ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:からだ( 66 )

インフルエンザ予防接種

昨日は、病院を複数回ったけど、ワクチンがもうないとのことで予防接種ができませんでした。
次に病院へ行く時間がとれるのが12月に入ってから。
一日も早く打ちたいのに、スケジュール調整がままならずずるずると遅れてしまっています。
あぁ、まずいなぁ。
あせってしまいます。
手洗いうがいとマスク着用を徹底して、なんとか持たせないとと思っています。
接種予定の方は、お急ぎくださいね!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-25 08:14 | からだ

アレルギーな日々

ローションやシャンプーをアレルギー対策のものに一新しました。
薬を飲んで、薬を塗って、少しずつですが症状は改善してきています。
あまりの効き目に驚きや怖さもあるのですが、でも、傍から見たら全然、全然。
酷い状態に見えるのは変わりなく、心配していただく日が続いています。
どうやら九州でもマスクは手放せそうもありません。
マスクを外すことができないということは、気楽に飲み食いできそうもないということで…残念(涙)
九州の仲良しさんたちとの久々の再開なのになぁ。

今日もきっちりお手当しながら過ごします。
面接対応もすべてマスク越で、少々やりにくさがありますが…。
まぁ、インフルエンザ対策ということで、お許しを。

それでは、今日もすてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2010-11-17 07:56 | からだ

アレルギー

あぶない、あぶない!
危うく九州行きがダメになるところだった!

夕方、あまりの発疹とかゆみに耐えかねて相談室を抜けだし病院へ行った。
私の状態を診るなり主治医は、「二日置きに必ずきてね!」といつもと異なる緊張感のある口調。
今週末からの出張を伝えると「ちょっと待って!こんな状態で行かせられない!ドクターストップだよ!」とさらに声を上げる。
主治医が初めて見せる姿に、驚いたのなんのって。
私のからだって相当悪いのかと思っちゃった。
(確かに見た目は相当酷い状態なんだけど)
いくつか検査をし、結果が出るまで少し緊張してしまった。
結果的には大きなダメージもなく、今回も毎度おなじみアレルギー反応が強く出ているだけのようで。
数日間は少々強い薬の服用があるけど、出張に影響はなく、予定通り19日早々に九州入りできることになった。
あぁ、良かった!

日めくりカレンダーもさびしくなってきた今日この頃。
今朝は、残りの約1ヶ月半での「やるべきリスト」を作成した。
アレルギーのこともあるので、やはり一番は体質と環境の改善。
できるところからどんどんやっていかないと、もっともっと悪くなっちゃいそうだから…
まずは玄米ごはんに運動。
ストレスがいろいろな形で、からだに悪さをしているようだから。

さぁ、どんどん改善していくどぉ~!
[PR]
by 1193ru | 2010-11-15 21:57 | からだ

じんましんやら減量やら

「チーム8%」を始めて2週間になるのかな。
最初の5日でストーンと2kg落ちたのだけど、すぐに1㎏戻ってしまった!
追い打ちをかけるかのように、食欲がうーんと湧いてきて、未だに足踏み状態が続いている。
う~ん、頑張らねば。

二週間前の土曜日。
風邪のクライエントさんが多く、マスクをつけての対応を始めた。
朝マスクをつけて、夜はずしたらマスクの部分にじんましんのような爛れが!!
あっという間に、顔半分が赤いボコボコに占領されてしまった!
ひゃー、どうしよう!
未だ治らず。
病院へ行きたくても来週まで時間が取れなくて…
はぁ~…
季節の移り変わりもあるし、人生が大きく変わったところだし、まぁ、膿み出しということかな。
にしても、この顔、この体。
せめて顔のかゆみだけでも止まらないかなぁ~。

週末の遠出までなんとか体調が整いますように。
で、ご当地ご自慢の食べ物をたくさんいただきたいから、少々体重も落としていけたらなぁ~。
…って欲張り??
[PR]
by 1193ru | 2010-11-14 20:33 | からだ

チーム8%

「チーム8%」…と言っても温暖化対策に関することではない。
知り合いが立ち上げた、ダイエットグループのことなのだ。
「チーム8%」とは、「体重の8%を減らそう!」と立ちあがった女たちのチーム名。
そして、ご多分にもれず私もメンバーなのだ。

最近、周囲の女性たちが秋の深まりに比例するかのように日々どんどん美しく痩せて行っている。
それについづいすべく立ちあがった「チーム8%」の面々。
一人はレコーディングダイエット。
もう一人はウォーキング。
さらなる一人は炭水化物抜きダイエット。
そしてもうさらなる一人は野菜のみ食べるというダイエット。
みんなそれぞれいろんな取組で8%減を目指している。

そんな関心なメンバーたちを横目に、問題児?落ちこぼれ?の私ときたら、今日もしっかり食べつくした。
オフィス近くのチャイニーズレストランの点心セットをテイクアウトし、お米のおいしいおにぎり屋さんでミニおにぎりをこれまたテイクアウト。
3時のおやつと称して、この街一番と噂の高いドーナッツ屋さんで季節限定ドーナッツを購入。
いやぁ~、よく食べること。
「チーム8%」。私の場合は、体重+8%を目指しているのか?!とでも言いたくなるような食べっぷり。

今月末の久留米までに痩せたかったのになぁ~。
恐ろしい我が食欲を前に、早々に敗北宣言の白旗を振っちゃうよ。

明日もまた食べちゃうんだろうな。

もう、歌っちゃうよ~♪
「どうしてお腹が減るのかな♪」ってね。
40になっても、わかんないよ。
食べても食べてもお腹がすくんだよ。
成長期で終わるはずの脅威の食欲が、40過ぎてもまだ続いてるなんて、ご幼少や思春期の私には想像もできなかった!

あぁ、いとおそろしは、我が食欲なり。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-04 23:20 | からだ

朝メニュー

おはようございます♪
昨晩もまた月の美しい夜でした。
温かなぬくもりのある月の光りに照らされて、まあるく雲が輝いていました。
秋は空が殊更きれいな季節で、日々、楽しみ、癒されています。

さて、今朝のヨガメニュー。
吉祥→ねじり→三日月。
毛管運動→赤ちゃん→邪気をはらう呼吸。
これに簡単なストレッチと腹筋50回。
すっきり!です。

それでは、すてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2010-10-26 07:54 | からだ

高望

ここ数年来お世話になっている美容師さんは、今年の春からダイエットをしています。
毎月1kgずつ落としているそうで、日々の努力の積み重ねでおおむね順調に落とすことができているそうです。

仕事つながりの方は、かかとのない特殊な靴を履いて、スリムウォーカーを履いて、よく歩く生活をすることで、どんどんからだのラインがしぼられてきています。

お二人ともアラフォー。
アラフォーともなれば、そうそう体型は変わらないと思いきや、違うのですね~。
すばらしいお二人です。
お会いするたびにどんどんおキレイになっていくのですから、尊敬してしまいます。

で、私の話。

毎日同じ生活習慣を繰り返していたら、多分・絶対・到底、変化なんてあるわけないのですよ。
そこで、今朝、眠い頭で考えてみました。
マラソンやウォーキング、そしてヨガを復活しようと。
暑くもなく、かと言って縮こまる程寒くもないこの季節であれば、からだは動かしやすいはず。
ということで、明朝からヨガを復活させることにしました!
怠けないように・三日坊主にならないように、ブログにポーズをupしようかな。

で、少し欲張りの目標も。
年末までに3kg落とそうかな…と。
からだがきっと楽になるのでは???

ま、欲張りというか高望と言いましょうか。
書くだけ書いておこうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-10-25 23:20 | からだ

視界が狭い日

昨夜も会議で0時近くの帰宅。
今日はさすがに血圧が上がらず。
ただでさえ低血圧なのにね。
で、どんなに頑張って目を開いても視界が狭くて…
いやはや。
寝不足はダメだな。

あ、低血圧でも、朝4時半にはしゃきーんと起きてすぐに動いたり、食べたりできるんですけどね(笑)

平均睡眠4~3時間も改善しないと。
そろそろ6時間くらい寝るように生活リズムを組み替えたいと思ってます。
でないと、ますます老けちゃう。

加圧トレーニング復活しようかな。
ヨガも復活しようかな。
眠っているトレーニング系DVDを復活させようかな。
ジョギングも復活しようかな。

それよりもまずは生活リズム。
せめて22時には自宅に帰るようにしよう。

反省、反省。
そして目標設定!
明日から実行じゃ!!

あ!
明晩も仕事だった!!
うーむ。
道のりは遠い…
[PR]
by 1193ru | 2010-08-25 21:13 | からだ

再開

今日は一日通院に明け暮れました。
いろいろとまぁ出てくるものでして、加齢をひしひしと感じております。
薬は増える一方で(笑)
症状はゆるゆるのろのろといったペースでしか改善ならず。
ま、これも加齢故に時間がかかるのでしょうねぇ。

薬のせいなのかな。
いやいや、日頃の不摂生のせいなのでしょうね。
からだがたっぷんたっぷんで、見るも無残な状態です。
そこで、クローゼットの奥から掘り起こされたダンベルで、体操を始めました。
それからヨガも少しずつ再開しようと思いました。

20~30歳代は、体型維持と健康のためにそれなりに頑張っていたように思います。
ここ1年、ホントリハビリ以外何もしてこなかったせいか、いやもうホント、酷い状態なのです。
筋肉としなやかさがおとろえてきたら、姿勢は悪くなるし、疲れやすくなるし、いいことなしです。
持病があるので、筋肉を落としてはならないのですが、なのに私ったら元来の怠け者気質が強くなっちゃって、このありさま。
大変な事態になる前に、努力しようと思いました。

今晩は、映画「SALT」と観て来ました。
いい気晴らしになりました。
アンジェリーナ・ジョリーのしなやかな筋肉に包まれたからだに刺激を受け、ますますトレーニング再開の気合が入りました。
この気合が抜ける頃には、ミラ・ジョボヴィッチの映画「バイオハザード」の公開があるので、また気合を入れる予定です(笑)

それでは素敵な夢を…☆
[PR]
by 1193ru | 2010-08-10 22:52 | からだ

ほぐし始め

久しぶりに涼しい朝。
4時に起きて家の中のこまごまとしたことを片付け、少し時間をかけてストレッチをしました。
知らず知らずのうちにからだに緊張というかこわばりが溜まってきていて、バランスが崩れてきているような気がしています。
ヨガやストレッチで、ゆっくりゆっくりからだをほぐし、バランスをもどして行きたいですね。

SASの桑田さんが闘病生活に入るとの報道がありました。
昨年の清志郎のことが頭をよぎりました。
ショックです。
SASの曲、桑田さんの曲には、邦楽をあまり聴かない私でもご多分にもれず、ホントたくさんの思い出があるものですから、ショックが大きいです。
手術の成功と早期回復を祈るばかりです。
[PR]
by 1193ru | 2010-07-29 07:42 | からだ