ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 84 )

マカンランチ

昨日(8日木曜日)のランチは、とうとう念願のマカンのお弁当にありつけました。
あ〜、嬉しかったぁ〜。
香辛料が絶妙のバランスのタイカレーを堪能し、アフターに蓮茶をいただき650円也。
満足、満足。
スパイシーな香辛料のお陰で心身の満足感300%!!
というわけで、昨日の午後は法律相談が燃えた、燃えた。
抜かりなく、今日のランチも予約を入れています。
今日はゴイクン(生春巻き)。
お弁当なので、まずはゴイクンが乾燥していないかが気になるところですが、さて、いかがでしょうか。
お昼が楽しみです。

今晩は、「離婚ホットライン」の忘年会。
最高に素敵な先輩方とおいしいお酒がいただけるなんて・・・・幸せ、幸せ!!

今日は楽しみが多い一日です。
[PR]
by 1193ru | 2005-12-09 05:02 | 食べ物

明日のお弁当

先週の昼、マカンのお弁当にフラレてから(ランチに関して)傷心の私。
またフラレるのが恐くって、明日はお弁当を作ることにしました。
(「ランチPTSD」か?)

そのために先ほど玄米ごはんをセットしたところ。
今日は、玄米+古代米+たかきび+いなきび+そば+あわ+押し麦+ひえ・・・の8穀米。
出来具合にもよりますが、できた玄米ごはんに梅をまぶしてお弁当にする予定です。

最近は、梅はもちろん、ひじきやしそあたりを玄米ごはんにまぜていただくのがお気に入り。
そうそう、おいしくて新鮮な大根葉もたくさん手に入ったので、浅漬けにしてまぶそうかな。

おかずは、小松菜と豆腐をざっと炒めたものと、白菜と玉ネギをゴマ油で炒めたものなど、野菜中心のものを数点併せます。
デザートは、かぼちゃをはちみつと牛乳で煮込んだもの。

こんなことを書いているとお腹が空いてきました。
早起きしてつくるのが楽しみです。
[PR]
by 1193ru | 2005-12-04 22:30 | 食べ物
ここしばらく食べ物のことばかり書いているような気がしますが、またまた食べ物について。

玄米ごはんは、その時々の気分で混ぜモノ(豆類とか穀類)をチョイスしながら楽しんでいますが、ここ数日は、炊きあがった後にもかけたり・混ぜたりするようになりました。
先日、「おひさまや」(自然食品&レストラン 仙台市青葉区中央)で購入したひじきと梅・シソのふりかけは、お手軽だしおいしいし、重宝しています。
昨日もお弁当の玄米ごはんに混ぜて行きました。
それから、細かく炒った「炒り卵」を散らすのもおいしいですね。
今週は新鮮でおいしい鶏卵をたくさんいただくことがあり、毎日、卵かけごはんや、上記の炒り卵ごはんを楽しませていただいています。

私が作るお弁当は、ほとんど(全く?)肉や魚が入っていません。嫌いではないのですが、なぜかいつも野菜のおかずが3〜4品に玄米ごはんという感じです。
あ、普通の食事では、肉も魚も卵も乳製品もいただくので、ベジタリアンでも、生粋のマクロビオラーではありません。

最近は、油と白い砂糖を控えるようになってきています。
油が多い料理は、その時はおいしくいただくのですが、翌朝なぜか疲れるようになってきたから。油を分解する内臓機能の低下かしら・・・・?
白い砂糖は、眼に良くない(本当?)とある方に教えられたからです。
以前から白い砂糖はあまりとってはいませんが、改めて気をつけ始めています。

年とともに食事内容が変わってきています。
でも、よくよく考えたら、昔の日本人の食生活に戻って行っているのかもしれないな、と感じたりもします。
食文化は、全く詳しくないので何とも言えませんが。

そうそう、私が週に何日かお世話になっている某職場に、しばらく前から「マカン」(東南アジア料理レストラン 仙台市青葉区一番町)がお弁当の販売に来ています。
大好きな「マカン」の料理が食べれるなんて、もう、もう、シアワセ!!
昨日覗かせていただいたら、お店でいただく時を同じようにきちんと調味料もついているし、お弁当を一つひとつ丁寧にバンダナで包みそれをカゴにいれてあるし・・・・
もう、「マカン最高!!」と廊下で叫んでしまいました。
「もう」ばっか連発で、牛になりそう。でも、牛になっちゃうくらいマカンの料理は美味しいのです。
ということで、本日は手弁当はお休み。
マカンのお弁当をいただく予定。
わーい!!楽しみ〜!!

最後にプチ宣伝です。
12月12日(月)夜にコミュニティFm「じょんぱ」(仙台市宮城野区原町)の番組に1時間ほどお邪魔させていただくことになりました。
詳しくは追々・・・・。
ハーティ仙台やビッグイシューのことなど、お話させていただく予定です。
[PR]
by 1193ru | 2005-12-02 07:48 | 食べ物

やさしい夕食

平日の夕食は、半分以上が外食。
今から年末までは、忘年会やら何やらで、特に外食比率が高くなります。
毎回お店を変えても、体がしんどくなって来ます。
昼食は玄米&野菜中心のお弁当を持参して、なんとか夕食とのバランスを・・・と考えていますが、やっぱりつらい。

どこかに体にやさしい夕食がいただけるお店はないでしょうか?
温かい野菜料理が中心で、薄味の・・・・。

青葉区大町の「1005」や駅前の「おひさまや」のほかにも、やさしい夕食がいただけるお店を探しています。
定禅寺通り近辺、花京院、本町あたりにそんなお店があれば、ありがたいのですが・・・・。

県庁裏の「オステリア・ダ・クリハラ」も、やさしいイタリアンがいただけるお店のひとつ。でも、こちらのお店はゆっくりとくつろぎたくなる雰囲気で、食後に仕事が控えている時は、(自分に甘い私は)なかなか利用する気持ちになれません。
もう一店舗くらい、そういうお店が県庁近辺にあったらなぁ〜。

ちょっとバランスが崩れている時は、なぜか濃い味や油モノを恋しがる私のカラダ。
そこを我慢して、やさしいお味のお料理でなんとかやり過ごせれば、翌日は心身のバランスを取り戻せることに気づきました。

和洋中に関わらず、そんなお店をご存じの方、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2005-11-29 09:15 | 食べ物