以前は「月20冊」でしたが、今は何事においてもリハビリ期間ですものね(笑)
ジャンルを問わずに読むこと。
これも回復に役立つような気がします。
今日は、茂木健一郎さんの本のほか、コミュニケーション・心理関係を1冊。ビジネス書2冊の計4冊。
今日はもう11日です。残り3週間で何冊読めるかな。楽しみです。
[PR]
by 1193ru | 2009-10-11 20:40 | からだ

からだが向う方向

今朝は昨日にも増してすっきりと明るい秋晴れ。
今日もゆっくり起きました。
昨晩、ドライブがてら近くの公園を見てきました。
自由に走れるトラックやバスケのゴールがありました。
こんな秋晴れの空の下、からだを動かすにはもってこいですね。
リハビリも進んできているので、そろそろ走ったりしたくなってきました。
体力をつけて行かないと、この素敵な秋を思う存分楽しめないじゃないですか(笑)

からだを動かしたり、本を読んだり、映画を見たり。
美術館や博物館へ行ったり。
ライブやミュージカルを観たり。
散歩をしたり。
おいしい料理を作ってみんなで食べたり。
お気に入りのカフェでのんびりお茶したり。
そういうことが当たり前にできる生活を送るには、ある程度の元気なからだとこころがないと難しいんだな、と感じます。
こういうことを当たり前にしていた以前の生活に戻りたいです。

c0020127_9254217.jpg
回復が進んで来たら、変化が出てきました。
苦しく辛かった時期の詳細な記憶が思い出せなくなっていたのです。
ぼんやりと辛い・悲しい・苦しいという感覚があるだけで、どんな状況でどんな出来事があったのかが、思い出せなくなっています。
負荷が大きかったのでしょうか。
必至に毎日を送っているうちに、いつの間にかこんな風になっていました。
こころなのか脳なのかわかりませんが、防衛システムが作動しているようです。
こうやってからだは生き延びる方向へせっせと向かっているのでしょうね。
いつも被害当事者の方に話していたことが、今、私に起きているんだと思います。

引っ張って来ることができない過去の出来事は、振り返ることができません(笑)
もうこれは前だけを向いて生きなさい・行きなさいということなのでしょう。
いい方向に解釈しちゃおうっと(笑)

秋晴れの空の下、ゆっくりと深呼吸からはじめてみることにします。
[PR]
by 1193ru | 2009-10-11 09:31 | からだ

8日木曜日

今日の台風にはびっくりでした。
仙台は、あまり台風の被害が多い地域ではありませんが、今日の台風は特別。
仕事で地方に出ていたのですが、ワンセグのニュースを見て驚きました。
住宅地が冠水してるじゃないですか!
驚いて携帯の画面を見ていたら、全国の友達から次々とメールが届きました。
ご心配をおかけしましたが、仙台の我が家は高台にあるので、ニュースで報道されているようなことはありませんでした。
みなさま、お気遣いありがとうございました。
今回の台風は、仙台はじめ全国で被害がたくさん出ていて、胸が痛みます。
自然災害はいつも忘れた頃にドドーンとやってきて、びっくりしてしまいます。

話は変わりますが、ここ数か月リハビリをしています。
ずいぶんからだが思うように動くようになりました。
今は週に一回のリハビリと自宅でのトレーニングにまでになりました。
少しずついろいろなトレーニングを取り入れながら、調子を整えています。
11月のシェルターシンポまで、体力や体調をある程度まで持っていくのが目標です。

c0020127_21114634.jpg
食べ物が受け付けられない時期や逆に過食の時期もありましたが、こちらの方もなかなか順調にコントロールできるようになってきています。
秋だもの、おいしいものをおいしいと言って食べられたらこんなしあわせなことはありませんよね。
そんなこんなで今晩は、北仙台駅前にあるクロシェットさんのラスクに手を伸ばしてます♡

ちなみに写真は、とある空港のカフェ。
とっても魅力的だったのだけど、あまりの大きさに手が出なかったスウィーツたちです。
[PR]
by 1193ru | 2009-10-08 21:15 | からだ

うれしかったこと

最近の私は、思うように運転ができない日があります。
薬の副作用や病気の症状が理由なのですが。
今日は、少し調子が良かったので運転をしました。
高速はたぶん混んでいたのでしょうが、地元の道はガラガラ。
ちょっと遠くまで運転をしました。

帰り道、以前大好きだったハーゲンダッツのクリスピーサンドを食べました。
ひさしぶりの完食!
結構、食べられるようになってきています。
うれしい。
でも、後のことを考えるとちょっと怖いような。

早く体調が戻らないかな。
体調が戻ったら、どこか旅行へ行きたいです。
[PR]
by 1193ru | 2009-08-13 20:11 | からだ
ようやく日曜日の夜までたどり着きました。
お通夜、夏祭り、同窓会、講演…etc.我ながらよく乗り越えたと思います。夏祭りと同窓会にはそれぞれ30分程度の参加。懐かしい顔を見て、あいさつ程度だけど言葉を交わせただけでも満足でした。講演は、ご参加の方には申し訳ないくらい自己評価が低いのですが、それでも他県まで行って1時間半よく立って話せたと思います。とにかく生きてここにたどり着けてよかった。
この間、たくさんの先輩や友人に支えてもらいました。みなさんのおかげで生き延びることができています。ありがとうございます。本当に。

明日は月曜日。左手の麻痺がどんどん進んできていて、不安になってきました。寝ても覚めてもしびれと麻痺が続いています。本格的に持病が再発したみたいです。それでも、前回の「瀕死かも」状態からゆるやかに回復が始まったように感じます。急カーブでの回復を喉が出るほど望んでみても、まぁ、こんなスピードが限界のようです。じれったいし、苦しいけれど、今はこれがフルスロットル。オンボロ中古車よろしく行くしかありません。
あせらずハンドルさばきを間違わないようにね。

疲れました。

おやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2009-08-09 22:18 | からだ

日頃のケア不足

インフルエンザになった家族は、ずいぶん回復してきました。
今朝はもう平熱です。
起きてテレビを見られる程、元気になりました。
昨日までは、テレビも頭が痛くて見れなかったので、人間の回復力はすごいなと感心してしまいます。

看病やら何やらですっかり喉を酷使してしまいました。
今日はなるべくしゃべらないようにしたいと思っていますが…どうなるかな。
薬が効いているようで、会話程度の声量はまだ無理なのですが、それでもずいぶん話せるようになってきています。
月曜日からの面接には間に合うかな?どうかな。

1日24時間、インフルエンザ予防と喉の回復のためにマスクをつけて、加湿器をつけています。
これだけでもたぶんずいぶんとからだにはいいように感じるのですが、でもすぐに良くはならないものですね。
元気な時程、しっかりケアをしておかないとダメなのだと反省。
最近の私は、就寝時のマスク着用を徹底しないとならないのですが、寝苦しくておろそかになってしまっていました。

さて、仙台での暮らしも残り2週間。
4月上旬には郊外へ転居するのですが、引っ越しの手配を何もしていません!!
これはマズイ!
やるべきことがたくさんあって笑っちゃいます。
[PR]
by 1193ru | 2009-03-20 10:13 | からだ

続・インフルエンザ

年末からお正月にかけて、私の住んでいる地域ではA型が流行っていました。
2月中旬からは、B型。
うちの家族も現在B型で苦しんでいます。

予防接種をしたせいでしょうか?
たしかワクチンはA型だったような、アレ?B型だったかな?
ま、どちらにしてもなのですが、最高でも38.4℃までしか熱は上がっていません。
昨晩が一番高かったかな。
今日は、ずーっと37℃台。
時たま嘔吐しますが、それほど酷くはないようです。
ただ、頭痛が酷く、トイレに行く時等は立ちくらみというか頭痛で辛そうです。

発症から2日半。
もうそろそろ山は越えたようです。

次は私がなったりして?!
[PR]
by 1193ru | 2009-03-19 20:39 | からだ